陰部ニキビに該当するQ&A

検索結果:1,157 件

バルトリン腺の腫れについて

person 40代/女性 -

42歳、出産経験5回、IUD使用中です。 宜しくお願い致します。 GWに帰省する歳に生理二日目でした。 生理用ナプキンを荷物と預けてしまい午前中に取り替えることが出来なかったのが原因かと思っております。 夕方、陰部が被れてしまい痛みがありました。 翌日に大きなニキビのような出来物ができました。 その翌日には親指の先ほどに大きくなりました。 その翌日にはウズラの卵大になりました。 痛みに座ることも歩く事も出来ず、熱を持ってきたため、休日診療を受診し、バルトリン腺が腫れてると言われ、地元に帰ってから注射器などで排膿するよう指示を頂き、三日分の抗生物質と痛み止めを頂きました。 翌日の朝はパンパンに腫れ上がり、排便の際に破裂したのか血液と少しの膿が出ました。 その翌日に地元の病院を受診し、抗生物質は飲み切りで様子を見るよう指示を頂きました。 それから5日経過していますが、親指程のシコリは残ったままで痛みもあります。 良くもならず悪くもならない状態が4日程続いているのですが、痛みがとれ、シコリが消えるまで、人にもよるとは思いますがどのぐらい様子を見た方が良いのでしょうか? また、何日ぐらい様子を見て改善しないようなら再度受診すべきでしょうか? 初めてのことで分からない事ばかりです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

外陰部と肛門周りの痒みについて

person 50代/女性 -

50歳、女性、閉経後3年ほど経ちました。 昨年末に子宮がん検診に行き、萎縮性の炎症を指摘されました。その辺りから膣の一番下辺りがムズムズしてましたが、それが治ったあとから、会陰部辺りと肛門周り(左側のみ)の痒みが出だしました。ネット広告で出ていた、乳酸菌由来の塗り薬(赤ちゃんでも塗れるほどのもの)を塗ったりしています。塗った時は治るので続けて塗らないのですが、また再発し痒みが出ます。 特に寝ている時に出現し、掻いてしまいます。 それに加えて、昨日から黄色いおりものが出だしました。たくさんではありませんが、おりものシートについています。 昨日、気になって患部を自分で見てみましたが、会陰部の左側がぶつぶつしていて掻いたせいで血がにじんでいました。それと、その辺りに、ゴマ粒のようなニキビのようなものが一つありました。顔にできる麦粒腫?みたいなものが一粒できていました。さわると固いです、本当に小さいゴマ粒のようなものです。 今日、再度患部を見ましたが、掻きキズはなく、ゴマ粒のようなものが一つだけありました。 この会陰部と肛門周りのかゆみと、黄色いおりもの、一粒のできものは、検診の時に指摘された、萎縮性の炎症なのでしょうか? 産婦人科にいくべきでしょうか? がんとかではないのでしょうか?

4人の医師が回答

ベーチェット病の検査

person 30代/女性 -

自己炎症性疾患の疑いで、リウマチ科に通院しています。 全身の関節痛があり、月経前と月経が始まって2日ぐらいは38℃の微熱が出ます。 口内炎も頻繁にできます。できる場所は唇や歯茎近くの内ほっぺた、舌です。月経前には陰部(膣の近く)に、ニキビみたいなものができることが多いです。 コルヒチンを夜に1錠服用して5ヶ月になりますが、身体の痛みは続いています。 主治医からは、ベーチェット病の話も聞いており、自分で調べてみたところ、検査ではツベルクリン検査をしている方がいました。 私が一時SLEと言われたときに(違っていましたが)、ツベルクリン検査をして、強陽性でした。 この結果で、ベーチェット病かどうかを調べる手掛かりのひとつとなりますか? コルヒチンを服用する前は、採血で針を刺した部分は必ず虫さされのように赤くなったり痒くなったりしていたのですが、服用し始めてからはこのようなことはなく、針を刺した場所があまり分からないぐらいになりました。 今まで、赤く痒くなるのが普通だと思っていましたが、もしかして針反応だったのではないか?ベーチェット病なのではないかという不安があります。 ベーチェット病の検査でツベルクリン検査をするとしたら、その検査の必要性と、その判定結果をどの様にベーチェット病の診断の手かがりとするのかを教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

性器ヘルペス、拭い検査について

person 30代/女性 -

綿棒のような物で拭う検査について教えてください。 今日も陰部にヒリヒリした感覚があったので婦人科へ行きました。 いつも行く病院です。 いつも、見た目じゃわからないので念のため、と薬だけくれます。 いつもはっきりとした答えをくれません。 しかし11月のヘルペスの時は私から「拭って検査してください」と言いました。 しかし女医は「検査しても意味ないですよ。 結果が陽性でも陰性と出ることもあるから」と言われました。 いつもこのように言われ検査をしてくれません、お願いしているのに。 検査はしてくれない、黙視でも分からないと言われ、いったいこれは何なのって、モヤモヤします。 何のために家事や仕事の時間を割いて病院へ行きお金を払っているんだか… そして本日も検査をお願いしましたが、断られました。 これは小さすぎる、検査しても出ないだろう。と言われました。 念のために、と、また薬を出すだけ。 この診断は合っていますか? いったいこれは再発なのか否か、いつも分からず不安です… 他の医者も拭う検査は勧めないですか? ここで返信くださるお医者様の場合はどうされてますか? 私を担当している医者と同じですか? ちなみに私は以前、小さな小さな潰瘍ができたことがありました。 ニキビみたいだしヘルペスではないと思いましたが痛いので行きました。 針でさしたように小さく、黙視では分からないようなやつです。 しかし違う病院で検査をしたら、やはり陽性でした。(当時は違う県に住んでいた為) だから検査をして欲しいのにしてくれません… この病院がおかしいのですか…? しかし不安なのです… 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

性器ヘルペスの再発についてショックです

person 30代/女性 - 解決済み

20代前半に付き合っていた方に性器ヘルペスを貰ってしまい、激痛で入院治療しました。 それ以降は再発もなく、忘れるくらいになっていたのですが4日ほど前から陰部にかゆみがありその痒みが強くなってきたのでトイレの時拭き取る際に何度も強くこすってしまいました。しかし皮膚科で処方されたボアラ軟膏を塗って様子を見ていました。(生理前はかゆみがあることがあるため) その後から痒みが痛みに変わり、排尿も辛い状態になりました。自身で鏡使用して確認したところ、水疱?ニキビ?のようなものが潰れた跡が数十個あり、気持ち悪さと衝撃でかなりのショックでした。 まだお盆時期ということもあり病院が開いていないので受診できておりません。 【聞きたいこと】 これは性器ヘルペスが10年以上ぶりに再発したと考えていいでしょうか。10年以上あけての再発、こんなこともあるんでしょうか。 また実家に帰省しており、小学生の甥と一緒に入浴をしたりトイレを共用したりしてしまいました。高齢の両親もいるため感染が不安です。年齢関わらず感染リスクはありますでしょうか。すでに実家からは戻りましたが、まさか再発したと思っておらず、消毒などできていません。 また再発とは思っておらず、性器を確認する際、触れて見てしまいましたが、そのあとハンドウォッシュを使用して、手を洗いました。これで大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

ベーチェット病の目の症状について

person 20代/女性 - 解決済み

五月から指、手首、肘、膝、足首、足の指に関節痛があり 近所の内科で血液検査をしたのですが甲状腺異常、膠原病、リウマチすべて陰性でした。 7月にリウマチや線維筋痛症を診てくれる病院に行き、問診票や1週間の痛みの部位を書き込んだり、再び血液検査をしました。 後日結果を聞きに行ったところ抗核抗体が40倍で引っかかったところ以外は異常がなく、精神的なものが大きいと言われました。 五月後半から7月にかけて口内炎が頻発し、今はすべて治りましたが一ヶ月半の間に舌にできたものも含め6つ出来ました。 今まで口内炎ができにくかったので調べたところベーチェット病というものが出てきました。 2月頃からフェイスラインに急に大きくて赤くて痒いにきびが大量に出来たのでホルモンバランスのせいかと思いピルを処方してもらったのですがDダイマーが高くなり6月に服用を中止しました。 目も最近見えにくくなり、ふと気付くと両目に鈍痛があったり、急に激痛があり充血していたり 目がぼやけたり、小刻みに眼振があったりします。 陰部に潰瘍?はありませんが やはり眼科でぶどう膜炎の検査をした方が良いでしょうか。 症状的にぶどう膜炎の可能性はありますか?

3人の医師が回答

臨月の妊婦、性器ヘルペスの可能性は?

person 30代/女性 -

37週5日の妊婦です。 数日前、右側のVラインのところに一つ、できものができていることに気付きました。下着で圧迫されると、ニキビを押した時のようなちょったした痛みを感じますが、妊娠以前からたまにこのようなできものが、ぽちっと1箇所だけできることがあり、放っておいても治ったため、「おそらく毛嚢炎だろう」と思っていました。 なお、これまで性器、口唇ともに「ヘルペス」と診断されたことはありません。 しかし、ここ最近、歩行時(特にたくさん歩いた後)に足の付け根あたりにほてったような痛みが出るようになりました。臨月でお腹が大きくなっており、手足にもむくみが出てほてっているので、「足の付け根にも同様の症状が出ているのかな?」と思っていたのですが、もしや性器ヘルペスの可能性もあるのでは?と不安になってきました。できものができている右側のほうが痛みが大きいのも気になります。 陰部に複数の水疱ができていたり、赤くただれていたりということはないのですが、「1箇所のできもの」「足の付け根の痛みがある」というのは、性器ヘルペスの可能性がありますか? ちなみに、昨日の妊婦検診では内診も行いました。医師から「性器ヘルペスらしき症状がある」などとは言われませんでしたが、こうゆうのは妊婦側から言わないと、しっかり見てくれないものなのでしょうか。 臨月でいつお産が始まってもおかしくない状況です。もし性器ヘルペスで子どもに感染させてしまっては…と思うと不安です。いますぐに病院に相談すべきでしょうか?

2人の医師が回答

陰部の腫瘍に関して

person 40代/男性 -

陰部(陰のう)部分に2~3前から脂肪の塊の様なものが数個出来はじめ、段々と大きくなっていますが、これは一体何でしょうか? 最初はニキビの様に膿を持つような感じで潰して治ることもあったのですが、そのうちの何個かが少しずつ大きくなり、今では完全に皮膚の一部になり脂肪の塊の様になって盛り上がっています。左側に直径8ミリ程のものが3つ、右側に直径10ミリ程のものが1つ、同5ミリ程のものが2つあります。 痛みは全くないのですが、少しずつまだ大きくなっているような気がします。1年でだいたい2ミリ程大きくなったでしょうか。以前、手の平に毛細血管拡張型肉芽腫というのが出来て治療しましたが、見た目はその時の肉芽腫に似ていますが、内出血の様なものは見られず、普通に盛り上がってその表面には毛細血管も通っています。 病院へ行かなくてはとは思いながら、痛みが無いこと、恥ずかしくて気後れすること、またどこの病院(何科?)で見てもらったらいいか判らず今日に至りました。 性病?癌?色んな事が頭をよぎり、不安とストレスの毎日です。これが原因で夫婦の性生活も無くなり、関係もぎくしゃくしています。 治療には前向きですので、まずはどんな病気が想定されるか、またその場合はどんな治療、期間が考えられるか、ご意見をお願いいたします。

3人の医師が回答

10日前から脇と内腿の付け根辺りに赤い湿疹のようなもの

person 30代/女性 -

34歳女性です。 10日程前に右の脇に薄い赤色の湿疹があるのに気が付きました。 水ぶくれや痛み痒みは全く無かったので、毛を抜いた刺激で出来たものかと思い気にしないようにしていたんですが、日に日に数が増え範囲も広がっていきました。 薄い赤色から段々と薄茶色になっていき、写真のような皮が剥けている?部分もあったりと乾燥しているような状態です。 現在は左の脇にも少し湿疹が出ています。 更に脇に気づいた数日後、右内腿の付け根にも同じような湿疹があることに気づきました。 こちらも水ぶくれや痛み痒みもなく、陰部への広がりはありません。 生理中だったこともあり、ナプキンの羽で擦れて出来たものかとも思いましたが、右側だけというのが気になりました。 肌が脂性なので、これまでも時々背中やお腹、胸のあたりにニキビのようなポツポツが出ることはあったのですが、狭い範囲にまとまって出るようなことはなく、今回の湿疹とはあきらかに雰囲気も違うので不安です。 これはどういった時に現れる湿疹なのか、放っておいても良いものなのかアドバイスを頂きたいです。 ※薬等は服用しておらずサプリメントのビタミンCのみ接種している状態です。 ※湿疹に気づく前まで、乾燥防止のためにワセリン入りのボディクリームを全身に使用していましたが、現在は患部には何も塗っていません。

4人の医師が回答

繰り返す口唇ヘルペス、しこりニキビ、瞼の痙攣、抜け毛など

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半の主婦です。 2024年になってから急に肌の異常(広範囲の湿疹、皮が剥ける、顔にしこりニキビが多発、昨年までは4、5年に一度程度だった口唇ヘルペスがひと月に1つ以上出来てとにかく唇周りと陰部にデキモノを繰り返す)、鼻血が出る、瞼が十分に睡眠をとっていても一日中痙攣する、今まではすぐ治っていたような風邪がなかなか治らず喉元や胸まで苦しくなる、風邪を引きやすくなった、抜け毛が増えて髪が薄くなる、右脇腹がモコモコして妊娠中子どもが内側から外に蹴った時のような違和感がある(これは気のせいかも?)、などの異常に悩まされています。 血液検査で4月頃は肝臓の数値が高かったのですが運動を増やし食生活を見直した所8月には平均値に改善していました。しかし顔の肌トラブルは続いています。 レントゲン、心電図などは異常ありませんでした。 一つ一つは大したことありませんがいくつも不調が重なっていていつまでも治らないので段々怖くなってきました。色んなお医者様に聞いても数値上異常なしと言われますが実際に不調なので困惑しています。口唇ヘルペスは症状に合っていると思える市販の漢方をやめると再発します。根本的に肌トラブルや瞼の痙攣、抜け毛から解放されるためにどうしたら良いのでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)