検索結果:2,814 件
一歳5ヶ月の男の子なのですが、昨日から発熱しており、あまりご飯も食べず、3.4時間おきくらいにうとうとして寝てしまいます。 普段はお昼寝も一回で、そんなにちょこちょこうとうとすることはありません。 熱がでてしんどいからかなとは思ったのですが、おとついくらいに家の中で歩いていて、テーブルの足におでこをぶつけたことを思いだし、もしかしてそのせいで頭に何かあってよくうとうとするし、食べないのかもと気になり出してしまいました。 発熱のせいなのか? ぶつけたことによる影響なのか? 教えてください。 とても心配です。 今は普通に遊んでいます。
6人の医師が回答
カテゴリー違いでした。 現在、2歳3ヶ月30w5dで出産した娘が居ます。1歳7ヶ月で歩き始めましたが、歩きがぎこちなくMRIで脳室周囲白質軟化症と診断。リハビリ病院で脳性麻痺と診断。先日よりリハビリ開始。娘は〈低緊張/痙性〉です。私は硬い方とばかり思っていました。確かに左足は引きずります。靴を見ると左足の親指辺りが磨り減ります。 低緊張/痙性は予後?はどんな感じでしょうか?リハビリの方に柔らかいほうだからね〜と難しい顔をされ、頭の中がゴチャゴチャです。 あと、ネットで調べていると低緊張/痙性はてんかんを発症しやすいと書かれているのですが健常者の子どもさんより発症しやすいのでしょうか? 今の所、知的関係は正常と言われています。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
現在、2歳3ヶ月30w5dで出産した娘が居ます。1歳7ヶ月で歩き始めましたが、歩きがぎこちなくMRIで脳室周囲白質軟化症と診断。リハビリ病院で脳性麻痺と診断。先日よりリハビリ開始。娘は〈低緊張/痙性〉です。私は硬い方とばかり思っていました。確かに左足は引きずります。靴を見ると左足の親指辺りが磨り減ります。 低緊張/痙性は予後?はどんな感じでしょうか?リハビリの方に柔らかいほうだからね〜と難しい顔をされ、頭の中がゴチャゴチャです。 あと、ネットで調べていると低緊張/痙性はてんかんを発症しやすいと書かれているのですが健常者の子どもさんより発症しやすいのでしょうか? 今の所、知的関係は正常と言われています。 宜しくお願い致します。
5歳の男児です。足の痛みを繰り返し訴えます。1度目に訴えた2ヶ月後に、同じ場所(右膝)が痛いと言いました。 どちらも朝歩いた時に痛いと話し、走ると引きずったり、跳ねたりするような走り方をします。膝を曲げたりは痛くないようです。 整形外科を受診し、レントゲンでは異常なしと言われます。1週間後にはもう痛くないと言い、歩き方も戻っています。 成長痛かなとも思ったのですが、昼夜関係なく痛みを訴え、痛みも1週間くらい続きました。 また痛いと言ったのが、どちらも大きいイベント(運動会やお遊戯会)がある日の朝でした。 たまたまかもしれませんが…。 緊張からくるものだとしたら、1週間も続くのかと疑問です。 整形外科の先生からは、なにか小児科の病気が隠れてるかもしれないから、小児科でも診てもらって、と言われました。 子どもの足の痛みで調べると、白血病と出てきて怖いです。 何か大きい病気が考えられるのでしょうか。
5人の医師が回答
閲覧ありがとうございます。 39歳の女性です。(BMI21 血圧低め) ここ、2,3ヶ月のことなのですが5Kgほど痩せてしまいました。 一時、糖尿病が気になって糖質を制限したりしていたのですが 今はそれもやめています。 体重が減ると、夜に多めに食べたりしています。 なるべく高カロリー、ステーキとかハンバーグなど摂ったり お腹が許す限りは、食べようと思っていますが思うように体重は増えません。それどころか減ってしまいます。 体力も落ちてきて、今まで1日7000歩歩けたのですが 今は4000歩くらいで疲れてしまいます 夏バテでしょうか。 食欲はあります。
1才5ヶ月の男の子ですが、2週間前に溶連菌と診断され、今日明日辺りに尿検査をする予定です。 かかりつけのお医者さんから尿検査用の紙コップと容器をもらい、自宅で採ってきてくださいと言われたのですが、トイレトレーニングもまだですし、まだハイハイで完全には歩けないためどうやって採ったらいいのかわかりせせん。 オムツの中にコップを入れて尿が溜まってから移しかえてと思ったのですが、他になにかいい方法はないかと悩んでおります。 いいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっていますm(_ _)m 1歳5ヶ月の男の子ですが、歩けるようになり(まだハイハイもしますが)色々な所に登れるようになりました。 先程、高さ40センチの椅子に登って、落ちそうになったので支えようと思ったら、支えた事が逆に良くなく…私に押される形で両手をついて着地したんですが、すごい音(両手をついた時の音)がしてました…本人は、全然痛がらずにニコニコハイハイしたり手を普通に使ってます。 痛がったりしなければ病院とか連れて行かなくても大丈夫ですか…?ひびとかはいってないか心配です。。 よろしくお願いしますm(_ _)m
1歳5ヶ月の男児についてです。 2時間程前に、正面向って右胸の下かみぞおち辺りを強く打ちました。 テーブルに向って転んだので、テーブルの淵の部分が食い込むようになった形です。 打った直後は大泣きしたのですが、嘔吐したり、打った後もしきりに痛がったり等はなく、すぐ外に遊びに行き、元気よく歩き回りました。 重要な臓器が集まってる部分だと思うので心配なのですが…。 どのような症状が出たら病院に行けば良いでしょうか?? また、どれ位様子を見て変わった様子がなければ安心して良いでしょうか?? どうか回答をよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
発育がゆっくりの娘の事で相談させてください。歩行開始は1才8ケ月からある日伝い歩きからいきなりすたすた歩き始めました。おむつもなかなか外れず、かなりこわがりさんです。言葉もなかなかゆっくりで今は3語文から5語文を話します。タイトルにある通りか行さ行が発音できないので聞き取り難い面があります。こういう場合どのように娘に教えていけばよいのでしょうか?ちなみに相談の娘は3人兄弟の真ん中でお姉ちゃんはよくしゃべります。宜しくお願いします。
1歳5ヶ月の女の子です。 体重8.7kg、身長76cm。 糖尿病などの病気を疑ったほうが良いのか、変えた方が良い生活習慣があるのか教えてください。 ●ここ数ヶ月(涼しくなってから。コップでうまく飲めるようになった時期とも合致)水分の摂取量が増えて、尿量も増えた。ほぼ麦茶で1500ml/日以上摂取、おむつ替えは6〜7回/日で、パンパンになっていることも多い ●夜間に水分を欲しがることはなく寝かしつけから朝まで眠っている。おむつはパンパンになっている ●本日久しぶりに体重を測ったところ、7月末以来で500g減少 ●一貫してよく食べて元気なので全く心配せず病気も疑わず。そのため体重測定も足が遠のいていた ●1歳4ヶ月で歩き始めた。靴で歩くのにはまだ慣れず、お外では少ししか歩かないが、家の中ではそれなりに歩いて遊んでいる。他の同月齢のお子さんと一緒にいるのを見ると活動量は少なめにも見える ●母親が妊娠糖尿病で初期よりインスリンにてコントロール、3500g強で出生。出生時の低血糖なし ●母の祖母の兄弟に2型糖尿病患者が複数いた ●普段の食事は1食あたり軟飯90g、野菜50g(ごく薄味のスープにすることが多い)、タンパク質(魚なら15g、卵なら1/2個など)を完食。間食は毎日ではないが、チーズや砂糖不使用のベビースナック、果物など。朝に牛乳100ml。あとは麦茶以外は飲まず、甘い飲み物は飲ませたことがない 以上です。 糖尿病や尿崩症などが疑われるのでしょうか?また、麦茶が良くない(白湯にしたほうが良い)などはありますか? その他受診が勧められる根拠となるような事項があれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2814
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療