子宮体 癌の初期症状に該当するQ&A

検索結果:109 件

大腸の状態についてお聞きします。

person 40代/女性 - 解決済み

 以前、大腸の状態について相談をしましたが、その続編として、またお聞きしたいことが出てきたので、今回もよろしくお願いします。 文字数の関係で細かなことは省略しますが、前回の相談の内容ですが、8月後半くらいから下痢と軟便を繰り返し10月に入ってからは、ほとんど下痢で、痛みが出てきました。痛みの位置が気になったので、婦人科で、子宮頸がん検査と、内診でのエコー検査をしましたが、問題はなしとのことだったので、消化器科のある内科を受診しました。 触診と話で、過敏性腸症候群かもと言われ、整腸剤を4種類もらって帰るだけになりました。そのA内科の先生は、何か検査でがんの疑いがあることがないと、内視鏡検査はしなくても・・・という考えの先生でした。大腸がん検査の便潜血検査を後日しましたが、結果はマイナスでした。 しかし、痛みも楽にならないので、先生は乗り気ではありませんでしたが、大腸内視鏡検査をお願いしましたので、来週検査をしてもらいます。 ここで本題です。整腸剤を飲み始めて約1か月、飲み始めて10日後くらいに下痢に2回程逆戻りしましたが、今は問題なしです。痛みの間隔ときつさがなかなかおさまりません。触診で下腹部を押さえて痛みを感じる(おなか側の痛み)というものではなく、もっと体の中(下腹部とお尻の上部の中間くらいの位置、つまり、子宮の位置あたりが震源地のような感じで痛みが出ています。(直腸の上部~S字結腸くらいの位置かもしれませんが、確実ではありません) 下痢が治っている今、大腸ポリープや大腸がんでは、初期では痛みの症状がほとんどないと言いますが、この痛みは、本当に大腸が原因なのか?他に原因はないのか?と疑問を持つようになりました。内視鏡検査の結果次第ですが、問題なかった場合に考えられる原因があれば、教えていただけないでしょうか?痛みの原因を取り除きたいのです。

3人の医師が回答

乳癌の治療法について

58歳の女性です。6月22日に乳癌の告知を受けて7月11日に別の病院で手術をしました。20日に退院し8月3日に診察の予定です。 腫瘍の大きさは1.5センチでセンチネルリンパ節に転移はなくリンパ節切除も免れました。お恥ずかしいことですが、ステ−ジ1で初期だから温存療法が出来、放射線治療とセットです。とおっしゃっていましたので、切ってしまえば後は定期的な検診をしていれば大丈夫だと思っていました。退院後、暇なので色々な情報を見ていますとホルモン療法(27日の検診の時、5年間アロマタ−ゼ阻害剤を使うことになるだろうというような事をおっしゃいました。)の副作用が色々と載っていました。そこでアロマタ-ゼ阻害剤を調べたのですがタモキシフェンと同様に骨粗鬆症や子宮癌のリスクを高める他に物忘れなど認知障害の副作用も報告されていると書いてありました。それじゃなくても日ごろ物忘れが酷くなり心配していますのでこの項目はとても怖く感じました。認知障害の副作用よりもアロマタ-ゼ阻害剤の方が効果が大きいのでしょうか。 それと骨粗鬆症の治療薬、塩酸ラロキシフェンが乳癌や子宮内膜癌を防ぐ効果が有るとの研究結果が報告されていました。 実際私のような症状の場合、どのような治療が最も効果が有るのでしょうか。 文章が下手でダラダラと書いてしまい申し訳ありません。 要点は次回の検診のとき治療方針を説明されたとき どのように説明を聞き、どのように質問をしたら良いのか教えていただきたいのです。主治医の先生は31才の女医さんで、かなりご自分の意見を主張なさいます。圧倒されて聞きたいことを忘れてしまって後で不安になる事が有るのです。先生方には簡単な事でも1つ1つ納得しないととても不安なのです。 癌の悪性度やHER2受容体の数などまだ検査結果は解らないのですが納得して治療の方針が聞けるよう、どうかアドバイスください。 術後、やっと自分は癌なんだと認識し、ちょっと混乱して不安になっています。よろしくお願い致します。(閉経は52歳でした)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)