むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

食道か、気管支あたりに何か炎症のような違和感あり

person 60代/男性 -

66歳の男性です。 3か月前から、次のような症状が出たり、やや治まったりを繰り返しています。  1.喉の詰まり感(喉の奥に痰が絡んでいるような感じ)、  2.喉の痛み(咳のし過ぎかもしれません)、  3.みぞおちあたりの痛み、  4.しゃべりにくい(声を出しにくい、しわがれ声え)、  5.食道か、気管支あたりに何か炎症のような違和感(咳をしても解消しない) 呼吸器内科で痰切りの薬を処方してもらい、喉の詰まり感は多少収まってきました。 また、消化器内科で胃カメラでの検査を行ったところ、胃は問題なかったが、食道にカンジダ菌あり。7/10に薬(フロリードゲル)を2週間分処方してもらいました みぞおちあたりの痛みは治まっています しかし、それ以外の症状はいまだに続いており大変困っております  2.喉の痛み、  4.しゃべりにくい(声を出しにくい、しわがれ声え)、  5.食道か、気管支あたりに何か炎症のような違和感(咳をしても解消しない。2日前、横になったままでお茶を飲み、むせてからひどくなりました) 特に5.の食道か、気管支あたりに何か炎症のような違和感(咳をしても解消しない)は、いくら咳をしても解消せん。 総合内科、呼吸器内科、呼吸器内科を何度も受診し、X線撮影、聴診器検査、血液検査を受けましたが、異常は無く、原因不明で治癒せず大変困っています。 質問です よろしくお願い申し上げます  ●可能性のある原因として何が考えられますか  ●何科を受診すればよいでしょうか

3人の医師が回答

2歳9ヶ月 39度の熱 受診目安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月の男児ですが、昨日から咳があり、本日朝に38.4度、昼前から39度の熱があります。咳と白濁した鼻水もあります。保育園で熱風邪が流行っているので、うつったのかもしれません。 水分は摂っているのですが、いつもより食が細いです。 お昼ご飯の後は、仰向けで歯磨きをしていたら咳で咽せて嘔吐しました。嘔吐後は元気で、そのまま昼寝しました。 お昼寝後は多めのおやつを食べて飛び跳ねて遊ぶほど元気だったのですが、夕方近くから大人しくなり、いつもならまだ寝る時間ではないのですが、夕食後から横になっておしゃべりをしています。 1歳の時に1度熱を出したきりで看病経験が乏しく、また、本日は土曜日で明日も日曜日のためかかりつけの小児科医の受診ができません。 1.上記のような症状でしたら、明らかな悪化が無く、月曜まで熱が続いていた場合に受診でも大丈夫でしょうか。夜間・休日診療に行くべきでしょうか。 2.今はまだ夜間・休日診療が必要ない場合、行くべき時はどのような場合でしょうか。 3.嘔吐後は身体をサッと拭いただけなのですが、匂いで吐きやすくなると聞いたので、身体が冷えないようにしながらシャワーなどしたほうが良いでしょうか。 4.生後3ヶ月の弟がいるのですが、今からでも隔離すべきでしょうか 以上4点について、教えていただけますと幸いです。

4人の医師が回答

アレルギー持ちの子供の対応

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子のことです。 アレルギー検査の結果が出ました。 非特異的Ig-Eが134でした。 ハウスダストとヤケヒョウダニもクラス3です。肌荒れは、たまに夜ポリポリかいて赤くなりますが処方薬ですぐ治ります。 4歳の上の子は、非特異的Ig-E238、ハウスダストとダニが4で、4歳になったころから自宅でできる吸入薬を始めました。すると風邪の時の咳がずいぶん減りました。肌荒れは3歳になるまではありましたが、今はありません。 上の子に続き、下の子もアレルギー体質になり、私の管理が良くなかったんだと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1、ホコリやダニのない環境にするようにとかかりつけの先生は言われますが、和室でふとんで寝ますしカーテンもソファもあります。ぬいぐるみも大好きで毎日抱っこして寝てます。エアコンも使います。 これら全て撤去(使用しない)して過ごした方が良いレベルでしょうか? 2、2歳の息子はよく咳をしますが、よだれが多く、それがむせているのかと思うこともあります。喘息の咳との違いはありますか? 3、2歳の息子はフェキソフェナジンとシングレアをよく飲みますが、治ったと思って止めると咳か鼻水が出ます。薬を毎日かかさず飲んだ方が良いのでしょうか? 4、Ig-Eは高い方ですか?こんな数値が出る子供は稀なのでしょうか? 以上です。 どのように対応してあげるのが良いのか参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

熱が続いています。肺炎が心配です

person 乳幼児/男性 -

3歳3ヶ月、4月から幼稚園に行き始めた男の子です。 先月22日、朝方から発熱があり38度を超えていました。病院へ行き、薬を処方していただいたのですが良くならずで24日の朝方にむせ込んで起きた時にいつもと様子が違い、けいれんのような動きをした気がしたので慌てて時間外診療で大きな病院へ行きました。診察の結果は異常なしでした。けいれんも、私の早とちりで恐らくけいれんではなかっただろうとのことでした。 それからも良くならず、かかりつけの病院で薬を変えてもらい、咳も酷かったので咳止めのお薬もいただきました。 発熱した日から数えて5日目にやっと熱が下がり、それから6日は咳と鼻水はあるものの熱のない状態でした。 しかし今月2日にまた発熱し、本日で3日目ですがあまり良くなりません。熱も1番下がった時でも37.5度くらいでまた上がってしまうし、咳も鼻も出ています。 1度目の発熱も今回も高いと39.5度くらいだったり、しばらくは38.5度前後でした。 本人はグッタリはしておらず元気もあり、下痢・嘔吐はありません。 しかしあまりにも高熱が続いているし、咳も出ているので肺炎が心配です。 本日もかかりつけの病院へ行ったのですが、特に何も言われていません。しかし偶然聞いた友人の息子が肺炎にかかっていたという話が、状況が似ていて不安になりました。 改めて検査をしてもらった方が良いのでしょうか? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

20代女 子供の風邪がうつり痰絡みの咳が続いています。

person 20代/女性 -

20代後半の女性です。 4月半ばからの子供の風邪がうつり、4/26から咳が続いています。 ■私の情報 ・20代後半(痩せ型) ・2022年に出産。今は完全ミルク。 ・飲酒喫煙なし。飲酒は経験ありだが最後は3年前。 ・アレルギーや大病・入院歴・喘息はなし。 ・2020年に一度会社の健康診断で肺に白い点状の影が2つあり再検査→「非結核性抗酸菌症」の可能性有りと診断。 ・1年間痰切りの薬を飲んでいたのみで、2021年の健康診断の際に肺の影が見えなくなった&結婚で引っ越したため治療を自己判断で終了。(申し訳ありません…) ・元々気管支が弱かったらしく、子供の頃はよく気管支炎になっていたそうです。 ■ 私の症状 ・痰の絡む咳 →夜・横になるととにかくひどいです。 4/27〜4/30は特にひどく横になってもむせてばかりでろくに睡眠できていません。 4/28に内科受診→肺の音は綺麗ということで、咳止め・鼻水止め・トローチを処方してもらいました。 咳と鼻水は徐々に減ってはいるのですが、夜横になると ・胸がゆるくしめつけられるような痛み(特に左側) ・深く呼吸ができない ・咳をするため息を深く吸うとゼロゼロと音がする。 ・咳をしたいのに深く息を吸わないと出せない。 が気になるようになりました。 一度肺は綺麗と診断してもらいましたが、元々気管支が弱いなども含めて改めて病院(呼吸器内科?)にみてもらうべきでしょうか。 このような胸がしめつけられるような痛みはあまり経験したことがなかったので、少し怖いです。 また、夜せめて3時間おきなどでもきちんと眠れるようになりたいです。 どなたかご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

中耳炎について

person 乳幼児/女性 -

7ケ月の娘が11月末より 風邪をひき、黄色い鼻水が凄かったので、耳鼻科に鼻水を吸いに行っていました。そのうちよく耳を触るため、診察を受けたら中耳炎でした。軽いものとのことで12月3日よりトミロン内服していました。4日間内服し、中耳炎は良くなったと言われました。その頃には鼻水も治まってきており、夜も眠れるようになってきたので、耳鼻科通いはやめました。痰のからんだ咳は続いていたので、小児科でムコダイン、オノン、ポララミン、アスベリン、ザジテンは内服していました。耳をかきむしるようになったので、12月13日耳鼻科に行くと再度中耳炎になってました。その時に鼻水を吸ってもらったのですが、あまりなかった感じでした。そして痰の絡んだ咳は治まって空咳は夜中に時々する位なのですが、寝ている時に寝息が止まり、急にむせ込むことが、一晩に2~3回あります。これは溜まってる鼻水が喉に落ちてなってるのでしょうか?風邪をひく前はありませんでした。前回、中耳炎になった時は薬を飲むと耳をあまり触らなかったのですが、今回はよく触ります。お薬の効きが悪いのでしょうか?お薬はトミロンが処方されました。回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

痰と咳、身体のだるさ、何の病気でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

8月上旬にご飯でむせてから咳込み始め、喘息の発作のようになり、アドエアやテオドールで咳は落ち着きましたが、極少量ですが数回血痰が出ました。数ヶ月前より肩や首辺りの痛ダルさも気がかりでしたので内科でみてもらいましたら、肺の右鎖骨部辺りにレントゲンとCTで影がみられ、また、採血では炎症反応はみられませんでした。呼吸器内科を紹介されました。結核や肺がんの可能性もあるとのことで、採血、痰の培養、胃液採取もしました。8週後の結核菌培養検査の結果は10月中旬ごろにわかりますが、それ以外は異常ありませんでした。8月19日に胸CTで影がほぼ消えてきているので、結核や癌の可能性はないだろう、影の原因がわからないから、また、喘息のフォローも兼ねて一ヶ月後に再診となりました。 咳はそれまで、全く出ませんでしたが、身体の怠さは変わらず続いています。20日頃より喉の違和感や軽度の痰絡み、透明の痰にかすかに茶色いカスのようなものが混ざっている事があります。肺の影が消えましたが、原因もわからないままでしたし、症状が気になっています。どんな病気が考えられますか?首のリンパは腫れていないと言われています。

2人の医師が回答

生後10日です。上の子がマイコプラズマの風邪と診断されました。何に気をつけたらいいんでしょうか?

上の子五歳が、丁度私が下の子を出産した当日ぐらいから咳をし出したそうです。その後上の子は微熱が続いており、一昨日小児科を受診したところ、マイコプラズマの風邪だろうとのことでした。(胸の音はきれいで、肺炎にはなっておらず、血液検査で薄く反応?が出ており、マイコプラズマの風邪でしょう、とクラリスを処方されました) まさか上の子がマイコプラズマとは思ってもみなかったので、退院後三日間は、マスクをせずに時々赤ちゃんを触りに来ていました。(入院中は新生児室にいたので多分大丈夫だと思います。私は面会しているので、うつっているかもしれませんが) 今は完全に赤ちゃんと上の子を隔離していますが、訳あって時々むせるような咳をする父親(マスクは着用)と同じ部屋に新生児を寝かせています(上の子が、「お母さん、寝るとき赤ちゃんの部屋にいかないで」と泣くのと、アパート住まいなので部屋がそれだけしかない) そこで相談ですが、新生児もマイコプラズマの風邪にかかると思いますが、どんな症状に気をつけたらいいでしょうか?また新生児の発熱というのは何度からでしょうか?最後に、部屋は加湿して室温25度、湿度50%になるように心がけていますが、マイコプラズマは、湿度に強いウィルス?ですか? 生後十日の下の子にうつらないか心配でたまりません。以上三点教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1週間熱が下がりません。

person 10歳未満/女性 -

5日前にも相談させて頂きました。 7月最終週から咳 8月頭に咳の動画を見せたところ 百日咳疑いと言われる。 (その後家族全員咳あり) 8/7深夜発熱38.0 そこから今日まで夜間熱が出ます。 お盆休み前かかりつけ医から 11日の夜も38度超えたら お盆もやっている病院に行くように と言われていました。 11日の夜は37.8でしたが念の為にと 12日に別の小児科を受診 指先からの採血でWBC117でした。 かかりつけ医からのお薬で クラリスロマイシンを服薬していましたが これが効いていないと思うから お薬まるまる変えますと 別の抗生剤が出ました。 その日の夜38.7で解熱剤使い 翌朝落ち着くもやはり夜には37.8 そして今夜もまた38.2出ています。 8/7から続く夜間のみの熱が気になります。 熱も朝まで高いわけではなく 数時間で36.9から37.2位まで下がります。 百日咳疑いと言われた数日後に 目やにありその後発熱しています。 コロナ、ヒトメタ、アデノ陰性でした。 食事も水分も取れています。 普段通り動き回っていて しんどそうとかもありません。 風邪をひくと片目が二重になるのですが それは熱が出た日からずっとなっています。 咳ははしゃいだ時にむせて出る感じで しばらく止まらないなど発作のような咳は もうしていません。 このまま様子見でいいのでしょうか? WBCが117ということなので 細菌性の風邪?で治りが遅いのでしょうか? 新しく処方された抗生剤が まだ効いていないだけなのか、 こんなに熱が下がらないのが 始めてで不安です。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)