足の小指骨折歩き方に該当するQ&A

検索結果:119 件

右足踵骨骨折後の質問です

person 40代/男性 -

4年前に業務中に転落事故で右足踵骨を骨折し足の外科担当医によりすき間に人工骨を入れプレート固定しました 1ヶ月後に感染し洗浄と抜釘しました 足の裏が外側に向いている感覚が強く歩きにくく一年後に骨切り手術しました 状態 骨切り手術後は親指側が上がり小指側が下がっている 担当医が機械で測定すると小指側から踵へ一直線に重心がかかっている リハビリの方の意見では通常歩く時は踵から親指方向に重心移動するものが踵から小指側に抜けている (外側でがんばっているため足の裏からふくらはぎ、太もも、股関節が相当硬い) 踵骨の前側が硬いためイスに座っだ状態で内がえしすると踵が上がる 仕事復帰後半年して距骨から骨が伸びて踵骨にぶつかっている アキレス腱付着部にも山のような骨棘ができ数ヶ月前よりも大きい (両方の骨棘を削る手術を予定) 強い症状が出るのは仕事している夕方から翌日いっぱいです 物流倉庫で酒類をパレットに積んだりハンドリフトで運んだり一日数十パレット作業しています 一日おきで仕事しています 後遺症9級に認定 小指側から外踝にかけてのラインに痛み 体重乗せると外踝に痛み 触ると各指の下10cmほどに痛み アキレス腱付着部に痛み 親指の筋力が弱く人差し指がハンマー指 循環が悪く皮ふが黒ずむ 質問 仕事の日は一日1万歩から2万歩近く歩き重量物がある物を持ったりしていることが骨棘ができる原因でしょうか? また削っても繰り返しできる可能性は高いですか? 体重は75kgくらいですが物を持つのは何キロまでが許容範囲でしょうか? 内がえしが浅いですが手術で関節の硬さを軽減させられますか?

4人の医師が回答

踵骨骨折後の症状

person 40代/男性 - 解決済み

踵骨骨折後の相談です。 一昨年、仕事中に転落しまして右足踵骨を破裂するような骨折しプレート固定、隙間に人工骨を埋め、1ヶ月後、感染起こし洗浄し抜釘、昨年、右足の重心が外側にある感じと右足立ちができない症状からリハビリの方に意見を求めましたら左足の踵骨は内側に向いているのに対し右足の踵骨は外側に向いているとのことで内側に曲げる手術をしました。 ・今年5月に撮ったCT、MRIでは骨は問題ない。 ・右足だけで立つと5秒以内に内側に倒れる。 ・担当医は筋力が弱いからとのことですが理学療法士は筋力だけではないと思うとのこと。 ・ケガした右足のふくらはぎと太ももは左足より1cm細いくらい。 ・右足だけで立つとアキレス腱のつけねの右側の縦ラインと前側の右側(足首のつけねから縦ライン、共に10cm位の長さの範囲、腱なのか筋肉かわかりませんが)に引っ張られるような力が加わる感じです。内側に倒れる時はより強く力が加わります。 ・歩いたり立ったりすると内側に曲げた右足がちょっと曲がり過ぎている感じがし内側の骨が浮いている、足の裏の骨が斜めに傾いている感じですが少し真っ直ぐに微調整の手術という希望は担当医に伝えてもいいのでしょうか? ・リハビリや自主トレで内側に曲げると外側(小指の外側から踝周辺)が強く痛い、押した時も痛い。 ・長く歩いたり早歩きや体重がかかっていない状態から歩くと外側が痛い。 ・人差し指の第一関節が固くくの字に曲がっていて歩くと地面を蹴る時につま先が痛い。 ・アキレス腱のつけねが押したり立ちっぱなしの時に痛い。 ・ふくらはぎや足首回り、指、足の裏が固くしゃがめない。 ・足首の可動域は自力で左足は15℃で右足は10℃ほど。歩くとたまに可動域が悪いせいかつまずきます。

3人の医師が回答

半年前から、かかとの痛み、頻度増加

person 40代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 半年前くらいから左足かかとに痛みがあります。当初は朝起きて立ち上がったときにピリリッと痛みが走るくらいでした。 ここ1ヶ月は朝だけでなく、椅子から立ち上がるとき(特に自宅でくつ下や裸足のとき)、歩いているときなど痛みの走る頻度が増えてきました。 ※7年前に左足小指を骨折したことがあります。 ※1ヶ月前くらいに就寝時、左ふくらはぎがつりました。何度か就寝時に足がつったことはありますが、今までにない激痛でなかなかおさまらず、膝→太ももと痛みがのぼってきたのもはじめてで怖くなりました。1回きりです。 ■先生に聞きたいこと(質問) ・ネット検索で足底腱膜炎というのを知りました。老化なら仕方ないですが、治らないものですか? ・靴で気をつけることはあるでしょうか(普段はスニーカーです)? ・病院に行くほどなのか悩みます。湿布だけなら市販のもので試そうかと思いますが、湿布の選び方で気をつけることはありますか? ・不調は左足ばかりです。座ると必ずと言っていいくらい足を組んでしまうのですが、左が上です。姿勢も関係あるでしょうか?

5人の医師が回答

両足と両足指の痺れと、痛みについて

person 20代/女性 - 解決済み

仕事柄、立ちっぱなしの歩きっぱなしです。 4.5年ほど前に、重たい物の持ちすぎで腰が疲労骨折。腰椎分離症、すべり症と診断されました。痛みが酷かった為、半年程仕事を休み、休養すると、腰は痛いもののだいぶと良くなりました。 その後、転勤した先の通勤時にバイクで転倒し、腰の症状が酷くなり、立ってるのがしんどい程でした。 しばらくは腰の痛みや、足の痛みが続いたりしていましたが、しばらくするとマシになりました。 ここ1.2年は腰が痛い時もありましたが、なんとかやっていけてました。 ここ最近の半年以上は、変わらず立ってるだけ、座ってるだけで腰が痛くなったり足に神経痛のような痛みが出ています。 前屈みの体制、腰を反るような動きをすると腰、太もも裏からふくらはぎまで痛みが出る状態です。(仕事柄、中腰と前屈みは頻繁に行います) 左足ばかり毎日神経痛があり(特定の動きさえしなければ基本的には耐えられない程ではない為、仕事は行ってます)最近、特にほぼ毎日足の指がチクチクと痛み、じんわり痺れも出るようになりました。両足全体にチクチク、痒いような痛みとじんわりと痺れがあります。そうなると少し歩きづらいです。 朝イチは痛みなどはなく、仕事をしだして歩きだすと1時間から2時間程で、両足の小指から人差し指の足先が痛み出します。耐えられないとまではいきませんが、歩きづらくなり力が入りづらい為少し引きずる感じになってしまいます。 基本的には歩く時間や立っている時間が長ければ長いほど痛みが酷くなります。不快な痺れと痛みです。 この足の痺れや痛みも神経痛でしょうか? 原因は何なのでしょうか? 病院へは行った方がいいのでしょうか? 長くなりましたが、回答頂けると幸いです。 酷くなると歩けなくなるのでは?と本当に心配しています。。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

足小指付け根の骨折と靭帯損傷について

person 50代/女性 - 解決済み

階段を一段踏み外して落下、整形外科でレントゲンを撮ると小指の付け根の骨折が判明、手術不要で固定での生活となりました。二階の生活空間のため、松葉杖を使うのが難しいことを伝えると、踵から内側をついて歩くようにしたら良いとの指示でした。2週間後に再診察でレントゲンを撮り、骨に変化はないとの話でまた2週間後にレントゲン撮りましょうと終わりそうになりましたが、腫れが少し引いたので隙間が出来てズレたりあたったりすることを伝えました。すると固定が半分くらいの小さいものに変わりましたが、それが歩きづらいのと、足首の保護が減り負担がかかったのかあちこちに痛みも復活してしまいました。さらに2週間後の診察でそれを伝えると、ほかに弊害が出るから貴方には固定を外した方が良いと言われ、何もない状態で内側で歩くようにと言われました。固定は予備で持っておくようにと渡されました。レントゲン撮る以外に治療などは何もなく、腫れて痛みがあるくるぶし周辺もそのままです 週三回ほどの仕事は半日だけ、座っているだけなので、タクシー通勤にして歩く時間を減らし、それ以外は家の中に篭っています。 外に出る時は固定をしています、ステッキを購入して歩くときの負担を軽減するようにしてみました。 足全体も腫れたまま、足の裏もパンパンに腫れて痛みもでる、患部を庇って歩くのでくるぶし周辺の腫れも痛みもあります どのように治っているのか、悪くなっているのかも教えてもらえず分からずで、診察時の質問の答えが噛み合わず不安が大きくなり、病院を変えようかとも考えたりもしています。 次もまた2週間後にレントゲンと言われて予約をしていますが、このままで大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)