物を並べる自閉症に該当するQ&A

検索結果:118 件

2歳5ヶ月の男の子の自閉症の可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の息子について。 自閉症ではないかと心配してます。どのように感じますか? 気になること ・つま先歩き、走りを頻繁に行う 無意識な感じ。1〜2か月で頻繁 ・物音によく気づく ・今日何したの?など答えの決まっていない質問が苦手。 ・たまに繰り返し同じ質問をする これ何色?→ピンク これ何色? ・人見知りがなかった、今は少し警戒する ・小さなこだわりがある ママが階段で自分がスロープを使う、車のおもちゃを並べる*絶対に譲れないものではない ・歩き方がぎこちない時がある ・なんでも食べるが食べムラがある ・1週間くらい目のチックがあった ・記憶力が良いように思う ・腰すわり9ヶ月と他の発達にくらべて遅い ・ごくたまにクレーン現象がでる 言葉とともに、親が話をきいていなかったときがほとんど。 できること ・1歳半検診問題なし ・保育園での集団生活問題なし ・お店やさんごっこなどの遊びが上手 ・人は好きで思いやりはある ・予定の変更に対応できる ・激しい癇癪はない ・毎日のルーティーンへのこだわりはない ・言葉数は多く、3語文くらいで話す。 ・家族やお友達の名前を覚えている ・友達を見つけると喜んだり、追いかけっこしたりする ・色や大きい小さいがわかる ・数字1〜3個が理解できる ・約束を守れる ・順番を守れる ・共感を求めてくる ・褒められると喜ぶ ・周囲のやっていることをなんでも真似したがる ・言葉の指示は通る ・ある程度は会話になり、質問にも答える ・何かあるとママの様子を伺う、表情を確認する ・周囲が笑うとつられて笑う ・怒っている、泣いているがわかる ・呼び掛けを無視することは無い ・睡眠は問題ない。 ・靴を履く、洋服を脱ぐができる。 ・人の行動の理由を予測できている。

4人の医師が回答

2歳5ヶ月 言葉の遅れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳5ヶ月の男の子、言葉の数はせいぜい単語が20から30個で、その少ない語彙で2語文を言う時が時々あるくらいです。いつもではなく、ふいに言葉が出る感じです。 かくれんぼしていたら、パパいたー パンを食べていたら、パンおいしいー 〇〇はどれ?には答えられ、言えない単語もたくさん指をさせます。図鑑の電車の種類は怖いくらい覚えているのでこれも発達障害では?と思ってしまいます。これなぁに?に答えられるのは、電車、新幹線、にんじん、パンなどすごく少ないです。 保育園での生活は言葉の遅れ以外は特に問題なく、誘導ロープにつかまってお散歩したり、トイトレでトイレにも嫌がらず座れ、ごはんもスプーン、フォーク、コップも上手に使い、1人で食べれているようです。偏食はなく、おかわりがほしいときは席を立ち、ほしいおかずを指差すそうです。友達にも興味があり、先生には言ってることは理解していますし、男の子は言葉が遅いですから。言われましたが、心配で、児童デイサービスが近くにあり、臨床心理士さんにも相談していて、来月発達検査をすることになり、不安でいっぱいです。 パパどこ?と聞くと指をさせますし、〇〇を持ってきて、ゴミポイして、〇〇を誰々にどうぞしてなど、目が合っていると聞いてくれるときもあります。 実は、2歳になりたての頃は全く言葉がなく、目も合わず、おもちゃをひたすら並べたり、呼びかけもほぼ無視で、ネットの自閉症チェックリストに当てはまりすぎて、関連本を読み漁り、接し方を工夫して過ごしていたら5ヶ月でここまでできるようになりました。いろいろとできるようになってきてはいるものの、療育的な接し方をしたからできるようになった?のであって、語彙が少なく、なかなか増えないのはやはり発達障害を疑うべきでしょうか。

4人の医師が回答

2歳8ヶ月発達の遅れ

person 30代/女性 -

2歳8ヶ月の娘ですが、色々発達が遅れています。歩いたのが1歳5ヶ月、発語は2歳、指差しは2歳3ヶ月から、今の語彙数は150語程度で2語は〇〇ちょうだいなど数個です。今語彙数は増えてきています。3語はなし。かなりしたったらずで、伝わりにくい言葉が多いです。 かなり鈍臭く怖がりで、ジャンプは2ヶ月前にやっと。暗い場所、高いところ、初めての場所は泣いて怖がりますし、人見知りもあります。 気になるのは上記の発達の遅れとコミュニケーションがとれないことと、こだわりがあることです。質問しても、肯定否定をしません。嫌な時は泣きます。嫌もあまり言いません。だからこちらの質問には答えられない感じで、オウム返しです。(名前は定型文のように答えます。)しかし、指示には従います。〇〇して、〇〇ちょうだい、〇〇をパパにどうぞして、など、わかっているもの、ことならできます。また要求も知ってる言葉の範囲内でします(飲むー、開けて…)。靴の着脱、服の着脱は多少手伝えはできます。歌や手遊び、ダンスが大好きで、真似をします。 あと、こだわりですが、保育園などでよくあるそうですが、毎日の活動の流れが崩れた時に泣くそうです。例えば、おやつを食べた後に遊ぶ…という流れがなくなったり、遊びの後はお部屋…というのが変わりると泣いたりだそうです。確かに家で散歩するよ!…あ、雨だから無理だね、などの変更も怒ります。でも、家でのルーティン変わることは嫌がりません。 また、初めての食べ物は嫌、好き嫌い程度であまり偏食という感じはないです。スプーンフォークで食べます。 夜はしっかり寝るし、まあまあ目も合うし、よく笑う子です。 最近ブロックだけですが、一列に並べます。(何かの見立ての感じもします。)とにかくずーっと歌ったり、なんか喋ってます。2歳8ヶ月にしては幼く、自閉症、知的障害など心配です。

4人の医師が回答

2歳11ヶ月 長男 自閉症、知的障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

自閉症の特徴が当てはまりますが、指示は大体聞けます。 会話がまだできず要求もうまく伝えられません。 単語の覚えは早く、聞いた2語文は使います。大小、長短、色はわかる。 ジャンプできない。○書けずお絵描きもできない。薄暗い所、大きい音異常に怖がる。 これから発達が追いついてただの個性で終わることはありますか?ないですか?会話はできるようになりますか? 知的障害ですか? [1歳頃行っていたこと] ・ドアの開閉・おもちゃのタイヤを見る、触る・手を繋いでくれない(保育園に行ってから繋いでくれるようになり今は自分から繋いでくる。) ・思った通りにならないと頭を床に打ち付ける。・よく寝る・1人で眠りにつく ・今思うと目はあまり合わず、あやしても笑うことは少なかった・後追い少なかった ・歩き始め1歳1ヶ月〜数歩 [今もすること] ・ドアや引き出し開けっぱなしは気になり閉める。・たまにおもちゃのタイヤ回す ・たまにクルクル回る・たまに壁に後頭部打ち付ける・つま先歩き1回だけしたことあり。・おもちゃの車を一列に並べるはしないが自分を中心にして周りにぬいぐるみやおもちゃ、ボールを集めて置くことがある。・最近してないがよく本を積み上げていた。 ・睡眠障害なし。(夜中に数回泣いて起きることあった) ・偏食なし。(緑の野菜や食感が硬い物は食べないが、カレーや酢豚のような濃い味に入っている緑の野菜は食べる。) ・激しい泣き止まない癇癪はなし。(イヤイヤ期のようなこだわりが通らない場合泣くが泣き止む。) オウム返し独り言が多い、突然思い出した言葉やフレーズを言う。 言葉を間違えたタイミングで使う。 ダメが聞ける時と聞けない時がある。 うん、ううん、〜する、しないが出ない。(イヤのみで伝える) 最近、おはようを目を合わせて言えるようになってきた。

4人の医師が回答

2歳8ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の娘ですが、歩いたのが1歳5ヶ月、発語は2歳、指差しは2歳3ヶ月から、今の語彙数は300語程度で2語は少し出ています。今語彙数は増えてきています。3語は「ママ〇〇頂戴」など要求にママをつけただけ。かなりしたったらずで、伝わりにくい言葉が多いです。 かなり鈍臭くジャンプは2ヶ月前にやっと。暗い場所、高いところ、初めての場所は泣いて怖がりますし、人見知りもあります。 気になるのは上記の発達の遅れとコミュニケーションがとれないことと、こだわりがあることです。質問しても、肯定否定をしません。嫌な時は泣きます。嫌もあまり言いません。だからこちらの質問には答えられない感じで、オウム返しです。(名前と年齢は定型文のように答えます。)しかし、指示には従います。〇〇をパパにどうぞして、などわかっているもの、ことならできます。また要求も知ってる言葉の範囲内でします。靴の着脱、服の着脱は多少手伝えばできます。歌や手遊び、ダンスが大好きで、真似をします。呼べば反応しますし、外出先で1人でフラフラ歩くこともないです。 あと、こだわりですが、保育園などでよくあるそうですが、毎日の活動の流れが崩れた時に泣くそうです。でも切り替えはわりと早くできるそうです。家でのルーティン変わることはそこまで嫌がりません。 また、初めての食べ物は嫌、好き嫌い程度であまり偏食という感じはないです。スプーンフォークで食べます。 夜はしっかり寝るし、まあまあ目も合うし、よく笑う子です。 最近ブロックだけですが、一列に並べます。(保育園の見立ての感じもします。)とにかくずーっと歌ったり、なんか喋ってます。2歳8ヶ月にしては幼く、自閉症、知的障害など心配です。保育園は今年4月に入園、今月から週に一回、診断なしで通える療育?にも行っています(母子参加型で1回2時間弱、体を動かすのがメイン)。

4人の医師が回答

1歳半 発達障害の可能性について

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月になる息子のことです。 1歳半健診では聞いていたものと違い、ササッと終わりました。そのときは言葉も15個ほど出ていました。今はもう少し増えました。 爪先歩きを医師に診ていただきましたが、可動域良好、硬いわけでもないので脳性麻痺は否定。クセでしょう、とのことでした。 健診後から心配になることが増えたので、検索しているうちにこのサイトに辿り着き初めて相談します。失礼がありましたらお許しください。 言葉の理解あります。 指差しできます。 私が指したものも見ます。 言葉20くらい?正確に数えてません 呼べば8割型振り向きます。 心配な点は ミニカーを横や一列に並べます。一列に並べた時はそのまま押して長い列を動かして遊ぶのです。並べると満足そうに私の顔を見て拍手してます。 そして私が手を出すと、んん!と怒って手を払ったり、場所を入れ替えると同様にんん!と言って直すのです。 車同士を「だーん!」と言いながらぶつけて遊んだりもします(私の顔を見ながら楽しんでる様子です) 積み木も並べます。横に5つほど並べ、それもミニカーのように動かしてます。積んで遊ぶこともたまーにしますが… 検索するとズラっと「自閉症スペクトラム」と出てきて冷水を頭からかけられた思いでした。 それだけに何時間も没頭していることはないのですが、ミニカーで上記の様に遊んでいる時はひとり遊びの時間が長く(長いと30分くらい)感じます。親としてはありがたいのですが、もし発達の問題があったならと思うと不安です。 この年齢ではよほど重度でないと診断がつかないことは承知しております。 また実際に診察してみないと、というのも理解しておりますが、ご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

一歳半男児 発達障害

person 乳幼児/男性 -

あと半月で一歳半になる子どもの行動で気になることがあるので相談させてください。 以下気になる点です。 ・一週間前ほどから 積み木、クレヨン、ペットボトル、靴などなんでもある物を並べようとします。今までは積み木は積んでいました。 積み木、クレヨンは私に渡してきてここに置いてほしいと指示してきます。並べずに積んだりすると怒ります。 ・踏切、数字、看板、天気予報、エスカレーターなどが好きで踏切は特に好きです。 ・怒ってもやめないことが多いです。物を投げることを怒るとさらに投げたりします。 ・子どもが投げた物が当たって私がイタイと泣き真似などをしても知らんフリな感じです。(人の気持ちがわかってない?) ・同じくらいの月齢の子に関心がありません。向こうから近づいてきてもスルーします。大人には自分から近づいて行って目を合わせて笑ったりします。 ・児童館などに行くと落ち着きがなく、すぐに興味が移ります。 ・少し前からテンションがあがると数回くるくる回ります。首振りもたまにします。 言葉は単語は50個ほど出ていて、指差しも9ヶ月のころからしています。◯◯はどれ?で答えられます。 指示は通り、言ってることはだいたい理解しているようです。 人見知りは一歳頃からあり、後追いもあります。 人形のお世話はします。(髪をといたり、ミルクをあげたり食べさせたり) バイバイ、はーいと返事、おいしいのジェスチャーなどのいろんな真似は一歳前からしています。 自閉症スペクトラムの可能性を疑っているのですがどうでしょうか?(可能性は低いでしょうか高いでしょうか、、) これからどのような子育てをしていけば良いのでしょうか。 検診でも相談するつもりですが、ご意見をお聞きしたくお願いいたします。

5人の医師が回答

「2歳6ヶ月、言葉の爆発期が来ません」の追加相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

この質問をさせていただいてから、約3週間が経過しましたが、現状大きくは変わっていません。しかしながら、大人が発した言葉の真似をすることが多少増えた気がします。 また「こんにちは」と言えば「こんにちは」と応えたりもするのですが、言える言葉でも気が向かなければ言わないといった感じでしょうか。 言葉の遅れはASD(自閉スペクトラム症)に伴うこともあるようですが、もちろん、そうではないことを願っていますが、多くの人が程度の差はあれ、ASDの特性を持っているのではないかと思うのです。(ある意味、個性とも言えるのではいかと) 私はそれよりも知的障害が原因の言葉の遅れを心配しています。 添付した写真のように、最近は、1から100までの数字が書かれたパーツをランダムに手にして、数字を英語で読み上げた後、同じ数字のところへはめ込む遊びをやっています。 根気が続かず全部をやり遂げることはしませんが、数字そのものは全て理解しています。 また、0〜9までのカードを組み合わせて、例えば1と9を横に並べて「ナインティーン」、5と3を並べて「フィフティースリー」と言って遊ぶこともあります。 数を数えながらブロックを積みます。 繰り上がりがない足し算も出来ます。(繰り上げ算は「8+5はいくつ?」と聞くと「エイティーファイブ」と答えてしまいますが) 数字に関わるやり取りは英語です。 このような遊びをするのであれば、とりあえず理解力、認知力には問題がなく、知的障害ではないと考えて良いでしょうか? ASDの症状の一つとして数字へのこだわりがあるとのことですが、それはどのようなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

神経質なのか病的なのか?

person 20代/女性 -

自閉症スペクトラム障害、適応障害、うつ病で通院治療中です。 最近気になる事がいくつかあります。 1、家の鍵がかかっているか数回確認しさらに直し場所に真っ直ぐきちんとなっているか数回確認する様になったり作業所で仕事中内職の検品作業で間違ってないか気になって頻繁に確認するようになった。 2、コンビニやスーパーや書店で順番に並んでないものを順番通りに並べてしまう 3、現在155センチで3日前は79キロあり現在は76、4キロある自分の体重や体型にコンプレックスを抱いていて周りから痩せろと言われてそれが何かのスイッチを変えたのかいつも食べているコンビニ弁当も完食出来なくなり、食べたら直ぐお通じがないと不安になる。 4、自己誘発嘔吐(実際に出てくるのはまれで殆どゲップ)が癖になり毎日、食後にやってしまったり夜の間食の後2してしまったりする。 5、除草剤をたとえ袋部分のみでも触ったらハンドソープで最低3回洗わないと気が済まない。 祖母が器によそったソーメンや豆腐など祖母が触った物を食べることが出来ない。 祖母の服も摘まんでしか持てない。 どれも最近出てきました。 なにか病的な部分があるんでしょうか?

7人の医師が回答

3歳半、こだわりやルーティーンが崩れると泣き叫び、母親や上の子を突き飛ばします

person 乳幼児/男性 - 解決済み

集団生活に問題なければ、療育は必要ないのでしょうか? 2ヶ月前くらいから、大泣きして思いどおりにならないと母親や上の子を突き飛ばすようになりました。 父親や祖父母にはしませんし、外ではこだわりなどもないようです。 3歳検診で正式なものかはわかりませんが、K式発達検査の道具を使った心理相談を受け、知的に遅れはないと言われています。 集団生活で困らなければ様子を見るようにいわれましたものの、主な困り事が家でのことばかりです。外の生活で困ることはイヤーマフがないと外出できないということです。 家庭内でのこだわりや癇癪は普通のことなのでしょうか? 大泣きするきっかけになるのは 上の子が歌っていると怒って「歌わないで!」と叫び、止めないと大泣きして手が出る 上の子が先に使おうとした公園の遊具を後から抜かして使う 車の座る席、ソファの座る位置にこだわりがあり上の子が座ると泣く 幼稚園のプレなどでは他の子におもちゃを取られた時、「貸してあげるから良いの」と言っていたり、遊具を後から来た子が何も言わないのに先に使わせて、家に帰ってくると「お友達におもちゃをどうぞしてあげたの、偉かったでしょ?」と聞いてくる、イヤーマフが暑そうだと思って音も不快ではなさそうと思って先生が取ったら本当は嫌だったと帰ってきてから言うなど外では大人しいです。 自閉症スペクトラムの傾向として気になるのは ミニカーを並べる 聴覚過敏 こだわり 偏食(食べられる食材30種類程度) 下着の素材などの感覚過敏 エコラリア(といえるのか分かりませんが、幼児向けドキュメンタリー(5分程度)を何度か見て、ナレーションの細かいセリフまで突然話始める) パズルが好き(大人向けの300ピースを3時間程度かけてやる) 数字やマークへのこだわりはありません

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)