インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

新型インフルエンザの薬と看病

person 40代/女性 -

新型インフルエンザのことですごく不安になり、質問致します。 夏休み前に子供の学校で患者がでました。夏休みに突入したので、拡大は防げましたが、近くの中学校では、すごい数の感染者がでました。 二学期が始まるとおそらく、また、流行りだすと思ってます。 1.このまま患者さんが増えるとタミフルやリレンザがたりなくなり、お医者様が処方箋を書いても薬が手に入らない場合、処方箋をもち、何軒もタミフルを求めて薬局を訪ね歩く事になるのでしょうか?小さな薬局より、大病院の近くの薬局の方がもらいやすいのですか? 2.子供がかかった場合、看病しなければならず、また、部屋も狭い為に隔離をする事ができません。また、タミフルでなくてもなるべく患者さんから目を離さないと言われると聞きました。その場合、看病する人は、マスクをすれば良いのですか? 隔離できないとどうしようもなく、うつるしかないと思ってます。 感染を最小限に抑えることは、できますか? 3.平成17年春先と18年冬にインフルエンザにかかりましたが、予防接種を二回打ったお陰で喉の痛みと軽い咳でタミフルを飲まず治りました。その時のタミフルが残ってますが、自分が子供から貰った時に飲んでも構いませんか?

1人の医師が回答

37歳、12/18から39.5℃の高熱

person 30代/男性 -

なかなか、病状が治まりません。 〈経緯〉 ・飲食店で働いており、店内に入った時に店内が暑いと違和感を感じ始めたのが12/16 ・12/17は翌朝(12/18)5時退勤。そこで自分だけ他の人より暑がっていることに気づく ・家に帰宅し、体温を測ると37.5℃。そこから上昇していき最高39.5℃。 ・鼻水、咳といった風邪症状はなく、一時的なものと思い、解熱剤で寝て起きての繰り返し。体温は37℃から39℃を行ったり来たり ・19日、病院に行こうと思ったタイミングで強い吐き気。実際吐いてはいないが数分の出来事。どっと汗をかいて疲れたので一度休んでからまた病院に行こうと思い、行くタイミングを逃す ・その後も解熱剤飲みながらも下がりきらない状態が続く。一度熱が36.6度になり、体のヒリヒリとした感じは残っていたがお風呂に入る。 ・その後熱が再発。最高38.5℃。19日の夜、ようやく近場に買物に行けるぐらいまで回復 ・20日、朝から熱はないが身体のヒリヒリした感じだけ残り、元気には動けない状態。 ネットで熱が下がっても身体が痛いのはそれだけ疲弊していたからよく休むことというのを見たので、就寝。起きると、37.5℃。 現在に至る インフルエンザが流行っているのは知っていますが、昔かかったインフルエンザより症状が軽い感じがします。またいつもの発熱なら大体1〜2日で治まっている(大体身体のヒリヒリや関節痛が治まったら回復していると認知)のですが、今回の熱はしぶとく、特に熱が下がっても身体の調子がいつもの回復の仕方と違い、ヒリヒリしている感じだけが残っていて再発が不安です。 熱は下がり傾向なので自然治癒するならその方がいいのですが、「熱が治まっても身体がヒリヒリする。風邪症状がない」というのは考えられる病名はありますでしょうか?

8人の医師が回答

インフルエンザ予防接種後の発熱・鼻水など風邪症状

person 10歳未満/女性 -

5歳半になる娘ですが、おととい11月6日に季節性インフルエンザの予防接種を打ちました。接種当日は熱や咳もなく、特に普段と変わりない様子でしたが今から思うと外から帰ってきた時にほんの少しだけ鼻水がついた跡がありました。が、いつも接種していただく小児科の先生は発熱がなければ余程大丈夫と説明して下さっていたので、そのまま接種しました。 それから接種当日と翌日は発熱はなかったのですが、翌日から一日の中で断続的に鼻水が出はじめました。 接種翌々日(本日8日)の朝方5:45になると、鼻づまりとタンが絡んで起きてしまい、熱を測ると37.8度。 今日のお昼から夕方にかけては鼻水の量も増え、タンが絡み、声も枯れて、38.1〜38.6度まで熱が上がってきました。 明日、かかりつけの小児科に行くつもりでいますが、薬剤師さんが鼻水や咳の症状が出た時にはまた飲ませてもいいよと言われたので、少し前にかかりつけの小児科で処方してもらった鼻水と咳の薬を飲ませてしまいました。 親の勝手な勘としては予防接種を打つ前から風邪の潜伏期間があって、接種した後に熱が出てしまったように感じているのですが、もし接種後の副反応だったり、インフルエンザだったりしたら本当に鼻水などの薬を飲ませてしまってよかったのでしょうか?ちなみに抗生剤や解熱剤、座薬は使っていません。 また2週間後に季節性と新型インフルエンザの予防接種を同日接種する予定で、もちろん接種していただく先生に最終的にはご判断いただくことではありますが、一般的には接種1週間前くらいに熱が下がっていれば、鼻水などが残っていても接種可能なのでしょうか? 明日、小児科に行く前に今晩、高熱が出てしまった時にどのように対処していいのか不安でしたので質問させていただきました。急ぎで申し訳ありませんが、ご回答いただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

咳喘息の治療について

person 50代/女性 -

50代の女性です。長引く咳喘息に悩んでおり、ご相談いたします。 ●病歴: 2018年1月にインフルエンザにかかり、そのまま咳が長引いて同年2月に咳喘息と診断された。当初は発声しようとするだけで酷く咳き込んでしまい、話すこともままならなかった。その当時は乾いた咳だったと思います。 ●現在の症状: ・咳は2種類。 A.喉に貼り付いている痰を出すための比較的表面の咳。 B.気管支あたりの痰を出すための湿っぽくゴホゴホした咳。 Aについて: ・喉に貼り付いている痰のために、常に声がガラガラになってしまう。 ・小さい声を出すときは喉の痰が邪魔をして声が出ず、空気になってしまう。 ・後鼻漏の症状はないとのこと。 Bについて: ・いつも気管支あたりががムズムズと不愉快で、だんだん痰が上がってきて喉がイガイガする感じ。 ・そのためゴホゴホと咳込んでしまい痰が出る。しかし、完全に排泄されることはなく、引っかかるような感じで残ってしまう。 ・痰は白濁〜黄緑がかった色。その時の体調による。 ●治療内容: 当初からムコソルバンとルパフィン(花粉症などでアレルギーがひどい時にはプレドニン)を服用、フルティフォームの吸入をしている。 ●その他の症状: アレルギー体質のため、鼻のムズムズ感、クシャミや鼻水が出る、鼻の奥から喉にかけて乾燥によるヒリヒリ感がある。今年は花粉症は軽い。 ●相談したいことは下記です。 咳喘息は乾いた咳が出るとの記事をよく見るのですが、私の症状はが痰が絡んだ湿っぽい咳です。本当に咳喘息なのか、この治療を続けて良くなるものなのか。鼻や喉に難ありなので、ずっと耳鼻咽喉科に通っていますが、呼吸器内科に転院した方がよいのか、今後の治療についてアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

生後5ヶ月 喘息様気管支炎の入院後の症状

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月になる女の子です。 1月の中旬に喘息様気管支炎で1週間入院しました。12月末から咳、鼻水の症状があり内服。しかし休日に喘鳴が強くなり、酸素の値は保てているけど努力呼吸、多呼吸、喘鳴が強いことから入院になりました。入院4日目までソルコーテフを1日3回、5日目に2回、6日目に1回で終了になりました。その後はベネトリン吸入3回とパルミコートを1回行っていました。咳が残るものの症状が改善したため退院となりました。診断は喘息様気管支炎で、しばらくは喘息治療に準じた治療をしていくとのことでした。退院後も自宅で朝のベネトリンと、寝る前のパルミコートの吸入を継続しています,あとは、症状が強くなった時に適宜吸入をしています。内服は、プロカテシロップとプランルカストを飲んでいます,次の受診は2/20です。寝ている時に咳がでたり、動いたあとなど呼吸が速くなる時にヒューヒューいったりします。寝ている時に喘鳴は聞かれないです。鼻水がたれてくることはないですが、ズビズビなることは多いです。咳き込んで吐く等はないです。基本的に機嫌も良く、母乳もしっかり飲めています。睡眠中に咳はありますが、咳が終わるとよく寝ています。 1.時々聞かれるヒューヒューと言った音や、ゼロゼロ痰が絡んだかんじはしばらく続くものですか?また、なぜその様な音がするのでしょうか? 2.もし、喘息だとしたら今ある時々ヒューヒューするのは発作になるのですか? 3.受診の目安はありますか?インフルエンザ流行中のためなるべく病院に行く回数を減らしたいです。 4.寝ているときは30〜40回です。時々興奮したりすると60回以上になりますが、これも多呼吸になりますか? 5.インフルエンザにもし罹患したら発作は起きましますか?最低限の予防には努めてますが、保育園に通っている兄もいるため心配です。

4人の医師が回答

溶連菌の後の尿検査の必要性について

person 10代/男性 - 解決済み

13才の男の子です 木曜の夜に高熱がでましたが、インフルエンザは陰性で、喉がかなり赤いということで溶連菌の検査もしました。陰性でしたが、熱が出る前の6日間汚い鼻と痰が出るということで受診しメイアクトをもらっていました。 先生はメイアクトのせいで陰性だったのかもしれないと、オゼックスに変更し7日間のみ切るように言われてきました。熱は金曜には下がり、鼻水と咳と痰が残っています、粘っていますが透明です。 周りでインフルエンザが流行っていて、うちの子もふしぶしが痛くなり、ひどい頭痛から8度6分まで熱がでましたのでインフルかと思ってしまいたしたが違ったようです。 溶連菌の場合は抗生物質を長く飲み、尿検査も必要かと思いますが、かかっている病院では発熱後すぐに対応しているし、発熱前にメイアクトを6日飲んでいたこともあるので、オゼックスを7日間飲み切れば大丈夫とのことでした。 こちらの病院では尿検査は必要ないと検査はしないそうです。 確かに溶連菌ほど口の中が真っ赤であったわけでもなく、舌も特に変わった様子もありませんでした。なので溶連菌は本当に陰性だったのかもしれないのですが、 こういう場合は尿検査は受けなくても大丈夫でしょうか。

7人の医師が回答

風邪からの心筋炎でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日から風邪をひき、発熱はしていませんが、喉の痛み、鼻づまり、咳、痰、悪寒、頭痛など一通りの風邪症状がありました。 昨夜内科で診てもらい、インフルエンザの検査をしましたが陰性で、風邪だろうとのことで(授乳中のため)カロナールと、頭痛がひどかったため葛根湯を処方いただきました。 風邪をひいて3日めの今日は、まだ咳やたん、鼻づまりと少しの頭痛が残るものの明らかに一昨日、昨日よりはよくなった感があり安心していたのですが、新たな症状として、少し動くだけで疲れてしまい、息切れするようになってしまいました(胸の痛みや動悸は今のところありません)。 最初はまだ病み上がりだから?と思いましたが、インターネットで調べると、「心筋炎の可能性」、「ひどい場合は急激に悪化し死に至ることも」などとあり、かなり不安になっています。 すぐにでも受診すべきでしょうか? 昨夜受診した病院は本日休診で、昨日まで休みをとってくれていた主人も今日は仕事で不在の中、幼い子供を預けて病院を受診することができないため、急遽こちらでお伺いしました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)