ここ最近の急な低血圧について

person50代/女性 -

お世話になります。

ずっと血圧が高く、15年くらい
イルアミクスHDを飲んでいて、5年前くらいからドキッとなる動悸が気になり、(検査で異常なし)、先生が、気になるならとメインテートをだしてくれて飲んでいます。他は子宮内膜症でジェノゲスト、漢方を飲んでいます。
先月から軽い逆流性食道炎で今もまだ朝晩ガスター20を飲んでいます。

体重はBMI29で肥満です

お酒も飲むしタバコも吸います

時々血圧が1週間くらい高くなるなーと思う時はあったんですが、これも原因は多分肩こりや酷く疲れたときで、それももどるとまた基本的には110台の下が70-80で良好でした

が、急に最近、気温が下がったのにも関わらず、血圧が下がって、人生で1度もなかったのに、上が90台、下が60台の時が増え、さきほどは上が88、したが61で驚いてしまいました
びっくりして2回目をすぐ測ると105-75でした

最近低いことはかかりつけで話したのですが、その時普通に120台の80くらいだったので、薬飲んでるから低くなる時もあるんだろうし、今普通なんだから大丈夫と言われました

でもそんなに低いこと今までなかったので、ずっと高血圧に脅えてきた身として、逆に怖いです

上を100切ったとき、もう一度計ると大概は100超えてたり(多分動揺で?)するんですけど

こんな感じでも様子見でいいのでしょうか?

動いた時に100超えてれば問題ないのでしょうか?

初めての経験でいいのか悪いのか動揺しており、
アドバイス頂けたらと思います、
ガスター飲んでることに関係はありますか??

今週から、鼻や空咳で、テザレックスも追加して飲んでいます

複合的に薬を飲んでいて下がるとかもありますか??

よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師