ピルからミレーナに変えてニキビが増えた事について
person40代/女性 -
33歳から子宮腺筋症、月経過多による貧血、月経困難でマーベロンを使用していました。
服用前はずっと顎周りやおでこ、鼻、こめかみ等に大きなニキビが出来て困っていましたが、ピルの服用で劇的に減りました。
50からピルが服用出来ないと言われ
休薬期間に毎日頭痛がする気がしていたので
(元々頭痛持ちです)47歳でミレーナをいれてもうすぐ5ヶ月経ちます。
最近、またピルを飲む前のようなニキビが顎周り等に沢山出来るようになり
ミレーナのせいか、ピルをやめたせいか
もと考えています。
婦人科で更年期の検査もしましたが
黄体ホルモンも卵胞ホルモンも基準値内のようでした。
でも30代でニキビに悩まされていて
ピルで改善したので、ミレーナからは卵胞ホルモンが出ないせいではと考えましたがもうすぐピルは服用出来なくなるし
主治医は、ミレーナのせいでもないし
ホルモンのせいでもないと言い対処法も教えてくれません。
ミレーナにしてから生理はほぼない位減りましたが、生理2週間前位から酷い胸の張りと酷い乳首の痛みもあり、それについては3ヶ月過ぎたら落ち着くかもとの事で
様子見です。
こんな事なら50までピルを飲んでいれば
良かったと思いますが、ミレーナ装着が物凄く痛かったので、抜くのも躊躇いますし
ピルを飲む事が出来なくなれば、また出血過多に戻るのでそれも困ります(今は子宮筋腫もあります)
更年期障害の治療薬(プレマリン等)や塗り薬等は卵胞ホルモンなので、ニキビが改善される可能性はありますか?またミレーナと併用して服用しても大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





