腰が痛い発熱に該当するQ&A

検索結果:2,077 件

SLE リンパ節の腫れ、痛み 腰痛

person 30代/女性 - 解決済み

検査入院を経て2025年の12月18日に全身性エリテマトーデスと診断されました。同日よりヒドロキシクロロキンを服用中です。(幸い内臓にはまだ影響はありませんでした。皮疹、関節痛があります) 今はもう退院して、仕事にも復帰しています。 相談内容ですが、4日前より動いた際の腰痛(骨盤の上、背中のような腰寄りの位置)が続いていて、整形外科に行こうかと思ったのですが、SLEのこともあり通院先になる病院に行った方がいいか悩んでおりました。 そうこうしてるうち昨日から頸部のリンパ節が腫れ出して、耳下腺、オトガイ下リンパ節まで腫れて痛い状態です。 正月休み明けに診察に行くべきか、退院後初の受診が1月13日なのでそこまで様子を見てもいいのか悩んでいます。(服用している薬が、効果が出始めるまでに1ヶ月はかかることを聞いているので) まとめますと 腰痛、リンパ節が腫れて痛い(発熱なし) 13日の受診日まで様子を見てもいいものか? です。 (通院先は大学病院で正月休み明けの混み合っている中診察をねじ込む程のレベルかどうかという点も気になっています…) お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

30代女性、微熱がダラダラと続く

person 30代/女性 -

4日間ほど微熱がダラダラと続いています。その他の症状としては、倦怠感、眠気、頭痛、腰〜大腿部にかけての痛み?ゾワゾワした感じがあります。関係ないかもしれませんが、四肢にかゆみの強い蕁麻疹が沢山出ています。(夕方頃出て、朝には消えている) 【経過】 8/8の夜中に寒気を感じ、熱を測ると38.8でした。8/9の午前中には微熱程になり、一度平熱まで下がりましたが、また少し上がり37.2〜37.8の間をいったり来たりしています。私の熱が出る前に子どもが発熱した(夫が小児科に連れて行き夏風邪と診断受けたと言ってました)、8月入ってからしっかり休息も取れない程忙しかったのもあり、少し休めば治るかと思っていましたが中々良くならず。 お盆休みにも入ってしまうので通院しようか迷っています。 【質問】 ・対症療法になると思うのですが、カロナールは以前処方されたのがまだあります。通院しようか迷っていますが病院には行った方がいいと考えますか? ・症状や経過からどのようなことが考えられますか? ・そんなに熱は高くなくとも、頭痛があればカロナールって飲んでも問題ないですか? よろしくお願いします

10人の医師が回答

80歳末期前立腺癌、尿が出ません

person 70代以上/男性 -

80歳前立腺癌でステージ4。余命一年と宣告されています。全身の骨転移がありますが、症状はまだ出ておらず、年齢や副作用を考え抗がん剤は服用しないでザイティガを服用しています。 先日尿が出にくいとのことから、診察をうけたところ膀胱の擁壁?が厚くなっているといわれ、スピーディカテナビを処方されてしようし始めました。 しかし、朝晩二度の使用と言われたものの尿意との戦いが辛く、1日に数度使用しています。腰の痛み、全体の倦怠感も辛そうで、ほぼ1日食欲もなく寝てばかりいます。尿がやっとで鷹と思えば便器の水が黒褐色に染まるほどの血尿が出ています。 鮮血ではありません。 まだスピーディカテナビを使用しはじめて二日目ですがもう少し様子を見た方がよいでしょうか?それともすぐにでも受診すべきでしょうか?調べると腎盂腎炎というのもでてきて、発熱こそないものの症状はにている気がします。祝日もあるため、心配です。 一応膀胱の擁壁が厚くなっていると言われた際はCTも撮影していたのですが、もし膀胱への転移だとしたら、泌尿器科の医師にはわからないものでしょうか?

2人の医師が回答

硬膜外麻酔から1ヶ月、腰痛に悩んでいます。

person 20代/女性 -

6月中旬に個人産院で硬膜外麻酔の後、計画帝王切開にて第二子を出産しました。それから1ヶ月ほど経ちますが、急にしゃがんだり、立ち上がったりすると、背骨(麻酔を刺した部分)から頭にかけて脈打つように痛みます。 麻酔時、局所麻酔をしてから背骨に麻酔を入れましたが1回目は麻酔がほぼ効かず、2回目の麻酔処置をしてから手術が始まりました。術中は麻酔が効きすぎたのか口の中が苦くなり息が苦しかったことを覚えています。 産後すぐから横になっていなければ耐えられないほどの頭痛と麻酔針を刺した部分の背骨痛が始まり、ロキソニンや五苓散も効かず6日ほどほぼ寝たきりで過ごしました。(1人目の時も頭痛はありましたが、痛みは偏頭痛程度でロキソニンで耐えることができました。)その後も背骨から腰にかけての痛みは寝返りができないほど酷く、医師からは頭痛、背骨痛については「麻酔を2本打ったから、痛むのは仕方ない。時間が経てばよくなっていく。」と言われ、腰痛については「帝王切開だったが骨盤等の骨が広がってズレているのだろう。そのうち治る。」と言われ、日にち薬だと思い過ごしその後3週間ほどで寛解しました。 1ヶ月健診も特に何もなく終わり、無事卒業となりましたが、その翌週に風邪をひき発熱後、頭痛と背骨の痛みが再発し、急にしゃがんだり、うつむくと頭痛と背骨がズキズキと痛むようになりました。痛みの度合は少し立ち止まっていれば横にならなくてもやり過ごせる程度です。また麻酔を刺した部分は未だに押さえると痛みます。 この痛みは日にち薬で経過観察した方がいいものなのでしょうか。また、病院を受診するとしたら出産した産院に行くのか、専門性の高い病院に行くなら何科がいいのか教えてください。

6人の医師が回答

84歳女性の腰痛、前屈困難。緊急性と受診科の相談

person 70代以上/女性 - 解決済み

84歳の母の腰痛について相談です。 高齢であるため、緊急性のある状態(いわゆる赤旗症状)に該当しないかを特に心配しています。 【現在の主症状】 ・1週間ほど前から腰に違和感があり、今朝から右腰を中心に、立ち座りの際に突っ張るような痛みが出現し、徐々に増強しています。 ・前屈など腰を曲げる動作が困難で、特に強い痛みがあります。 ・安静にしていればある程度耐えられますが、動作時痛が目立ちます。 【赤旗症状の有無(現時点)】 ・下肢のしびれ、脱力、麻痺:なし ・排尿・排便障害(尿が出にくい、失禁など):なし ・安静時や夜間の強い痛み:なし(動作時に強い) ・38℃以上の発熱:なし(36.9〜37.0℃) ・明らかな転倒・外傷:なし ・急激な体重減少:なし 【本日の経過】 ・11時頃にアセトアミノフェン錠HPを3錠内服し、こたつで安静にしていました。 ・一時的に軽減したように感じましたが、20時頃に起き上がった際も痛みが残っており、前屈時痛が続いています。 ・微熱感があり、葛根湯を服用しました。 【最近1週間ほどの体調・既往、服薬状況】 ・6日ほど前、寒い場所で長時間待った後に腰痛が出ましたが、湿布と入浴で改善しました。 ・10月下旬に新型コロナウイルス感染後、急性緑内障を発症し救急外来で治療、現在は回復しています。点眼薬としてタプロス点眼液、サンピロ点眼液を医師の指示に従い1日1回使用しています。 ・12月中旬に無症状のコロナ陽性があり、経過観察となりました。 ・整形外科で骨粗鬆症の治療中で、ワンアルファ錠0.5μgを1日1回、ボナロン経口ゼリー35mgを週1回服用しています。 ・12月初旬に腰痛のためレントゲン撮影を行いましたが異常はなく、湿布治療をしていました。 ・一昨日、腕に小さなやけどがあり、化膿止め軟膏を使用中です。 ・内科で処方されたムコダイン、ビオフェルミンを朝1回服用しています。 ・最近は外出機会が減り、運動不足を感じています。 【相談したい点】 1.この症状は緊急受診が必要な赤旗症状に該当するか 2.平日に受診する場合、整形外科と内科のどちらが適切か 3.受診までの過ごし方や、注意すべき症状 ご助言をお願いいたします。

7人の医師が回答

全身発疹と発熱、喉の痛み、くしゃみ

person 30代/男性 -

今月の初め頃から、痒みを伴う発疹が耳の後ろにでき始めました。 それから1週間ほど経つと発疹は腕、胸、背中、太もも、脚、股間部を中心に広がり始めました。 広がり始めると同時に喉の軽い痛み、イガイガ感が増しています。 最初は何が原因か全くわからず(当初はダニに全身刺されたのかと疑っておりました)、皮膚科を受診し、感染症に対してのアレルギー反応ではと診断され、フェキソフェナジン塩酸塩錠とマイザー軟膏を処方して頂きましたが、服用を続けてもイマイチ効果が現れず、2日ほど前から急激に発熱し始めました(38度3分)。 内科を受診し、コロナ、インフルエンザの検査を行うも陰性、その際に【皮膚科以外に歯科にもかかっており(月初受診し根尖性歯周炎と診断、クラリス錠を処方され服用、その後約10日後抜髄)、根管治療も行っていること】も伝えたところトラネキサム酸、アモキシシリン錠を処方されました。 こちらも飲み始めて2日経ちますが効果が顕著に現れているとはイマイチ感じられません。 腕の発疹は弱まっていますが、今度は脇腹、腰、首(襟のあたる場所)、頭 部分の発疹が強くなっています。 主に衣服の布と擦れ合う部分が多く、痒みも強い印象です。 本日は今まで喉の軽い痛みを伴っていただけだったのが、咳とくしゃみへと変わって来ており、喉の痛みは強くなっています。 素人なので何とも言えませんがここ数ヶ月で麻疹が流行っていることも心配しており、或いは風疹であれば外出は避けなければと考えておりますが、タイミング悪く本日が日曜日であることから困っています。 職場の上司には麻疹の可能性があると伝えまして、県内では1桁しかいないから可能性は低いだろうとのことで出勤の命令が出ていますが、万が一、人に感染させては困りますので相談に至った次第です。 因みに花粉症治療のためシダキュアを服用しておりましたが、発熱後は服用を中止しています。 長い文章となり申し訳ございませんが何卒アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※脇腹分の写真を添付しましたが、わずかに痒みがあります。 発疹の分布が比較的密集してる部分で、全く発疹のない場所もあります。(腹部、ふくらはぎ、太ももの裏等)

3人の医師が回答

腹部大動脈瘤?解離の前兆?

person 30代/女性 -

数日前から右側腰、お尻、太もも、ふくらはぎが痛み、冷たい 今日は右腕の痺れや痛みあり、左手の関節痛、左足も筋肉痛のような痛みが 動かすと痛みや突っ張り感が悪化します その他腹部、背中にも筋肉痛のような痛みがあります 先程から黄色い丸の部分がズキンズキンと差し込む鈍い痛みがあり(止んだと思ったらまた痛んだりを繰り返している) いつもの胃痛と違います。 また普段から動悸がありますが腹部でもドクドクと感じることがあり 以前循環器で痩せ型の人は鼓動をお腹で感じやすいと言われたのですが…… 右腕は痺れもあり左側は左手親指辺りの関節痛が強いです 足の痛みに加え冷え、腰痛、鈍い腹痛、お腹でドクドクと調べると腹部大動脈がでてきます。 この半年の間に腹部のエコーを1.2回は別件で受けたのと最近全身ct単純を受けたのですが今まで指摘はありませんでした。 ctではわからないのでしょうか? 最近座椅子で寝ることが多くずり落ちて床で寝てることや仙骨嚢胞が右より持病があり 原因がよく分かりません。 今日は皮膚科を再診し、帯状疱疹ではないと思うと言われました 電極シールのアレルギー炎症をかいてしまって広がったのではと アレルギー皮膚の症状で筋肉痛や関節痛等全身に症状を来すことは考えにくいとステロイドの塗り薬が追加となりました。 過去にdvtもありましたのでそちらも心配ですが明らかに腫れている感じはないです ただ右足の方が痛みが酷く歩くのもしんどいです 昨日右側の耳にも神経痛のような症状(耳の奥にズキン!と差し込む痛み)があり右半身が不調で今日は左側にも広がり… ちなみに連日座椅子で寝てしまっています 普段もどかに寄っかかっていないとキツイのでおしりで座っているというより背中で座っています 発熱はなし 生理前pmsも関係しますか? それとも寝姿勢や普段の姿勢が悪い可能性の方が高いでしょうか 左手関節痛や右腕の痛み、痺れは片手スマホで生じますか? お腹は張っていて食欲がわかず今日はほぼ食べられていません 胃のむかつきも少しあります 生理予定日は今月8日でした

3人の医師が回答

右下腹部の痛みについて

person 20代/女性 -

5/17頃よりへそ右横から腹部右下にかけての痛み、違和感、張っている感じそして下痢があり5/19消化器内科を受診しました。(発熱、吐き気、鳩尾痛み、食欲不振、歩行時痛み等無し) その際血液検査、CT(この時点で採血結果に異常なし、CTでも虫垂に明らかな腫れなどはみられないと言われました)を行い軽度の虫垂炎ですと言われ 3日の断食指示、そして セフジトレン ピボキシル錠100mg 1回1錠、1日3回 ビオフェルミン錠剤 1回2錠、1日3回 カロナール錠300 1回1錠、1日3回 の処方をしていただき5/22に再度来院してくださいとのことで本日午前再受診をしに行きました そして本日改めて血液検査、エコー検査を行い採血結果に異常なくエコー検査も虫垂部分は異常がないとのことで盲腸ではないとの診断をいただきました ですがエコー検査時右側卵巣部分を執拗に確認しておりその後の問診で卵巣の腫れがあるとのことで産婦人科への紹介状を出すので行ってみてとのことで本日午後受診に行きました その際卵巣が腫れている(モニターで確認したところ最大が43.6?程でした)のは確かだが左右の距離が近くどちらが腫れているのかわからないとのお話がありました 普段の生理痛の重さなどのお話をすると可能性として子宮内膜症の可能性があるとのことでした ただそれを診断するためにはMRIを撮影してみないとわからないとのことで本日は内診のみ様子見ということで帰宅をしました 現在の症状としては ・へそ右横付近から右下腹部、鼠蹊部にかけてのちくちくするような痛み、どんどんと脈打つような痛み、慢性的な違和感(痛みには波があり我慢できないほどの痛みということはありません 違和感を感じる程度ということの方が多く、痛み違和感どちらも感じない場合もあります) ・右下腹部の張っている感じ ・腰右側の痛み ・排便時息んだ際の右下腹部の痛み (便は断食指示が始まった19日から出ていません) です (発熱、吐き気、鳩尾痛み、食欲不振、歩行時痛み等は無し) そこでご質問なのですが ・本当に盲腸は否定できるのか (先生を疑っているようで大変申し訳ないのですがこちらが1番不安です) ・子宮内膜症の場合右下腹部のみに痛みが出るものなのか ・盲腸も子宮内膜症も否定できる場合なにが考えられるか ・排便時の右下腹部の痛みは何由来と考えられるのか ・食事は刺激物や油物を避けるなど気をつけた方がいいことはあるのか ・どの程度の痛みが再受診の目安なのか また何科に受診すべきか 拙い文章で申し訳ありませんがご回答いただけますと幸いです

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)