3歳 トイレ行かない 女性に該当するQ&A

検索結果:2,203 件

子どもの漢方

person 10歳未満/女性 -

こんばんは。 私自身が子どもの頃に服用した漢方薬(漢方薬局で調剤したもので何も印刷されていない袋でした)を子どものいる親類が知りたがっているので、お知恵を貸してください。 子どもの頃(幼稚園の年少組くらい)の私の症状です。 ●とにかく緊張や不安が強い。(お腹が痛くなりそうだ…とか、絵や工作が上手く出来なかったら…とか、上手く発表できなければ男の子達にバカにされてしまう…おやつや給食など完食できなければ叱られてしまう…など) ●朝、幼稚園に行くのがつらい。(登園するとそれなりに楽しめる場合もある) ●トイレが近い。(あまり出ないが、人前でお漏らしをするのでは…という恐れから。小児科で風邪などのついでに検査を受けるも異常なし。) 厳しい宗派の幼稚園で中退した子も結構いましたが、漢方薬を服用してから、気持ちが晴れて、トイレに頻繁に行かなくても良く、とても精神的に楽に過ごせました。 親類の子どもも、緊張しやすい性格で4月から不安との事で、漢方薬を試してみたいそうです。 小児によく処方する漢方薬で、昔の私のような症状に効きそうなものを教えてください。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

子供の寝違え

person 10歳未満/女性 -

6才女児、4月から小学校に通っています。 今朝、起きて、トイレに行こう!と。 いつもなら問題ないのですが、今朝は痛くて起き上がれない!と涙ながらに訴えます。 じゃあ、寝違えたのかも。ママが起こしてあげる。 首を支えて起こしたのですが…。 ギャー(>_<) 大泣きです。 何とかトイレだけ済ませましたが、左向きで左頬の下に手のひらを挟んでいないと激痛なんだそうです。 朝ごはんは仕方なく、横向きのまま軽く済ませました。 2時間ほどして、少しずつ仰向けまでできましたが、やはり辛いそうで左向きが楽と、その姿勢ばかりです。 血液の循環が悪くなるから少し動かしな!と言うのですが、痛くて無理!と言います。 昼は寝ながら普通量のご飯を済ませました。 少しでも動かすと大泣きで、起き上がれないと言うので、久々に紙オムツで用をたさせてしまいました。 素人が勝手に首や肩はマッサージしない方がいいでしようか? 冷やしたり湿布は効果がありますでしょうか? 痛いからと動かさないでいたら筋肉が固くなったり治りが悪くなったりあるのでしょうか? 今日は病院に行かなかったのですが、明日の朝も改善がなければ病院へ行った方がいいでしようか? 寝違えも軽いものは自分もなった事があり、痛い方を向かなければ時間の経過とともに治りましたが、子供のように激痛で起き上がれないほど、寝返りがうてないほどは経験した事がないので。 少しでも痛みが軽減される方法などアドバイスございましたら、よろしくお願い致します。 ちなみに小学校に行きはじめて1週間。 慣れないランドセルと重たい荷物で負担がかかったのも原因の1つでしょうか?

9人の医師が回答

下痢

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘の事です。 昨日夕方に保育園から帰って来てから“普段よりトイレ(便)に行く回数が多いなぁ”と思ってましたが、普通の便と変わりなくあまり気にしてませんでした。(食べるとすぐ出るタイプで普段は夕〜夜だけで1〜2回行きます。昨晩は5回位行きました) 夜にお腹が痛いと言い…しばらくしてから下痢しました。 今朝は便意で目が覚め…また下痢でした。(白っぽい) その後1〜2回トイレに行ったら水っぽい便に変わりました。(緑っぽい?) 昨日は暑かったのもあって保育園から帰って来てから数回に分けてアイスを食べさせ過ぎてしまいました。 下痢はそのせいでお腹壊したのかなって思いましたが…胃腸炎の可能性ありますか? 今日は病院へは受診してなく、家で様子見てます。 病院に受診した方がいいですか? もし胃腸炎の場合…感染性はありますか? 下痢が治るまで保育園は休ませた方がいいですか? 嘔吐・熱はなく、食欲はいつも通りあります。水分も摂れてます。元気です。 昨夜は腹痛を訴えましたが今日は痛くないようです。 午前中だけで下痢は6回してます。 今朝は普通に食欲あったのでいつもと変わらぬ朝食にしてしまいましたが…暫くはお粥等消化の良い食べ物の方がいいですか? 下痢の時のオススメの食べ物・飲み物ありましたら教えて下さい。 長くなってしまってすみませんが…回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

鎖肛根治手術済み九歳、便秘

person 10歳未満/女性 -

低位鎖肛、六ヶ月で根治術済み、一歳ごろからラキソベロン(現在は追加で酸化マグネシウム)を内服しています。 基本的には毎日排便あり、便が下着につくこともありません。出しにくいときはこれまでは浣腸で対応できていました。 ここ一年ほど、二週間に一度ほど出しにくいサイクルがあり、便意はあるのに出せず1日苦しんでいます。浣腸するのですがうまくいきません。 液を入れても溜められず、入れる端から出てきます。以前は浣腸液をいれてもしばらく我慢できていました。内側の括約筋あたりで便が止まって、挟まった状態ですすまない印象です。 普段はきちんと肛門も閉じていますし、便漏れもありません。 結局は何度もトイレに行って長時間怒責してでるのですが本人にとってはかなり苦痛です…。一度出てしまえばしばらくは調子の良い日が続きます。 柔らかくすれば解決するかとマグネシウムを内服していますがあまり変わった様子はないです。内服前もとくに硬くはなかったです。 直腸まで便がおりてきてるのであれば腸の動きは問題ないと考えでいいでしょうか?柔らかくする方向で進めていけばいいのでしょうか? 医師にも相談していますが、結局出るならまあ様子見で、と… マグネシウムの量を増やして行くのがいいのか、モビコールを試してもらうのがいいのかも教えてもらいたいです。 便意は強くあるのに出せずトイレに泣きながらこもっているのがかわいそうで。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)