手術後血圧上昇に該当するQ&A

検索結果:164 件

クレアチニンについて

person 40代/女性 -

40歳、女です。2年半前に胃がんの手術をして、その後定期的に採血をしています。その結果で少し気になる所がありご相談させていただきました。 今回の採血で、クレアチニンが0.74でした。今までは0.54〜0.64くらいを推移しており、今回の上昇が心配になってしまいました。 主治医からは他の結果含め問題なしと言われましたが、帰宅後調べるとクレアチニンクリアランスが69位で、60を切ってくるとG3の軽度〜中等度低下に該当すると知り、もうすぐなのではと怖くなってしまいました。 採血の3日前くらいに、一回だけ血尿?と思うような事がありましたが、その後普通の為、気のせいかとあまり気にしていませんでした。 5年前に双子を妊娠中、クレアチニンが0.98まで上がり、産後は0.6台に下がりました。その時の先生には年齢の割に少しクレアチニンが高めとご指摘を受けたのを思い出し、元からあまり腎機能が良くないのではと考えてしまいました。 尿検査では今まで稀に+でひっかかる事もありましたが、再検査では異常なしとなるのであまり気にしておりませんでした。 胃全摘のため、痩せ型で筋肉量も少なめなので、クレアチニン上昇になりやすい要因はないと思います。 糖尿病や高血圧などの持病はありません。 ご相談内容としては、今回のクレアチニンの数値は問題ないのでしょうか? 年齢的にはやはり高めなのでしょうか? 今後腎機能障害になる可能性はありますでしょうか? また、今後気をつける事などありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

出産時のGBS感染での敗血症性ショック。今は絨毛膜羊膜炎という診断をどう受け止めればいいのでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

41歳の妻が今月初旬に帝王切開で出産をしました。 破水から30時間以上経過の後、陣痛促進剤の投与~胎児の心拍数が低下~帝王切開となりましたが、その過程で妻が41度の高熱▶35度の低下、血圧も50台まで低下(血圧を上げる薬の投与)するも胎児は無事に生まれてくれました。 手術後の医師からの説明では敗血症▶菌血症という症状だが回復に向かっている。 念のためICUで一晩様子を見よう。とのことで病院側の言われるままに。 明日には退院予定というところまで回復してきましたが、症状は絨毛膜羊膜炎という病名だと妻から聞きました。 ・赤ちゃんは何もなく健康に生まれました ・敗血症と診断され、菌はGBSという事でした ・採取した血液4本すべてから同じ菌が見つかったと言われました ・GBSは陰性だったので破水後、抗菌剤はやらなかったという事です ・途中から、敗血症→絨毛膜羊膜炎に診断名が変わりました ・白血球18000、CRP18まで上昇したが現在は正常値まで戻った 質問です。 1.もともとの症状~現在の症状は、敗血症なのか、絨毛膜羊膜炎なのか。 2.産前は陰性だったのにどこでGBSに感染した可能性があるのか。 3.母子ともに今後のリスクについて伺いたい。 以上です。ご回答の程よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

手術後に眼瞼痙攣や斜視はありえるのでしょうか?

person 60代/女性 -

母の事で相談があるのですが、白内障の術後 2年経過した現在、ものを真っ直ぐ見るのが辛く、 簡易検査のようなものでペンを見続けて目を動かすと 片方だけ目の動きがおかしく、斜視があるという事をかかりつけの 内科に言われました。現在歩くことが困難になり、目のまぶたの上が やや凹んでおり、何故か眼が ぎゅっとする現象が起きるとふらつきが起こり血圧が 160~180近くになり、ふらつき、頭が重くなる といった症状が出ます。 眼に何らかの異変が起きると上記の症状が出てくるようです。 脳の病気かどうかMRIをするも異常は見られませんでした。 眼科に行っても、眼の検査で異常は見られませんでした。 眼科の医師に眼瞼下垂ではないかと言った所、なっていないと診断されています(地元の眼科)。疑っているのは、眼瞼痙攣が怪しいのではないかと 思っているのですが、眼瞼痙攣はあっても見過ごされたり 見ただけでわかるものなのでしょうか? また、もし眼瞼痙攣であった場合、上記のようなふらつきや血圧が上昇、 ものをまっすぐ見ることが出来ないといった症状は出るものなのでしょうか? 地元の眼科は小さい所なので 検査も少なく、細かく全て見てもらっている訳ではない様なので、 一度細かく見てもらいたいと思っているのですが、眼科で異常が見られないとなると、めまい外来のような方が合っているような気もしており 困っています。 また、こうした目の手術の後に眼瞼痙攣や眼の筋肉の癒着等で斜視が起こると いうのはあることなのでしょうか? 眼の手術をする前までは元気に働けていたのに、白内障の手術後には 全く歩くのも困難になり、眼科の検査では異常が出ない為、ついには 心の病にされかけています。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

肝胆膵炎検査と、セカンドオピニオン

person 50代/女性 - 解決済み

一ヶ月前に急にみぞおちが痛くなり、六時間経っても収まらないので、救急病院に行きました。エコーと、造影剤を使用してCTを撮り胆嚢炎と診断され、胆嚢だけてはなく周りの肝臓迄炎症が広がっているのが自分でもわかりました。血液検査の結果も肝臓、白血球とも正常値の10倍以上で、即入院し抗生剤の点滴をしながら、摘出手術の準備のための検査を毎日行いました。 胃カメラの検査をする時、前から気分が悪くなるから麻酔無しで行ったり、歯医者での麻酔も気分が悪くなることを伝え、検査は避けてほしいと言ったのですが、検査の必要性は説明されませんでした。でも、私の訴えは伝わったと思い、検査をしたのですが、何も言わず麻酔をカメラの方にかけているのが見えました。検査が終わった時、喉に溜まった唾を飲んだ瞬間に心臓が爆発するくらい動悸がし、血圧が急上昇して警告音が鳴ってました。 その後、更に超音波の内視鏡検査を外科から要請されたと言われ、もうあの辛い思いはしたくないと拒否し、外科の診察で胆膵肝臓の炎症の可能性が高いと説明されましたが、その時のトラウマで検査を受けることが出来ません。検査結果で手術法が変わるらしいですが、超音波内視鏡は、受けないとなりませんか? また、私は局所麻酔のアレルギーと言われました。他にも、軽い脳梗塞の既病があり、頸動脈硬化で狭窄もあります。血圧も高く、一日三回薬を飲んでいるので、かかりつけの総合病院では、リスクが高いと手術を断られてしまいました。 セカンドオピニオンを勧められましたが、転院を希望してます。ただ、転院の前に違う病院の診断も知りたいので、セカンドオピニオンの後に転院する事は可能性ですか? 二つ程質問しましたが、回答をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

叔母91歳は大腿骨骨折手術前検査で胆のう炎症発覚。5/17から意識無く水分注射のみ。今後の見通しは

person 70代以上/女性 -

叔母は元気で3/7に91歳を迎えました。レストランにて家族でお祝い。 3/11施設(15年前、認知症が出始めたので、一人暮らしが心配になり入所)の階段で転倒し大腿骨骨折し外科病院へ。手術前検査で胆のう炎発覚。内科病院へ転院し治療のため絶食。しばらくしてゼリー食開始。 4/7病院の普通食へ切り替え。 4/10認知症悪化し実娘の顔と名前が分からない状態。その後ペース食へ。 4/19ペース食からゼリー食へ。 その後、栄養剤点滴を続ける。 その後、栄養剤点滴を止めて水分だけ静脈から注射。 5/17血管からとうとう水分を入れられなくなり、腹の皮下から1日あたり200ml毎日水を入れる治療を開始して現在に至る。 5/22意識が無くなる。呼びかけても反応なし。目を開けない状態が続く。家族みんなが駆けつける。 5/24血圧急降下。生死を彷徨状態。その後、血圧上昇し復活するが意識は無し。この状態が現在も続いている。 質問をいたしますので、ご回答をお願いします。 1 血圧が、下がったり、持ち直したりの状態が繰り返されています。これは、心臓にぺースメーカーを入れているために、血圧が下がると、心臓が頑張ってたくさんの血液を全身に送り出すからなんでしょうか。 2 地方から上京している家族もいて、1週間も看護のため滞在したので、最近、一度帰宅しています。  今後は、もしかすると、臨終に間に合わないこともありえますか。 3 脳死状態となる前に、ペースメーカーが突然止まることはありえますか。その逆に、ペースメーカーが動いているのに、脳死状態になることはありえますか。 私は、叔母には大変お世話になりました。少しでも、娘達家族の力になりたいと考えています。ご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

眼瞼下垂の手術直後に以下の行動をした場合、腱膜を固定する糸は緩んでしまうでしょうか?

person 20代/男性 -

2日前に眼瞼下垂の手術を受けましたが、手術直後から現在に至るまで、以下のようなことをしてしまい、腱膜を瞼版に固定している糸(二箇所)が緩んでしまったり、血圧上昇により傷口が開いて傷跡が目立ってしまうのではないか、内出血が長引くことで傷跡に色素沈着が起こってしまうのではないか、などと心配です。緩んだり外れたりしている可能性や、傷跡が目立つことになる可能性はどれくらいあるでしょうか?また、二週間後に術後検診があるのですが、上記のことはその際に全て分かるでしょうか? ・あくびを10回以上(あくびの際に眉間や眼輪筋が収縮) ・目を細める ・少し重いものを何回も持つ(4キロほど) ・ベッドに前屈みになって、片手で自分の体重を支えながらベッド上に置いたスマホをいじる ・階段を上り下りする(部屋が2階にあるため) ・保冷剤(固くならないタイプ)を瞼に当ててる時に、手が滑って上や下に瞼を少し動かしてしまう(動いたのは大きい時でも5mmほど) ・横になって保冷剤を瞼にのせている時、軽い圧迫感を感じる ・保冷剤の尖ってるところが軽く瞼に当たって痛む

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)