3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,757 件

生後3ヶ月 ミルク量について

person 30代/女性 -

生後100日、体重およそ6800gの赤ちゃんです。授乳は混合で行っており、母乳を片側5分ずつとミルクを1回に120前後足して、1日に6.7回授乳していました。生後3ヶ月の体重測定で、31.8g/1日と言われ、順調とも言われました。 しかし、最近、朝の授乳をほとんど飲まなくなってしまいました。夜、時間を空けても日中は4時間起きには授乳を、というお話しを聞いたのでそのようにあげようと思っても飲んでくれません。機嫌は良いと思います。 寝る前に母乳とミルクを130飲ませて泣いたら次に母乳ミルク120の授乳を行ないます。(6時間はあかないように行なっています)その次の授乳を4時間後に行おうとし、母乳を行いますが少し飲んでるような感じはありますが途中で何度も離してしまう状態で、その後のミルクは全く飲んでくれません。 1.お腹が空いて泣くまで待った方が良いのでしょうか。 2.この月数の赤ちゃんが6時間間隔2回あけても大丈夫でしょうか。 3.日中のミルクもあまり飲まなくなった気がします。出来れば日中は3〜4時間おきに行おうと思っているのですがお腹が空いて泣かない時もあり、時間で区切ってあげている時もあります。1日の授乳回数はどのくらいが良いでしょうか。現在、日中は100から120で調整して(その量を飲まない時もあります)、1日のトータル量はミルクのみでなんとか650前後を保ってる状況です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

6ヶ月 体重の増え

person 40代/女性 -

6ヶ月の娘の発育についてです。 H23年8月産まれ 42週で帝王切開です 出世時 3,600g 51.5cm 退院時 3,378g 1ヶ月 4,005g 55cm 3ヶ月 5,420g 61.2cm 4ヶ月 6,200g 63.6cm 6ヶ月 6,800g 67cm ほぼ母乳で育てていますが、3ヶ月過ぎから寒くなったせいか母乳の出が悪いように思い、足りないと思うときは寝る前にミルクを60〜80飲ませていました。 4ヶ月健診で体重の増えが悪いことを相談したところ、先生からはミルクはいらないかもと言われたのですが、ストレスや冷えで母乳の出が悪いように思ったので寝る前にミルクを180飲ませています。昼間は母乳3〜4時間の間隔です。授乳時間も短く5分くらいです。飲みが浅いと感じた時は、2時間位で母乳をあげるようにしているときもあります。夜の授乳は2〜3回です。 4ヶ月から2ヶ月で体重が600gしか増えておらず、お腹周りもほっそりしてきたので母乳やミルクが足りないのかと心配です。 ミルクをもっと足すべきでしょうか? それとももっと授乳を増やすべきでしょうか? 寝返りは5ヶ月からするようになり、お座りも数十秒なら一人で出来ます。また歯も5ヶ月半で生えて来ました。6ヶ月に入り2本目も生えて来ました。 おっぱいが欲しくてぐずるような事はありませんが、私が離れたり見えなくなると泣きます。あ〜〜あ〜〜と声を出すのが面白いようであやすと笑います。 離乳食は2月に入り6ヶ月になったので始めましたが、あまり欲しがりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)