インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

ALSの診断の難しさについて。

person 50代/女性 -

3度目のご相談です。 一年前インフルAに罹患。その後慢性膵炎疑診として痩せ10キロ減。夜中に一度右足脛が攣る。激痛だったが30分でおさまる。食欲あり。 ★10月頃、腰、足がぞわぞわする違和感。手が不器用になり、小銭が掴みにくく、また飲み込みに詰まったような感じ。一気に症状が出てきて神経内科クリニック受診。ピク付き、腱反射強く亢進。 ★11月、全身に重苦しさ。息苦しさを訴え、市民病院にて針筋電図、他全て検査し、ALS否定。肺活量正常。握力20。耳鼻科でも異常なし。整形、甲状腺なし。 ★12月、息苦しさが強く毎日寝入りばな仰向けで、鼻が詰まったり、舌が喉を塞ぐのか息が出来ない。大学病院にて、再度肺活量、針筋電図を依頼するも必要ないと。心療内科を勧められる。(既に通い抗不安薬飲んだが副作用強く薬害も怖くなりやめている)身体中骨が浮き出て、皮がぶら下がる体型に、ALSの萎縮では?と聞くが、骨格筋CTで否定。 ★1月、首肩の異常な凝り、硬さ。顎がガクガク。舌がピリピリし、両端に歯形がつく。舌を出しにくい。舌が背中から引っ張られる苦しさ。飲み込みにくいが無理やり食べている。手足の不自由さはあるも、とにかく喉周り、呼吸が苦しく、球麻痺か呼吸筋麻痺でないかと訊ねたが、特に診察なしに、「あなたはALSではない」と市民病院に戻すと言われ大学病院は終診。 ★最近では、安静時に動悸も首、胸、にドクドク。ピク付きも強く、全身に広がり、舌が口の中でくっついてしまい開けにくい、歯も全体痛み、歯茎も痩せ、寝入りばな頬や舌が歯にくっつくので噛んでしまいます。布団もマスクも重く、寝起きは身体中固まってしまってます。こんなにALS様の症状があるのに針筋電図に出ないから診断されないんでしょうか?もっと手足が完全に動かないとかならないと?初期だから出ない?とハッキリせず、苦しみだけの日々で辛いです。

4人の医師が回答

右背中の痛みについて

person 30代/女性 -

・大体3週間痛みが続いている ・背骨と肩甲骨の間?あたりにピンポイントで痛みが出ている場所がある ・右手を左前に引っ張ったりすると、上記の場所と脇下が痛む ・くしゃみすると右背中が痛い ・肩こり・首こりはあるが、左右差がある (左は伸ばすと気持ちいいが、右は痛い) ・2週間前鍼灸院で軽くしてもらったが、ピンポイントに痛む部分はあまり刺せないと言われた ・一か月前に何かしらに感染して4日ほど寝込んでいた(コロナ・インフル陰性) ・寝込んでいた時は痛みはなかった ・寝込んでいた間とその後1週間、継続していたストレッチや運動をやめていた ・右を下にして横になると痛みが出る・寝返りを打つときも同様 ・ロキソニンを飲んでも痛みが和らぐ感じはない ・現在ストレッチは肩甲骨周りを中心にやっているが、ストレッチのあとは右脇下が痛む ・右脇下は押すと痛い ・10年ほど前に右肺気胸で手術・再発あり。肺を胸膜に縫い留めているためそこまで萎まない状態 ・息苦しさはあるが、凝りからきてる感覚 上記のような状態なのですが、一度整形外科でみてもらうか迷っています。 ストレッチについても痛みがあるので続けるべきか迷っています。猫背、ストレートネックに近い状態、デスクワークのため、なるべく継続したい気持ちがあります。 運動を取り入れるべきでしょうか。 また、どの辺りに効くストレッチを行えば良いか等があれば教えてもらえると嬉しいです。

5人の医師が回答

9歳女の子発熱、喉の痛みと胸痛が心配です。

person 10歳未満/女性 -

昨日夕方から発熱37.8で、本人に聞くと学校の給食時位から強い喉の痛みがあり、またお腹いっぱいな感じで(膨満感?)給食が全く食べれず。 夕方から22時まで寝てしまい、 喉と息苦しさ、心臓痛い(というが、指すのは両胸の真ん中)と訴え眠れず。 0時にカロナール服用。 そこから1時間寝たものの、やはり心臓痛いと訴えて今度は息吸わなくても痛いとの事。 また起きてると楽、横になると特に痛いと訴えて、 相談窓口に電話すると、病院受診を勧められ3時頃行きました。 インフルとコロナは陰性。 検査結果を待つ間も、痛いのとお腹いっぱいの感じを訴えて涙を流してました。 研修医の方が上の先生に指示を仰ぎ、 心電図とレントゲンを撮ってくれました。それには異常がなく、でも念の為血液検査を勧められました。 ですが、子供がやはり血液検査(採血の針)に抵抗を示し、泣きながら嫌だと頑なで、 じゃあまた様子見てもらって、胸痛が続いたり 様子おかしければ、受診、血液検査して下さいとなりました。その頃にはもう熱は36.6 明けて今日は、熱もなく、喉の痛みだけで胸痛もないといい元気にしています。 素人の読み漁っただけの知識ですが、 胸が痛いと言われると、どうしても 心筋炎がよぎってしまい、怖い(イメージ)です。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか。 血液検査はやはり何としてもやった方がいいでしょうか? 病院受診してもなおかつ、我が子の事となると不安で、 質問させて頂きました。宜しくお願い致します

5人の医師が回答

風邪なのか発熱が長引く母について

person 60代/女性 -

母(64歳)がかれこれ1週間ほど発熱しております。もともと心不全、慢性肝炎、高血圧の持病があります。慢性肝炎は15年ほどとなり、投薬にてだいぶ落ち着いてきています。心不全は2年経過したところあたりでこちらも薬でうまくコントロールしています。どちらも定期的に通院しています。 その母が20日より熱が出てきたと言い発熱しました(20日最高38.5)口の上の方が痛いと言っていましたが、次の日には微熱になりました。(インフルコロナ陰性)ずっと微熱のまま過ごしていて、昨日25日が朝から37.8と熱が上がり、喉痛があり咳が止まらない、鼻水鼻声の為、肝臓かかりつけの病院へ受診。 採血や尿検査したところCRPが17。他のところは特に大きな問題なかったようです。肺炎などを疑いCTを撮ってくれましたが肺やお腹は問題なく綺麗だったそうです。心不全が酷い時のような息苦しさなどはありませんし飲食はできています。本日朝は37.3だそうです。まだまだしんどいと言っています 念の為28日にまた通院予定です。 (採血は1番右側が昨日です) そこで質問です CRP17はかなり高いと思うのですが、入院はしなくてよかったのでしょうか…。調べると入院するのが普通同様な文字を見ました また、こんなに熱がダラダラ続きCRPが高いのに普通の風邪?ってことでいいのでしょうか。他にした方がいい検査などはあるのでしょうか。 こんなにCRPが上がる病気?原因?はなにがあるのでしょうか。 心配でなりません、よろしくお願いします。

12人の医師が回答

初期の肺炎と言われたが、セカンドオピニオンに行くべきか?

person 30代/男性 -

30歳男性です。 3月21日から咳が出て体調が悪くなり、22から23日にかけて高熱(最大39.0度)がでました。22,23日はロキソニンを飲んでも37度台後半までしか熱が下がらずでした。 24日はロキソニンで熱が37.0度±0.3度にまで熱を抑えることができました。 25日現在は、ロキソニンを飲まなくても37.3度ほど、ロキソニン飲んで36度台前半ほどです。 咳は22日から出始め、23,24日が最もひどく、25日は少し収まってきました。なお、咳止めは最初から飲んでおります。 症状は主にこの咳と熱だけですが、25日本日から鼻水も出るようになりました。 また、息を吐くときに喉からヒューヒューのような音と、これもまた息を吐くときに気泡が弾けるような音が22日から聞こえるようになりました。25日現在は、ヒューヒュー音はなくなり、気泡が弾けるような音はまだ少しありますが、最盛期の3割と言ったところです。 24日に少し大きめの病院で見てもらったところ、CTを撮り、「少し肺炎かかっている」「肺炎のなりはじめ」(写真参照)と聞かされ、「これからもっと酷くなるだろう」などと言われ、執拗に入院を進められましたが断って自宅療養しています。 血液検査のCRP定量は6.99です。 コロナとインフルは双方陰性でした。肺炎球菌、マイコプラズマ、レジオネラも全部陰性でした。 出してもらった咳止め薬と抗生剤、自己判断で漢方の麦門冬湯を飲んでおります。 自分の感覚では、22,23日が最もひどく、24日には回復傾向を迎え、25日現在はかなり回復したように感じます。 食欲は22日は何も食べる気が起きませんでしたが、23から少しずつ食べれるようになり、25日現在は通常時の9割方食べれるようになりました。 昨年12月にも全く同じような症状(咳と熱だけ、気泡が弾ける音有り)があり、その時は近所の病院で抗生剤(クラリス)と咳止めを5日分貰い、それで治りました。 子供の頃に肺炎を患ったことがありましたが、当時は息を吸うだけでも肺が無数の針に刺されてるような痛みと、ものすごい息苦しさがあるのを鮮明に記憶しております。 しかしそれに比べると、息苦しさもなければ痛みもありません。何なら少し走れるくらいの元気もあります。 そのため、24日に診断してもらった病院に対してかなりの不信感を抱いており、セカンドオピニオンに行くか迷っております。 質問ですが 1.以上の情報から判断して、私は肺炎なのでしょうか? 2.仮に肺炎だとして、自宅療養は可能か?またその際気を付けるべきことを教えて下さい。 3.セカンドオピニオンには行くべきか? どうぞ宜しくお願いします!

5人の医師が回答

6歳男児 高熱が5日続いています。

person 10歳未満/男性 -

6歳男児です。 3月に入って、夜になると鼻詰まりが酷くなり夜息苦しさで何度も目が覚めたり、朝は鼻水でシーツが汚れたりがが1週間ほど続きました。 その後3/12 夜に38.6℃の発熱があり、経過は以下のとおりです。 2日目 3/13 12:00 37.9℃        16:30 38.1℃  受診 喉の赤みなどなし    カルボシステインDS50%処方 3日目 3/14 8:00 37.2℃        21:00 39.6℃  酷い咳が始まる。一日中咳。 4日目 3/15 8:00 37.1℃       23:00 39.1℃  一日中咳。  受診 インフル、コロナ陰性、喉が赤いと指摘   セフジトレンパボキシル錠100mg カルボシステインds50%   ツロブテロール塩酸塩did   アスベリン散10% 処方 5日目 3/16 6:00 37.3℃       17:00 39.0℃ 一日中咳。片方だけ鼻周りが赤い。 3/16今日の時点で抗生剤を2日分飲み切りました。3日飲まないと効果が分からないと聞いたような気がします。 高熱が5日続いているので、平日の明日3/17に再度受診しようと思っていますが、抗生剤を3日分飲み切った翌日3/18土曜日の受診の方が良いのでしょうか。 高熱が続いて心配なので早く診せた方が良いのではと思う反面、待ってみないと分からないこともあるのかと悩んでいます。 また、このような症状ではどのような病気が考えられますか?

2人の医師が回答

ただの風邪と診断されたが本当かどうか

person 20代/男性 -

20代男性です。 先日下記に記す通りの症状が出ました。病院へ行くのも辛く市販薬で少し症状が軽くなるのを待ち診療したところただの風邪だと診断されました。ただ今までにない感じの症状だったのとその後の後引く感じもインフルやコロナに近い感じだったのでどうなのか判断していただきたいです。 8/25の睡眠時に今まで経験してきた鼻詰まりとは比にならないぐらいの症状が出ました。元々アレルギー性鼻炎持ちで鼻詰まりで寝づらく感じることはありましたが、それまでのそれとは本当に段違いで1時間おきぐらいに息苦しさで起床しては鼻をかんで寝るの繰り返しでもはや寝れたかすら怪しいような感じでした。 その後8/26の通勤中電車の中で人生で初めて意識を失い倒れました。急に目の前が白くなり気付いたら床に居るような感じでした。幸いその時は倒れた本当に直後に意識を取り戻し席を代わって頂けたのもありその場を凌ぐことは出来ました。 その後多少の頭痛は自覚しながらも出社して仕事をするも11時前後から徐々に激しい頭痛と軽度ではありますが指先(親指側?)の痺れ、そして指先の体温の低下を自覚。その際発熱は軽度でしたが、時間を経るごとに上昇した為これ以上の勤務はまずいと思い早退の上休養しました。 その後は初期に記した通り病院まで行くのもキツく市販薬で少し様子を見て、ある程度緩和したのでなんとか病院へ行くもただの風邪と診断。現在は症状もある程度改善したが頭痛,咳や怠さがまだある状態です。 これは本当にただの風邪なのでしょうか? 意見を聞かせて頂ければと思います。

9人の医師が回答

71歳の母が39.0℃ コロナ・インフル陰性だが心配

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の母について相談です。 以下の経過なのですが、検査のタイミングが悪く実はコロナだったのでは?このまま家で寝ていて大丈夫なのか?と心配です。アドバイスいただけないでしょうか。 5/30 喉の痛みがあったため自分で抗原検査→陰性 他の症状はなく半日外出 5/31 声嗄れ、咳、自宅で普通に過ごす 6/1 自分でコロナ抗原検査→陰性 声嗄れ、咳、自宅で普通に過ごす 夕方に37.7℃ありパブロン服用 夜中、咳であまり眠れなかったようです 6/2 声嗄れ、咳 朝の時点で38.2℃ありパブロン服用 11:30 発熱外来を受診し、コロナ・インフル抗原検査→陰性の診断。以下の薬を処方。 アジスロマイシン錠500mg「トーワ」 レスプレン錠20mg トラネキサム酸錠500mg「YD」 ムコダイン錠500mg ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」 昼食後アジスロマイシン含め服用し、睡眠。(喉がとても辛そうな音がしました) 18:30頃、39.0℃ 補足 ・喉の痛みや息苦しさは無いと本人は言うのですが、咳を聞いていると信じられない感じがします。帯状疱疹になった時も「ちょっと痛いかもしれない」と言う程度だったので、痛みを感じにくい体質かもしれません。 ・前回コロナワクチンを接種したのは去年の10月下旬です。 ・母は過去に2回コロナに感染した経験があり、娘としては、その時の経過と似ていると感じています。 ・もしコロナなら、高額でも構わないので薬が欲しい派です。

8人の医師が回答

咳、喉の痛みについて

person 20代/女性 -

4/21に発熱し、翌日も発熱していたため 月曜日に内科に行き検査を行ったところ、 コロナもインフルも陰性でした。 トランサミン、カロナール(38℃以上発熱時)、レスプレン錠を処方してもらいました。 5日分だったため、本日で薬が切れるのですが症状があまり改善していません。 咳は、回数は減ったのと、痰っぽくなったと思いますが、 一度喉がイガイガした感じがすると、 こらえられない咳につながり 、我慢しようとすればするほど胸で大きく呼吸をするようなとても息苦しい感じになります。 咳ができる状況下で咳をすると、 1分ほど止まらず、 また、鼻水、涙もでて、かなりえずくくらいの咳がでます。 このイガイガする感じはのど飴を舐めていても突然起こるので、この感じが来るのが怖くて落ち着かないです。 対処法はありませんでしょうか。 大変困っています。 また、トランサミンを処方してもらっていますが、喉の腫れがなかなか治りません。 ずっと圧迫されてる感じがします。 飲み物を飲んだり唾を飲む際にかなり違和感があります。 また3日前ほどから 声がかすれてしまい、日に日に出なくなっています。 昨日は一瞬、嗅覚も弱くなったのですが、 今日は少し回復してる感じがします。 鼻の奥がツーンとする感じがあります。 また、昨日、別の病院も受診しており、 シングレア錠と、シムビコートタービュヘイラーを処方してもらいました。 ただ、吸入器が、添付文書をみるとステロイドもはいってるとのことだったので自分の都合でやめていいのかわからずこわくてまだ使えていません。 私情ですが、明日から1人で海外に行かなくてはならず、早めに直したいものの海外で何かあった時が心配でなかなか新しい方法を試せません。 現時点で試せる方法はありますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)