診断書もらえないに該当するQ&A

検索結果:3,622 件

10ヶ月のこども、下痢〜軟便が1ヶ月以上継続

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ10ヶ月になる娘について相談です。 6月中旬から下痢〜軟便が続いています。 6月下旬に整腸剤・おむつかぶれの塗り薬を処方 → おむつかぶれは改善 便の様子: ・6月上旬まで:形のある便(トイレに流せるほど) ・6月中〜7月上旬:水様〜泥状が1日3〜5回 ・現在:泥状が1日1〜2回 それ以降、水様便は出なくなり、排便回数も減少 ヨーグルトで水様便になったこともあり、小児科で診断書をもらい、保育園もノンラクト対応中 食事 離乳食:生後6ヶ月から肉・魚なども摂取。6月以降に新しく増えたのは野菜の種類程度 ミルク: ・〜5月:母乳中心の混合(9割母乳) ・6月上旬:完ミに移行 ・6月下旬:整腸剤・おむつかぶれの塗り薬を処方 → おむつかぶれは改善 ・7月:保育園開始 ・7月中旬〜:一時的な乳糖不耐を疑い、ノンラクト(無乳糖ミルク)に変更 その他: 一時的に鼻風邪あったが寛解 睡眠:約11時間/日 食欲あり、ミルクもよく飲む アレルギー症状(発熱・嘔吐・発疹)はなし 質問 1)8月以降は一切乳製品を除いていますが、一時的な乳糖不耐症であれば、どの程度の期間で回復が期待できるのでしょうか? また、発症から時間が経っている場合、治癒に時間がかかることはありますか? 2)一時的な乳糖不耐以外に考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の抗生剤の効果について

person 50代/男性 -

9月8日くらいまでにかけて家族3人がマイコプラズマ肺炎にかかり療養していました。 15日お昼くらいから38.5度の発熱と悪寒があり、翌16日に解熱したものの診察を受けました。 コロナインフル、マイコプラズマ全て陰性でしたが、事情を話し、抗生剤や症状が出た時のための薬を処方してもらいました。 抗生剤は16日昼から服用していますが、その後時折微熱が出たり、また徐々に頭痛や吐き気、倦怠感が強く出てきています。咳やくしゃみは当初から出ていません。 今日18日のお昼で抗生剤は48時間経過しますが、この抗生剤が効いているかどうかはどのようにしてわかりますでしょうか? 通常ですと解熱などで判断なのかなと思いますが、私のように熱が継続して出ていない場合でも判断出来ますか? 以下16日に処方されたものです。 抗生剤以外は頓服で使用しています。 今ですとトラネキサム酸とカロナールです。 抗生剤ですが、当初家内にクラリスロマイシンが処方されたのですが全く効かず悪化してしまい、以下のものを出してもらって軽快に向かった経緯があったためこれになっています。 お聞きしたいこととしては、 ・今後必要なことやできることが何かあるかどうか ・再診がもし必要だとしたらその判断基準 ・仕事復帰の判断基準や目安 ・検査では陰性でしたが、診断書をもらうことは出来るのか これらについて教えていただけたいです。 01) カルボシステイン錠500mg「トーワ」 [用法]1日3回 毎食後 3錠 7日分 02) 【般】フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg [用法]1日2回朝食後・ねる前 2 錠 7日分 03) 【般】デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg. [用法]1日3回毎食後 3錠 7日分 04) 【般】トラネキサム酸カプセル250mg [用法]1日3回 毎食後 3C 7日分 05) 【般】アセトアミノフェン錠500mg. [用法]1日3回毎食後 3錠 7日分 06) 【般】ミノサイクリン塩酸塩カプセル100mg [用法]1日2回12時間毎 2 C 5日分

4人の医師が回答

双極性障害。安定したら復職して良い?再発が不安です

person 20代/女性 -

比較的激務なIT職で働いている25歳女です。 ◆診断名 医師から双極性障害2型の診断を受けています。 元々は適応障害の診断でしたが、通院を続けるうちに変わりました。 ◆休職期間 2025年5月中旬より、約3か月半休職しています。 ◆休職期間中の体調について 最初の1~2ヶ月は引き続き気分の落ち込みが強かったです。 泣いたり暴れたり首を絞めたりと衝動的になることもありました。 抑うつ症状と希死念慮が特に強く、睡眠時間も早期覚醒が多くてまばらでした。 薬(ラツーダ、ラモトリギン)の量を増やしてもらいましたが、 次は副作用なのか眠くて眠くて仕方なく、一日中寝て過ごしました。 薬が合ってきたのか、3か月目ごろから安定しました。 国家資格を取ろうと思い立ち、1日8時間~楽しく勉強しています。 料理や外出も全く問題なくできています。睡眠時間も6時間程度です。 ただ薬を飲み忘れると、翌日の夕方~午後にかけてかなり気持ちが落ち込んでしまうこともあります。 ◆復職許可について 1ヶ月半ほど安定して過ごせているので復職したい、という旨を医師に伝えて復職可の診断書を書いていただいたものの、「治ったから」というよりは「戻ってみないとわからないから、希望するなら戻ってみましょうか...」という温度感でした。(お世話になっている先生は基本的に私の意見を尊重してくださいます) ◆最近の不安感について よくあることでしょうが、復職(産業医面談)に向けて日が近くなるにつれて不安感が増し、また抑うつっぽい症状を自覚するようになりました。 安定したから大丈夫だと思っていましたが、それも病気が治りつつあるのか、単純に躁鬱の波の変化で安定しているように感じていたのかがわからず、復職してもまた同じように波が来るのではと不安です。 ◆教えていただきたいこと 客観的に見て、今が復職すべきタイミングかどうかご意見をいただきたい。 私のように波がある方々はどのような基準で復職しているのかお伺いしたい。 その他、ご意見がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

解離性紡錘状椎骨動脈瘤の経過観察中について

person 40代/男性 - 解決済み

解離性紡錘状椎骨動脈瘤をおそらく5/08に発症。5/12切迫破裂の危険があり、緊急入院。安静を保ち、頭痛なども落ち着いたことから、5/23日に退院。 入院中の検査は5/13CT造影剤検査、5/16MR造影剤検査、5/17から降圧剤を飲み始める。といった経緯です。 6/20に退院後1ヶ月検診ということで、単純CT撮影。造影剤使用なし。次回の検査は11月にMR検査で大丈夫とのことでした。 質問1.そこまで何も検査しなくても大丈夫なものでしょうか? 6/20の受診の際に、仕事復帰のOKもらいました。仕事上運転は必須なのですが、長距離でなければ運転OK。重量物も徐々に持ってもいいとのことでした。会社に診断書を提出したのですが、再破裂のリスクがあることや、運転に対しての文言が弱いことなどを理由に、復帰NGになりました。その後産業医の先生と面談し、8月いっぱいは社用車の運転ダメ、ひとり営業ダメ、重量物は5キロまでなど、かなりキツめな制約を課せられました。 それを条件に、本日より復職を認められました。勤務条件の緩和に関しては、8月末にもう一度面談をし、そこで決めましょうとのことでした。 質問2.会社の指示ですので、守らなくてはいけませんが、主治医の判断とは違っていてそこまで慎重にならなくてはならないのでしょうか? 現在の症状としては、急に立ち上がるとたまに軽い立ちくらみ?のようなものがある。時々首が疲れる、痛い。といった感じです。 プライベートでは運転は普通にしていて、発症前と何ら変わりありません。 見づらいですが、5/16時点のMR造影剤検査の写真も添付いたします。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

21歳 妄想、幻覚の症状 家族からの相談

person 20代/女性 - 解決済み

21歳女 家族からの相談です。 4人家族で相談者の私は兄です。 本人の情報 現在大学3年生 一人暮らし 呼吸器系が弱く,喘息等あり。 その他もある様ですが詳しくは不明 去年の3月に?今回のような事があった様でメンクリでレキソタンとデパスもらっていた様です。(お薬手帳みました) 診断書はもらってない模様 7月くらいに学校辞めたいと父に相談 その頃からありもしない話や妄想の中の話をし始めていた模様で、その頃は嘘だとはわかりませんでした。 本当に辞めたそうだったので、辞めてもいいよと伝えたみたいですが、その後本人の気分が変わったみたいで勉強続けていた模様。 昨日、父宛に本人から助けて欲しいと連絡があり、 私の方が近くにいたため先に家へ向かいました。 家に着くとアパートの前で裸足で立っており、家の鍵も持っていない状態。スマホのみ所持。 とりあえず車に乗せて話を聞いてみましたが、ありもしない話や友だちの話、 心の中に人がいると言ってみたり、家族の名前がわからなかったり、 突然のことで困惑してしまいました。 とりあえず妄想の話を合わせて話を聞いてあげるとそれについて教えてくれますが、後ほど同じ事聞くと先ほどと全然違う回答が返ってくる状況。 寝れていなさそうで、この部屋にいると体が痛い等の発言あり。 家に入り薬を探してレキソタンが一つあった為飲ませましたが、以降症状変わらず。 ひとまず実家へ連れて帰りました。 家の中の状況は 食事の途中に外に出たのか、ご飯とおかずが机の上にあり。 身の回りの片付けはちゃんとされてました。 そして本日親がクリニックへ連れて行きました。 親はついてこないでと、本人の希望で一緒に入れずでしたが 診察後は気分が変わった様で、一見調子がよさそうでした。 しかし、昼ごはん後また昨日と同じ症状(妄想)が出始めてその後処方された薬を服用しましたがあまり変わらず。 昨日より妄想が激しい様でした。 日常生活ができなさそうな為本日も実家へ連れて帰っています。 ひとまず次のクリニック探していますが、受診まで2週間ほど空いてしまいます。 私には親から去年の発作の事について昨日聞いたばかりで、状況が掴めていません。 次の受診は私もついていく予定でありますが、その前に考えられる病名等あれば、教えていただきたいです。 症状を悪化させない対応方法もあればお願いします。

2人の医師が回答

【至急】32歳女性、海外で脳震盪の診断、帰国フライト(所要時間13時間)の調整中

person 30代/女性 -

至急回答をお願いしたいです。32歳女性です。よろしくお願いいたします。 夫と北欧に7泊9日の海外旅行にきており、最終日の昨日13日夜、飛行機搭乗4時間前に空港内の鉄製の手すりに頭を強打し、頭痛、気分不快(嘔吐はなし)、脱力感等から一時的に歩行が難しくなり、フライトをキャンセルしてヘルシンキ内の夜間救急を受診しました。 問診を経て軽度の脳震盪と診断され、現在はホテルで休んでいますが、週明けに仕事があるため今後の方針を早急に決める必要があります。CT検査は不要と言われたため特に受けてません。 【症状(14日午前8時時点)】 •手足の軽度痺れ(歩行は不可能ではない) •後頭部のじわじわした違和感 •ぼーっとする感じ(睡眠不足もあり…) 【確認事項】 •症状を踏まえ、14日深夜もしくは15日早朝のフライトは可能かご意見いただきたいです (現地の医師には13-14日までは搭乗を控えて、15日早朝以降は体調次第で搭乗して良いという診断書を書いてもらいました) 【経過】 13日(土) •午後9時頃 空港の手すりに左後頭部を強打し頭痛発生 •午後9時15分 気分不快、左足の少しの痺れ、頭痛の広がり、立ち上がれない •午後9時半 空港内でヘルスチェック 血圧130台 医学的には問題なくトラウマによるものと言われて様子見 •午後9時45分以降 頭痛、ぼーっとする感じ、気分不快、立ち上がりが困難かつ会話が難しい状況が続いたので、フライトキャンセル。タクシーで移動。歩行は可能だが補助が必要な状況 14日(日) •午前1時頃 ヘルシンキ市内へ移動し救急外来を受診し軽度の脳震盪と診断。会話はできるようになる •午前3時 ホテルにドロップイン。後頭部はじわじわする違和感やぼーっとする感じ。手に力は入るが軽い痺れが発生。 •午前5時 後頭部は悪化なし。痺れ継続 •午前7時 後頭部は悪化なし。足の痺れも発生。手の痺れは気持ち軽快した感じはある

9人の医師が回答

右肺中葉切除後の補助化学療法と浸潤性粘液性肺腺癌の予後について

person 70代以上/女性 -

右肺中葉切除後の補助化学療法をどうすべきか、病理報告書に浸潤性粘液性腺癌と書いてあるが予後はどうなのか、悩んでおります。宜しくお願い致します。 以前9月に、針生検か、確定診断なくても手術するか経過観察かを迷っていた時にこちらに相談させて頂きました。10月31日に手術を受け、術中迅速診断にて悪性と分かり、中葉切除とリンパ節郭清しました。 私は70歳で基礎疾患として関節リウマチ(20年前から)があります。 異常陰影を指摘されたのは2024年5月(リウマチで通院の病院で)、その時に過去のデータを調べて貰ったところ、何年も前からあった影でした。(2017年秋に既に薄く小さいが影はあり、2021年、2023年にははっきりした影に) 何年も肺の中にあったので病理の結果が心配でした。退院時の説明で、リンパ節転移はなしStage1A2との事で安心しました。術前のCT画像で影のサイズを聞いた時は、水平方向は2.2cm位で、正面からの画像に変換したら縦に長くて4.2cm位と言われていたので、病理報告は浸潤径1.9×0.8cmとの記載で、周りの部分は癌でなかったという事なのかと質問したら、化学療法をするかどうかは腫瘍の全体径が大事なので病理に確認して退院後の最初の診察の時に伝えますとの事でした。 11/18(火)がその診察日です。予め自分でも決めておかなくてはと思うのですが、リウマチの治療薬(ケブザラ皮下注とメトジェクト皮下注)を休薬しなければならないなら困る。また、肝機能や腎機能についても綱渡り的にリウマチの薬を使えている状況であり、UFTで肝機能がとても悪くならないか心配です。B型肝炎の感染歴もあり(リウマチになって抗体を調べて初めて知った。無自覚のまま感染治癒したらしい)、肝炎ウイルスの再活性化なども心配です。それでもUFTを2年間飲んだ方が良いのか迷っています。 退院時は腺癌としか言われなかったけれど、浸潤性粘液性腺癌と書いてあったのでどんなものか調べていたら、他の腺癌とは違って予後が悪い、抗がん剤が効きにくい、経気道的に転移するなどを知り、リンパ節転移なしという結果に一度は安心したものの、また不安な気持ちになりました。 リウマチのコントロールは今良好ですが、UFTで肝機能が悪くなり、リウマチの薬が使えなくなれば、確実に関節症状が悪化して生活し辛くなるが、我慢してUFT続けて、それでも浸潤性粘液性腺癌であるため予後が悪かったら、意味があるのかとか、それでもやはりUFTを飲んでおくに越したことはないのかとか、未だ迷いの中にいます。 1. 右肺中葉切除後の補助化学療法を私はどうしたら良いか 2. 浸潤性粘液性腺癌の予後はどうなのか 病理診断書を添付しますので、先生方のいろいろなご意見を賜りたく、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)