更年期胸の張り痛みに該当するQ&A

検索結果:163 件

腰痛、腹痛、茶おりもの(不正出血)がある

person 40代/女性 -

あと二ヶ月で46歳です。 生理はまだ、ほぼ定期的に来ていますが、量と生理日数が少なくなってきた気がします。 今は、次の生理までちょうど2週間を切った頃です。以前は排卵時は胸の張りや排卵痛(大体右下腹部が腫れて痛い、たまに左側)があり、排卵辺りは自分で自覚できましたが、今回と前回はいつもの排卵の症状がなく排卵期を過ぎました。 代わりに今までなかったズシンとした腰痛(子宮か直腸辺りから来る腰痛?)と排卵痛でない腹痛が前回今回続いています。生理開始後10日〜生理前まで腰痛腹痛はあります。 加えて今回は、昨日から血に近い濃い茶色のおりものがだらだらと出て、今日で二日目ですがまだ続きそうです。ズシンとした腰痛と腹痛も続いてます。腹痛はこれまでの排卵痛と違い、生理痛のようなジワジワした痛みで、子宮辺りか頸部が腫れてるのか、凄く張っている感じです。今日は腰痛も腹痛もあって走ったりなどはもちろん、よく動けませんでした。妊娠はしていないです。 閉経近いとこのような症状はありますか。 更年期の症状ですか? 悪い病気の可能性はありますか?ちなみに以前2011年にCIN 3 でレーザー蒸散で表面処理してもらい、以後毎年スメアテストは陰性、HPV検査も二年前位に陰性でした。

1人の医師が回答

不正出血からの生理はあり得るのか?

person 50代/女性 - 解決済み

先月の13日に生理?があり、そこからずっと出血が続いてます。 最近茶色っぽくなり終わるかな?と思い始めていたら二、三日前から生理前の胸の張りがあり、それがおさまり、今日、腰が張るような痛みと下腹部の生理痛みたいなものがあり、茶色い不正出血が赤い血に変わりました。 4日前にその事で病院を受診。 エコーにて、子宮の大きさ10センチ、子宮内に筋腫が三つ。そして、片方の卵巣に水が溜まっててそれが5センチくらいといわれました。子宮がん検診は頸がんのみですが、10月にしてて異常なしです。 以前に血液検査で、更年期に入ってると言われました。 生理から18日目でのずっと出血してからの生理とはあり得ますか? それとも、卵巣がんの可能性、子宮がんの可能性は高いですが? 一旦落ち着き始めた出血。生理の時の鈍痛と腰の張りで、また、量も増えてしまいました。 不安でしかないです。エコーで見た時、子宮体がんは少し様子を見ましょうとのこと。 もし、出血が鮮血になるなら止血剤を飲んでくださいとのこと。 卵巣は、来年の頭にもう一度エコーみて、大きくなっていたらMRIや腫瘍マーカーやりましょうとのことです。エコーみると、真っ黒なので、完全に水だそうです。 それも心配です。 ちなみに腫瘍マーカーは人間ドックで、10月にやってて、どれも異常なしです。始めての長い出血に心が折れそうです。次の受診を待たずにすぐに病院へ行ったほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

早めの回答を宜しくお願いします

person 50代/女性 -

数年前から生理の後などに不正出血を何度か繰り返した後、ピタッと丸1年間、全く生理がありませんでした。その間に一度だけ、やたら乳房の張り(ちょうど妊娠した時と同じ感じで、痛みも有りましたし、少し熱を持った感じも有りました)を感じた事が有ります。1年間も生理が無いので閉経したのだと勝手に確信していたら、ちょうど最後の生理が終わった日から丸一年目に出血しました。朝から子宮と卵巣がシクシクと痛み、まるで生理前の痛みだと思っていたら、午後から出血し始め5日で終わり、それから今日まで生理はありません!あれからもう半年くらい経過しています。婦人科へ閉経したか否かの検査をして貰いに行くべきですか?更年期の為か、動悸もするし、たまに貧血も有ります。汗は出ませんが時折、体がカーッと全体に火照り出して顔、頭の部分が暑くなります!1年前に内科で血液検査をし、貧血だと言われ鉄剤を飲みましたが、あれ以来飲んで無いし、検査もしていません!何だか身体がダルいし動悸がして、たまに胸が痛み、息苦しい時もあります。その時の心電図と肺のレントゲンでは異常無しとの事でした。 逆食で6年前からパリエット飲んでます!血液検査は、先に内科で受けるべきでしょうか?それとも婦人科で受けても、私が知りたい全ての結果を知る事ができますか?

1人の医師が回答

乳がんの転移可能性について

person 40代/女性 -

毎年マンモグラフィ検査を受検していましたが異常なし、今年エコー検査を追加したことにより、乳がんの疑いのある腫瘤が見つかりました。 本日精密検査にて再度マンモグラフィ、エコーを受け、現在は針生検結果待ち、後日CT、MRIも検査を予定しています。 実は2ヶ月ほど前に、右脇〜肩甲骨周りが腫れぼったく感じ(半袖の下着の右肩周りだけが何だかきつい?と感じるような程度で、熱を持ったり見た目や触った感じで明らかに腫れた感じではありません)、同時に右胸にごりごりしたしこりがあることに気づきました。 ただ、両胸にチクチクするような痛みがあったり生理前の胸の張りと同じような感覚もあったため、更年期症状なのかな?とも思っていました。 本日の検査結果の範囲では、乳がんである可能性は高いがステージ2程度では、と医師に言われました。検査技師さん?からは「リンパの方は大丈夫そうでしたよ」とは言っていただいたのですが、2ヶ月前から感じている右肩周りの違和感が転移の症状なのではないかと気になっています。 全ての検査が終わるまではなんとも言えない状況ではあるとは思いますが、結果が出るまでにまだ半月ほどあり、右肩周辺の違和感について医師に直接相談することができなかったのですが、実際にこのような違和感が転移の症状である可能性はあるでしょうか?

1人の医師が回答

ピルからミレーナに変えてニキビが増えた事について

person 40代/女性 - 解決済み

33歳から子宮腺筋症、月経過多による貧血、月経困難でマーベロンを使用していました。 服用前はずっと顎周りやおでこ、鼻、こめかみ等に大きなニキビが出来て困っていましたが、ピルの服用で劇的に減りました。 50からピルが服用出来ないと言われ 休薬期間に毎日頭痛がする気がしていたので (元々頭痛持ちです)47歳でミレーナをいれてもうすぐ5ヶ月経ちます。 最近、またピルを飲む前のようなニキビが顎周り等に沢山出来るようになり ミレーナのせいか、ピルをやめたせいか もと考えています。 婦人科で更年期の検査もしましたが 黄体ホルモンも卵胞ホルモンも基準値内のようでした。 でも30代でニキビに悩まされていて ピルで改善したので、ミレーナからは卵胞ホルモンが出ないせいではと考えましたがもうすぐピルは服用出来なくなるし 主治医は、ミレーナのせいでもないし ホルモンのせいでもないと言い対処法も教えてくれません。 ミレーナにしてから生理はほぼない位減りましたが、生理2週間前位から酷い胸の張りと酷い乳首の痛みもあり、それについては3ヶ月過ぎたら落ち着くかもとの事で 様子見です。 こんな事なら50までピルを飲んでいれば 良かったと思いますが、ミレーナ装着が物凄く痛かったので、抜くのも躊躇いますし ピルを飲む事が出来なくなれば、また出血過多に戻るのでそれも困ります(今は子宮筋腫もあります) 更年期障害の治療薬(プレマリン等)や塗り薬等は卵胞ホルモンなので、ニキビが改善される可能性はありますか?またミレーナと併用して服用しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳房のしこりと痛みについて

person 50代/女性 -

前提として。5年前に左側血性乳汁から、2mmの乳頭腺管がん発覚、温存手術をしています。 乳管内進展も6cmほどあり T1aN0M0,グレード2、ルミナルA、放射線後、ホルモン剤は継続中。 今年3月に左右ともマンモ、エコー、血液検査をして異常なしでした。 9月末に自己乳房チェックしましたが、その時には特にしこりも痛みもありませんでした。 30歳の頃から高プロラクチンで、今は乳汁はしぼると滲む程度。(PRL値は正常に) 右乳頭がここ数年でほぼ平らに陥没してきたのが気になっていました。 生理が今年に入り一回しか来ていないので更年期かもしれません。 10月初旬、乳頭に触れると痛みがあったので、チェックしていると乳頭下から内側にかけてしこり、痛みがありました。 症状は、その部分の赤みと痛み、熱を持って張っている感じでした。 病院では、細胞診になり、取ったものを見ましたが、白濁した液体でした。液体を抜いたせいかその後は胸の張りはマシになったのですが、結果は鑑別困難。針生検を追加して今、結果待ちです。病理でも血液検査でも炎症はあまりなかったようです。(CRPのみ若干上昇) 今は抗生物質を飲みきり、赤みも治まり痛みは全くなくなりました。 でも、乳頭下から胸の内側にかけてあったように思ったしこりは、乳頭下にはなく、乳輪辺りから内側に幅2~3センチの物が内側に向けて続いているように感じます。最近はまた、しこりのある部分が大きく張ってきたように思います。乳頭陥没は周りに埋もれて酷くなった気がします。 このような状況なのですが、どのような事が考えられますか。 病院では、乳腺炎、乳輪下膿瘍、線維腺腫、乳がんなどを考えているようですが、乳がんの可能性も高いのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)