顔だけ黒い原因に該当するQ&A

検索結果:144 件

両目黄斑部のダメージ、急に中心部がかすむ、ぼやけて見え辛い

person 40代/女性 -

近視で両目とも0.05程度。 5年ほど眼圧が両目とも高めで20前後で飛蚊症もあり、年に1度定期的に眼科を受診していました。 10日前に、急に両目の中心に、 瞬きする度に光の残像のような黒い輪が見えるようになり、 それ以降、両目の中心が白くもやがかかったようにかすむ?ようになり、特に近くの文字にピントが合わなくなるようにぼやけて見え辛い感じがある為、 1週間経って改善が無く眼科を受診しました。 点眼をして眼底検査し、 両目ともに、黄斑部の後ろ?の膜にダメージがあると言われました。(黄斑部の凹んだ部分の下のアーチの膜?みたいな部分が1ヵ所ボコッと盛り上がるようなコンピューター画像を見せて説明を受けました) 黒います目の表を見るテストは、両目とも縦の線がかすかに波打ち線がぼやけました。 両目ともに、ちょうど黄斑部なので、 紹介状にて来週総合病院受診となりました。 質問です。 1、このダメージとは、どんな病名ですか(加齢黄斑変性?網膜剥離?) 2、両目が同時に、というのは、何か原因が考えられますか(3週間前にコロナに罹患しました) 3、顔の筋肉ストレッチにはまっていて、しばらく眼球運動を一生懸命やっていましたが、(顔は動かさず眼球だけ頑張って上の方を見ると目がパッチリするのでかなり強めに毎日やっていました)、 眼球運動で網膜が引っ張られて発症した可能性はありますか。 4、今のところ、若干違和感がありながらも物は見えるので日常生活に問題はない程度ですが、今後、酷くなる可能性はありますか。その場合の治療はありますか。 5、日常生活で気を付けることがあれば教えてください(コンタクトを使うことや、携帯で動画を見たりしても悪化しませんか) 両目の中心の見え辛さなので、とても心配なので宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

頭痛めまいの原因と治療法

person 40代/男性 -

お願い致します。一年前から以下の症状があり、悪化しています。 ・頭痛(非常に強い締め付け型、頭顔全体が強く引っ張られる感覚、下を向くと額の血管が浮き出る) ・視覚異常(チカチカする、PCの黒い文字が緑色に、白色が赤みかかって見える) ・めまい(常時強いふわふわ、まっすぐ歩けない、寝ている時にも突然発生、数秒すら立っていられない、特に目を閉じると非常に強い、目を酷使するとめまい強まる) ・急激に痩せた(特に顔) ・聴覚異常(軽度の難聴、シャリシャリと聞こえる耳鳴り、金属音が響く、耳管開放症と耳管狭窄症) ・血管異常(下半身特に太もも内側、胸、腹周辺の血管(おそらく静脈)が太くなった) ・血管異常に伴う圧迫痛と痙攣(特に下半身。エコー検査によって下肢静脈瘤を確認) ・平衡感覚異常(平らなところに座っていても下り坂にいるような感覚) このようなことは以前には全くなく、2つ心当たりがあります。一年前に腰回りの締まりの非常にきついズボンを数か月間履き続けました。この時から腰回り、太もも、腹の血管が太く浮き出てきました。腰回りから下半身血流が悪くなっているのが感覚で分かります。もう一つは鼻耳管の異常で喉奥の生検採取後に頭顔の筋肉が引っ張られるようになったような感じもしています。 血管外科(下半身エコー検査の結果所見の下肢静脈瘤ありと、弾性ストッキング装着)、神経内科(脳MRIMRA検査)、脳外科(MRIMRA検査)、耳鼻科、眼科等で診て頂きましたが、上記の症状や原因と結び付けられずで処置治療は行っていません。 原因は頭部の血流不足に間違いないと思っているのですが、どのような診療科、検査で診て頂ければ、異常の明示と治療が開始できるのでしょうか? ご知見、アドバイスを頂きたいです。何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

手の掌の右下の厚みのある辺りを金属の棚板で挟んで怪我をした傷跡について。

person 50代/男性 - 解決済み

昨年の12月の下旬に、右手の掌の右下の厚い部分を、急いで金属の棚板を3枚同時に運んだ時に挟んでしまい、皮が剥がれ、出血しました。 その後、水道水で洗い流しました。 その時の見た目は出血した所が黒くなっていましたが、大した事ないと思っていたので、そのままにしていたのですが、 今見たら、手の掌の金属の棚板を挟んだ場所の皮膚の色が黒ずんでおり、少しその部分だけへこんでいます。 怪我をしてから、4カ月も経つにもかかわらず、元に戻っていないので心配になっています。 普通は皮がめくれて出血したぐらいなら、ほおって置いでも、直ぐに跡型も気にならないぐらいに消えると思っていたので、 何故、黒ずみがあり、少しへこんでいるのか、原因がわかりません。 怪我の跡、直ぐにメモAや傷用の軟膏を塗っていたら、綺麗に治っていたのでしょうか? 以前顔に擦りギスを負った時にメモAと言う軟膏を塗ったら綺麗に元どおりに直った事があったのですが、 もう4カ月も経ってしまっているので、いまさらメモAなどの軟膏を塗っても意味はないでしょうか?

1人の医師が回答

視界の端が波打つような揺れて見える事があります。

person 40代/女性 -

顔を動かすと視界の端が波打つように見える事があります。 特にこのような縦の線のもの、カーテンとかが揺れて見えます。 以前にもこのように見えたり、黒いものや光が見えたり、という症状があり 2年近く前に眼科へ行き、眼底検査をしていただきました。 視力は、右目1.2、左目0.9で、飛蚊症、飛蚊症、ドライアイという事で問題ありませんでした。 冬や生理前などは、目が霞む事も多く、視界が揺れて見えるような事もありますが、1日で治るのであまり気にしていませんでしたが、今回は、気になってから3日経ちます。 ●『視界が揺れる』と検索せると、閃輝暗点と出てきますが、閃輝暗点でしょうか? 妊娠中、初めて閃輝暗点の症状が出ました。ギザギザした虹色の光が出て5分で消えました。 ギザギザの光が見えたのは、3回ぐらいありましたが、産後(1年半)今のところ同じような症状は、出ていません。 ●眼科に行ったのは、2年近く前になり、閃輝暗点の症状が出てからは、眼科に行っていません。産後1年半症状は、出ていませんが、診てもらわなくて大丈夫でしょうか? ●顔を動かすと視界の端が揺れるような、ピントが合わずに視界が遅れてやってくるようなイメージですが、このような見え方は、閃輝暗点では、なく 視力の低下が原因の場合もありますか? ●意識してしっかり見ようとすると視界の端もクリアに見えます。意識せず顔を動かすと視界の端が波打つように見える事があり、1日中という訳でもなく、たまにです。これは、脳に異常がある場合もありますか? ●右目が利き目のせいか、右目の視界が波打つ感じに見える事が多いです。 ●脳の病気の可能性もありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)