肝臓、膵臓、胆管などに異常ないか(ガンなどないか)検査する予定です。
かかりつけでは造影CTは行っておらず、単純ctになります。
色々調べていると造影でないと詳しいことは分からないということが書いてありました。
特にすごく体調が悪いということでもないので、紹介状かいてもらってまで造影をするという段階ではないとおもいます。
それなら腹部エコーでもいいか、と思ったのですがエコーよりは単純ctのほうがまだマシでしょうか。
腹部エコー、単純ctそれぞれメリットデメリットあるとおもうので、両方受けられたらよいのですが、かかりつけ医は腹部エコーよりCTのほうが正確なので、CTやるなら腹部エコーはいらないという考えのようです。
ひとまず大きな病気がないか調べるという点ではどちらがいいでしょうか。
ちなみに超肥満ということではないですが、167cm,75kgなので腹部にそこそこ脂肪はあります。エコーだと見えにくいでしょうか。
被爆や料金のことには懸念点ないので、あくまで精度という観点からお答えいただけると助かります