抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

節外性NK/T細胞悪性リンパ腫 鼻型

person 50代/男性 -

今年6月節外性NK/T細胞悪性リンパ腫 鼻型ステージ4脳転移ありと診断された50代の主人の治療法についてお伺い致します。 6月よりSMILE療法を始め、現在2クールが終わりました。CT、MRI検査結果から脳以外の部分にはかなり抗がん剤が効き、まだ肺に残ってるので同じ治療をもう1クール行い、検査結果により大量抗がん剤投入後、自家末梢骨髄移植。又は先に脳全射放射線治療、との説明を受けました。 医師は脳放射線治療により高率で若年性認知症が起る、命を奪われるより前者を選択するでしょうと言ってます。 又、脳の放射線治療しても再発の可能性が高いとも言われました。 主人は若年性認知症になる位なら、放射線治療はやりたくないと言ってます。 骨髄移植、放射線治療を行い日常生活が送れて少しでも長く生きられれば迷わず勧めます。しかし、その治療により苦痛だけ味わい入院生活で命が長くなっても、本人が辛いだけなのではと考えてしまいます。 緩和治療で少しでも自分らしく生きる方が良いのか、考え方でしょうが。 脳の中心部に大きなリンパ腫、脳も萎縮しておりミクロでリンパ腫は広がってるだろうと、再発覚悟でキツイ治療を行うべきでしょうか?放射線治療で全体的に広がったリンパ腫が無くなるものでしょうか? 放射線治療をやってる間は抗がん剤治療は出来ないと言われてますので、体のリンパ腫も心配です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

好中球減少が強く出ている子宮肉腫の化学療法

person 40代/女性 - 解決済み

子宮平滑筋肉腫1bと診断されて化学療法GD療法治療継続か中止か。 今年6月この病気で子宮卵巣摘出しました。腫瘍6.4センチ、筋層1/2以上湿潤、脈管侵襲はなし。完全摘出。 最初の病院の病理診断では、核分裂像15個以上/10HPF、ki67 50%以上(hot spot)でした。 1クールDay1後から好中球減少で1週間延期になり、その後も規定より5日ほど遅らせながら治療をしてきました。2クールDay8では白血球1100、好中球が100台まで落ち、・投与後18日後に白血球3400まで回復、3クールDay1をしました。その1週間後白血球が1800になり、さらにその後1週間で2600に、さらに5日後3500まで回復し3クールDay8を、1回目から19日後にしました。量は減量しました。しかし、その後、白血球1100、好中球が200台まで落ち、抗がん剤後3週間たっても白血球2200、さらにその後1週間たっても白血球2400、好中球900台までしか回復しません。最終クール投与のためさらに2週間の様子見です。主治医は再発時の骨髄を考えて、3クールで終了でもよいのでは、とも言っているのですが・・・。この場合、どのような状態なら中止を考えるべきなのでしょうか。私は何とか(というか是が非でも)4クール完走して再発を抑えたいのですが。Day1とDay8は規定では1週間ですが、ここは多少開いてもいいのでしょうか 追記 昨年片側乳がん初期で温存手術、放射線治療しました。化学療法はなしです。リンパ転移はなしです。その前は白血球5000台でしたが、放射線中は3000位になり、5か月後4000台に戻りましたが、その後肉腫が発覚、手術後1っか月で白血球が3700位になったところで肉腫の化学療法が始まりました

1人の医師が回答

子宮頚癌子宮温存で同時化学放射線治療後の再発

person 40代/女性 -

2015年6月子宮頚がん扁平上皮がん(4センチ)リンパ節にも1センチが見つかり同時化学放射線治療を行いました。この時点9月頃では放射線抗癌剤とも奏功し寛解状態で経過観察になり2016年2月頃より頚癌特有の(透明、茶褐色)おりものが出て再度同じ部位に再発、手術を検討するも放射線治療の影響かなにかで尿管が圧迫された状態で手術は無しで抗癌剤治療により腫瘍の縮小を期待しました。2016年12月頃アバスチン等も投与しましたが、2クール目にてMRI画像等で癌が更に大きく(原発に3センチ程度)なり2017年1月末より前回とほぼ同様同時化学放射線治療(外部25回、ラルス2回)その後再発する前に手術を検討されました。浸潤している尿管にステントが入らないということで放射線治療も行っているため人工膀胱になるのは、免れないし手術しても再発の可能性もあるとのことで主治医からは手術か抗がん剤でどちらか決めることに、その後抗がん剤(イリノテカン等)とハイパーサーミアを併用した治療をするも現在腫瘍が大きくなり続け体力も落ちて帯状疱疹等も出たため今現在4月より2クールしていた抗がん剤も投与できない状態です。腫瘍部より大量出血が有り近くの総合病院に5月24日より入院しています。がんの痛みと放射線の影響で便が出にくくロキソニン以外でオキノーム等も内服しましたが痛みの緩和ができていないのでフェンタニル等をブドウ糖と一緒に点滴していて今現在痛みは回復し漢方の便秘薬で便もスムースに出て食欲も回復しています。今後は治療できるのでしょうか?手術するとしたら骨盤内蔵全摘になるのでしょうか?それも放射線の影響でできないのでしょうか?やはりもう緩和ケアしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

癌の散らばりとオプジーポについて

person 60代/男性 - 解決済み

何度か相談させていただいた父の肺癌についてですが、 10月に肺癌(扁平上皮癌)と診断され、カルボプラチン、アブラキサンを2クールして手術適応か判断するということだったのですが、 1クール終了時点で痒みのない湿疹が現れ、カルボプラチン、アブラキサンは1クールで終了。 湿疹がおさまってから、抗がん剤を変えて投与をすることになり、昨日から始まりました。 今回の抗がん剤は、ネダプラチン、ドセタキセルを3週間ごとにだそうです。 カルボプラチン、アブラキサン1クール終了時点で抗がんがよく効いていて癌も少し小さくなってるとのことですが、癌が肺内に散らばってるらしく手術はしないほうがいいと言われたようです。 このまま抗がん剤治療になるようですが、癌を小さくさすのと散らばってる癌も小さくなってくのでしょうか? 今、話題になってるオプジーポですが、 手術不可能な進行肺癌に効果があるようですが、 父にも適応ですよね? 医師からオプジーポの話があるまで私たち家族からオプジーポの話を持ち出すのはよくないでしょうか? 少しでも可能性があるのならオプジーポも検討してほしいと思っています。 オプジーポは使える病院が限られているのでしょうか?

7人の医師が回答

子宮体がんTC治療中、貧血対策の輸血について

person 50代/女性 -

子宮体がんで準広汎子宮摘出術、リンパ節郭清を行い今年1月末からTC療法中(下傍大動脈に1つ転移したため中リスク)、来週6クール目を迎える者です(閉経しています)。だるさ、倦怠感ぐらい以外に大した副作用はなく元気にやっている中4クール目で排便で力んだのが原因だったか憩室炎かリンパ嚢胞になったようで高熱と下腹部痛が出て点滴とクラビットで対処し治りました。ただその時期ヘモグロビンが7台になり、階段が一気に上がれない状況を経験しました。しかし5クール目には拍動性耳鳴りは続いているのと階段の上りで息切れはあるものの4クール目のときよりは軽くなったのでヘモグロビンの値も改善したと思ったら6.5でした。そのため医師から輸血が必要、6クール目投与の時に一緒にやりましょうと言われています。質問は輸血についてで、初めてなのですが少しでもある将来の副作用などを考えるとしたくなく、自覚症状も軽くなったと思っているので気が乗りません(いろいろ調べてみると、慣れて軽く感じてしまうことがあるというのはわかりましたが)。ヘモグロビン7未満は輸血はどうしても必須でしょうか。抗がん剤の効きにも影響するからと言われましたがそれはやはり正しいのでしょうか。もちろん同意書にサインしなければいいのですが、治療効果を下げるのであればやらざるを得ないと思っています。アドバイスをいただきたくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮腺癌 抗がん剤治療

person 30代/女性 -

今年の7月末に子宮腺癌で広汎子宮全摘をしました。病理結果が通常型内頸部腺癌、1b1期 病変の広がり深さ腫瘍表面より10ミリ、縦軸方向の長さ3センチ全周性 脈管侵襲ly(−)v(−) 膣壁進展なし 子宮傍組織浸潤なし 膣断片陰性 リンパ節34個 転移なし でした。 再発リスク中で追加治療抗がん剤をした方が良いと言われてます。パクリタキセル、カルボプラチン、3週間1回6クールです。 するかしないか悩んでおり決められずにいます。 1.この結果から抗がん剤をする事によりどのくらい再発リスクは下がるのでしょうか? 2.再発リスク中ですと抗がん剤をしない場合かなりの確率で再発してきますでしょうか? 中リスクは50%くらい再発するのでしょうか? 3私の病理結果から抗がん剤をしない選択をする方もいらっしゃいますか? 抗がん剤に対して恐怖しかなく、吐き気、嘔吐毎日寝込んで通常の生活が送れないイメージがありません。 4吐き気嘔吐は必ず起こりますか? 自覚症状がずっと前からあり何年も前検査を受けていたのですが見つけられず子宮、卵巣、リンパ節全摘となってしまい、精神的にもかなり辛いです。 5.抗がん剤を受ける場合、術後から2カ月近く経過すると意味はなくなってしまいますでしょうか? 6.術後40日ですが、オリモノが多いです。茶色っぽい感じもあるのですが、術後の影響でしょうか?オリモノは広汎子宮全摘をしても出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)