腹部超音波結果に該当するQ&A

検索結果:1,922 件

CA19-9、エラスターゼ1高値について

person 40代/女性 -

40歳女性です。 先日の健康診断の結果が返ってきたのですが、オプションで申し込んだ腫瘍マーカーとすい臓がん3種検査で一部基準値外が出て要精密検査となってしまいました。 具体的には、腫瘍マーカーはCA19-9が46.6で基準値外(他のCEA、CA125はそれぞれ基準値内)、すい臓がん3種はエラスターゼ1が370で基準値外(他のP型アミラーゼ、APOA2indexは基準値内)でした。 今月大学病院での検査予約を取りましたので、その結果次第ではありますが、病院の予約がいっぱいで受診日が少し先になってしまったため、もしすい臓がんだったらと思うと不安で不安で病院に行くまで何も手につかずネット検索ばかりしてしまう日々です。 また、こちらのサイトの質問事例で、どちらか一方の項目の数値が高いという内容は見かけたのですが、両項目高値の事例はあまり見当たらず、それも不安に一層拍車をかけております…。 そこで、今回こちらで精密検査前に先んじて少しでもご意見など伺えたらと思い質問させていただきました。 一般的に、CA19-9、エラスターゼ1が両方基準値外だった場合、すい臓がんリスクはかなり高いものなのでしょうか? 補足で詳細情報も記載いたしますので、そちらの情報と今回の値を鑑みて、参考にご意見伺えますと幸いです。すみませんが、どうぞよろしくお願いします。 ※補足※ ・腫瘍マーカーやすい臓がん3種検査は今回初めて受けました。体調が悪いとか消化器系統に何かトラブルがあったとかではなく、オプションに入っていてお勧めされていたので、40代に入ることもあり受けてみようかなと思い申し込んだものになります。 ・昨年8月に出産して現在授乳中です。子宮筋腫があります。 ・健康診断の一般項目は全てA判定で、腹部超音波検査、乳房超音波検査も実施していますが、A判定(初見なし)でした。子宮頸がん検査は今年9月に実施して問題無しでした。 ・家族親族にすい臓がんになった者はおらず(乳がん、胃がんは有)、喫煙歴無し、飲酒は以前はしていましたが妊娠してから現在まで禁酒中です。糖尿病歴はなく今回の検査の血糖値は基準値内でした(但し家族に糖尿病歴有)。BMIも基準値内で肥満傾向はありません。 ・現時点ですい臓がんの初期症状といわれるものは出ておらず、体調は良好です。

3人の医師が回答

人間ドックにて膵臓癌の指摘について

person 30代/男性 -

36歳男性です。既往症なし。 先日人間ドックにて膵臓オプション検査を行いました。 血清アミラーゼ71 IU(基準値内) P-AMY31 IU(基準値内) 腫瘍マーカー全て基準値内 APOA2 109 ml(陰性?) 腹部超音波検査 異常なし MRCP検査 「主膵管拡張は指摘できません。膵尾部に分枝拡張を認めます。膵占拠性病変は指摘できません。胆道系に特記所見は指摘できません。有意なリンパ節腫大は指摘できません。」となっており、健康診断報告書にに膵ドック(MRCP)検査にて、膵尾部の膵管拡張が見られました。6ヶ月後に再検査(経過観察)を受けましょう。と記載されていました。 この件につきまして、ドック後の説明では担当医は画像を見ながら「特に異常はないでしょう。この年齢ですから何もないのが普通ですよ。」と言いながら何も詳しい説明はなかったのですが、昨日結果が郵送されてきて、報告書にこのような指摘が書いてあり不安でびっくりしています。 ここでお聞きしたいのですが、 1、結果説明の際に何も言われなかったから安心して良いのか?(膵管拡張と調べると膵臓がんがヒットし眠れないほど不安になっています)2、膵尾部分枝拡張と言われてもよく意味が分からないのでご教授いただけますか? 3、経過観察は6ヶ月後で大丈夫なのか(膵臓がんが進行して手遅れになるのではと不安に思っています。)、また一般的にどのような経過観察検査がされるのかを教えていただきたいです。4、現時点での膵臓がんの可能性は高いですか?(あくまで一般論で構いません) 大変不安に思っておりますので、先生方のご見解をいただけると幸いです。 より多くの意見をお聞きしたいです よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肝臓、血管腫の検査について

person 40代/女性 - 解決済み

46才女性です。先日の人間ドックの腹部超音波検査で、肝臓に5ミリ以上10ミリ以下の肝腫瘤があるので、要検査という結果が返ってきました。とりあえず、かかりつけの内科を受診しました(肝臓は専門ではない)。 一番多いのは、血管腫だけれど、癌の可能性を否定するために検査をとのことでした。 私はここ3年間、腎臓の機能が悪く、eGFRが50%前半で毎年、横ばい状態です。造影CTをすることにより腎機能がさらに低下しないか心配ということと、閉所恐怖症のためMRIが難しいと相談すると、肝臓の専門医に紹介状を書くからそこで検査方法を相談してみてと言われ、今月か来月に受診する予定です。 そこで、いつくかお聞きしたいことがあります。 1 人間ドック当日の医師の診察では、エコー写真を見ながら、「小さい嚢胞に脂肪肝の白い影がかかってるようにみえる。もう1人の肝臓の専門医に読影してもらって結果を郵送します」と言われ、結果は嚢胞ではなく、腫瘤でした。10ミリ以下で、エコーで嚢胞か腫瘤かを見分けることは簡単にできるものでしょうか?それとも、紛らわしいものでしょうか? 2 私は160センチ、78キロの肥満体型の女性で、脂肪肝を指摘されています。 GOT19、GPT46、ALP89、コリンエステラーゼ313、r-GTP72。タバコ、お酒はしたことがありません。1年前の夏に肺のCTをとった時は、脂肪肝のみで、腫瘤は指摘されませんでした。肝炎検査はBもCも陰性です。確率的なことをお聞きしますが、良性腫瘍(血管腫を含む)と肝臓がん、どちらが可能性として高いでしょうか?勝手なイメージですが、肝臓がんは高齢男性に多く、肝炎や肝硬変の人が発症しやすいとなんとなく思っていましたので、自分の肝臓にできものができるなんて、初めてで少し心配しています。 3 検査方法についてです。造影剤を使用した方がよく観察できることは知っておりますが、もし使用するとなると、腎機能を少しでも守るためにできることはありますでしょうか?実は父も腎機能が悪く、造影剤使用の前に、輸液を点滴して、検査後お水をたくさん飲んでいました。輸液を点滴することは効果はあるでしょうか? 以上の3点です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)