鼻だけ冷たい原因に該当するQ&A

検索結果:143 件

頭痛めまいの原因

person 40代/男性 -

お願い致します。2年半前から以下の症状があり、悪化しています。 ・頭痛(非常に強い締め付け型、特に下を向くと額の血管が浮き出て頭痛がして強い頭痛、目をつぶると眉間や額や目頭が痙攣) ・首痛、肩痛 ・めまい(くらくらする、常時ふらふら、まっすぐ歩けない、数秒間で立っていられない、平地が坂のような感覚) ・視覚異常(チカチカする、PCやテレビの黒色が灰色に見える、白色が赤味かかって見える) ・聴覚異常(難聴、聴覚過敏、耳鳴り) ・全身のしびれ、圧迫痛、痙攣、強い疲労感、痩せた ・味覚異常 全身、特に頭部への血流が著しく悪い感じがあるような気がします。鼻が異常に冷たいです。原因を何度も考えましたところ、肩にかけつづけたカバンで血行不良が起こった、腰回りの非常にきついズボンを履いて血行が滞った(これの後に下肢静脈瘤が発生)、肺気管支の広背筋充填手術を受けて上半身が歪んで肩首が血行不良等を考えています。 今までに様々な科で診て頂きましたが、原因の特定や治療はできていません。 自分で調べた限りでは「胸郭出口症候群」かもしれないと思っています。どうでしょうか?現在症状が非常にきつく、耐え難い日々です。考えられる病名や検査方法治療法等、その他どのような情報でも結構ですので、教えて頂けましたら、ありがたいです。例えば、肩首顔額の血行状態やコリの検査等はできるのでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

3歳児娘のパンツで覆われた部分の赤みの原因は?

person 乳幼児/女性 -

3歳11ヶ月の娘についてです。 先々週くらいにお風呂に入っていた時にしばらく座り込んでいたおしり部分が赤くなってしまったことを相談させていただきました。 その症状は初日から徐々に3日程度で気にならなくなりました。 が、今度はお風呂に入るときではなく入るために脱がせたらパンツの覆っていた部分が蒸れたような蕁麻疹のようなピンクがかった状態に全体的になってしまっていました。(お尻も下腹部も。) 本当にパンツに覆われていた部分のみで他には見当たりません。何もない部分からピンクになってしまった部分は少しぼこっとして境目が出来ていました。 いつからピンクくなってしまっていたかはわかりませんが、気付いた時から3時間程経過しややうすくなったかな?とは思いますがまだピンク色は残っています。 本人は痛くもかゆくもないようです。 アトピーアレルギー持ちです。 結構前からひいている鼻、喉風邪がなかなか完全に治らずまた少し鼻がたれていて、喉が少し赤い(小児科で言われた)のに頻繁に大声で叫んでいたためか昨日から声が枯れています。 薬はムコソルバン、ムコダインを飲んでいます。 かゆみがひどい時にはオロパタジンを飲んでいます。 1つ心当たりとしては、昨晩久しぶりにおねしょをしてしまい、気付いた時には濡れたままだいぶ冷たくなっていたのでしばらくおねしょをしたまま放置してしまっていたことくらいです。 このピンクい赤みの原因はなんでしょうか? 普通のパンツでも蒸れてしまったりすることもあるのでしょうか? それとも乾燥や蕁麻疹、風邪の影響でしょうか… 明日は日曜ですし、来週は忙しくて病院にはかかれないので何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

鼻孔内の傷が治らない

person 70代以上/男性 -

冬になって寒くなった部屋で朝起床すると鼻の中がちくちく(イライラ感?)し始め、クシャミが出たり、水鼻が立て続けに出たりします。その内、鼻血までも出たりします。1〜2時間もすればそのような症状は止まるのですが・・・。でも、外の冷たい空気を吸ったりすると、またまた同じような症状がでてきます。近くの耳鼻科に行って診察を受け、内視鏡で見ましたら鼻孔内に出血しているところがあると言われました。ディスプレイで見せてもらいました。先生からアレルギ症状と診断されましたが実は私は3年程前、前立腺肥大の手術を受けました。手術に期待したのですが結果は尿が良く出ませんでした。膀胱内に500ccも溜まりますと50〜100cc程度出ることもありますが残尿が多いので今は自己導尿をしいます。不整脈も時折ありますので不整脈の薬アスペノンとワーファリンを飲んでいます。 循環器の先生は脳梗塞等の予防薬的に飲んでもらうと言っています。鼻血が出ますのでこの10日程ワーファリンを飲むことを中断しています。循環器の先生には言っていません。 耳鼻科の先生はこのアレルギー症状を止める内服薬もあるが前立腺の悪い人には処方できないと言い、今は朝晩1日2回スプレイする薬だけを処方されています。1月以上続けていますがなかなか回復しません。泌尿器科の先生は膀胱筋が弱いからが原因ではないかと言います。 暖かくなったら自然に治るかなと自己診断していますが 私の場合、飲み薬は駄目なのでしょうか?良い薬、または治療法等がありましたらお教え下さい。今朝も鼻をかむと鼻血が出ました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

抜歯後、感染症からの味覚異常が半年以上治らない。

person 20代/男性 -

抜歯から半年以上続く味覚異常で困っています。 8カ月前、右下の親知らず抜歯をしました。一週間後に40度の高熱が出、舌、扁桃線が腫れあがる感染症にかかりましたが、抗生物質点滴と投薬で快方に向かいました。 しかし、その後、抜歯側の舌奥で通常酸味を感じることに気づき、片側だけ何を食べてもしょっぱく、塩辛く感じるようになりました。 いろいろと調べ口腔外科、舌専門の耳鼻咽喉科で診察していただきましたが、原因がわからず。抜歯で舌奥の舌咽神経を損傷することはなく、検査結果、亜鉛不足、細菌症でもないとのこと。 それから、症状は悪化。抜歯側舌の違和感、口内の冷感、上唇の痺れ、鼻、目の奥まで冷たく感じるようになりました。 この症状は口腔灼熱症候群だと思われるのですが、肝心の味覚異常が何によっておきているのかわかりません。亜鉛、メチコバール、漢方と半年続けていますが改善の兆しはなく。 抜歯した先生は 感染症による扁桃炎、舌の酷い腫れで味覚神経を圧迫損傷したからかもしれないと言っていましたが、こんなに長引くものなのか。 耳鼻咽喉科の先生方は、この味覚異常は何から起きているものを考えますか。 そして扁桃炎など口内の炎症で実際に味覚が狂い治らないということはあるのでしょうか。

12人の医師が回答

微熱が数日続いた後、症状が急激に現れてきました。

person 20代/女性 -

4日前から微熱が続いていました。 同じタイミングで職場でインフルエンザが流行していたので、念のため発熱2日目にインフルとコロナの検査をしましたが陰性でした。 経過としては、4日前の朝、起床してすぐに鼻血が出て止まるまでに30分以上かかりました。あまり鼻血を出すことはないので、体調でも悪いのかな…?と思いながらもそのまま仕事に行きましたが、お昼休みに38度の発熱があり早退。その後は平熱と微熱の行ったり来たりが昨日まで続いていました。少し気になったのは片方の頬が熱くて、もう片方は冷たいという差があり、なんだろう?と思いましたが、それ以外は風邪症状等もなく過ごしていました。 ところが今朝から急に体調が悪くなり、再びなかなか止まらない鼻血(前回とは違う方の鼻から)、体が震えるほどの寒気、腰痛と背中の痛み、手足の冷え、手足・目の周りが紫色っぽくなる、起き上がるのもつらいほどの全身の倦怠感、吐き気と胃液の嘔吐、食後に激しい腹痛の症状が現れました。 熱が上がるのかな?と思いましたが、37度後半で留まっています。 気持ちは40度くらいありそうな体のつらさなのですが…今はカイロと暖房と布団で体を温め、体の痛みがひどいのでロキソニンを飲んで少しだけ和らいでいます。 一度陰性と出ていますが、もう一度インフルエンザの検査をしたほうが良いでしょうか…?また他に何か考えられる原因はあるでしょうか?

8人の医師が回答

口蓋の圧迫感と痛みと感覚について

person 30代/女性 - 解決済み

口蓋、口腔内の症状について ・9月中旬コロナ陽性、二次感染咽頭炎 ・味覚嗅覚障害(改善済み)、現在も飲み込みにくさ、手足の痺れあり。 ・10月下旬より、口蓋のズキズキした痛み、違和感、麻痺した感覚、舌と喉の刺すような痛みあり。 都度病院へかかるも原因がわからず(耳鼻科、神経内科)、後遺症ではないかと言われましたが、精査目的で転院し、11月上旬に培養検査にてカンジダ咽頭炎と診断されました。 胃食道逆流症の疑いもあります。 現在困っているのは上記の口蓋症状に関してで、特に冷たいものを食べると軟口蓋付近まで麻痺したような感覚になり、圧迫感で息苦しくなります。 例えるなら、鼻からファイバーを行う際の麻酔が喉までかかってしまった時の場所、感覚です。 また、偶然かもしれませんが、この症状は耳鼻科で麻酔をしてファイバーをした後、数日して始まり何日か続く事に気がつきました。コロナ前は麻酔をしてファイバーをしても上記症状はありませんでした。 症状がでる際は喉の痛みも増し、上顎歯肉も白っぽくなっております。 麻酔などと関連はあるのでしょうか? 嗅覚障害時にコロナは神経を損傷するから、と説明を受けましたが、対処に困っております。何が考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

慢性・眼瞼下垂・鼻奥つっぱり・凝り・しびれ感

person 30代/男性 -

以下の症状は6年くらいで徐々に悪化しています。日によって差があり、慢性的です。 気になる順↓ ・左鼻奥、引っ張られ感があり、鼻通り悪い。冷たい。 ・左目の奥が引っ張られ、外見では眼瞼下垂。目の奥が冷たい感じ。 ・上記2個に加え、左の首から脳にかけて引っ張られ、締め付けられる感じあり、ぼっとする。 ・息苦しい。日中呼吸することを忘れ、イライラしてることあり。 ・首こり肩こりあり ・日によって、左足、左手にしびれ感がでる ・左腰にむかって、左半身の様々な箇所の筋肉?神経が引っ張られている感じあり、左足股関節はすごく硬い。時々神経痛。腰をそる凝りを感じる。 ・左半身の体の裏側全体に筋肉の凝りや血行不良がある。体が過緊張ぎみ。自律神経失調ぎみ? ●補足 ・首のストレッチをすると、時々血流を感じて、リラックスして、上記の症状も治まる傾向あり。 ・脳神経外科でMRIとCTをそれぞれ頭部、頚椎、腰に対して行ったが、正常。30,000円くらいかけて検査項目増やした血液検査は、異常なし。 ・重症筋無力症の血液検査で、医師は、異常なしと。 ・心療内科でデパスをもらったことあるが、効果感じない。筋肉が堕落する感じするだけ。 ・耳鼻咽喉科でBスポット療法を半年うけたが、自律神経失調症改善の効果はなかった。 ・自分が新生児の頃、口蓋裂で生まれたため、喉に骨がないことから、舌が咽頭に入る。舌を左咽頭に近づける癖がぬけず、いじくっているときは、上記の症状が強くでる気がす。それが根本原因とは言えない気がする。 ・ちょっと走るだけで、これら症状や過緊張は増幅する。 ・腰や首や足首、ふくらはぎ、などストレッチするとたまに全身リラックスして血流を感じ、左鼻と左目のつっぱりも一時的に解消される。ただ、決まった箇所をマッサージすれば今日もよくなるもいう保証はない感じ?あ

3人の医師が回答

痙攣?てんかん?でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の男の子です。 28日咳鼻で受診。熱なし。 29日夜から37度後半から38度3分位の熱が1日朝には下がり、又夜上がり2日朝には下がり、夕方上がったので夜間連れていった所、肺炎と言われ、点滴3時間半ほど打ち、帰宅。 3日朝9時半過ぎ点滴を打ちに病院へ行きましたが1〜2分で止めて帰宅。 15時頃突然、知人が横抱きをしてたら、それまで動いていた身体が急に動かなくなり、顔を見たら、顔面蒼白、表情もなく、目もキョロキョロしてない状態(一点を凝視して見ていたり、瞳が振動したり上に寄ったりはしていなかった)で、顔や体(手先と足先以外)が冷たく、顔は汗をかいてる感じになり、私が駆け寄り熱を測ったら35度7分。その間も子供はじっとしていた。程なくしてぐずり、おっぱいをあげたら吸い付いてすぐ寝てしまいました。呼吸が浅かった感じで眠っていて病院に電話したが薬が効いてるだけだから様子見と言われました。17時頃体温戻りました。 他の病院に行ったら、痙攣だったかもねと言われ、治療もなく帰宅し今現在、何事もなく過ごしています。 9日はおむつを替えようと寝かせ、いつものように足をあげお尻を拭き、顔をみたら唇、手先を真っ青にして笑っていました。抱き上げたら手足バタバタして機嫌よく、しばらくして戻りました。 これらの原因は不明です。服用した薬に原因があるのか、肺、心臓になにかあるのか… 今後どうすればよいですか? かかりつけの先生にはやはり実際みてないし今元気だから、次またあったらとしか言われませんでした。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

自分だけ感じる異臭と奥歯の間から鼻の奥に走る不快感

person 50代/女性 -

一ヶ月ほど前こちらでご相談させていただいた者です。その後耳鼻科も歯科も何度か受診しましたが原因がはっきりしなくて困っています。 ここ数ヶ月、生臭いような異臭を自分だけ感じることが続き、一時的によくなってきてもまた戻ってしまいます。歯槽膿漏の臭いや、蓄膿症のときの臭いとも少し違うように自分では思います。 8年前歯髄抜去済みの左上奥歯の歯間内側歯茎に冷たい刺激や熱い刺激が加わると、そこから左鼻奥に向かってぐいっと不快な感覚が伝わり、左鼻奥が刺激される感じがして詰まってきて、鼻水も出て、後鼻漏のように鼻と喉の間も変になってきます。その辺りから後頭部に向かって幅の狭い範囲に頭痛も走ることもあります。歯を噛み締めたり刺激しないように気をつけたせいか落ち着いてきてたのですが、数日前いきなり振り出しに戻ってしまいました。 耳鼻科のレントゲンで上顎洞はきれいで、他も特にCTが必要だというような所見はないそうです。先生が念のため抗生物質を出して下り、アレルギー性鼻炎の薬とともに服用しました(結局数週間服用)。その後の診断では耳鼻科的には問題ないそうです。左上7の根尖に膿があるのは歯科のレントゲンで確かなので、やはりそれを治すしかないのでは、と思い、再度歯科(根の治療が専門の先生)に相談しましたが、噛んでも痛くないので今はまだ再治療はやらない方がよいし、その症状の原因ではない、とのことでした。 かなり不快で不安ですが、激痛とかではないので、このまま様子を見るか、原因が違って無意味に抜歯することになっても歯科の先生に再治療をお願いするか、という状態です。 それでご相談ですが、歯科以外の分野で、このような症状のときに疑って見る必要のあることが他にあるでしょうか。ちなみに、15ヶ月前他の病気で脳のCT、MRIを撮りましたがそのときは異常ありませんでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)