運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,661 件

産後の骨盤臓器脱について

person 30代/女性 -

37歳、初産、胎児は3500g超でした。 産後29日目シャワー中、股にゴム毬のようなものが触り、子宮脱を疑いました。その2日後の1ヶ月健診で相談しましたが内診時は横になっていて奥に引っ込んでいたためか、医師には「気にするほどではなく、何か処置が必要な段階ではない。骨盤底筋運動はラジオ体操のようなもの」と言われ、こちらのQ&Aで拝見した補中益気湯の効果も不明と言われました。が、お願いして処方してもらいました。 また、看護師問診でも相談したところ「日常お腹に力を入れないよう気をつけて、骨盤底筋運動で次第に改善します。治ります」と言われ、続けています。 しかし、10日ほど経った今、違和感がお尻の方まで広がり、寝転んでいても指を入れるとゴム毬のようなものが触れます。座ると痛むこともあります。慣れない育児で抱っこしたり、あまり横になれず疲れていると、余計にそう感じます。 1.改善傾向というより悪化していますか?何かできることがあれば教えてください。 2.骨盤底筋運動で肛門・膣・尿道を締める際に、下腹部や足に力が入るように感じることがあります。運動が正しく行われずに症状が悪化したのでしょうか? 3.産褥体操も効果ありとネットで見ました。腹に力を入れるような動きも含まれていますが、それは避けた方がいいですか? 4.今後、治る見込みはあるのでしょうか。あるとすれば、どのくらいの期間でどの程度まで改善しますか? 5.トコちゃんベルトのような骨盤ベルトはしたほうがいいですか?正しく装着しないと悪化させそうで、ためらっています。 6.補中益気湯は効果がありますか?1ヶ月分しか処方されていませんが、もっと継続して服用すべきですか? 元々膣内を触るのが怖いので、ペッサリーを入れることなど考えられず、しかし違和感がとても気持ち悪くて本当に辛いです。

2人の医師が回答

妊娠時の高血糖について

person 30代/女性 -

アメリカ在住です。 妊娠27週で実施した血糖値の検査で引っかかりました。 数値としては空腹時64、1時間後147、2時間後167、3時間後149でした。なぜか1時間後は問題なく2時間後であがりました。担当医からは甘いものを食べない、炭水化物を1日1カップ程度にする(パンなら1枚程度)で、毎日30分ぐらいウォーキングといわれました。私の数値ではまだ妊娠糖尿病予備軍ぐらいだといわれたのですが、実際どのぐらい危険なのでしょうか。上記の改善方法で足りるのでしょうか。 また運動は食前・食後など、どのタイミングが一番効果的でしょうか。働いているので、ランチタイム時間の食前に30分歩こうかと思っているのですが、もっと効果的なタイミングがあれば調整したいと思っています。上記以外でも他に気をつけるべきことがあれば教えていただけると幸いです。 もともとの体型は158cm、妊娠前は47kg程度で現在は52-53kg程度です。糖尿病は父方の祖父がなっていましたが、両親・兄弟に高血糖値の人はいません。運動はあまりしていませんでした。食べる量ですが、前々から小食でした。妊娠初期はお腹がすくと気持ち悪くなったので、食間に小さいおにぎりやフルーツを食べたりしていましたが、現在は妊娠前と同じ量にちょっと増えたぐらいしか食べていません。暴飲暴食をしているとは思っていません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

電車に乗ったり長時間立っていると吐き気がします

person 30代/女性 -

もともと運動は苦手でしたが長時間立つことはふつうに今までできていました。ところが、二子目を妊娠中からつわりようなものがあり、その時にしていた派遣(立ち仕事)も吐き気との戦いでした。本当にはくわけではないのですが、もう立っていられないかもと思うことが何度かありました。その第二子を約11週で流産してから体力ががたっと落ちたようで、すでに4カ月たち、まったく問題ないのですが、いまだに立つことに自信がありません。長時間立っていると気分が悪くなります。吐き気といってもおえっともよおすわけではなく、みぞおちの辺りが圧迫されるような車酔いのような感覚です。座るとある程度楽になります。長時間立つこと、移動することに自信がなくなり、 雰囲気的には全然改善される様子もありません。 仕事は自営で座ってできるので大丈夫なのですが、 移動が多いときなど体力の衰えを明らかに感じます。 とはいえ、食欲はあります。今も吐き気があるのですが、 食べ物を食べたいという気持ちもあります。胃痛などもありません。 これはほおっておいても改善されないのでしょうか。

1人の医師が回答

中学生の息子が嘔吐恐怖症で困っています

person 10代/男性 -

先月中1の息子がこれまで元気だったのに突然運動中に吐き気を訴え、実際には吐かないのに吐くのが怖くて食べられなくなり、様子がおかしくなりました。おそらく嘔吐恐怖症ではないかと思います。 今は食欲もだいぶ戻りましたが、初めの頃は気持ちが悪くて食べられない、薬が飲めない、病院に行けない、車に乗れない、お風呂に入れない、歯磨きができない、横になるのも怖い、という状態で、体重も減り吐き気もおさまらず救急搬送で漸く病院に行きました。血液検査、尿検査、腹部レントゲン検査を受けて大きな異常はなく胃が少し膨張していると言われました。その日は腹部エコーなどは受けられず、それ以来病院に行けていません。 最初におかしいと思ったのはその2週間前に5日間の熱とリンパの腫れがあり受診した際、舌圧子を入れられて拒否の仕方が異常だったことです。昔から苦手でしたがもう中1だし大丈夫だと思ってしまいました。 その日はリンパ節炎か何か、との診断で抗生剤を飲みましたが、発疹が出たので3日ほどでやめてしまいました。今思えば溶連菌だったのかもしれません。この時はまだ薬も飲めて吐き気はありませんでした。 現在は食欲等落ち着いて来ましたが、まだ頻繁に気持ちが悪くなり、それが怖くて学校にも行かれません。 心療内科はすぐに予約しましたが1ヶ月後だったためまだ待っている状況です。(本人が行かれるかはわかりません。) 小児科も受診したいのですが病院に行ってくれず、市販薬も調子のいい日しか飲み込めないので原因も特定できません。 1.心理的なものだけでない可能性もありますでしょうか? 2.もし嘔吐恐怖症だったとして、本人もどうにかしたいのですが、薬が出された場合、飲んだり飲めなかったりする時の副作用や、依存などは大丈夫でしょうか?また子供でも行動療法などで緩和することはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)