1歳半 発達障害の可能性について

person乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月になる息子のことです。

1歳半健診では聞いていたものと違い、ササッと終わりました。そのときは言葉も15個ほど出ていました。今はもう少し増えました。
爪先歩きを医師に診ていただきましたが、可動域良好、硬いわけでもないので脳性麻痺は否定。クセでしょう、とのことでした。

健診後から心配になることが増えたので、検索しているうちにこのサイトに辿り着き初めて相談します。失礼がありましたらお許しください。

言葉の理解あります。
指差しできます。
私が指したものも見ます。
言葉20くらい?正確に数えてません
呼べば8割型振り向きます。

心配な点は
ミニカーを横や一列に並べます。一列に並べた時はそのまま押して長い列を動かして遊ぶのです。並べると満足そうに私の顔を見て拍手してます。
そして私が手を出すと、んん!と怒って手を払ったり、場所を入れ替えると同様にんん!と言って直すのです。
車同士を「だーん!」と言いながらぶつけて遊んだりもします(私の顔を見ながら楽しんでる様子です)
積み木も並べます。横に5つほど並べ、それもミニカーのように動かしてます。積んで遊ぶこともたまーにしますが…

検索するとズラっと「自閉症スペクトラム」と出てきて冷水を頭からかけられた思いでした。

それだけに何時間も没頭していることはないのですが、ミニカーで上記の様に遊んでいる時はひとり遊びの時間が長く(長いと30分くらい)感じます。親としてはありがたいのですが、もし発達の問題があったならと思うと不安です。

この年齢ではよほど重度でないと診断がつかないことは承知しております。
また実際に診察してみないと、というのも理解しておりますが、ご回答いただけると幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師