目薬お酒に該当するQ&A

検索結果:1,107 件

高血圧になる要因(57歳)漢方薬を服用中

person 50代/男性 - 解決済み

私は、45歳から高血圧の薬を服用してます (現在57歳)お薬は現在ジルムロ配合錠 を朝1回服用してます。 しかし、早朝血圧142 97(1ヶ月平均) 寝る前132 92 まだ少し高めです 先生は安易に薬を増やさず生活改善で との考えです 私自身です 体重96キロ BMI32 タバコ お酒共にしません 運動は週に筋トレ2〜3回 水泳 週に2〜3回 睡眠時無呼吸症候群で シーパップをしております 栄養指導も受けております (ダイエットのため) 運動を定期的にしておりますが 月に10日の夜勤勤務をしており (病院の施設勤務)睡眠はよいとは 言えません 塩分も6グラム以下とは 言い切れません。 今日ご質問したいのは 私はコロナに罹患しやすく(4回目) 後遺症が残りやすく数年前から 後遺症外来で補中益気湯と六君子湯を 1日2回服用してます。 このことは主治医には報告してません あまり高血圧と関係ないと思ったからです 先日、ネットで補中益気湯の甘草は 血圧を上げる要因と書いている記事をみま した。私は血圧が定まらないのは 体重 夜勤勤務 塩分過多があるからと 漢方のことは考えてませんでした 補中益気湯はコロナ明け本当に助けて 頂いている漢方薬です 質問したいのは下記2点です 1.補中益気湯に含まれている甘草は  血圧を上げますか 2.私、コロナ明けから疲労が抜けきらず  補中益気湯と六君子湯を服用してますが  補中益気湯に変わる漢方薬はありますか 教えて下さい 宜しくお願い致します

8人の医師が回答

脳頸動脈2.5ミリが発覚

person 60代/女性 - 解決済み

一週間前から右眼球の裏が痛くなりまばたきや洗顔の時に痛くなりました…眼科へ行きドライアイが酷くて眼精疲労もあったため点眼を処方され様子を見ていたのですが、痛みはだいぶ収まりましたが両面がしょぼしょぼし、なんか熱い感じがし、頭がふあふあ?ざわざわ?鈍い痛みがあり脳神経外科を受診しMRIをとり、結果目の方は首や肩凝りからくるものではないかとの診断でしたが、前置きが長くなりましたがその時に脳動脈硬化が2.5ミリがあることがわかりました。 形が少しひょうたんの用な形だけど一年後にまたMRIをとりましようとのことでした。私はビックリし動揺しながらも一年後で大丈夫ですか? 先生は大丈夫です。通常の生活で、と簡単に帰されました。質問もできませんでした。プチパニック 。高血圧のため薬は飲んでいます。 糖尿病と言われていますが薬は飲んでいません(運動と食事でがんばりましょうと) 電子タバコはすいます。ネットでタバコが良くないのがわかり禁煙予定。 お酒は、飲みません 2.5ミリでひょうたん型です。 本当に一年後でいいのでしょうか? 毎日爆弾を抱えているようで不安でストレスを感じます… ちなみに来週は大腸の内視鏡です。 やって大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃の不調からの糖尿病リスク

person 30代/女性 -

お正月より胃痛、吐き気にて内科受診。投薬するも症状長引く為に血液検査をお願いし、食後30分から1時間くらい経ってから血液検査を実施(仕事の都合にて空腹時での検査が難しかった)、HbA1cが5.7、血糖も128。脱水症状もあり肝臓や、腎臓の病気の疑い。薬は持病で飲んでるものもある為悪くなったのかと考えていましたが、糖尿病となると不安で仕方ありません。確かに最近尿の甘い匂いが気になる事があり、不安に思っていたところでした。 ・喉はそんなに乾く事もなく以前と変わりなし。 ・水分は白湯を常に飲んでいる。 (飲んでも一日、一杯ココアがコーヒー) ・ジュースとお酒はほぼ飲まず (飲んでもアーモンド効果の砂糖不使用) ・尿の回数は元々多い方ですが仕事中などは一回行くか行かないかくらい。 ・体重は常に変わらなし ・怠さはない ・目が霞む(ゲームや動画、仕事もパソコンを見ているのでそういった要因もあるかも) ・運動不足ではある ・ストレスは多い ・肌が痒くなる(アトピー持ちです) 症状としては以上です。 糖尿病として当てはまるのでしょうか?また、今の段階でできる予防方法などはありますでしょうか?

4人の医師が回答

ここ最近の急な低血圧について

person 50代/女性 -

お世話になります。 ずっと血圧が高く、15年くらい イルアミクスHDを飲んでいて、5年前くらいからドキッとなる動悸が気になり、(検査で異常なし)、先生が、気になるならとメインテートをだしてくれて飲んでいます。他は子宮内膜症でジェノゲスト、漢方を飲んでいます。 先月から軽い逆流性食道炎で今もまだ朝晩ガスター20を飲んでいます。 体重はBMI29で肥満です お酒も飲むしタバコも吸います 時々血圧が1週間くらい高くなるなーと思う時はあったんですが、これも原因は多分肩こりや酷く疲れたときで、それももどるとまた基本的には110台の下が70-80で良好でした が、急に最近、気温が下がったのにも関わらず、血圧が下がって、人生で1度もなかったのに、上が90台、下が60台の時が増え、さきほどは上が88、したが61で驚いてしまいました びっくりして2回目をすぐ測ると105-75でした 最近低いことはかかりつけで話したのですが、その時普通に120台の80くらいだったので、薬飲んでるから低くなる時もあるんだろうし、今普通なんだから大丈夫と言われました でもそんなに低いこと今までなかったので、ずっと高血圧に脅えてきた身として、逆に怖いです 上を100切ったとき、もう一度計ると大概は100超えてたり(多分動揺で?)するんですけど こんな感じでも様子見でいいのでしょうか? 動いた時に100超えてれば問題ないのでしょうか? 初めての経験でいいのか悪いのか動揺しており、 アドバイス頂けたらと思います、 ガスター飲んでることに関係はありますか?? 今週から、鼻や空咳で、テザレックスも追加して飲んでいます 複合的に薬を飲んでいて下がるとかもありますか?? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3ヶ月前位から、立ち眩みが激しくなっており気を失いそうになる

person 50代/男性 - 解決済み

55歳男性です。以前より起立性低血圧の傾向にあると内科の先生に指摘されていたのですが、大して症状も出なくなっていた為、普通に立ったりしていたのですが、役3ヶ月程前から庭の草引きの様な座って作業して立って移動するを繰り返す行動の際に、立ち上がった後、頭がグラグラして目が回る、目を瞑っているが赤く光が走る、何かに捕まって無いと転倒しそうになるという一連の症状が良く出る様になり、ゆっくりゆっくりと立ち上がるようにはしてますが、クラ〜ときます。つい最近、3月末迄、脊椎症、脊椎環境作症の痛み緩和の為に脊髄刺激装置埋込術を受ける事になり整形外科に入院していたのですが、血圧測定の際に上が60代、下が40代と低く、感覚的には、ふわっとする?といいますか、力が入りにくい、倦怠感で終始ベッドに横になってしまう状態でした。担当が麻酔科の先生でしたが、何故こんな風に血圧が低いのか、わからないとの事でした。今、血圧は、少し上がって70代も出ますが基本的に低いままです。自病がかれこれあり、糖尿、腎不全、副腎皮質ホルモン欠如、前立腺肥大、線維筋痛症、双極性障害等で、薬を結構な種類飲んでいます。生活習慣として、酒、タバコはやりません。 この症状から、何か大変な病気が隠れているとか心配です。現状、様子見で良いのか、受診が必要か?その場合は何科を受診するのが良いか?以上を御教授頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)