コロナ市販解熱剤に該当するQ&A

検索結果:1,128 件

インフルエンザA型について

person 30代/女性 -

私は30歳の女性です。 土曜日(11月22日)から39.0度〜40度の高熱が出ており 月曜日(11月24日)に病院へ。 コロナとインフルの検査をして陰性でした。 その時にトラネキサム酸、とピーエイという 薬を処方されたのですが それを使ってもあまりにも熱が下がらず 自分で買った市販のコルゲンコーワIB錠TXa という解熱剤を使い熱を下げながら家事をしていました。 そして昨日(11月25日)の夜に 呼吸が苦しくなり手足が痺れ(脱水?) 救急車を呼びました。 救急でインフルエンザA型と診断され 吸入のイナビルという薬とカロナールを 処方されました。 イナビルを昨夜の夜使いましたが まだ熱は40度超えており、カロナールも 効いている感じがありません。 そして私が使ったコルゲンコーワIB錠TXa はインフルエンザの時に飲んではいけない お薬だったようで、 インフルエンザ脳症のリスクを高めるものだ そうです。 イナビルが効かないのは 発症から48時間以上経過しているからでしょうか? それともわたしが市販薬を飲んでいたせいでしょうか? 救急ではこれを飲みました、と市販薬を 見せました。 私はもう一度病院へ行くべきでしょうか? 熱が下がらずとても辛いです。 回答よろしくお願いします。

18人の医師が回答

肺炎の可能性について

person 30代/女性 -

1/29~喉の左側に限局した痛みあり。 市販の薬を内服し2日ほどで軽快。 2/1~鼻水の症状あり。 夜の寝る前に少しの寒気と関節痛あり、対応37.6℃。 解熱剤など服用せずに就寝。 寝ている間、一晩中熱っぽさあり。 浅い眠り。 翌朝、熱なし。鼻の症状のみ。 鼻水は透明から白色。 後びろうあり。 鼻づまりあり。 その他症状なし。 2/2も同様。 2/3午前中に強い寒気と関節痛あり。 体温38.9℃。 すぐに病院を受診して、インフルエンザとコロナの検査をして陰性。 採血をして、白血球が9400、CRPが2.4、顆粒球が87%。 胸のレントゲンを撮ったが異常なし。 帰宅後13時ごろにロキソニンを服用。 2時間ほど寝て解熱し元気になる。 21時ごろに、再び寒気と関節痛。 解熱剤服用せずに就寝。 一晩中38.2度あり。 2/4朝の5時前にロキソニンを服用。 1時間後には、大量の発汗と解熱。 鼻水の症状は軽快していて、痰のからんだ咳、喉の乾燥あり。 痰は気管の奥で絡むだけで出ない。 無理に何度も出そうとすると、吐いてしまう。また、やっと出た痰は黄色のかたまり。 18時頃から再び関節痛と寒気。 体温は37.8度~38.0度。 18時頃に自分でインフルエンザのみ検査し陰性。 23時ごろに解熱剤を服用し、解熱。 2/5今朝は体温36.8度から37.2度。 寒気と関節痛少しあり。 今までで1番だるい。 頭痛あり。 鼻の症状は落ち着きつつある(鼻水少しと後鼻漏あり) 痰の絡んだ咳は引き続きあり。昨日と全く同じ。 これは良くなりつつある傾向でしょうか?それとも肺炎になっている可能性はありますか?

11人の医師が回答

下がり切らない熱について

person 40代/女性 -

41歳主婦です。 月曜日の夕方に発熱して火曜日にコロナ、インフルの検査をして陰性でした。 その時の病院では解熱剤はでず咳止めを処方してもい様子を見ていたのですが、辛いので市販のイヴを飲むと少し下がる時もあるのですが毎日39.4度の熱が出て頭痛、発汗、悪寒、体の痛み酷すぎて水分は取れていたのですが食欲もなく木曜に違う病院へ行き検査をしたのですがまたコロナ、インフル陰性でした。 カロナール、ボルタレン、レスプラン、カルボシステイン、ランソプラゾールを処方して頂きました。まだ3回しか飲んでないのですが薬が効いてくると少し楽になるのですがきれるとまた9度の熱がでます。 先生はこの薬を飲んでだめなら土曜日にまた受診して血液検査をするとの事でしたが土曜日までこの状態だったら辛く… 風邪かな?と言われたのですがあまり風邪を引く事がなくこんなに高熱が出たのははコロナ、インフルにかかった時以外ありません。 風邪でこんなに熱が下がらな事はありますか? 私は糖尿病でスージャヌをのんでいます。 数ヶ月前から10分も歩けなくなりMRIやレントゲンを撮っても原因が分からない腰痛がありツートラム50mgを服用しています。 風邪ではなく腰痛を含め何か大きな病気があるのではないかと体重も落ち不安で仕方ないです 父はガンで亡くなり母もガンで私が1人で介護しています とても怖いです

2人の医師が回答

コロナ感染による受診の必要

person 40代/女性 - 解決済み

8/23→11歳の娘が喉の乾いた痛みを訴え 24日→身体のダルさ、くしゃみ鼻水がありましたが、熱は平熱だった為様子見 25日→朝から少し体温が高めになり、夕方には38.1度まで上がりました。 解熱剤は服用せず、翌日の小児科を予約。 26日→朝は37度でしたが、喉の痛みはなくなり、くしゃみ鼻水と軽い吐き気のみの症状にて小児科を受診。 喉が少し赤いけど、ヘルパンギーナなどとは違い、喉風邪と診断を受けました。 娘は翌日にはすっかり元気になりました。 8/29→母親の私が喉の軽い痛み、くしゃみ鼻水など、娘と同じ症状が出現。 30日→朝方から頭痛と身体のダルさ、喉の痛み、鼻水かひどくなり、熱も夕方には38.2度まで上がり、娘の風邪がうつったと思い、市販の総合風邪薬で対応。 31日→引き続き喉の痛み、身体の筋肉痛、頭痛が続き、熱は1日中37度前後をウロウロしていた為、念の為自宅にある簡易検査キットを試したら、まさかのコロナ陽性になりました。 現在の症状は昨日と変わらず、喉の痛み頭痛、身体の痛みがあり、熱も37度です。 長々と時系列で説明しましたが、 1.この状況で内科受診は必要ですか?そもそもコロナは絶対受診しなきゃダメなのでしょうか? 2.娘と同じ症状から始まった為、娘もじつはコロナだった可能性が高いですよね? 3.喉の痛み、頭痛に関してはカロナールなどで対応すれば良いですか? 小児科に受診した際、コロナ検査は必要か確認しましたが、仮にコロナだったとしても、治療は変わらない(処方する薬も同じ)し、高齢者や赤ちゃんなどがいないなら痛い思いして検査しなくて良いと言われた為、娘がコロナだったか不明です。 ちなみに、娘も私も最初から咳は出ていません。

11人の医師が回答

EBウイルスについて

person 10代/男性 -

16歳息子です。 8日前に突如高熱が出て、その後は微熱になったり再度37度後半に上がったりを繰り返しています。 3日目に行った内科でインフルとコロナは陰性。頭痛薬と解熱剤を処方されましたが頭痛は治ったので市販の風邪薬を服用しておりました。 1週間経過も治らず、目の浮腫みが見られるようになったため再度昨日受診。 レントゲンと簡易血液検査では大きな異常は無く、ただ胸の音がするとのことで気管支炎の抗生薬(ラスビック)や咳止め(デキストロ)、ムコダインをもらいました。 今朝になって病院から電話があり、血液検査の詳細が出て肝臓の数値が異常とのことで再度詳しい血液検査をし、結果を待っているところです。検査結果は早ければ土曜日、もしかしたら月曜日になるかもとのことでした。 続く発熱、強い倦怠感、目の浮腫み、肝臓数値の異常で検索したところEBウイルスではないかと強く思っております。唾液感染とのことですが、最近よくカラオケに行っていました。 EBウイルスであった場合、気管支炎用に処方された抗生剤を服用し続けても大丈夫でしょうか。薬をいただいた際に、抗生物質だけは5日間飲み続けて下さいと言われたので自己判断で止めてよいものかわかりません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

一週間前に発症した私の風邪を夫にうつしました。

person 50代/男性 - 解決済み

58歳男性。今朝、喉の痛みを訴えました。 私の風邪がうつったのだろうと思います。 私の場合 3月30日、軽い喉の痛み(現在の夫の状態)→家にある残りの処方薬(トラネキサム酸)を飲んでいつもどおり過ごす。24時就寝。 31日、若干の鼻水と咳が出たので市販薬(アスゲン総合感冒錠)を飲んでいつもどおり過ごす。24時就寝。 4月1日、咳が増える。アスゲンでしのいでいつもどおり過ごす24時就寝。 3日、かかりつけ医受診。咳止めや抗生物質、去痰剤、トラネキサム酸、などを処方される。元気なのでいつもどおり過ごす。 4日の午後から発熱(平熱+0.9~1.7°)。寝込む。 5日、未明から頭痛が酷く発熱外来を受診、インフルエンザ、コロナ、陰性。解熱剤をもらって飲む。 6日の昼に熱は下がりましたが、鼻水と咳が昨日まで酷かったです。今日はだいぶおさまっています。 一週間後に、旅行の予定があります。 私の場合、早いうちから症状を薬で抑えながら、熱が出るまで入浴したり夜遅くまで起きていたりしたことが長引かせたのではないかと思っています。 夫には、まずたっぷり睡眠をとって、なるべく安静にしてもらうつもりですが、同様に進行するでしょうか? 薬はどのタイミングで飲むべきですか? 薬で症状を抑え込むと、治りが遅くなるのではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

空咳が3週間以上続いている

person 30代/女性 -

9/21に喉ががさがさ違和感、痛みがあり、発熱37.8くらいまであがりました。その後、9/24に市販の風邪薬と解熱剤で熱は下がりましたが内科へ受診。コロナ、インフルエンザともに陰性でした。アセトアミノフェンとレボフロキサシンを処方されました。しかし、翌日も喉の痛みが治まらず、また後鼻漏症状の際に血が混じった痰が出たので、9/25耳鼻科にもかかり、トラネキサム酸、アンブロキソール塩酸塩、デキストロメトルファン臭化水素、クラリス錠を処方されました。この間、咳、鼻水は出ていませんが、ずっと後鼻漏がありました。9/30に薬が終わった頃にときどき空咳が出て、咳き込むと止まらなくなりましたので耳鼻科へ行き、トラネキサム酸、アンブロキソール、クラリス錠、デキストロメトルファンを処方されました。10/11に薬を飲みきり、まだときどき後鼻漏の中に血が混じって痰が出たので、耳鼻科に行きました。デザレックス、アンブロキソール、デキストロメトルファン、トラネキサム酸を処方され、飲んでいました。まだ咳が治まらないので、違う耳鼻科にて鼻の奥までファイバースコープで見ていただき、少し奥が赤いとのことでバナン錠をこれまでの薬に追加で飲むよう処方されました。2日後、一向に空咳がなくならず、心配なので呼吸器内科に行ってきました。コロナ陰性、レントゲンは気管支炎の少し白い線が見えるが、異常なし、喘息検査も異常なし、でした。咳き込む際の頓服として、フスコデをいただきました。耳鼻科、内科、呼吸器内科でも原因不明でとても辛いです。今日咳が出て早速フスコデを飲みましたが、今のところ、咳がピタッと止む感じはしないです。花粉症と後鼻漏はありますがここまで辛かったことがありません。他にどこで診てもらえばいいでしょうか。

4人の医師が回答

40歳女 38.5℃ 頭痛、鼻水、喉痛、全身倦怠感

person 40代/女性 - 解決済み

昨日まず喉が痛くなり、市販薬のペラックを服用。 今日はサラサラした透明な鼻水が出てきたので小青竜湯を追加。くしゃみも連発して鼻水たら喉の痛みも増してきたのでカルボシステインも追加。 夕方、37.2℃の微熱で、小青竜湯ではなく葛根湯を飲みました。 風呂上がりから熱が上がり現在38.5℃で頭が割れそうに痛くて眠れません。 喉が痛くなった始まりの日、睡眠中もつけていたクーラーが寒かったので、クーラーで夏風邪をひいたかなと思い、今は外気温26℃なのでクーラーなしで寝ようかと思っていましたが、この高熱でどうしたらいいのかわかりません。 また過去の罹患経験からコロナの可能性が高いと感じており、私の信頼するクリニックの記事では、解熱鎮痛剤を絶対に使わないで熱で戦った方が後遺症もなく結果的に早く治ると記載があり、今までも苦しみながらも信じて実践していました。 明日コロナの検査を受けようと思いますが、カロナールを持っていますが飲まない方がやはり良いでしょうか?熱と痛みと眠れなさで飲みたくなってきてしまいました。 クーラーもつけた方がいいのか、つけたら悪化するのかわからなくなってきました また、4歳の娘がくしゃみと鼻水で、旦那は同じ病気だろうからうつりたくないからと行って高熱の私に子の世話をするように言ってきて、最初は従ったものの、まだ発熱していない以上、私の発熱の原因の病気を娘にうつす可能性もあることから、娘と同室で寝るのを避けました。 娘が発熱したら病院に行かせますが発熱するまでは様子見で大丈夫なのか、世話は無症状者の旦那との発症者の私のどちらが積極的に行うのか望ましいのか。 ご教授賜りたくお願いいたします。

7人の医師が回答

大学生の息子、1週間微熱がでたり下がったりなどが続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

22歳の大学生の息子です。5月11日月曜日に発熱しました。あがっても37度代半ばくらいで、食欲もあるので、風邪の引きはじめと思い漢方を飲ませていましたが改善しませんでした。朝は平熱になりますがお昼以降また37度半ばから後半まで上がるのが続き、木曜日には市販の強めの風邪薬を服用、翌日金曜日は内科医を受診して炎症をおさえる薬(トラネキサム酸)とアレルギーをおさえる薬(クロルフェニラミンマレイン)、解熱剤(毎食後に服用するものSG配合)を処方してもらい週末服用しましたが、今日日曜現在も熱があり改善しません。 質問は❶考えられる病気はなにか❷もう一度別の病院にいこうと思っていますが、その際何科を受診するべきか❸現状他にすべきことはあるか、です。❶は平熱に戻るのと微熱が出るのが繰り返していることと症状が1週間続いていることが心配です。重大な病気の可能性がないかも気になります。❷はこの前の病院では血液検査をしませんでしたがした方がいいのか気になります。ちなみに受診の際は喉が若干赤いと言われたとのこと、咳はほとんどないですが、少し喉に違和感あり(痛みまではいかない)、鼻水もかむほどではないがいつもよりは気になるとのことです。他の寝汗や体の痛み、腹痛や嘔吐下痢などの症状はなく、熱があるときはややだるい(動けないことはない)くらいです。コロナやインフルエンザの検査はしていませんが、家族は一緒に暮らしていて特に制限していませんが、症状がうつったりはしていません。現在も食欲は旺盛です。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)