3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

お腹の膨張感の原因と改善について

person 20代/女性 - 解決済み

2025年2月末に謎に寝ていたら急に目が覚め動悸と軽い痙攣みたいなことが起きました。後日に食後のぼせる感覚と吐き気がきました。 安静にしていたら落ち着きました。 (メインの悩みの症状と関係あるのか分からないですが体調崩した時期になるので、念のため記入してます) それ以降から食後胃痛が出るようになり必ず食後はぐったりするようになりました。 元々ストレスを感じやすいタイプなので胃痛は忙しい時期になると起きていました。 消化のいいものを食べて胃痛は起きにくいようになりましたが、どのタイミングでも胸焼けをするようになりました。特に食後は気持ち悪くなっていました。 6月末になっても続くので消化器内科で胃カメラをすると『逆流性食道炎』を診断されました。 この頃から臍あたりからのハリが強くなっていました。 ラフチジン錠やタケキャブ錠、ラベプラザールNaを一ヶ月間の間で合う合わないの都合で変えながら飲み、お腹の張りは漢方の大建中湯で様子見ていました。 飲むと改善されて快適になりました。 ですが、だんだんと牛乳や脂を含むものを飲んだり食べたりすると下すようになりました。 それ以降から急激に食後にお腹が妊婦さんばりに張るようになり、特に何も食べていない時でもお腹がぽっこり。 食後はさらに前に押し出すように出るようになったため今まで履いていたズボンもウエストが合わず締め付けられて+仕事が忙しくなった12月ごろからまた上に胃酸が上るようになりました。 なるべく張りを減らせるように、体を捻るストレッチや空気を飲み込まないようにゆっくり飲んだり、ゆるいグルテンフリーも試しました。(今も続けています) それでも改善されず、2026年の3月にまた悪化したので消化器内科でタケキャブ錠とビオスリーを飲みました。 それでも全然改善されず、4月にタケキャブと漢方の半夏厚朴湯を飲むようになりました。 それでも改善されず、逆流性食道炎の原因でもあったストレスの方も改善しようと心療内科に行き、5月からジメチコンを毎食後に飲むようになりました。 飲んでもお腹は張ります。 今は飲んでいるのはジメチコンのみにして、胃酸はだいぶ上がることは少なくなっているのでタケキャブは無しにしています。 インナーマッスルを鍛えたり、ゆるいグルテンフリーをして腸を労るようにしているのですが、なかなか効果はでません。 ・これは何が原因になるのか。 ネット記事でSIBOを見つけ、症状が多く当てはまるのでそうなのかな?とも思っています。 ・ですが、日本では治療ができる病院は少ないようなので診察しに行くべきなのか。 ・このままお腹の張りと今後も過ごしていかないといけないのか だいぶとストレスに感じているので、ぜひ何が原因なのか。改善できることがあれば教えていただきたいです!

4人の医師が回答

一歳10ヶ月 転倒頭打撲 27時間後嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつも親身なアドバイスありがとうございます。 一歳10ヶ月の男の子が、キッチンで勢い良く転倒し木製のキッチンカウンターに左後頭部をぶつけ、たん瘤ができ浅い1センチほどの切り傷ができて出血しました。 直後に大泣きし出血はすぐ治りましたが、事象発生1時間後にすぐに小児脳神経外科に診てもらい、頭部CTを撮ったところ先生から「脳内出血もなく問題はない。傷も浅いのでおそらく大丈夫だが、24時間は嘔吐などがないか観察してください」と言われました。 その後、一日元気よくいつも通りたくさん動き、たくさんお話しもできて過ごしていました。元々鼻水、咳たん風邪気味だったため、風邪の薬(副反応に吐き気含む薬)を服用しました。 ところが、27時間経った後、就寝前に牛乳を嘔吐し、更に43時間後に2度嘔吐しました。嘔吐した後は、泣きましたが、いつも通り機嫌良く過ごしています。 顔色は良く、元気にしてきます。(食べたり飲むと吐くので朝に飲食してからず半日以上水分はとれていないです) お伺いしたい点は 1、顔色良く元気には過ごしているので嘔吐は風邪による可能性が高いでしょうか 2、診てもらうべきとしたら事象発生前に風邪で診てもらった小児科、もしくは転倒した時に脳神経外科どちらににもう一度かかるべきでしょうか 3、アドバイスなどあればお願いします。

8人の医師が回答

1歳7ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の娘がいます。 金曜日の朝方嘔吐し、金曜日の朝ご飯後にヨーグルトとぶどうが嫌で嘔吐しました。 熱は37.3度でした。病院を受診し、便も出ていなかったので浣腸をしてもらい、軽いお腹の風邪と言われました。 金曜日のお昼はそうめんをしっかり食べ、夜もいつもより少ないくらいですが、晩御飯も食べました。 土曜日の朝は食欲がなく、食パン2口と牛乳を飲み、全く食べないのもいけないと思ったので旦那さんが卵ボーロを食べさせました。 その後、保育園に行きましたが、仕事で帰れたのでお迎えに行き家でうどんを半分以上食べ、水分も取りました。 お菓子の時も水分を飲ませました。 5年前に購入した次亜塩素酸ナトリウムをペットボトルで保管していたのですが、上の子どもが水と間違えてコップに入れてしまい2、3口飲んでしまいました。その後はすぐに水を飲ませ、様子を見ていましたが、嘔吐もなくいつも通りでした。 ペットボトルの匂いを嗅いだのですが、塩素系の匂いは全くなく塩素が抜けてる状態だと思います。 その日は夜泣きが激しく、汗の量も多く水分を取っていました。寝てる時も飲めるようにいつも水分は枕元に準備しています。 朝起きても寝ての繰り返しをし、起きていても眠たそうですぐ寝てしまいました。朝ご飯後もすぐに寝てしまい、#8000に電話しました。前日のことも伝えていたので救急車を呼ぶように言われ呼びました。 救急車を呼ぶ時も寝ている状態でその後は起きて、病院へ。採血をしてもらい脱水と診断され、入院になりました。 1、寝る前と寝ている時で水分は250cc位飲みました。冷房は28度設定で、室温は29度から30度くらいになっていたかもしれません。熱も嘔吐もなく脱水になってしまうことはあるのですか? 2、室温が高すぎですか?冷房はいつも通りの設定温度でいつも変わらない状況でしたが、寝汗はいつもよりかいていました。 3、今日の採血の結果は大丈夫だったのですが、先生に「食事量と水分が足りてなかったのかもしれない」と言われました。食事量は土曜日の朝ご飯をあまり食べなかっただけで他は変わりありませんでした。食べる量も関係あるのですか? 4、日曜日の入院前に検査してもらった結果と尿検査の結果を載せました。かなり数値が高かったみたいなのですが、脱水以外で怖い病気の可能性はありますか? 5、日曜日に熱が1回37.8度ありましたがそれ以外は37度前半でした。これから熱が出る前とかの可能性はありましたか? 6、退院してからどのようなことに気をつけたらいいですか?室温や水分補給など詳しく教えていただきたいです。 子どもの体調のことで不安が大きいので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

1歳児 おしっこが少ない

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男児を持つ母です。 今日保育園へ1日行っていたのですが、おしっこが1日でなかったそうです。 今朝起きたのが、6時過ぎ。起床時に排尿したようで、一回オムツを変えました。7時に朝食で牛乳を一杯飲ませ、8時ごろに預け、帰ってきたのが17時。 担任から電話があったのが17:30で、園でおしっこがなかったと言われ、帰宅後初めてオムツをみましたが、おむつは普通に濡れていました。 量は1日してない割には多くなかったです。 関係あるのかはわかりませんが、先週土曜〜今週水曜夜中まで発熱、咳、鼻水があり、小児科では夏風邪と言われました。熱はかなり高熱で、8-9度後半を行ったりきたりでした。 熱がなかなか下がらないため、火曜に小児科で血液検査をしてもらいましたが、炎症の値は高くなく、細菌ではなさそうとのことで様子を見ることになりました。熱も下がったので、先生の言われた通り夏風邪だろうと思っていたのですが、尿が少ないことが心配になってきました。高熱出たのも関係あるのかな。 ちなみに保育園ではおやつを二回、給食もあり、水分はじゅうぶんに摂っているはずです。 いつもは1日3-4回オムツを変えるので、明らか量は少ないと思います。 帰ってきて担任からそのような連絡があったので、慌ててジュースを一杯飲ませ、ご飯の時にもコップ1杯は行かないほどですが、水分とっています。 今日19時ごろから大変不機嫌で、20時に寝かせましたが、調子が悪いのか、頻繁に起きてぐずりだします。 21:30現在排尿なしです。 ご質問なのですが、もし尿が出ない(?)病気だとしたら、血液検査でしっかりわかりますか? 炎症の値が高くなるなど、、それとも尿の検査や何か詳しい検査をしないとわからないものでしょうか。 明日も保育園へ行かせる予定でしたが、心配すぎて、大きな病院へ行くか迷っています。。。。 このまま様子を見ていいものなのか、アドバイスいただきたいです。

4人の医師が回答

4ヶ月児 湿疹が治らない セカンドオピニオンについて

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の子どもの体の湿疹について相談です。 2〜3週間ほど前から、体に湿疹が出ています。気温が暖かくなってきた頃から出始めました。冬場は顔中心に湿疹がありましたが、その時は小児科で処方されたステロイド外用薬でほぼ改善しました。 現在の湿疹は、体温が高い時やお風呂上がりに赤みが強くなります。時間が経つと赤みは少し落ち着きますが、皮膚にザラザラ感と軽い赤みが残ります。 湿疹が出始めた頃は、以前小児科でもらったステロイドを塗っていました。しかしなかなか改善しなかったため、先日近所のクリニックを受診しました。 そこで以下の薬を処方され、母親である私の食事についても指導を受けました。 【処方薬】 ・レスタミンコーワクリーム1% ・ハイデルマートクリーム2% 【食事指導】 ・牛乳、小麦は極力減らす ・乳製品は豆乳に代替してもよいが、飲みすぎない ・卵は加熱したものを1日1個まで。連日食べたら1日休む そのクリニックは、ステロイドをなるべく使わない方針の病院のようです。 ただ、ステロイドをやめてから湿疹が悪化しているようにも見えます。処方された薬が合っているのか、食事制限が本当に必要なのか不安があります。 家族歴としては、夫婦ともに食物アレルギーはありません。ただし、夫婦とも乾燥肌が強いです。また、私の弟は幼少期に魚を食べて蕁麻疹が出たことがあります。 確認したいことは以下です。 1. セカンドオピニオンを受けた方がよいか 2. この湿疹はアトピー性皮膚炎の可能性があるか 3. 汗疹や汗による刺激の可能性があるか 4. 食物アレルギーが関係している可能性があるか 5. 母親の食事制限が必要な状態なのか 6. ステロイド外用薬を再開した方がよいのか、または別の治療が必要なのか 写真もあわせて見ていただきたいです。

2人の医師が回答

1歳7ヶ月 日常的な吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月、修正1歳4ヶ月の男の子の相談です。 低月齢の頃から吐き戻しが多い子で、授乳中に体勢を変える時に吐き戻したり、その後のゲップで吐き戻したり、とにかく毎日何度も吐き戻していました。 ただ、体重は順調に増えているため様子見と言われて過ごしてきました。 1歳を過ぎてからも吐き戻しが多いため、総合病院でエコー検査をしてもらいましたが、臓器的な異常は見られないため、やはり様子見をとのことでした。 しかし、1歳半を過ぎた今でも日常的に吐き戻します。 固形物を吐き戻すことはほぼないのですが(稀に、液体に混ざってご飯粒1粒程度)特に飲み物を飲んだ後は割とポコッとゲップのように吐き戻したり、口からたらーんと吐き戻したりします。量は多くて親指と人差し指で丸を作ったくらいです。 歩きながら、座った姿勢で、立ったままなどその時の体勢は様々です。 体重は10.2kgあり、非常によく食べます。 うんちは日によりますが、だいたい1日2回〜3回はします。 食べ終わるともっとほしがって泣きますが、健診で吐き戻しのことを相談した際に「本当であればほしがるのならもっと食べさせてもいいけど、吐き戻しがあるなら量は増やさないで」言われ、量は以前より少し減らしています。 が、それでもやはり吐き戻します。 保育園でも牛乳やお茶など水分を取った後に吐き戻したとよく報告されます。 家でも食後に限らず、日中水分を取った後に吐き戻すこともあります。 この吐き戻しはいつ治るのでしょうか。 さすがに1歳半過ぎても少量の水分といえどもほぼ毎日吐き戻すのは、やはりおかしいでしょうか。 私が心療内科に通うほどの重度の嘔吐恐怖症で、吐き戻しの度に予期不安に襲われることもあり、早く収まってほしいのですが一向に吐き戻しがなくなる気配がありません。 何か病気の可能性はありますか? また、吐き戻しを防ぐにはどのようにしたらいいでしょうか? 様子見と言われ続け1年以上経ちますが、治る気配がなく心配と不安があります。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

胆石症の治療、手術判断などについて

person 40代/男性 - 解決済み

1週間前に右肋骨下に筋肉痛のような痛みが出て、内科で超音波(エコー?)検査を行ったところ、胆石(正確に測っていませんが、医師の見立てで1cm弱×3)が見つかりました。 胆石発作が起こるとのたうち回るくらいの痛みが出る場合がある、他にも黄疸、発熱、重症の時は救急搬送が必要となると言われました。 いつ発作が起こるかはわからないから、 ・低脂肪食をバランス良く食べて発作が起きないように気をつける ・ウルソデオキシコール酸の服薬(溶ける可能性は低いが気休め程度) ・痛みが出た時の頓服薬としてロキソニンとブスコパンを処方 念の為、大学病院の外科へも紹介状を書いて頂き、外科の先生にも相談したのですが、 ・現時点では本人の強い希望がなければ手術は勧めない ・3ヶ月ウルソデオキシコール酸を飲んでからもう一度エコー検査 ・食事は脂肪分を少なめに(完全に脂肪分を除くとそれはそれで問題なので適度に摂る。牛乳などの乳製品、お酒は飲まないように) との内容でした。 その後、乳製品、アルコールは口にせず、 肉も脂肪の少ない鶏むね肉、ささみ、脂の少ない魚をメイン、野菜きのこ類果物、脂質は一日にオリーブオイル大さじ1程度の脂質制限食で過ごしています。 前置きが長くなりました。 質問は以下になります。 1、ウルソデオキシコール酸を飲んでから、1週間経ちましたが、腹痛のない通常の便意でトイレに行くと、軟便、下痢が続いていますが数週間経てば身体が慣れて収まるものでしょうか?整腸剤(ビオフェルミン、ビオスリー)など併用しても大丈夫でしょうか?整腸剤は市販品より医師に処方してもらった方が良いでしょうか? 2、胆石発作が起こりにくい、低脂肪食の脂肪分の摂取目安のガイドライン(1日or1食単位の脂質何グラム)などはありますか? 3、低脂肪食を腹八分目で続けていても胆石発作が起こる可能性はゼロにはならないのでしょうか? 4、なにか胆石症向けのレシピ集や本などオススメのものはないでしょうか? 診察頂いた医師2名にも食事確認したのですが、 内科医は乳製品はダメ!パンもダメ!肉もダメ!お粥!お粥!!と、お粥だけ食べていろと言われました(それは逆に栄養不足になりますよね(泣)) 外科医は乳製品はやめた方が良いけど、油脂を一切取らないのも問題だから、揚げ物や脂っこいお肉はなどは避けてほどほどで⋯と。 個人的にも書籍など探しましたが、なかなか良いものが見つからず⋯ 5、この先も胆石発作が起きる不安と付き合いながら過ごすよりも1日でも早く摘出手術した方が良いのでは⋯と思いつつ、今回が人生初めての手術となる不安からひとまず年単位で様子見しても良いのか⋯ いや、まだ体力のある年代のうちに⋯ でも、手術が失敗したりしたらどうしよう⋯と日々もやもや悩んでおります 手術を検討した方が良い基準などありますでしょうか? 次の胆石発作が救急搬送になるくらい酷かったらと思うと不安で仕方ないです。 よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

97歳の母親、両脚のふくらはぎから足先までパンパンに腫れている。

person 70代以上/女性 -

昨年の11月に左恥骨骨折で3か月と1週間入院していました。退院してきて両脚がパンパンに腫れあがっており驚きました。脚は紫色に腫れ上がり痛みを訴えています。長年脚のむくみや痛みはありましたが、これほどの状態が継続するのは理解に苦しみます。 退院後1週間して受診しました。長年主治医は院長ですが、入院中は、病棟の主治医に任せていたようです。本人の脚の状態を視認することもなく、院長はすぐにCTと血液検査をしました。心臓と肺の周りには水は溜まっていないので入院治療の必要はないとのこと。血液検査の結果で、アルブミンとナトリウムの値がかなり低いので、たんぱく質と塩分を十分にとるようにとのこと。また、長年の習慣でほうじ茶を頻繁に飲んでいる話をしたら、水分の摂りすぎ、1日に1ℓとか水分量を決めて摂取するように言われました。妻が水分の調整をしていて、顔のむくみはあまり水分を取らないと落ち着く面はありますが、脚の腫れは、退院して2週間になりますが、ほとんど変わりがありません。認知面ではまだしっかりしている方なので、妻がお茶を制限して与えても、自分で適当に水や牛乳等を摂取する状況もあるようで、なかなか徹底するのは難しいです。 ちなみに、薬はフロセミド、エブランチル等の利尿剤、エプレレノン、アムロジピン等の心臓に作用する薬、ロキソプロフェン、ジクロフェナク等の鎮痛剤、レバミピド、マグミット、ランソプラゾール等の胃腸薬が処方されています。 なお、入院前は、トリアゾラム、プロチゾラムの睡眠剤を就寝前に服用していましたが、夜中にもうろうとした状態で何度もトイレに行き今後も転倒のリスクがあるということで中止しています。 毎日、痛みでうめくような声を出している姿は切ないものがありますが、救いは妻が作る三度の食事はしっかり摂ることです。 高齢者のむくみや腫れの症状は難しい面があるのかもしれません。どのような因果関係で現在の症状が出ているのか、医学的見地、栄養学的見地、リハビリ的見地等々いろいろな要因が創刊しているのだろうとは思いますが。このまま死ぬまで我慢しかないのかと思うと家族としてはやるせない気持ちのなります。 とりとめのない内容になりましたがある程度の様子をお伝えしました。 改めまして、先生方のご所見をお聞かせいただければ幸いです。

7人の医師が回答

「糖尿病による服薬だけは絶対に避けたい!!、2型糖尿病で、「MEC食」や「スーパー...」の追加相談

person 30代/女性 -

糖尿病について、前回質問させていただいた内容から変更したので、再度質問させていただきます。 私のことなのですが、ここ4年ほどは大幅に痩せて、HbA1cは問題なく糖尿病の薬を飲んでいなくて、 元は体重80kgあって(その頃は糖尿病の服薬あり、糖尿病発覚時HbA1c9.3)、現在は痩せている(BMI17〜19、身長154cm、夕食前裸で体重41〜43kg、体脂肪率16〜20%)の2型糖尿病なのですが、以下の食生活(※)等はどう思われますでしょうか? ちなみに、コレステロール値も高く、尿酸値も高いです。 糖尿病の薬とコレステロールの薬は現在飲んでいませんが、尿酸値を下げる薬はフェブリク10mgを2日に1回飲んでいます。 糖尿病による服薬だけは絶対に避けたいです! 以前までは1日に1,300kcal程を摂るようにしていたのですが、痩せすぎてしまった(酷い時は夕食前裸で体重が39kg台だった)ので、現在は4月半ばから、1日1,500kcal以上(できたら1,550kcal未満、しかし月1ほど外食をし200〜300kcalほどオーバーする時もある)を基本摂るようにしていて、最初のほうは体重が増えていたのですが、最近は体重がそんなに増えなく、むしろ減り気味になっています。 ※1日の食事は以下のような感じです。 1】水分2.5〜6L(水1L、炭酸水1.5L、麦茶1.5L、たまにカロリーゼロ糖質ゼロジュース1.5L、牛乳200mL) 2】たんぱく質85〜135g(鶏ももむね肉ささみ皮も含め1日300gまたは鮭1日200g、納豆豆腐1日2パックほど、コレステロールが高いため卵2日に1個) 3】脂質40〜70g(料理に使用するこめ油少量、高カカオチョコ1日2〜6粒) 4】糖質120〜165g(白米朝1食120g、パスタ昼夜乾麺の状態で1食60g、食パンたまに1食1/5斤) 5】食物繊維13〜26g(温野菜温きのこ生の状態で350g) 6】塩分0.7〜3.5g 全て外食時以外は納豆も含め味付けや調味料なしです。※ HbA1cの値は前回5.3で、ここ数年ほどは5.1〜5.7に収まっています。 また、服薬もここ4年ほどしていません。 運動は全くしていません。 A)上記の食生活(※)で糖尿病の他になりやすい病気や、検査したほうが良い血液検査の内容や尿検査、他の検査などを教えてください。 B)1日に摂るカロリーや栄養素、それぞれの量や食材等のアドバイスもよろしくお願いします。 C)南海トラフ地震で震度7で津波が来る地域に住んでいるのですが、野菜などは何ヶ月も届きませんよね? 現在食事のみで糖尿病を薬無しで改善させているのですが、震災時糖尿病が悪化しないためにはどうすれば良いか教えてください。 D)目のことなのですが、ここ数年から測り始めた角膜内皮細胞が2020年からずっと2600ほどで、それまでは、10年ほど眼科処方の2weekクリアコンタクト、数年HEMA素材のカラコンマンスリー、ここ数年は酸素透過率175のシリコンハイドロゲルの2weekカラコンを使っているのですが、糖尿病の観点から、現在使用している、酸素透過率175のシリコンハイドロゲル2weekカラコンを使用し続けても問題ないでしょうか? また、そのカラコンをあと何十年使い続けられますか? E)手もみやかかと落としなど、簡単にできるが糖尿病や血糖値を下げるのに効果のある運動(もしくは運動以外でも)を教えていただけたら助かります。

2人の医師が回答

「糖尿病による服薬だけは絶対に避けたい!!、2型糖尿病で、「MEC食」や「スーパー...」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

糖尿病について、前回質問させていただいた内容から変更したので、再度質問させていただきます。 私のことなのですが、ここ4年ほどは大幅に痩せて、HbA1cは問題なく糖尿病の薬を飲んでいなくて、 元は体重80kgあって(その頃は糖尿病の服薬あり、糖尿病発覚時HbA1c9.3)、現在は痩せている(BMI17〜19、身長154cm、夕食前裸で体重41〜43kg、体脂肪率16〜20%)の2型糖尿病なのですが、以下の食生活(※)等はどう思われますでしょうか? ちなみに、コレステロール値も高く、尿酸値も高いです。 糖尿病の薬とコレステロールの薬は現在飲んでいませんが、尿酸値を下げる薬はフェブリク10mgを2日に1回飲んでいます。 糖尿病による服薬だけは絶対に避けたいです!! 以前までは1日に1,300kcal程を摂るようにしていたのですが、痩せすぎてしまった(酷い時は夕食前裸で体重が39kg台だった)ので、現在は4月半ばから、1日1,500kcal以上(できたら1,550kcal未満、しかし月1ほど外食をし200〜300kcalほどオーバーする時もある)を基本摂るようにしていて、最初のほうは体重が増えていたのですが、最近は体重がそんなに増えなく、むしろ減り気味になっています。 ※1日の食事は以下のような感じです。 1】水分2.5〜6L(水1L、炭酸水1.5L、麦茶1.5L、たまにカロリーゼロ糖質ゼロジュース1.5L、牛乳200mL) 2】たんぱく質85〜135g(鶏ももむね肉ささみ皮も含め1日300gまたは鮭1日200g、納豆豆腐1日2パックほど、コレステロールが高いため卵2日に1個) 3】脂質40〜70g(料理に使用するこめ油少量、高カカオチョコ1日2〜6粒) 4】糖質120〜165g(白米朝1食120g、パスタ昼夜乾麺の状態で1食60g、食パンたまに1食1/5斤) 5】食物繊維13〜26g(温野菜温きのこ生の状態で350g) 6】塩分0.7〜3.5g 全て外食時以外は納豆も含め味付けや調味料なしです。※ HbA1cの値は前回5.3で、ここ数年ほどは5.1〜5.7に収まっています。 また、服薬もここ4年ほどしていません。 運動は全くしていません。 A)上記の食生活(※)で糖尿病の他になりやすい病気や、検査したほうが良い血液検査の内容や尿検査、他の検査などを教えてください。 また、糖尿病であることによって、内科以外で定期的にかかったほうが良い科があれば教えてください。 眼科には年1でかかっていますが、ここ5年ほどずっと角膜内皮細胞は2700程度です。 B)1日に摂るカロリーや栄養素、それぞれの量や食材等のアドバイスもよろしくお願いします。 C)南海トラフ地震で震度7で津波が来る地域に住んでいるのですが、野菜などは何ヶ月も届きませんよね? 現在食事のみで糖尿病を薬無しで改善させているのですが、震災時糖尿病が悪化しないためにはどうすれば良いか教えてください。 D)手もみやかかと落としなど、簡単にできるが糖尿病や血糖値を下げるのに効果のある運動(もしくは運動以外でも)を教えていただけたら助かります。 E)赤身肉と白身肉はどっちが糖尿病には良いですか? また、鶏肉(むね肉、もも肉、ささみ等)を1日300gほど食べているのですが、体に悪いですか? そうでもしないと1日のカロリーが摂れなくて……。 長くなってしまってすみません。 どうかご回答をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)