生後7ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:1,320 件

生後10ヶ月で3ヶ月間体重増加がない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の娘の体重が3ヶ月変化ありません。 誕生時3379gでしたが体重増加の少ない子で7ヶ月の時点で7700g、10ヶ月でも変わらず7780gです。体重は停滞しており、下ではありますが成長曲線内にはいます。 現在3回の離乳食はあまり食べず子ども茶碗半分食べたらいい方、授乳も続けてますがおっぱいの出が悪くなってきたのか飲みも悪いです。 ミルクは完全拒否です。 5ヶ月でずり這い、7ヶ月でつかまり立ちとはいはい、8ヶ月で伝い歩き、9ヶ月で1人立ち、10ヶ月で2歩くらいですが1人歩きを始めました。 運動量はとても多い子だと思いますし、運動の発達も問題なく、機嫌もとてもいいです。 4月上旬にあった10ヶ月検診で8キロは欲しいので離乳食と授乳を引き続きがんばろうと言われましたが、それ以上のことは言われませんでした。 2日ほど前より母乳が詰まり、張りが酷いのでマッサージを受けようと某母乳育児相談室に行ったところ、以下のように言われたため小児科を再受診した方がよいのか悩んでいます。 ・産まれた時の体重から見て今の体重から+2キロはあってもよいのにないのは問題。 ・3ヶ月体重が増えないのはおかしい。 ご意見をお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳の子の胸囲が減少

person 乳幼児/女性 -

34週1646gで生まれ、先日1歳になった子がいます。修正だとまだ11ヶ月になっていません。 順調に大きくなっており、体重は生後3ヶ月、身長は生後5ヶ月の時に成長曲線の下の方に入り、そこから曲線に沿って大きくなっています。 しかし、ここのところ体重が増えず、胸囲が減少していました。身長は伸びています。離乳食の量を増やし、様子見で大丈夫でしょうか? 定期受診のタイミングなどが重なったため、日を開けず測定されてあるところもありますが記録として、 ●4月5日 身長69.3cm 体重7660g 胸囲46.2cm 頭囲45.2cm ●4月16日 身長69.4cm 体重7900g ●5月7日 体重7905g ●5月20日 身長72.1cm 体重7910g(おむつ着用のため実質減少) 胸囲41.5cm(4/5より約5cm減少) 頭囲46.2cm というような感じです。 離乳食は月齢に応じた量よりほんの少し多めに食べ(あげればもっと食べるかもしれません)、歩きはしませんがハイハイでよく動きます。 フォローアップミルクなどは飲んでいませんが、まだ少しですが母乳は飲んでいます。 特に授乳以外で欲しがらないため、毎日おやつはあげていませんが、時々、という感じです。 身長は伸びていますが、体重が少し減ってしまったのと、胸囲が減少しているので心配です。受診の目安など教えてください。

4人の医師が回答

VSDを患った生後3ヶ月の女児の授乳について

person 乳幼児/女性 -

VSDを患っており、思うように体重増加しません。 今回質問させていただきたいのは、夜間授乳をした方がいいのかということと、母乳とミルクの使い分けをどうしたらよいかということです。 出生時から母乳とミルクの混合で育てています。 12/15出生体重 3084g 1/17 1ヶ月検診時3855g (1日体重増加量23g) 2/15 生後2ヶ月4550g (23g) 2/21 体重4680g (21g) 3/12 体重4945g (13g) 3/16 体重4975g (7g) 出生時から4時間間隔で授乳してました。 1ヶ月検診時にドクターから『寝てるなら無理に起こさなくていいよ』と言っていただいたので、1/31から夜中は6時間あけて、日中は4時間おきにあげてました。 それからも色々試行錯誤して、夜中起きてあげたり、起こさずに6~8時間あいたりしてました。 しかし、最近になって、体重増加が思うように伸びないので、心配になってきました。 それで、夜中も起こしてミルクを飲ませようと思いました。 しかし、ここで悩みました。 もう夜中はまとめて寝てくれる生活リズムがついているのに、起こしたほうがいいのかなあ?と。 あと、母乳とミルクの両方が必要な子なんです。 ミルクは飲まないけど母乳なら飲む、って時が1日に1回必ずあります。 夜間授乳をいっときしてなかったので、私は生理が再開されてしまいました。 夜中に母乳を飲ませたほうがいいでしょうか? 泣いてくれたら安心なんですが、この子はお腹空かせても泣かない子なんです。 なのでいつも気にかけてあげないといけません。 VSDの穴は出生時は3ミリ程度でしたが、肺高血圧が進んでおり、自然に塞がる位置にありません。 そのため来週カテーテル検査をし、1歳までに手術する予定です。

4人の医師が回答

3ヶ月男児、便が緩くなりました。

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月の男の子がいます。生後3ヶ月を迎える3日くらい前から便が少し緩くなりました。硬さでいうと、もともとマスタードソースくらいの硬さからとんかつソースくらいの硬さになりました。 完全ミルク育児です。 便が緩くなる2週間くらい前からミルクの量を120×6-7回から、160×5-6回にしました。 ちょうど3ヶ月の日が予防接種だったため小児科を受診して、予防接種は延期、整腸剤を処方してもらいました。 その後1週間変わらなかったため再度小児科を受診し、大丈夫でしょうとのことで予防接種は実施、再度整腸剤を処方されました。 そこから1週間たちましたが、便の性状は特に変わりはありません。 便の回数はもともと1日2回〜2日に1回、丸一日出ていない場合は綿棒浣腸を行っていました。 便が緩くなってから2週間の間は綿棒浣腸をしなくても1日1〜2回(1日だけ0回の日もありました。)出ています。これは整腸剤の効果のような気もしますが… 便の総量は変わってないように思います。 便以外には特に変わりはありません。機嫌もよく、発熱もありません。時々ヨーグルト状のものをゲップとともに少量吐き戻す時がありますが、ミルクの飲み自体も問題ありません。 これはどういったことが考えられるのでしょうか。様子見でいいのでしょうか、それとも再度小児科を受診したほうがいいのでしょうか、教えてください。 添付した写真は今日出た便になります。

2人の医師が回答

赤ちゃんの吐き戻しに血のようなものが混じっていました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

五ヶ月半の乳幼児ですが、本日、吐き戻しに血のようなものが混じっていました。 写真のような状況でしたが、これは血でしょうか? またすぐに病院にかかった方がよいでしょうか? ◯子供(女の子) ・四ヶ月頃の身長は63cm、体重は7kg。成長曲線内で成長していて、今も体重は増えている感触です。 ・完全ミルクで生後3〜4ヶ月頃は1日6回、平均700〜800mlくらいでしたが、ここ4週間ほどは自分で口から離すこともあり、1日5回、平均650〜750mlくらいを飲んでます。 ・1週間前から離乳食を始めて、1日1回、10倍粥と麦茶、それからかかりつけ医からの助言もあり卵ボーロ1個をふやかしたものを数口ずつ与えています。これまで特に気になる点はありませんでした。 ◯本日の状況 ・離乳食を終えた後、ミルクを飲ませました。 ・飲む量が90mlと少なかったので、もう少し飲ませようとしたところ、かなり泣いてしまいました。 ・その後、落ち着いたところで、抱っこして機嫌良く遊んでましたが、気が付いたらスタイに血のようなよだれ跡がありました。 ・さらにまた泣いたので抱っこしたところ、今度はたらりと茶色混じりの吐き戻しがありました。 ・口の中を見てみましたが、特に切れてる様子はありませんでした。 以上になります。 今も泣いていて心配なのですが、普段もミルク後は寝る前に泣くことが多いため、緊急を要するものなのかが分かりません。 誠に恐れ入りますが、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後一ヶ月 哺乳力低下 よく寝る 体重増加量の低下

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後40日の子がいます。 完母で育てたく、ミルクを徐々に減らしていたのですが、最近哺乳力が低下しており、心配でなりません。 ○出生〜5/26 ・体重増加30g/日 ・母乳片方10分ずつ。1日7〜10回。 ・ミルクは母乳後40ml〜60mlを3回くらい。(1日総量140〜200ml) ・一ヶ月検診(5/26)では問題なし 一度乳首を離すと、拒否されたり吐き出したり咽たりすることが多々あります。搾乳すると両乳で50mlほどしか取れないので、明らかに足りていません。 母乳外来に相談したところ、「片方2〜3分、たり苦しければもう1クール。それでも足りなければミルクを40mlほど足すと良い」とアドバイスを頂いたのですが、それ以降の経過が以下のとおりです。 ○5/26(母乳外来)〜6/2 ・体重増加18g/日 ・片乳5分程度。1日7~10回。 ・ミルクは、片乳のときや出が悪いときに60ml用意。飲めて40ml、全く飲めないときもあり。(1日総量50~140ml) ・排尿は5~10回、排便は3回程度。変わりなし。 授乳時間を減らしても、一度乳首を離すと、飲んでくれません。授乳時間が減ったに伴い、ミルクの飲む量も減ってしまいました。 片乳5分しか飲んでなくても、一度に5時間以上寝ることもあります。 一度母乳を与えずにミルクを与えてみましたが、40ml飲むのがやっとで、それ以上飲まそうとするとオエッとなって咽たり、吐き出したりします。 疑われる病気や障害がありますか? どうしたら飲んでくれるのか分かりません。 また、今まで乳首が痛いと感じたことはあっても、切れたこともないので、飲む力も低いのではないかと思います。 どうかご教示ください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)