立つと頭が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,623 件

硬膜外麻酔から1ヶ月、腰痛に悩んでいます。

person 20代/女性 -

6月中旬に個人産院で硬膜外麻酔の後、計画帝王切開にて第二子を出産しました。それから1ヶ月ほど経ちますが、急にしゃがんだり、立ち上がったりすると、背骨(麻酔を刺した部分)から頭にかけて脈打つように痛みます。 麻酔時、局所麻酔をしてから背骨に麻酔を入れましたが1回目は麻酔がほぼ効かず、2回目の麻酔処置をしてから手術が始まりました。術中は麻酔が効きすぎたのか口の中が苦くなり息が苦しかったことを覚えています。 産後すぐから横になっていなければ耐えられないほどの頭痛と麻酔針を刺した部分の背骨痛が始まり、ロキソニンや五苓散も効かず6日ほどほぼ寝たきりで過ごしました。(1人目の時も頭痛はありましたが、痛みは偏頭痛程度でロキソニンで耐えることができました。)その後も背骨から腰にかけての痛みは寝返りができないほど酷く、医師からは頭痛、背骨痛については「麻酔を2本打ったから、痛むのは仕方ない。時間が経てばよくなっていく。」と言われ、腰痛については「帝王切開だったが骨盤等の骨が広がってズレているのだろう。そのうち治る。」と言われ、日にち薬だと思い過ごしその後3週間ほどで寛解しました。 1ヶ月健診も特に何もなく終わり、無事卒業となりましたが、その翌週に風邪をひき発熱後、頭痛と背骨の痛みが再発し、急にしゃがんだり、うつむくと頭痛と背骨がズキズキと痛むようになりました。痛みの度合は少し立ち止まっていれば横にならなくてもやり過ごせる程度です。また麻酔を刺した部分は未だに押さえると痛みます。 この痛みは日にち薬で経過観察した方がいいものなのでしょうか。また、病院を受診するとしたら出産した産院に行くのか、専門性の高い病院に行くなら何科がいいのか教えてください。

6人の医師が回答

帯状疱疹後の神経痛 痛みではなくかゆみとぞわぞわ

person 60代/女性 - 解決済み

3週間前発疹ができ、顔(額から目まで)耳の帯状疱疹になりました。頭の発疹が出てから3日後に顔、5日後に耳になり、3週間たってほぼ赤い皮膚だけ残って、あとかさぶたになっています。痛みが最初にあった額と頭に触っても感覚がないです。15日目に感覚がないところが、何かが張り付いたような、ぞわぞわ、むずむずして触ると収まります。ブランコに乗った時のように感じることもあります。そういう時は、我慢して立っていると後ろにグアーンと引っ張られるような、気を失って倒れてしまうような気がしています。(座るので倒れませんが)一番つらいです。17日目からたまに目頭、頭皮が少し痒くなったりします。鉄欠乏性貧血になりやすい体質で、フェリチン値が7くらいに下がってしまうことがよくあり、帯状疱疹にかかる前 鉄欠乏性貧血になり薬を飲んでいたのですが、かかってからあまり食べなかったら、貧血症状がひどく出たので、鉄剤を慌てて飲んでいます。このことは、むずむずと関係あるの可能性が強いのでしょうか?何か脳の病気でしょうか?ぞわぞわは、神経痛なのでしょうか?教えてください

2人の医師が回答

2歳の娘の体調について

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘がいます。 今日16時ごろ買い物先の室内の遊具で遊んでいました。 少し目を離してしまった時に階段から落ちてしまいました。 旦那が見ていた時には前から下りていて、1段は下りれたものの次の段を下りる時に落ちてしまったみたいです。 落ち方は見ていません。クルンと回って落ちた後は見ました。 その直後泣きました。結構泣いていておでこにたんこぶが出来ています。少しだけ切れました。お昼寝が短かったので車に乗って5分くらい寝ました。 あと家に帰ってから頭の上の方にもたんこぶが出来ているのを見つけました。 右手も左手も使っていました。 家に帰ってからもずっと泣いていて、抱っこしたら泣き止み、気を紛らわすのに携帯を見せていると泣き止みました。 晩御飯は私の膝で食べました。その時に右手を使わずに、痛いと言い出しました。 その後、右手を触ると痛がり、泣いていました。頭を打ったのでお風呂に入らず、今は寝ています。 1、#8000に電話したら、1メートル以上の高さだとすぐに受診した方がいいと言われました。80センチの高さでそこに子どもが立っていたら、子供の身長も足されて、1メートル以上の高さになると思うのですが、それはどう考えたらいいですか? 2、すぐに泣きました。その後も1時間くらい泣いていました。その場合はすぐに病院に受診するべきだったのでしょうか? 3、右手を使っていたのに晩御飯くらいから使わなくなりました。そんな時間差で使わなくなるものですか?たんこぶも右にあります。右に何か異常が出ている可能性はありますか? 落ち方で腕が抜けたのかと思ったのですが、2時間くらい経ってから使わなくなったのでどうしたのかわかりません。「痛い」と言います。 右足は立っていたので使っていると思います。 4、脳に異常がある可能性はありますか? 高さも高いし、不安です。 5、脳も気になりますが、骨が折れている可能性もあると思って気になって仕方ありません。腫れてはないのですが、旦那が座る体制しなかったのが気になるって言ってました。自分では座らず、私の膝には座っていました。自分で座ろうとする体制が痛いなら大人の膝に座るのも痛いと思うのですが…いろいろ分からずで不安です。 6、明日病院に行こうと思っています。小児科に行くべきか整形に行くべきか悩んでいます。 不安でいっぱいなので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

目眩について教えてください

person 50代/女性 -

今年1月4日に、一瞬グラッとする感じの目眩を感じ、その日を境に、日々グラッときたらその日はもう寝るまで浮遊感というのか頭の後頭部からぐわんぐわんずっとします。見るものが揺れてるような。表現が難しいですが。向きには関係ない感じですが、辛いので横になっても眼を瞑っても頭の中までグラグラしていて寝付けない日もあります。 目眩と同時に肩、首筋や後頭部の付け根の痛みがあります。 経過的には、1月10日にMRIにて脳には異常なく、1月14日は整形外科にてMRIとりましたが、レントゲンは5番6番がヘルニア?かなんか広がってるみたいなことをおっしゃっていた気がしますが、MRIはそこまで酷くはなく整形の病気とかはなさそうといわれました。首が痛いのでセレコックスを10日から服用中です。 整形の先生に、脳と整形と異常がなければ次は耳鼻科ですかね?と聞くと、耳鼻科の先生ともよく話すんだけど、結局目眩の原因って特定できない事が多いみたいだよと言われました。頸性目眩とかいうのも存在しないようなことも言われてた気がします。 なので耳鼻科には行ってはないんですが、時々軽くフワッとする時にメリスロンとアデホスコーワ飲んでいるのでそれを飲むんですが今回効果は感じられていません。 クワグワした目眩は時間的に昼間起こることもあるんですが、夕方から夜寝るまで症状があったり、比較的暗いところで立つと平衡感覚がない感じで何かにつかまったりします。頭の中の軸が定まってない感じです。ぐるぐる回転する感じはないんですけど、軽く揺れてる感じで目の奥もズーンと痛くてつらいですし、後頭部も圧迫してるし、調べるとPPPDというのがあると出て来ましたが、出て2週間なのと3ヶ月は経過してないので違うのかなとも思ったり。 今起きているのは何の可能性があるのかと、どういう経過を経てどれくらいでよくなっていくのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃん、重い木のおもちゃの角で頭強打

person 乳幼児/男性 -

1歳半前の男の子です。 夜寝る前に、立っているところから転けて、 転けた先に置いてあった硬い木のおもちゃで 勢いよく側頭部を強打しました。 おもちゃは三角形をしており角の面で思い切り打ちました。 60cmくらい勢いついて強打した様な形です。 今までで一番強く頭を強打した様に思いますし、大人でもかなり痛いと思うくらいだったのですが、一瞬だけ泣きかけただけで、大泣きしたりは無く、 すぐその後私が慌てて頭をなでなでしていたら、少し泣きかけくらいで大人しくしていました…。 大泣きしなかったので逆にそれも心配です。 触った感じは凹んだり膨れたりはよく分からなくて、触ると嫌がります。 前にもう少し低い位置から打った時はコブができて冷やしたりわかりやすかったのですが、だいぶ強く打ったのに今回は逆にコブなど分からず内出血などしてないか心配になってきました。 髪の毛が多く分かりにくいですが赤みはあるように思います。 慌てていて冷やしたりは出来ていません、 寝る前ということもあり、その後30分しない間に寝てしまい、6時間経ちました。 その間、1度大泣きして起きましたが抱っこしてあやすとまた眠りました。 その際少しだけ口から吐いたにおいがしている気がして気になりました。(吐いたものは無く、戻ってきたけど飲み込んだか、気のせいなのか?微妙なところでした。) 元気そうだったのにいきなり…なども聞きますしかなり心配です。 また、転け方がたまたまかよく頭の同じ場所を打っているのも気になります。(側頭部) 今回も側頭部ですが、側頭部は弱いと書いてありました。 頭の硬さはもう大人と同じくらいなんでしょうか? 大事に至ることもありますでしょうか… 朝元気がなかったら、病院に行った方がよろしいですか? (ただ病院も行ってもCT撮るかどうかになるのかと悩んでいます、)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)