子宮内膜厚いと言われたに該当するQ&A

検索結果:3,973 件

組織診で陰性だが多量の不正出血が続く

person 50代/女性 - 解決済み

51歳 2回出産経験ありです。 不正出血で細胞診をしたところクラス2陰性、組織診でも悪性は出ませんでした。 ただ、内膜が厚く多量の不正出血が続いている状況です。 月経や不正出血の経過は、次のとおりです。 ・2年前に月経量増加 ・1年前には量が落ち着き3ヶ月おき(この頃にエストラジオール10未満FSH99.3でほぼ閉経と言われる) ・昨年夏ごろから月経はなかったが1月に再開 ・2月23日から1ヶ月近く多量の出血 ・止血剤でいったん止血したが、3月29日から再度多量の出血、継続中(近年ない強めの生理痛伴う) 以下、2月以降の詳細です。 2/23から夜用ナプキンが数時間しか持たない多量の出血が19日続いたため3/13にクリニック受診し細胞診、3/19に結果が出て再診、クラス2陰性。 所見は「核の大小不同、核の腫大、好酸性の核小体が見られる。経過観察してください」 初診時点のエコーで子宮は正常大、内膜13ミリ。 多量の出血後にも関わらず内膜が厚く、出血も(止血剤で減っていたものの)再診時まで1ヶ月近く続いていました。 そこでクリニックの医師と相談し、紹介先で組織診をすることに。 3/24に紹介先で吸引による組織診、その時点で内膜は16ミリ。 出血は3/20に止まっていたが3/29から再開、近年ない強い生理痛を伴い多量に。ロキソニンでしのぐ状況。 3/31に結果を聞くため紹介先を受診したところ「何かしら出るかなと思っていたが何も出ませんでした。半年後にまた来てください」とのこと。 検査結果は交付されず、口頭のみ。示された画面には「No malignant tissue」と書かれていたと思います。 内膜の厚さについて今後の処置を尋ねたところ、「別に何もしなくて良い」とのこと。 まだ出血があり不安と伝えると、「検査に見落としがないとは言い切れないが、まあ半年後で大丈夫」 クリニックで黄体ホルモンによる治療の話があった旨を伝えると、「ではクリニックでしたらどうですか」 これ以上話しても丁寧な説明はなさそうだと感じ、そのまま帰りました。 担当医は若い方で、専門医などの資格もまだありませんし、説明内容からもあまり専門性が感じられず。 組織診(吸引)はさすがにきちんと行われていたと思いますが、そこにも一抹の不安を感じてしまいました。 今後の対処についてはクリニックで相談するつもりですが、悪性ではないと考えて黄体ホルモンによる治療を進めて大丈夫でしょうか。 それとも、多量の不正出血が続く現状では、全面掻把など更なる精査を検討すべきでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

茶色いおりものがつづく

person 40代/女性 -

こんにちは、質問よろしくお願い致します。 私は49歳でここ数ヶ月の生理は、27日から31日前後の周期できていました。最近は量も減り、生理終わりは茶色いおりものみたいな時もありました。先月の生理は1月17日から4日ぐらいで終わりました。 今月は、 6日 拭くとうっすら茶色いおりもの 10日 便の後ふ拭くとうっすら茶色いおりもの 11日 拭くとこげ茶っぽい生理のようなおりもの 12日 拭くと茶色いおりもの 13日 拭いたら茶色くつく 生理のような腹痛が少しあるが出血なし 14日 拭いたら茶色く少しつく 15日 拭いたら茶色く少しつく 16日から茶色いものは止まる 今日産婦人科でエコーで診てもらったところ、卵胞が腫れていてうまく生理がきていない、内膜も厚いとのこと。生理がうまくくるようにと、デュファストン5mgを朝夕処方してもらいました。子宮頸がん検査から1年経ったので、子宮頸がん、子宮体がんの検査もしでめらいました。 閉経は生理周期は短くならず、長くなり終わっていくと言われました。 このような状態は何か病気の可能性があるのでしょうか。 お忙しいては思いますが、お返事いただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

生理不順の生理について

person 30代/女性 -

多嚢胞卵胞、生理不順、不正出血で数年前より婦人科受診しています。生理がなかなか来なかったり不正出血がダラダラ続いて困るとプラノバールで生理を起こしています。 6/7〜10日間プラノバールを服用してなかなか後退出血が起きなくて6/24から後退出血が始まりました。7/1に終わりましたがまた7/11〜生理のような出血開始。5日程度で終わりました。そこからは出血なかったのですが8/8に性行為の刺激で出血。出たり止まったりを繰り返して困ったのでまたプラノパールをもらいにいこうかなと思っていたのですが、お盆も挟まりなかなか行けず(その間もいきむと不正出血) 8/18に性行為(挿入)はしなかったのですが興奮したら生理が始まり、プラノパールを飲んだ時と同じような生理?出血?がはじまりました。凄く量が多いです。ドロンとした経血もでています。6月のプラノバールの時のリセット以降、すっきりとした生理がなかったのでかなり厚くなった内膜が剥がれていて出血量が多いのでしょうか?生理痛?のような痛みはほとんどないです。自力で生理が来ないと思っていたのですが、生理が来て驚いています。プラノバールを飲んだ時の出血と同じ感じですが生理後、婦人科で内膜を見てもらった方がいいですか?6/6に内診していて問題なし。性行為で出血しちゃうのが気になっていますが2025.1月末に子宮頸癌の検査もしていて2年前にhpvウイルスも陰性と言われています。 体がんの出血と似ていますか?写真のような赤黒い内膜みたいなのもドロンと生理中でます。

2人の医師が回答

40代 不正出血について

person 40代/女性 -

現在44歳でいままで28日周期で生理が来ていました。 今年の2月頃生理が来るタイミングでひどい風邪を引き服薬などをしてたため生理が遅れ結果的に前回から76日あいてしまいました。 その次の生理も30日目に出血があったのですが生理だと思ったらごく少量の鮮血で止まってしまい婦人科を受診し、その時の内診で卵巣が少し腫れているのと内膜が少し厚いと言われ子宮体癌の検診と採血をし体癌の結果はCLASSllで特に問題はないとのことでした。採血の結果はFT4が0.68と少し低めだと指摘を受けました。 その後40日目で生理が開始したので医師からはまた遅れるようなら受診を進められました。 ですが今月もまた31日目に鮮血が一度ありましたがそれ以降出血はなく現在39日目ですが生理は来ていません。 体癌検査と採血をしたのは5/15でまだ1ヶ月ちょっとしか経っていないのですが受診はしたほうがいいのでしょうか。 現在かなりストレスがかかっている状態ではあるのですがこういった環境も影響があるのか更年期の症状なのか分かりません。 体癌検査で問題がないと言われていれば更年期の生理不順として様子を見ていいのか、少量でも出血があれば受診をしたほうがいいのか教えていただきたいです。 そして更年期の症状として不正出血はよくあることなのかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)