血圧高いめまいに該当するQ&A

検索結果:2,482 件

胸の真ん中の違和感と脈が不規則

person 40代/男性 -

先週くらいから日中、急に胸がふぅっとして少しだけ浮き上がるような感覚になることがあり、そこから胸の真ん中あたりを中心として少し痛んだり、落ち着かない感じになったりすることがあります。 一昨日は寝ているときに似たような症状になったのか、はっと目を覚ましてしまいそこから眠れなくなってしまいました その都度、脈に触れてみるのですが、息をゆっくり吐いたあとにリズムが止まり、1秒ほど開いて脈を一回打つことがあるな、と気づきました。これは異常なことなのでしょうか? また、少し手汗をかいたような感じにもなりますし、あくびも出やすくなるような気もします、めまいも若干覚えるときがあります 今春の検診では指摘されませんでしたが、過去に心電図検査にて洞性不整脈の文言が記載されたことがありましたが、それとも関係があるのでしょうか 何年か前にも似たような事になり、胸痛が続いたので心配になり、循環器内科を受診したところ24時間心電図、運動後心電図チェック等を行いましたが、指摘はありませんでした 身長175 体重95 血圧 上135前後、下90前後 です 緊急性が高そうな状態なのでしょうか、教えていただきたいです

4人の医師が回答

祖母の吐き気や降圧剤について。

person 70代以上/女性 - 解決済み

祖母(90歳)は、70歳ごろから高血圧治療を受けており、ここ4〜5年は**アムロジピン5mgを朝夕の2回(計10mg)**服用していました。 88歳のとき(2023年)に直腸脱の腹腔鏡手術を受けています。さらに、2024年には子宮脱に対して膣閉鎖術を受けましたが、現在は再発しており、夜間は2時間おきにトイレに起きる状態です。 腎機能も悪く、eGFRは21.6で、これは年齢と長年の服薬が影響しているのではと考えています。2〜3年前から、立ち上がり時などにふらつきやめまいをよく訴えており、降圧薬の影響も疑っています。 また、2025年5月8日に軽い腸間膜炎で短期入院し、医師からは「血流の悪さが関係していたかもしれない」との説明を受けました。 長年使用していたマグミットが効きづらくなったため、2025年7月1日ごろからモビコールLDに変更しました。変更後は毎日便が出ており、便通は改善していますが、7月3日〜4日ごろに微熱(36.6〜36.9℃)と軽い吐き気が2日ほど出たため、水分バランスやモビコールLDの影響も気になっています。 血圧は朝が低く、110以下のときもあります。その状態でアムロジピン2.5mgを1日だけ(7月1日)服用したところ、2〜3時間後に血圧が100ちょっとに下がり、吐き気・だるさ・ふらつきが出たため、その後は服用を中止しました。 アムロジピンの完全中止は7月4日朝を最後にしています(それ以降は未服用)。もともとかかりつけ医から「夏は血圧が下がりやすいから一度やめてみるのもあり」と言われていたため、その方針に従って中止しています。 以降は、血圧計で毎日測定・記録しています。 血圧は日中120〜130台で安定することが多いですが、動いたあとなどに148前後まで上がると「頭が少し痛い」と訴えることがあり、横になると20分ほどで132前後に下がる傾向があります。 夜間にトイレに起きた際に148だったこともありますが、こちらも同様に横になって落ち着いています。朝の血圧が極端に低い(110以下)と吐き気を訴えることもあります。 【質問内容】 1. 現在アムロジピンを完全に中止していますが、このまま中止を継続してよいか教えてください。  → もし再開する場合、2.5mgのみを使う選択は妥当かも教えていただきたいです。 2. 吐き気・ふらつき・微熱の原因として、降圧薬の影響と、モビコールLDによる軽い過脱水のどちらの可能性が高いか、ご意見をいただきたいです。

7人の医師が回答

顔面の打撲について 高齢者

person 70代以上/女性 -

83歳の母になります。 金曜の起床時、ベッドから降りるときに転倒し顔面を強く打ったそうです。 部屋が暗く何かに引っかかったか、ふらついたか(めまいではないと言っています)、朝起きてすぐだったためかあまり転倒理由を本人も把握できていないようですが、でもすぐに立ち上がり、自分でも大変と思って鏡を見たら顔が腫れ上がっていたので、すぐに冷やし、金曜、土曜と冷やしていたそうです。 今日、本人から連絡を受けての写真です。 今日はもうだいぶ青みが口の方まで降りてきていました。 顔は右こめかみあたりに擦り傷も、胸の高さくらいの脇にも親指くらいの大きさに見えましたが内出血がありました。血圧の薬を飲んでいます。 頭痛、吐き気はなく、まだ腫れで見えずらいようですが目も見えている、逆によく見えるくらいと言っています。脇も呼吸時に痛いなどはないそうです。 本人は、骨折はしていないみたいだからとすぐに病院には行かず、青くなっているのが恥ずかしいので色が治るまで出かけないと言っています。 すでに3日経過していますが、このまま経過を見ているだけで大丈夫でしょうか? 早めにレントゲンは撮っておいた方が良いでしょうか? その際は脳神経外科でしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

血圧 突然82-62 心臓?

person 60代/男性 -

高血圧の治療をしていて、以前は140-90くらいでしたが、退職して責任ある仕事ではなくなったこと、減量80kg→71kg(173cm)、毎日運動(30分ウォーキング、30分ウォーキング、20分全身筋トレをサイクルで)の効果からか、朝の高い時125-75、夕方110-70、寝る前105-65くらいです。薬はアルムロジピン5mg、ビソプロロ-ル2.5mg、バルサルタン80mgで15年くらい同じです。 1 今日、全身筋トレをやり、シャワーを浴び、休んでいると、やけに眠くなり、こういう時の血圧は??と測ってみると、82-62と表示されました。その後、何度も測り直しましたが、105-70くらいでした。もともと運動の後やお風呂の後は90台が出たことはありますが、80台ははじめてでした。 その後、低いままなら受診も考えましたが、すぐに100以上はキープしているので、様子をみているところです。どのような対応が良いでしょうか? めまいなどはありませんでした。 2 パルスオキシメーターで時々94とか出て心臓が悪いのか?と心配することがありますが、数値は2秒ごとに変化し、94→95→96→97→98になります。今日の血圧82、酸素濃度94、一時的に心臓が悪くなるような病気はありますか?  3 以前の質問の時にも書きましたが、すぐに心臓を心配するので、検査をお願いすることが多いです。エコーは1ヵ月前にやったばかり、ホルターは夏に予定されていますが、先生は過去に心室性の2連発や上室性の数連発はあったものの、前回(半年前)は心拍数170になっても走っているし、期外収縮も15発だけだったので、心不全や狭心症は疑わないと言われました。今、足を痛めていて走れませんが、今日の全身筋トレでも心拍数は135まであがりました。ホルターは慌てなくて良いのでしょうか? 2週間前ですがランニングで心拍数160こえても平気でした。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

Applewatchの数値について(QT延長)と冠攣縮性狭心症の治療薬について

person 30代/女性 -

先月夜中目が覚めて頻脈を起こした時に 170程になり、Applewatchを使用 しかし手こずったりして計測出来た時には150ほどに落ちていました この時のECG結果は hrv 75ms hr 150bpm r-r 400ms p 130ms pr 187ms qrs 134ms qrsa 0.26mv qt 404ms qtc 548ms でした。 これまで500は超えたことがありませんでした 本日循環器の定期診察で心電図、エコーで異常なし 先週の血液検査でも問題なしでした。 これはQT延長を起こして危ない状態だったのでしょうか? 冠攣縮性狭心症疑いでニトロを常備しており、医師に予防薬について相談しました。 過去にワソランやジルチアゼム30で副作用(浮遊感、目眩、息苦しさ、激しい頭痛)があったのですが ヘルベッサー100カプセルはどうかと提案があり ヘルベッサーは副作用に脈飛び(房室ブロック)などが書いてあって 普段も突然脈飛びで苦しいことがあるので試しに飲むのも不安で 普段血圧も低め100前後なので 脈も普段安静時(夜寝る前や睡眠中はとくに)50を切ることもあるので 脈にあまり影響がなく血圧をあまり下げなくて かつ少量から試せる薬はないでしょうか? 主治医はヘルベッサーカプセルをおしてきます。 検査については昔はよく行われたが最近は検査中万が一強い発作が起こってしまうと心筋梗塞になったりとリスクの方が高いので あまりしなくなってきた。よって検査はすすめないのでニトロと試しにカプセルを飲んでみるかと説明を受けました。 冠攣縮性狭心症の薬の中でヘルベッサーは比較的優しめの薬だと言われました。 ヘルベッサーは副作用が気になったので今日はとりあえず処方なしで帰りました。 ニトロだけで様子見でいいという医師も多いのですが、突然死するという情報を見ると怖いので予防薬は飲んだ方がいいのではないかと日々悩んでいます。

5人の医師が回答

謎の体調不良 見つからない理由 検査

person 20代/男性 -

■主訴 数ヶ月続く全身の違和感(ふわふわ感・激しい倦怠感・息苦しさ・首の痛み・視界の違和感・吐き気)があり、原因不明で不安が強いです。 ■症状の経過 約3ヶ月前から体調不良が出現しました。 最初は倦怠感やだるさが中心で、その後以下の症状が持続しています。 ・ふわふわした浮遊感(めまい様) ・息苦しさ(特に夜間や安静時に感じることあり) ・首の強い痛み、締め付け感 ・視界の違和感(まぶしさ、遠く感じる感覚) ・強い疲労感、睡眠の質の低下 症状は日によって波がありますが、完全に消失することはなく持続して悪化しています。 --- ■これまでの検査 ・頭部MRI:異常なし ・頸部MRI:異常なし ・胸部レントゲン:異常なし ・腹部CT(複数回):異常なし ・副鼻腔CT:異常なし ・血液検査:大きな異常なし(ホルモン・甲状腺・膠原病も異常なし) ・心電図:異常なし ・尿検査:異常なし ・眼科での検査:異常なし ・胃カメラ(上部消化管内視鏡):異常なし ■現在の不安・相談内容 1.膵臓がんや肝臓がんなどの見逃しの可能性 2.全身疾患や進行性疾患の可能性 3.検査で異常がない中で、このような症状が続く原因 4.特に左の首や後頭部の締め付けがひどく 血管系や脳に異常がある可能性 ■既往・その他 ・高血圧でアムロジピン内服中 血圧も最近高いのが発覚しました。 ・最近、睡眠の質が低下 ■希望 ・現在の検査状況から考えられる疾患の可能性 ・追加で必要な検査の有無 ・機能性疾患(自律神経など)の可能性 ・今後の受診科のアドバイス 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

めまい、口の周りの痺れ、舌の痺れ、左手先から腕外側の痺れ、左脚膝から下の痺れ

person 60代/男性 -

2週間前に右下の姿勢で横になっていて、突然頭中にズシンと衝撃があり、視界が少し回転するめまいを感じました。その直後から2日ほど就寝時には船で揺れる感覚が頻繁にありましたが、落ち着きました。上向きに寝た時に、視界が揺れる感覚を覚えることもありました。これも数回で収まりました。ただ、ゆっくり身体を起こすと比較的頻度が高く、頭がフラフラすることは、ほぼ毎日です。ここ2週間の状態です。 質問はこれら以外の症状で、1時間前(夜中トイレ)に起きて、また、寝ようと上向きに横たわった際、頭と視界がフラフラと、同時に口の周りが痺れ、頬もピリピリ、ピクピク痺れ、舌も痺れ、左腕から指先にかけて、外側が痺れ、左脚の膝から下で痺れが出たことについてです。 1時間ほど経過しましたが、頬の痺れと左上下肢の痺れは、幾分軽くはなりましたが、残っています。また、恐る恐る左下向きで身体を休める体勢を取りました。一応、若干の違和感はありますが、視界は揺れることはなくなりました。上向きは行っていません。今、スマホ操作はその左手で行なっていますが、中指、薬指と子指は根元から痺れています。 過去に経験した症状は、次のとおりです。1)2年前、良性頭位めまい症を経験。(回転性、浮遊性ともあり、前回まで2ヶ月)、2)2年半前に頚椎症とc5〜6で脊髄損傷(定期的な経過観察。後方固定術後、骨融合を確認済み)。3)本年2月脳MRI.MRA、頸動脈エコー検査済み(左動脈で軽微な硬化はあるも支障はない程度の診断 )。4)平時の血圧(朝)95/65前後、(夜)105/70前後。 昨日、高温で仕事からの帰宅時には、口周りの痺れあり(1時間ほどで回復)。就寝中はタイマー付きで、冷房27°設定。就寝前と夜中トイレ後には麦茶飲む。一応、以前に脳神経外科受診の際に教わった簡易的なチェック、1)両手を上にして水平に上げた上で30秒目を閉じて片方が下がるか、2)両腕を広げて、目を閉じてから身体中央で指先が付くか、3)ある脳神経外科クリニックHPで『パタカ、パタカ』と言えるか、4)高めに足踏みができるか をやってみましたが、特に問題なし。 脳神経外科で、再度検査する必要はありますか?また、脳梗塞での特有の症状と強度の変化、時間による推移についてお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)