大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

病院を変えること・・・

person 10歳未満/男性 -

うちには男児が2人(8歳・5歳)おりまして、長男が原因不明の病気(先天的な代謝系疾患?)で、四肢麻痺の重度身障児です。治療法もありません。予後もわからず、とにかく筋緊張が強い為、小児の神経疾患に対する専門科のあるA大学付属病院(以下A病院)で処方される薬を服用しています。 ここ半年で同じ遺伝子を持つであろう次男にも、左半身の麻痺症状がが現れてきており、かかりつけの医院での検査結果と共に紹介状を持参して、専門医のいる病院にかかる予定でいます。 この場合、長男のこれまでのあらゆる検査結果や診療履歴のあるA病院の主治医に受診するのが普通なのかもしれません。しかし私としては、別の病院の受診を希望しています。 理由としては、 1.別のB大学付属病院(以下B病院)リハビリを受けさせたい。A病院よりB病院の方が、小児に対するリハビリ施設が充実しており評判も高い。 2.A病院の診療そのものに対する不満。ここ2〜3年の受診の様子では、ただひたすら最近の様子や薬の調整に終始している事に若干の不満を感じています。この状態で次男を受診させても、一応検査をして様子を見ましょう、状態が悪くなれば薬で抑えましょう、ハイ、次の受診はいつにしましょうか。で終わってしまう気がするのです。ならば他の病院にかかって診る目を変えた方が、何か発見があったり、もっと詳しい専門医と繋がるチャンスがあるかも知れないと感じるのです。 以上が主な理由ですが、 もしB病院がうちで診るより、やはりA病院での受診が望ましいと判断したら・・・?B病院からA病院に対して何らかの連絡は行くでしょうし、そうなれば、兄弟揃って今後のA病院での受診に差支えがあるのではと考えてしまいます。 如何でしょうか?字数制限でかなり内容を割愛したので疑問があれば補足します。私はどうすれば納得のいく医療を次男に施してやれるのでしょうか?

1人の医師が回答

頚椎症にパーキンソン症に似た症状がありますか?

person 50代/男性 -

2005年夏頃から頚部と肩に痛みを感じ徐々に左上下肢に運動障害の兆候が現れて仕事(システムエンジニア)に支障が出始めたため、2006年夏頃最寄の整形外科に診てもらったところ頚椎の骨(6or7番目)に若干の変形があり神経を圧迫していると診断され治療として首の牽引、ビタミン注射と飲み薬を処方されました。 1年ほど週2回のペースで通いましたが一向によくならないため大学病院の神経内科を紹介してもらいました。 こちらでは頭部、頚部、腰部のMRI検査を行い頭部、腰部には異常はなく頚椎の骨に若干の加齢による変形があるが小さなものであり、上下肢に運動障害がでるとは考えにくいと言われパーキンソン症の疑いありと診断され同位体を静脈注射して行う検査では陰性だ ったのですが、パーキンソン症の治療薬(ビシフロール、マドパー)を処方されました。 処方後(2007年秋頃)若干ではありますが運動障害が和らぎ自転車での移動なら苦にならない程度にはなりました。 1年以上通いましたがそれ以上は良くならないため現在は通っておらずパーキンソン症の治療薬も服用していません。 現在は同じ大学病院の整形外科で検査のため通院しています。 症状は運動障害が顕著になり左手左足がうまく動かせない状態で自転車もまともに乗れなくなりました。 もともと頚部の痛みが原因だと思うのでパーキンソン症ではないと思うのですが、パーキンソン症の薬が他の運動障害が現れる病気にも効果があるのでしょうか? また、頚部の骨の小さな変形でも歩行障害が出るほどの重い症状になることがあるのでしょうか? 結果的に整形外科で検査している選択は間違っていないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

鬱・神経症を経て現在安定中。。。第2子を希望なので薬を止めたいです。

鬱、神経症を発症してから9年目になります。4年くらい前から除除に安定した生活を送れるようになり、第2子をと望んでいますが、いまだに月に一度精神科に通っています。それが私の、かなりの負担になっています。車で片道1時間かかる大學病院に通っているのですが、待ち時間は長く診察はあっというまに終わってしまい医師とよく話をすることができません。そんな中で医師に第2子のことを切り出し院内の産婦人科を紹介してもらいました。しかし、現在薬を服用中なのでその影響が胎児にでるかもしれないといわれました。それならば薬もわずかな量(就寝前にトリプタノール10mg・ヒルナミン5mg)なので止めてはいけないのですか。と聞いたところ気になるのならば妊娠3ヶ月間だけ止めればいいと言われました。なるべくなら、もう薬を飲みたくないという意思を告げ、止めるには自分がどうすればいいのかなども聞いてみましたが。医師は何も教えてくれませんでした。ただ言うことを聞いてればいいのだという感じでした。それ以来、月に一度診察に行ってこれといって話す事もなく薬をもらって帰ってくるという事が続いています。正直、薬を飲む事自体が負担になり止めたいです。しかし医師の許可なしに止めるという事もできなくとても悩んでいます。病院を変えてみようかとも思いましたがなかなか決心がつきません。何か良いアドバイスはありますか。お願いいたします。

1人の医師が回答

会陰裂傷の傷に塗ることのできる市販薬

person 40代/女性 - 解決済み

2月に鉗子分娩で出産し、肛門まで裂け会陰裂傷とのことでした。 もともと高血圧がありハイリスク妊婦だった為、1ヶ月検診だけではなく、血圧を見るために2ヶ月検診も受け、2ヶ月検診の時に傷跡も大丈夫ですねと言われました。 血圧の薬のせいで子宮の収縮が悪く、出血は3ヶ月ごろまで続きました。 3、4ヶ月ころにはだいぶ落ち着いた気がしたのですが、その後チクチク、ヒリヒリしたような違和感が出てきて6ヶ月経った今もナプキンが傷跡に擦れたりするとヒリヒリしたり、軽い痛みがあります。 膣の入り口のところが、縫合の仕方のせいか以前より開いてしまっていてやや見えるようになってしまっており、ナプキンが当たり内側の縫い目がやや赤くなっていました。 肛門も切れ痔のような感じで軽く痛いです。 違和感はずっとあり、座ることはできますが長時間や床のような固いところだとやや辛い状態です。 3人目の出産なのですが、こんなに痛みが残るのも初めてなので、ヒリヒリした違和感がいつかは治るのか心配です。 現在はコロナのこともあり大学病院で産んだので、診てもらうのも診察待ちの密が怖いです。 できれば市販薬で会陰裂傷の後に塗っても良いお薬はないでしょうか? 皮膚系のお薬だとゲンタシン、リンデロン、デルモベート、モビラート、ベトネベートが自宅にありますが、塗っても平気なお薬はありますか?

2人の医師が回答

右目下部の一部が視野欠損、原因不明

person 20代/女性 - 解決済み

24歳娘です。 昨年3月、網膜動脈閉塞症で、右目上半分欠損してしまいました。 脳のMRI、心電図、血液検査をしましたが異常なしでした。ただ、その数ヶ月前から、酷く自律神経をやられ 肩首頭を異常に痛がる状態が続いていたのと、精神病で尋常じゃなく暴れ、数時間に及ぶ毎日で、目も血走るように怒り狂い、酷い状態でしたので、そういった事が少し目に影響をあたえたのでは、 と素人ながら思っていました。 精神病の方は、その後薬の服用で、よくなり仕事も復職して半年目になり 元気に生活していたのですが、3週間まえの5月中旬に、 今度は、会社で夕方、いきなり欠損している右目の下部の一部がみえにくくなり、 3.4時間後には、大学病院でみてもらう事ができましたが、 前回の疾患ではないと、 その後、又脳と首のMRI.首のエコー 血液検査を行い異常なし、 心臓は、さまざまな検査をする予定ですが、 3週間たっても、視野欠損は治らず、 原因不明です。 せっかく目が見えなくなっても頑張ると元気になってきたのに その一年3ヶ月後に 下部の一部も欠損してしまうなんて、 不安でしかありません。 どういったことが考えられるでしょうか。視神経炎でしたら、MRIでわかりますよね? 又視神経の様子は、何の検査でわかるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)