寝ている間に浣腸に該当するQ&A

検索結果:122 件

腹部の張りについて

いつもお世話になっております。 生後1か月半になる娘についてなのですが、 もともとげっぷが私がさせるのも、娘がするのも上手でないせいか、 げっぷがほとんどでないことが多いのですが、 そのせいなのか、昨日のお昼くらいから、お腹が張って、 何度かウンウンきばり、便がでないのか、真っ赤な顔をしてなきます。 便は昨日の夜中12時に1度でて(約1日出ていない)、おならは結構出ていますが、 お腹ははっているような感じで、さわるとパンパンでかたいです。 自分がだっこをしている間は眠っていたり、 おっぱいを飲んでいるときは泣いたりしていません。 ですが、自分が抱っこをやめておろすと目を覚ましてなきだします。 何回もお腹をマッサージしたり、麺棒で浣腸したのですが、 便が出ず苦しそうです。自分が抱っこしてる時、 おっぱいをすわせてるとき以外は泣いてほとんど寝ません。 ミルクは母乳と混合ですが、飲むのに時間がかかりつかれるのか、 一度の飲みが少なく、飲んでも80mlくらいしかのめず、 間隔は3時間より短いことが多いです。 また途中、お腹がすくのか、おっぱいをほしがることが多いです。 とくにミルクを吐き戻したり、熱があるわけではないのですが、 お腹が張っていること、苦しそうなこと、ミルクを一度にあまり飲めないこと などがあるのできになっています。なにか病気でしょうか 病院にいったほうがいいでしょうか。 娘は37週で、約2300gで生まれたのですが、何か関係があるのでしょうか。

1人の医師が回答

1ヶ月以上定期的に嘔吐があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳手前の女の子がいます。 1ヶ月ほど前から熱もなく元気なのに 夜中に嘔吐することが多く、一度病院を受診したら胃腸炎かなぁ?と言われました。 (頻度は2日に1回で吐いた後は何事もなかったように寝て翌朝元気に起きます。 咳き込んで吐くというよりは静かに吐いています。) 病院を受診した3日後に高熱が出て、熱性痙攣となり病院へ搬送されましたが、良性のものであると判断され帰宅し、そこから4日間ほど熱が上がったり下がったりを繰り返しました。かかりつけ医にかかり、インフル、コロナ、溶連菌を調べましたが全て陰性でした。 この間食欲もほとんどなく、ゼリーや雑炊、うどんばかり食べています。 熱が下がり食欲もちょっと戻ってきた段階で保育園に通い始めていますが食欲が完璧には戻らず、いつもは完食するはずのお昼ご飯はスープと果物飲みしか食べていませんでした。 その後再度受診したところ小児科では便秘かもしれないと浣腸をしてもらい様子見、鼻水も残っていたことから耳鼻科にいくと中耳炎になっているということで抗生剤を処方されています。 本人は前より元気になりつつありますが、食欲はさほど変わらず、夜中の嘔吐は続いたままです。 この間下痢の症状はありません。 何か大きな病気が隠れていないか心配です。紹介状を書いてもらって大きな病院で診てもらうのがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

3歳の子供 高熱3日目

person 30代/女性 - 解決済み

12日の夜、21時過ぎ頃に寝ていた娘が目を覚まして嘔吐、熱を測ったところ36℃だいだったのですが‥少ししてから体が熱いことに気が付き、再度検温したところ38.9℃の高熱 首と両脇を冷やしながら朝まで様子を見て→38.6だった為、念の為に座薬を使用し病院へ行って来ました。 (座薬を使用したのは、過去に手足口病で高熱が出て病院へ行った時、診察待ちをしている間に熱成痙攣を起こしたことがある為) (特に咳や鼻水、くしゃみ、下痢等はなく‥嘔吐も12日夜の1度だけです) そこで、「また手足口病か胃腸炎なのか‥便もたまっているみたいだから、もしかしたら嘔吐はその影響もあるかもしれない」と診断され、浣腸とビオフェルミン剤、嘔吐した時にいれる座薬を処方していただき帰宅したのですが‥ もし、手足口病だった場合‥口の中に口内炎ができないことってあるのでしょうか? 歯茎が赤いわけでもなく、口内炎も無いため、娘自身は多少なりとも食べることも水分をとることも出来ています。 因みに、病院から帰宅した晩は39.8だった為、座薬を使用し、首と両脇を冷やしながら朝まで。 現在(10:00の時点で)は他の部いに比べておでこは熱いように感じますが、熱は37.6と下がっている状態です。

3人の医師が回答

排便の様子と二分脊椎の可能性について

person 乳幼児/女性 -

今週4ヵ月になる娘について相談いたします。生後2ヵ月手前までは、2~3日に一回(丸3日近く出ていないときは綿棒浣腸で)大量の便をしていましたが、2ヵ月頃のある日から便の回数が増えました。泣く等腹圧がかかるときや、寝ている間(夜間の授乳前)等、おむつ替えの度に少量の便がついています。1~2日に一回程度、きばって多めの便をすることがありますが、その場合はしばらく出ません。便の形状は以前から水っぽいです。また勢いよく出るときは音もすごく噴射するように出ることもあります。先日お尻の割れ目の終わりくらいに産毛があることと、肛門の少し上に爪楊枝の背中くらいの広さで、圧迫した跡くらいの深さの窪みが気になり二分脊椎を心配し小児科(総合病院)、整形、脳外科を受診しましたが写真を撮るまでもなく大丈夫、と言われました。便の回数が多いことも伝えましたが重要視されませんでした。上記の排便の様子は、二分脊椎の症状にある排便障害にあたりますか?完全母乳で授乳間隔は3時間前後です。再度受診し検査までお願いしたほうがよいのか悩んでいます。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子ども3人同時に胃腸症状を発症しました。

person 30代/女性 -

4人中3人の子供が 腹痛、嘔吐症状がでています。 9歳の長女が6月3日昼頃からお腹がグルグルすると言っており小児科を受診しましたが特に熱も嘔吐もなかったため、浣腸をして整腸剤をだされて帰宅しました。 その後も長女は嘔吐はなかったのですが、 夕食を食べてゆっくりしていると 7歳の次女が腹痛を訴え出し 22時過ぎから次女の嘔吐が始まりました。 質問するまでの間に3度嘔吐してます。 吐く前になるとお腹が痛くなるようで 吐いた後は多少楽になるようですが 3度目はほぼ胃液でした。 3度目の嘔吐から2時間ほど嘔吐がなかったためOS-1を一口飲ませました。 そうこうていると今度は寝ていた4歳になる長男が2時半ごろ嘔吐。 7歳の子4歳の子共に未消化でした。 熱と下痢は3人とも全くありません 長女は頭痛もありました, ノロウイルスか食中毒でしょうか? また、可能性としたらどのくらいの 確率で私にも移りますか? 嘔吐恐怖症なので、看病するのもいっぱいいっぱいで、自分がうつって嘔吐したらと怖くてなりません。消毒や手洗いはしっかりしてますが…嘔吐を回避する方法はありますか? 質問ばかりで申し訳ないですが 回答よろしくお願いします…。

7人の医師が回答

便秘の状況、改善方法。

person 40代/女性 - 解決済み

2歳児女児、慢性的な便秘です。現在排せつをうながす、ラキソベロン、便秘が続くとテレミンソフトを服用してます。順調な時もありますが、ここ2週間ほど便秘が続き、夜中に泣き叫ぶこともあり、この1週間で病院に2回行き浣腸をしました。量は握りこぶしくらいあり固めでした。医師に座薬の頻度をあげて蓋になってるところを取り除くことを勧められました。この子に合った便秘の改善方法を医師と相談して1年ほど経ちますが、泣き叫ぶ我が子をみるのも辛く、どうしたものかと悩んでおります。食事、水分面など気をつけてますが。野菜、肉も以前より食べられるようになり、もともと食が好きな子ですので、食べる量も多いです。最近はオリゴ糖も市販で購入して試している状態です。 1、ラキソベロン6滴寝る前に飲ませています。以前は柔らかくなりすぎることもありましたが、最近は固めの便です。もっと量を増やすべき、もしくは増やしても大丈夫でしょうか? 2、座薬をして1時間半後に排便、その間時折泣き叫ぶ状態ですが異常ではないですか? 3、肛門の病気(排泄に関して神経に問題がある病気もあることを聞いたことがあります)の可能性も考えられますか?もしくはそうであれば、どういった症状がみられますか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後6ヶ月の子の嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳6ヶ月の赤ちゃんですが、昨日特に普段と変わらず朝から過ごしていたのですが11時頃朝寝から目覚め、その後授乳しようとしたところ大量に嘔吐し、その後も複数回多量の嘔吐がありました。最初の数回以外は間隔が空いていたのですが少量ずつで、その間も何度かえづいており、苦しそうで、ギュルギュルと胃の辺りから音がなっていました。(吐物は最初の方は母乳と離乳食、後の方からは黄色い胃液のようなものでした) 12時ごろ病院で診てもらい、便秘からかもと浣腸をしてもらいました。 その後13時頃にも嘔気はあったようですが出すものがもうない為か嘔吐はなく、14時ごろに授乳後母乳の吐き戻しがありました。16時ごろに再度授乳しその後は嘔気もなさそうで吐き戻しもありませんでした。 離乳食は8時半に全て食べたことのあるもの(ほうれん草、豆腐、米粥、麦茶)でしたがなかなか普段食べない子でその日は珍しく完食していたので、後々から調べて考えてみて豆腐の消化器官アレルギーの可能性もあるのではないかと思い不安になりました。普段より多く食べ、授乳も欲しがる分だけ与えていたのでお腹がパンパンだった可能性もある気がしますが、その場合あそこまで苦しそうにずっと吐いたり、嘔気が続いたりするものなのかととても不安です。 その日はそれから普段は抱っこではないと寝ないのに床でずっと寝ていました。起きても普段のような活気はなかったです。 今日はうんちが多かった以外は普段と変わらず、離乳食も少なめでお粥とほうれん草を食べました。 豆腐の消化器官アレルギーが不安なのですが、便秘が原因だったと思い変わらず離乳食を続けてもよいでしょうか? また、そろそろ2回食をと考えているのですが消化器官の負担にならないでしょうか?

4人の医師が回答

子供のお腹のしこり⁈硬いもの。

person 乳幼児/男性 -

先日4歳の息子が高熱を出し近所の小児科へ受診しました。その時の診断は、症状からしてアデノウイルスの可能性が高いとのことでしたら。その際、お腹を見ていただくと胃腸の動きも悪くなっているとのことで、胃腸のお薬をいただきました。 翌日、熱は下がったのですが便がすごく硬くなかなか出ないようで肛門まで降りてきてるのがわかったので少し刺激して肛門付近にあった硬い便のみ出すことができました。まだ奥に硬い便がたくさん残っているのがわかったのですが、その日は出ませんでした。 翌日、何度も便意を催すようで何度かトイレに行くも出ず、苦しそうだったので浣腸をして数時間後にやっと出ました。 その際、たまたま触れたお腹(へそより右下あたり)にすごく硬い固まり⁈しこり⁈のようなものを発見し、気になって触ってたり、仰向けに寝かせてお腹を確認していたらいつの間にか消え、右鼠蹊部あたりに大豆くらいの大きさの硬いしこりなようなものになっていました。 硬い便なのか⁈と思ったのですが気になったので翌日に小児科へ受診。 翌朝右下にあったしこりは今度は左下に動いていて、先生に見ていただくと多分これは便ですねと言っていただき安心したのですが、今朝また朝仰向けに寝てるところのお腹を触ってみると臍右くらいの場所にゴロゴロと硬いしこりのような物がたくさん触れました。 硬い便だとそんなお腹の上から触ってもわかるくらいなんでしょうか⁈ 本当に便がなんでしょうか⁈ 腸の病気なんてことは考えられませんか⁈ すごく心配です。

1人の医師が回答

高熱と腹痛と不正出血。婦人科でしょうか。

person 10代/女性 -

高熱と不正出血について。 13歳の娘ですが、三日前に39度以上の高熱を出し、吐き気と腹痛で夜間診療を受診しました。喉などに症状がなかったため、「これから喉が腫れたりするかも」と言われ、ナウゼリンだけ処方されました。解熱鎮痛剤は、自宅にあったため、処方なしでした。熱中症ではありませんでした。 帰宅し、ナウゼリンとカロナール200を一錠のみ、少しだけ食事し、寝ました。 月曜日起床時、熱を計ったら、40度を超えていて、関節痛と腹痛を訴えていました。病院で漢方の小柴胡湯と桂枝加芍薬湯とチアトンカプセル10をもらいました。チアトンは、腹痛時に時々飲む頓服で割と効くため、以前から処方してもらっていました。娘ですが、過敏性腸症候群と橋本病の持病があります。服用後、熱は二日くらいで落ち着きましたが、腹痛がひどく、また受診しました。 イレウスはなく、横行結腸と下行結腸の間にかなりガスがあり、また便もまあまあ溜まっていました。桂枝加芍薬湯と大建中湯を一緒に飲み、ガナトンとボルタレン坐剤が処方されました。 その夕方、生理がありましたが、前回から半月での生理でした。まだ4回目の生理なので不順なのかもしれませんが、だいたい一ヶ月で来てました。 薬は服用し浣腸したため、ガスもまあまあ出ましたが、腹痛は良くならず、今朝もまだ痛むようです。 原因も、婦人科系なのか内科系なのかも分からず、また13歳の子供が婦人科にかかれるものなのかも分かりません。 お教え願えますでしょうか。

1人の医師が回答

生後2ヶ月、体重の増えと授乳間隔・脱水等について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月と4日の赤ちゃんを退院からずっと完全母乳で育てています。 1ヶ月〜今日までで体重が400グラムほどしか増えていませんでした。1ヶ月検診と、先ほど家で授乳後に測った数字なので、実際はもっと増えは少ないと思います。1ヶ月検診では、1.2キロ増えていました。 気づかないところで脱水や低血糖などになっていないか、また成長への影響や後遺症で脳への影響等ないかすごく心配になってきました。 よく寝るため夜間は7時間ほど授乳があくことがよくあります。また、日中も4〜5時間ほど間隔が空くことも多いです。 新生児の間は起こして与えていましたが、1ヶ月検診で相談したところ、「起こさなくていい」と先生から言われたことと、 母乳過多なのか苦しそうに何度も吐き戻して唸り続けていたため、新生児のころから3分ずつ測って与えています。1週間ほど前に4分にしたところ、また苦しそうにして吐いてしまったので3分に戻しました。 1日の授乳回数は、この2週間くらい5〜6回です。 おしっこは授乳の前におむつを変えると、大抵はしています。先日、6時間空いたのにしていなかったことがあり心配しましたが、そのあと授乳してすぐ出ていたので異常はないかな、と考えていました。そういえばいつも量は少ないかもしれません。。。 うんちは出ても1日一回で、昨日今日は綿棒浣腸をしても出てくれません。 よく寝ていて、顔色が悪いと感じることもありません。が、体重の増加が少ないことから、おしっこやうんちが少ないのは実は飲めていないのかもと思い、心配です。 気づかないうちに脱水や低血糖になっており、脳や体へ取り返しのつかない障害を負ってしまったのではと心配になってしまいました。 今後は授乳間隔を3時間にしようと思っていますが、その対応でよさそうでしょうか。 とりとめのない長文ですみません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)