B型肝炎 肝臓繊維化

person40代/男性 -

40歳男性 26歳の時に扁桃炎で入院時にB型肝炎判明 その時astが85から307 altが134から730まで上がり扁桃炎が治るとともにastが30代から50代 altが40代から稀に70代で推移していました。
そこから10年の間はそんな感じで治癒するのを待っていましたが流石に諦めベムリディを飲み始めたのが4年半前、そこから徐々に下がり、ウイルスも検出不可を維持していて、ここ2年はast20代ALT30代で安定して落ち着いています。昨日SWEのエコーを初めて受け結果が1.68でF3でした。この結果に凄くショックの恐れでとても落ち込みました。今年の前半に造影CTも受け嚢胞の指摘などはありましたが異常は無かったのと、昨日エコー検査をして癌を疑うものはありませんでした。ただ私が気になるのは血液検査の結果です。アルブミンや血小板数が普通の数値で、繊維化がかなり進んでるはずなのにと混乱しています。アルブミンは25.0から30.0くらいを行き来してる感じです。
そしてここ2年はAltが30代で安定はしてくれていますが、そこから下がらないのも不安で今も繊維化が進んでいってると思うと怖くて仕方がないです。なぜこれ以下にならないのでしょうか?
お酒も苦手なので全く飲みません、脂肪肝もエコー検査などで調べてもらってありません、なるべく食事などで抗酸化のものを食べる事を意識して生活習慣なども気をつけています、太り気味と認識していたので最近はジムで軽く運動もしています。
F3という肝臓が繊維化して固くなってしまった事,このままF4に移行しそうで凄く不安です。自分でできる事,気をつけられる事もしています。altを下げ繊維化を止めたいです。かなり進行してますか?ご回答頂けますとありがたいです。よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師