カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

頭皮の痒み・臭い・痛み・抜け毛で悩んでます

person 30代/女性 -

2年前から、痒みとフケがあり寝ている間に掻いてました。乾燥してるんだと思い、気にしなかったのですが、しばらくして異臭がしてきました。つむじに手を置きその手を嗅いでみると、すごく臭かったんです。脂っぽいとかではなく、何とも嫌な臭い。以前から爪水虫とお尻にも痒みがあり、皮膚科に通ってました。お尻の痒みはカビの一種と診断され水虫やカビが移ったのかもと思い相談しましたが「何もなってないよ」と。とりあえず痒み止めをもらいました。けど、帰ってつむじを見たら赤くなってました。1ケ月ぐらい痒み止めを塗りましたが治らず、臭いが強くなってきたので病院を変え湿疹と診断されました。それから半年近くネリゾナソリューションとゆう薬を塗ってますが治りません。臭いは日に日に強くなり、シャンプーしてもすぐに臭います。抜け毛も酷くなり頭皮が見えてきました。何度か相談しましたが「誰にでも臭いはあるんだよ。香りのいいシャンプー使えばいいじゃない。痒みも気にしすぎは駄目だよ」と。しばらく気にしないようにしてたんですが、痒みが広がりニキビのようなものができ、徐々に痛むようになってきたんです。つむじは髪を引っ張られるような痛み、前や後ろは強く押されるような痛み。通勤中の電車で周りの人に臭いと言われました。もう、一歩も外に出たくありません。食生活が乱れていたので甘いものを控えたり食べる時間を考えてます。会社はお手洗いが1つしかなく、中の音が丸聞こえ。営業所に誰かいる時はお手洗いを我慢します。あとは12月から漢方を飲み始めました。皮膚科の先生にカラーリングとかしていいと言われたので美容院には行っています。この症状は治るんでしょうか?また治れば臭いも無くなるんでしょうか?あと、2年前から健康診断で洞性徐脈とでるようになりました。これも何か関係ありますか?回答お願いします。

2人の医師が回答

黒色真菌症の今後の治療について

person 40代/女性 -

2017~18年の頃だと思うのですが、左頬の内側に黒いものがあるのに気づき、その頃通っていた歯医医院で尋ねたら特に問題ないということだったので、そのままにしておきました。先月、口腔外科で生検を受け、どの菌なのかまでは分からないが、カビだということで上記の診断を受けました。 性格的に神経質なところがあるので、家の窓を締め切り室内の音が漏れないようにしておくことが多く、寝室の壁にびっしり黒カビが発生していたことが何度かあります。また、仕事などで外国人と接することがあります。生まれつき好中球が少なく、虫歯や歯周病によくかかっています。あまりスタミナがなく養命酒を毎日飲んでます。 日帰りで切除することもできるが、多くの人はそのままにしておく、ということでした。 ミコナゾール(ゲル状)を1回あたり半分、を3週間続けていますが、大きさはほとんど変わりません。医者は、点滴という方法もあるが、この病院では全身にできた時にしかしない、とのことでした。また、生検の2週間後に抜糸をし、その時に黒い箇所の表面の組織を調べたところ、表面にはカビは無かったということです。切るのは直径1.5~2cmの円状ということです。 生検をした時に、1週間腫れ不自由な思いをしたので、点滴ができるのであればその方法で治療したいのが正直なところです。 1)紹介状を貰い、他院で(別の抗菌薬で?)点滴をお願いした方がいいでしょうか 2)黒色真菌では、皮下腫瘍・内臓病変を引き起こすものがあるようで心配なのですが、切除しなくそのままにしておくと、抵抗力が落ちた時など、そういったことが起こる可能性はないでしょうか? 3)調べてみると、温熱療法がありますが、カイロをあてるなどして効果はあるのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

「副鼻腔真菌症について」の追加相談

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 その後副鼻腔炎の原因が、真菌かがCTではっきりしないとのことで12月中旬までの予定でクラリスロマイシン200mgを服用中です。 10月は食事や時に時々痰が絡む程度になりましたが、11月2.3週目から痰に血が混じり出し、25日にカメラで上咽頭からの出血がありました。しばらくすれば治るとのことでしたが、12月6.11日にも朝に少量の赤から茶色の血が痰に混ざります。また11月中旬頃より時々黄色い痰もあったり食事や時の痰がらみの頻度が増えている気がします。 来週耳鼻科に受診してCTを撮り、抗生剤の効果を確認してカビかを評価するとのことでした。 質問なのですが、 1、真菌性かは、次回のCTで副鼻腔炎が改善してなければ確定診断となるのでしょうか? 2、今まで風邪をひいた時くらいしか痰が気になることはなく血痰も初めてで、、9月、10月にも数回、上咽頭から出血していたとはいえ 毎日ではないにしても11月の中旬から続いており、痰も10月には一旦減ったように思いましたが11月から比べると増えていらように感じます。 やはり副鼻腔炎がよくなっていない可能性が高いでしょうか? 3、抗生剤を飲んでも治らないカビでもない副鼻腔炎もあると聞きますが、結局症状がひどければ手術して症状を取り、原因を診断するのでしょうか?血痰と痰がらみで日常生活に大きな影響はないのですが、手術は積極的に考えた方がよさそうですか? 10月から膣炎がなかなか治らず、婦人科では抗生剤の影響もあるかもと言われていて効果がないなら中止したい気持ちと、それでも血痰が続くのはなんとなく大きな病気ではないかと不安もあり、副鼻腔炎を治したい気持ちとがあります。 まとまらず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)