抗がん剤むくみに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

子宮頸癌の治療法と再発、後遺症について

person 60代/女性 -

母(64歳)が子宮頸がん1b期(扁平上皮癌)と診断され、 治療法を検討中です。 現在治療法の選択肢として、 ・子宮全摘出(広汎子宮全摘手術?リンパも含め全部取る) ・子宮摘出なしの放射線治療(膣内照射+外からの照射)場合によっては抗がん剤投薬あり を提示を頂いています。 治療効果は同等と言われました。 母は全摘のリスクのリンパ浮腫が気になっており、 できれば切りたくないので放射線治療の方がいいらしいのですが、 やっぱり切除の方も気になります。 調べるうちに疑問点がありましたのでご教授ください。 質問1. 治療の内容ごとの再発後の対応について 初めの治療が広汎子宮全摘手術だけの場合、 全摘出+追加治療で放射線を使った場合、 摘出なしで放射線治療のみの場合の3パターンについて、 再発のがんに対する治療のやりにくさなどの違いはあるのでしょうか? 放射線治療は同じところに二回できないようなのですが、 それでは、初回に放射線を使ったら、 再発時に放射線を使えないのでしょうか? まさかの再発時に放射線が使えるように、 初回は広汎子宮全摘の方がいいのでしょうか? それとも、放射線だけの治療を先にした場合、 再発した時に、子宮摘出できるのでしょうか? 質問2. 後遺症について 全摘出の手術と放射線治療のみの場合、 どちらの後遺症が重いと考えますか? 広汎子宮全摘手術は、リンパ浮腫、排尿障害など、 放射線治療は、血尿、血便などの晩期障害があるようですが、 婦人科の先生は、放射線の晩期障害がつらいし治らない、、放射線の先生は、放射線の後遺症はたいしたことないと、先生によって意見が違いましたので戸惑っています。 こちらの先生方は、どちらの見解をされるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

副作用か、また早期受診の必要性について。ジェネリックは先発医薬品と効果、副作用等、ほぼ同様なのか等。

person 40代/女性 -

何度と電磁波攻撃、磁場、GS、地盤沈下、マインドコントロール、ECT、TMS、催眠、明晰夢、BMI、マイクロ波聴覚効果、遠隔監視、マルチセンシングネットワーク、無断で無線LAN持込み、ウェアラブルデバイスの心臓機器への影響、サイドチャネル、HSS、ガスライティング、精神工学、エレハラ、人工降雨、気象操作、有人ヘリによる農薬等の空中散布、生葉たばこ病(ニコチン)、210po、PFAS(リン酸カルシウム)、ヒ素、アクリルアミド、BRCA1/2、マイクロ波センサー等での衛星リモートセンシング、グロージャーの法則、光ドップラー、第三の眼(松果体)、甲状腺腫瘍、アルツハイマー型認知症、パーキンソン病(症候群)、頸(脊)髄損傷、CO中毒、脳脊髄液減少症、SAS、常在菌、帯状疱疹、副鼻腔炎、白血球異常数値、マイクロチップ埋込、ハバナ症候群、生物兵器(ブルセラ症)、バイオテロ、サイバー攻撃、テクノロジー犯罪等の様な症状で相談をさせて頂いている者です。🌟左乳癌術後で、抗がん剤(EC+DTX療法:1日1回の静脈内投与で20日間休薬を1コースで4コース反復)終了。最終の抗がん剤投与日は、7/30。8/14からホルモン療法開始。TAM療法でタモキシフェン錠20mg「MYL」を朝食後に服用。⭐️8/14の夕方頃から顔と足(特に左)に浮腫出現。体重は2kg増加。毎起床時には右手の痺れ。以上の症状は、内服薬の副作用でしょうか。次回受診時(11月)に主治医に相談をしようと思っていますが、早めの相談が宜しいでしょうか。今日、タモキシフェン錠20mg「MYL」は、ジェネリック医薬品である事が判明。今までジェネリック医薬品は拒否し服用した事が無く不安。過去は、ノルバデックスを服用。ノルバデックスとタモキシフェン錠20mg「MYL」は、効果、また副作用等は然程変わりないのでしょうか。ご教授宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

【お願いします】70代後半男性、下咽頭がんステージ4+リンパ節転移(首の両側)

person 70代以上/男性 -

お目通し賜り誠にありがとうございます。 父の病気、下記のご相談何卒お願い致します。 【病名】下咽頭がんステージ4、首両側のリンパ節転移あり 【患者】79歳男性、体重約65kg 【経緯】約2週間前、通院先医療施設スタッフが首のしこりを発見してくれた。     →近隣耳鼻咽喉科で大学病院への紹介状をいただいた。     →10/15大学病院耳鼻咽喉科受診     →10/25検査結果及び治療方針説明 【検査結果及び治療方針説明】 ・下咽頭がん(扁平上皮がん)ステージ4、T3、喉頭浸潤。Nの説明無し。 ・首両側リンパ節転移あり ・肺への転移の疑い ・a手術はリスク大 ・b放射線+抗がん剤は、腎臓疾患のため不可 ・c抗がん剤 ・d無治療 ・根治目的のabができないため、延命目的のc、又はdのどちらにするか患者本人と家族とで話し合い来週回答せよ ・光免疫療法は標準治療を受けた後の再発患者にのみ適用 ・セカンドオピオンを受けるのは結構だが、耳鼻科は狭い世界なので私と同様の見解が出るのではないか 【患者自覚症状】 ・首のしこりを押されると痛い。押されないと痛くない。 ・嚥下のしにくさはない。 【家族が気づいたこと】 ・よく見て気づく程度の腫れが約2週間で急に大きくなり、直径4cm程度、膨らみは1cm程度になった。 ・声はかすれていないが、今日は話す時に唾が喉に溜まっているような音がする。 【本人の気持ち】 ・穏やかに延命し余命を迎えるのではなく、辛い治療でも根治を目指したい。 【ご質問内容】 Q1:日に日に悪化しているように見えます。緊急的(明日にでも)に治療を受ける病状なのでしょうか。 Q2:a~c以外の治療法はありますでしょうか。主治医の病院でa~c以外は実施していないようです。自費でも大丈夫です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

乳ガンの治療

person 30代/女性 -

こんばんは。 先日も同内容で質問させていただきましたが、母(65才)が手術を終え具体的な状況がわかりましたのでまた質問させていただきたいと思います。 先日手術を終え、センチメンタルリンパ節生検にて手前部分に一個の転移ありとのことでした。主治医の先生のお話ではその一個のリンパ節もわずかな腫れだったということ。 状況としてはホルモン療法のみでよいのではないかとのお話でした。もちろん抗がん剤治療や放射線治療を併用したいという希望があれば相談して決めましょうと言われたようですが、リスクもあるので慎重に決めたいということ。 またK1値?という検査の結果がでていないのでそれがでてから抗がん剤や放射線療法の有無は考えましょうといわれたようです。←私が小さい子がいるため直接説明にはいけなかったため検査の名前は定かではないのですが… 主治医の先生はじめスタッフの方々はとても親切丁寧で、信頼していますがいろいろな情報を得て最善の治療を選択したいと思い、相談させていただきたいと思います。 また最後に私(33才)のことを質問させてください。現在授乳中ですが乳ガン検診は受けられるでしょうか。いまは育児休暇中ですが毎年職場検診をうけていました。ただ出産に重なりいままで乳ガン検診は受けたことがありません。これをきっかけにと思いまして。 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

76歳の夫 下咽頭がん 

person 70代以上/男性 -

76歳、夫です。8月に虫垂炎になり、かなりひどい腹膜炎を起こし、2週間ほど入院しました。 傷口の塞ぎも悪く、声の掠れが、ありました。傷口は良くなりましたが、声の掠れ、リンパの腫れが、あり、耳鼻科から県立病院を紹介され、今検査中です。CTによると、右下咽頭がんの疑い、cT3以上N2b、病変は長径6.5センチ、明らかな、肺転移、肝転移は見られないとのことでした。来週、胃カメラで、組織を取る検査をします。 既往症は、50歳位から、自然気胸、心筋梗塞、閉塞性下肢大動脈閉塞、腹部大動脈瘤、などやっておりますが、いずれも、ステント手術などで回復しております。喫煙、飲酒歴は、43年、かなりヘビーでした。2年前にようやく禁煙しました。 ここで、ご相談させてください。 下咽頭がんは予後の悪いものだと、知りました。手術も大変なもので、その割に助かりにくいのも、調べてわかりました。 本人はもうこれ以上、入院、手術は嫌だと、申します。私も同じです。後の人生をゆっくり過ごしたいと考えます。抗がん剤も受けたくないです。ただ喉が狭くなり、飲み込みにくいので、通院できる放射線治療だけ受けて、後は、緩和ケアが、希望です。ただ、このお願いはかなえていただけるのでしょうか。 最後まで自宅で家族と過ごしたいのですが、どのような方法がありますか、お教え下さい。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

悪性リンパ腫再発中(未治療の)のCRP値の変化

person 70代以上/女性 -

70代の母が悪性リンパ腫再発中です。抗がん剤の治療は断り、経過を見ていました。 今年に入り、インフルエンザにかかり、それ以降食欲低下、体重減少、疲れやすい、頻脈、微熱等の症状がずっと続いていました。が、日常生活はなんとか送れていました。 が、2週間程前に体調が悪くなり、かかりつけ医で血液検査してウイルスがあった?ようで抗生物質を処方されました。その時のCRP値は4。しかし、抗生物質を飲んでからまた体調が悪くなりかかりつけ医に行き、レントゲンから縦隔の腫れが以前より大きくなっているとリンパ腫の主治医の所へ行くよう言われ、行きました。その時の炎症値は9でした。放射線を当てる事になり、始める予定ですが、ここにきて顔面麻痺になってしまいました。 その時の血液検査での炎症値は1以下に下がっていました。放射線治療前の血液検査でもそれに近い数値でした。 それでか体調も以前よりいいです。 これはどういう事でしょうか? リンパ腫が進行して炎症値が上がっていると思っていたのですが、何か他の理由だったのでしょうか?インターロイキンは送れてわかるので炎症値9の時は6400でした。 主治医や放射線治療医には炎症値は関係ないと言われたのですが、どう考えられるでしょうか? 炎症値と病気の進行度は比例するのか?炎症値1以下は再発後、経過観察していた約2年の中でも低い方です。

3人の医師が回答

癌性腹膜炎と診断されましたが・・・

person 60代/女性 -

胃がんと宣告され、全摘出を受けたのが一年前。 その後、多少ダンピング症状が出たものの、 元気で生活していました。 この一年間、2〜3ヶ月おきに通院し、血液検査・CTスキャンを行い、 すべて「異常なし」との結果に安心していました。 抗がん剤は内服薬を最初飲んでおりましたが、副作用から止め(主治医の許可を受けて)、 8月末から「鯖ペプチド」の健康食品を飲み始めました。 しかし、かえって調子が悪くなったようなことを言っておりました。 その矢先、「便が細い」〜「便が出ない」となり、受診したところ、 「直腸の外側から何かに圧迫されて、塞がっている」 「癌性腹膜炎による転移でしょう」 「ステージ4、余命6ヶ月です」 「ストーマを付けないと、腸閉塞になります」 ということで、手術を行ないました。 手術は成功(大腸にて)し、腹水も無いとのこと。 開腹時に見える範囲で「腫瘍なし」、腹膜付近で少量採れた水も病理で「白」になりました。 また、直腸の腫れから採った組織も「白」ですし、 腫れ自体も日に日に退いているようです。 「鯖ぺプチド」を飲んでからおかしくなったように思いますが、 主治医いわく「癌性腹膜炎」との所見は変わっていません。 このような症状を経験された先生方はいらっしゃいますでしょうか? 近日、PETを受け、免疫細胞療法なども視野に入れております。 素人なもので、惑わされており、ご意見を頂きたくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

食道癌ステージ4 オプジーボ中

person 70代以上/男性 -

76歳父、食道癌ステージ4です。今年1月から入院し、放射線、抗がん剤治療をしました。その後退院し、足腰は大分弱りましたが、よく食べられるようになり家族で喜んでいたのも束の間、小さくなっていたはずの食道癌が6月の検診で盛り返してきていることが発覚。更に肝臓にも影が出てきたそうです。その後、7月からセカンド治療でオプジーボを始めました。2回目投与日、血液検査の結果が悪く(脱水、高カルシウム)オプジーボ投与見送り。脱水と高カルシウム治療の点滴をして帰りました。次週は祝日が入り2週間後になります。これまでにも抗がん剤投与中に白血球が下がり何度も予定通り行えないことが多かったです。オプジーボも合うか合わないか2ヶ月程しないとわからないと言われていますが最近は夜になると足の甲に浮腫もみられます。オプジーボ投与が打ち切られそうで不安です。もう根治が難しいのはわかっています。今以上に悪くならなければ…との思いです。もし、効き目のあるタイプの場合、トラブルがあって投与の間が開いてしまっても効き目はあるのでしょうか?高カルシウムというのも気になります。オプジーボの副作用でしょうか。医師は父もそばにいたので高カルシウムは腫瘍によるもの。と、だけ話してくれました。骨にも転移したから出る症状なのでしょうか?色々すみません。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

精巣腫瘍の転移

person 30代/男性 -

精巣腫瘍の転移について質問です。 右精巣腫瘍(セミノーマ)ステージ1 として、今年7月の頭に高位精巣摘除術で手術をしました。 術後すぐの検査では、白膜内の腫瘍のみで、転移や浸潤がみられず、腫瘍マーカーも下がっていたのですが 先週、3ヶ月が経ち、検査に行ったところ、 肝臓に約1センチほどの影が見られると言われました。 転移の可能性は否定できないと。 ただ、前回はその部分がハッキリと見えなかったため(軽度の脂肪肝だったと書かれていました)もともとあった血管腫か何かかもしれない と言われました。 リンパの腫れもなく、腫瘍マーカーは正常値。 肺や陰嚢内への転移は否定されましたが… アレルギー体質のため、造影剤はやめておこうと言われ、来月末にまたCTと血液検査をすることになっています。 私はどちらかといえば筋肉質で、体脂肪率も低めです。 それでも脂肪肝になることはあるのでしょうか? また、こういった状況から転移の可能性は高いですか? 右を手術しましたが、最近、左の下腹部と、背中に違和感があり、心配です。 検査ではいつも、肺から骨盤までのCTを撮っているので、下腹部や背中に何かあれば、先生が気づいてくださいますよね? 仕事も忙しいのに、今回の結果はかなり落ち込みました… もし転移していた場合、 抗癌剤を使えば、どの程度、ガンを抑えられるのでしょう?個人差やガンの型にもよるとは思いますが、教えてください。

3人の医師が回答

膵臓ガンと腹膜播種の治療について

person 70代以上/男性 -

78歳の父のガン治療について伺います。 膵臓の腫れにより、十二指腸が圧迫されて 十二指腸から下に、消化物が流れないため 膵臓ガンではないかということで 先週の月曜日、12月1日に 胃と小腸をつなぐバイパス手術をしましたが 開腹してみると 親指と小指大の腹膜播種が、いたる所にある状態でした。 状態から考えて また、今後1ヶ月ほどで 腹膜播種により、イレウスを起こして ごはんが食べられなくなるだろうとお聞きしました。 そして先生の診断では 余命2ヶ月〜せいぜい3ヶ月とのことでしたが 父本人に対する病名の告知は、これからです。 (余命は伏せておいていただくことになっています) そこでお伺いしたいのですが このような場合、緩和ケア以外に 化学治療などの適用は、通常なにか残っているのでしょうか? ごはんが食べられなくなってから1ヶ月半ほど経過し (入院前と入院後の今日まで合わせて1ヶ月半ほど絶食) 現在は、まだ、鼻にチューブが入っていて 胆汁や胃液が出ているので もうちょっと、様子を見てからチューブを抜き その後に食事が始まる予定ですが そのような場合、抗ガン剤だと 嘔吐などの副作用を考えると 緩和ケアのみを考えるのが、一般的なのでしょうか? ちなみに、現在の症状は 鼻にチューブを入れて、絶食している以外は 特段何もありません。 まだ詳しいことを知らないからでしょうか 父本人は、健康な人とそう変わらず 体力もありいたって元気です。 ご回答をいただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)