Q

抜歯後、感染症からの味覚異常が半年以上治らない。

質問者:らぷつえる さん
通報する

抜歯から半年以上続く味覚異常で困っています。

8カ月前、右下の親知らず抜歯をしました。一週間後に40度の高熱が出、舌、扁桃線が腫れあがる感染症にかかりましたが、抗生物質点滴と投薬で快方に向かいました。

しかし、その後、抜歯側の舌奥で通常酸味を感じることに気づき、片側だけ何を食べてもしょっぱく、塩辛く感じるようになりました。

いろいろと調べ口腔外科、舌専門の耳鼻咽喉科で診察していただきましたが、原因がわからず。抜歯で舌奥の舌咽神経を損傷することはなく、検査結果、亜鉛不足、細菌症でもないとのこと。

それから、症状は悪化。抜歯側舌の違和感、口内の冷感、上唇の痺れ、鼻、目の奥まで冷たく感じるようになりました。

この症状は口腔灼熱症候群だと思われるのですが、肝心の味覚異常が何によっておきているのかわかりません。亜鉛、メチコバール、漢方と半年続けていますが改善の兆しはなく。

抜歯した先生は 感染症による扁桃炎、舌の酷い腫れで味覚神経を圧迫損傷したからかもしれないと言っていましたが、こんなに長引くものなのか。
耳鼻咽喉科の先生方は、この味覚異常は何から起きているものを考えますか。
そして扁桃炎など口内の炎症で実際に味覚が狂い治らないということはあるのでしょうか。

(20代/男性)

12人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、らぷつえるさんの抜歯後、感染症からの味覚異常が半年以上治らない。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

片側だけの扁桃腺のふくらみ(腫れ)

4年ほど前に急性扁桃炎になりました。 医師の誤診などもあり、完治するまで時間がかかり、首のリンパの腫れが1か月ほど続きました。 その後、耳鼻咽喉科に「治りましたよ」受診をしに行こうと、行く前に自分で喉を確認すると、左手側の扁桃腺にポコっとしたふくらみを発見(反対側は異常なし)。それを医師に伝えると、「良性なのか悪性なのかは、手術して取り出して検査しないとわからない」と。 セカンドオピニオンで、違う耳鼻咽喉科へ。その先生は、国立大医学部で学生に臨床授業も行っているベテラン医師。その医師曰く、「人間って体の部位は同じようで、実はいろんな形があるでしょ?貴方の扁桃腺の腫れもそれと同じ。手術なんてしなくてもいい。気にするな」と、私の扁桃腺を見ただけでそう診断。そして、鼻に棒を入れられ、「棒を入れたら、目がウルっとしたから、アレルギーのせいで腫れているのかも」とも言われました。 …4年経過した今、その片方だけの扁桃腺のふくらみを思い出し、今回質問した次第です。 現在の状態は、ふくらみの大きさは変わらず/位置は、普通に口を開けた状態では見えずらい。舌の奥の方=扁桃腺の部分でも下の方にある/色は、周りの皮膚組織と同じ色(ピンクっぽい)/喉の違和感などなし/あれ以降、扁桃炎になっていない/当方31歳、お酒ほとんど飲まない、タバコ一切吸わない 質問 ・肥大の1つでしょうか?あるいは、扁桃炎の完治が長引いた影響によるもの?(小さいころ、特に扁桃腺肥大を言われたり、扁桃炎になったことはないそう) ・急性扁桃炎はうつったのでしょうか?当時異性と性的接触があり、数日後その男性は急性扁桃炎に。そのまた数日後に私も扁桃炎に。そうであれば原因は何? ・アレルギー反応による片側だけの腫れはあるのでしょうか? ・最悪、悪性リンパ腫や病巣なども考えるべきでしょうか。 ・結局、このふくらみは何? (30代 女性)

30代/女性
Q

舌痛が半年続いています

初めの症状は舌がピリピリ痛くて真っ赤になり味覚も鈍くなり耳鼻咽喉科へ行きました。口内炎の薬と亜鉛を取るように言われました しかし治らず、今は…舌全体がピリピリする上、歯磨きの時歯ブラシで舌をこするだけで…ところどころ血が出ます。口を閉めてるとき歯の跡も付きます。でも舌全体乾燥はしていません。どこか内臓の病気は考えられますか?半年以上続いて怖いです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

心療内科

口腔外科や耳鼻咽喉科には伺ったのですが 舌の違和感が治りません。最初の耳鼻咽喉科で気のせいだと診断 2件目の耳鼻咽喉科で副鼻腔炎と診断 歯科の先生は舌痛症かもしれないけど下の親知らずが舌にあたっていると言う事で(自分ではあたっている感じは全くなかったのですが舌根部付近の両サイドに突起物ができていました)抜歯して様子見と診断されたので抜歯しましたが、舌の違和感が治まらず自分で見て赤いプツプツも出来ているのですが心療内科へ伺った方が良いのでしょうか?舌の違和感を感じ始めたのが半年前からです。食べ物が口に入っている時は紛れるのですが。 気になるので1日中ガムを食べている状態です。何科に伺って良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

口内の神経

歯科の先生は居ないのはわかってますがもしわかる方居ましたらお願いします。 舌痛症ですかね? 半年前に歯科で抜歯をする際奥から2番目。 麻酔を打つ為に上顎に打ちました。麻酔には慣れていた私が感じた事の無い激痛で鼻から色々抜ける感じの痛みでした。それから一週間上顎が痛くて… それから半年左側の上顎、舌、頬らへんがピリピリして。 耳鼻科、歯医者へ行きましたが分からず 大学病院へ行きレントゲン撮ったりしましたが腫瘍などは、ない。 1人の先生は上顎に麻酔を打つ為に神経にあたりきずついた。 1人は上顎と、舌の神経は別。 もしかしたら舌痛症かも。 など、わからないままおわりました。 しかし、心配だった舌ガンは先生が舌をみてなにもできてないと。いってました。 だから安心して平気ですか? もしかしたら口内の心配で舌で触ったりしてるのかも。といわれました。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ウイルス性の性感染症でしょうか?

9/13に風俗に行き、ディープキス、クンニ、生フェラのみ(挿入行為なし)をしました。2日後くらいに38度程度の熱と扁桃の痛み(扁桃左右に白いブツブツ)が出たため、耳鼻咽喉科に行ったところ、扁桃炎と診断され、出されたフロモックスを飲んだところ、5日以内に白いブツブツが取れ症状は治りましたが、数日後、また25日頃から喉が痛くなり、前回の扁桃よりもさらに奥の喉の左右上下が白く(口内炎が広がっていくような感じ)なって若干咳も出るようになりました。同じ耳鼻咽喉科に行き、出されたジェニナックを飲んで、数日で痛み自体はほとんど無くなったのですが、喉の白い箇所が戻らないため、5日後にまた同じ病院で診察を受けたところ、正常ではなく、菌ではなくウイルス性ではないかと診断され(血液検査結果、溶連菌はありませんでした)、そこの病院ではこれ以上追求できないようで、またジェニナックが出され服用して2日経過しまして、たまに咳が出そうになる時がある程度で、熱もリンパなどの腫れも喉の痛みも全くなく、喉以外の口内や身体に他の症状や倦怠感なども全くないものの、例の喉の奥左右の口内炎のような白い箇所がまだ治りません。(前より範囲が広がってはいないと思いますが)炎症して膿などがしつこく留まっているという事なら良いのですが、ものすごく心配で、後日、別の総合病院の耳鼻咽喉科に診察してもらおうと思いますが、扁桃炎ではなく性感染症の可能性が考えられ、専門の病院に行った方が良いのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。