インフルエンザ予防接種後の発熱・鼻水など風邪症状

person10歳未満/女性 -

5歳半になる娘ですが、おととい11月6日に季節性インフルエンザの予防接種を打ちました。接種当日は熱や咳もなく、特に普段と変わりない様子でしたが今から思うと外から帰ってきた時にほんの少しだけ鼻水がついた跡がありました。が、いつも接種していただく小児科の先生は発熱がなければ余程大丈夫と説明して下さっていたので、そのまま接種しました。

それから接種当日と翌日は発熱はなかったのですが、翌日から一日の中で断続的に鼻水が出はじめました。
接種翌々日(本日8日)の朝方5:45になると、鼻づまりとタンが絡んで起きてしまい、熱を測ると37.8度。
今日のお昼から夕方にかけては鼻水の量も増え、タンが絡み、声も枯れて、38.1〜38.6度まで熱が上がってきました。
明日、かかりつけの小児科に行くつもりでいますが、薬剤師さんが鼻水や咳の症状が出た時にはまた飲ませてもいいよと言われたので、少し前にかかりつけの小児科で処方してもらった鼻水と咳の薬を飲ませてしまいました。
親の勝手な勘としては予防接種を打つ前から風邪の潜伏期間があって、接種した後に熱が出てしまったように感じているのですが、もし接種後の副反応だったり、インフルエンザだったりしたら本当に鼻水などの薬を飲ませてしまってよかったのでしょうか?ちなみに抗生剤や解熱剤、座薬は使っていません。
また2週間後に季節性と新型インフルエンザの予防接種を同日接種する予定で、もちろん接種していただく先生に最終的にはご判断いただくことではありますが、一般的には接種1週間前くらいに熱が下がっていれば、鼻水などが残っていても接種可能なのでしょうか?
明日、小児科に行く前に今晩、高熱が出てしまった時にどのように対処していいのか不安でしたので質問させていただきました。急ぎで申し訳ありませんが、ご回答いただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師