生後1ヶ月の便秘
person20代/女性 -
現在、生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
持病があり内服中のため、完ミで育てています。1回80〜100mlのミルクを1日7回与えています。
産院に入院中は、1日に数回の排便がありましたが、退院後、徐々に回数が減り、1日1回になりました。
2日前に1回も排便がなく、授乳中や授乳後に踏ん張っているので、綿棒浣腸をしました。1日分にしては少ない量でしたが、やわらかい便がでました。
そして、今朝は1回排便がありましたが、やはり授乳中と授乳後に踏ん張っています。便は出ず、オナラばかりが出ています。
今日は、1回排便がありましたが、踏ん張って便が出ないという事は、便秘をしているということなのでしょうか?
また、新生児は何日間便が出ていなかったら、受診したら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





