リンチ症候群の可能性がある中で、大腸癌検査をした方がいいでしょうか?
person30代/女性 -
39歳・女性です。
先月に子宮体癌(類内膜性G1A)が発覚し、今月下旬にロボットの単純子宮全摘出術を予定しています。
子宮体癌になるには年齢が早いこと、父が48歳で大腸癌になったことにより、
医師からリンチ症候群の疑いがあると言われています。
手術後に遺伝子?病理?診断をする予定です。
リンチ症候群は同時期に他の癌が起こることがあると知り、今現在も大腸癌になっていないかととても不安な思いです。
今の大腸癌に該当する初期症状としては、
お腹が張るようなことはありますが、血便や下痢や便秘などはありません。
以下質問になります。
1.手術前に便潜血検査をした方がいいでしょうか?
2.手術後の病理診断の結果を待った方がいいでしょうか?
3.病理診断が終わった後に大腸内視鏡検査をしても癌の進行は間に合うのでしょうか?
4.手術後どれくらいで大腸内視鏡検査ができるのでしょうか?
5.リンチ症候群の場合、大腸癌の進行はどれくらい早いのでしょうか?
6.そもそもリンチ症候群は子宮体癌と大腸癌の同時になる確率は高いのでしょうか?
とにかく不安な気持ちでいっぱいです。
よろしくお願い致します。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





