半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

右大腿骨遠位骨折りの必要性について

person 50代/女性 - 解決済み

1年ほど前に登山中の転倒で右膝骨折しました。最初は足の曲げ伸ばしや、トイレのしゃがみ込み立ち上がりも痛みで厳しく、リハビリやヒアルロン酸注射、PRPを試し痛みや腫れもかなり治ってきました。1年以上経過してウォーキングを再開しましたが15キロほど歩いたでしょうか痛み腫れが再燃してしまいました。病名は右変形性膝関節症で半月板も損傷しています。 その後MRI撮影で軟骨損傷が進行していると言われ、まだ若いし登山したいなら手術した方が良いとかかりつけ医に勧められました。 なお、12月に旅行でちょっとした山や長い階段のあるお寺を歩きましたが右膝激痛でかなり辛かったです。 紹介先の病院では右大腿骨遠位骨折り術、外側支帯切離術、骨穿孔術を勧められ、半月板も縫合か切除するかもと言われました。 知人にこれを話すと(ただの素人ですが)フルマラソンとかの人なら分かるけど、登山とかウォーキング程度で骨切りは大袈裟ではないか、人口関節でも対応出来るのではないかと言われ無駄に不安を煽られてしまいました。今は無理な行動はしていないので痛み腫れなく落ち着いているので手術の必要性に対して尚更不安になってしまいました。 ただ、私の希望は良くなった膝で思い切り登山がしたいです。このような動機で大腿骨骨切りは大袈裟ですか。他に方法はないでしょうか。人工関節でも本当に対応出来るのでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

6人の医師が回答

50歳女性。半月板損傷と軟骨摩耗。内視鏡手術か骨切り術か、運動復帰を見据えた選択と原因について。

person 50代/女性 -

50歳女性です。1年前から膝の痛みがあり、2ヶ月前から日常生活(立ち上がり、屈伸、歩行時の膝崩れ感、膝裏の詰まり感)に支障が出ています。以前は週2回のウォーキングとヨガ(シニアクラスのストレッチ・体幹トレ中心)が習慣でした。 MRIで「左膝内側半月板損傷(血流の乏しい箇所)」、レントゲンで「内側軟骨の摩耗(O脚傾向)」を指摘されました。専門医からは以下の提示を受けています。 内視鏡下手術(縫合または切除): 1ヶ月後に予定。根本原因(荷重軸)が残るため、数年内の再発率が約4割との説明。 高位脛骨骨切り術(HTO): 荷重軸を矯正するため予後は良いが、侵襲が大きくリハビリ期間が長い。 【質問】 私の希望する運動レベル(ウォーキング、体幹トレ中心のヨガ)への復帰が目標の場合、再発リスクを承知でまずは低侵襲な内視鏡手術から入るのが妥当でしょうか。最初から骨切りを検討すべき段階でしょうか。 再生医療(PRPや幹細胞治療)を内視鏡手術と組み合わせることで、骨切りを回避、あるいは先送りにできる可能性はどの程度ありますか。 骨切り術を選択した場合、プレート抜去後の運動制限や、膝の違和感(床に膝をつく動作など)はどの程度残るものなのでしょうか。 私自身、4人の子供を出産・育児してきましたが、今回の軟骨摩耗や半月板損傷はこうした長年の負荷も関係しているのでしょうか。今後の運動習慣を続ける上での心構えとして、因果関係についても先生方の見解を伺いたいです。

8人の医師が回答

「膝関節で動かすたびごりごり音がする」の追加相談

person 60代/男性 -

5月25日に総合病院にてMRI 診断をしてもらいました。左ひざ内側の半月板損傷がみられました。最初にかかったクリニックでヒアルロン酸注射とリハビリをしていたので、医師から7月まで経過見て悪いようでしたら再度総合病院に来てくださいとのこと、流れとしては関節鏡での膝内部のクリーニングをしましょうとのことです。現在は5回目注射を終えリハビリなので経過見ておりますが症状は全く改善しません。逆にゴリゴリ音がさらに悪くなるのではと思ってます。さらに右側の膝が痛むときがあり湿布などで対処してます。左側をカバーして右に負担かかってるのだと思います。歩行的には引きずるような形で歩くのでこれ以上良くなるようには思えません。もっと右足が痛みだしたら歩行自体難しくなる このまま7月まで様子見て手術したとしても リハビリに影響が出てくるのではとも思ってます。 質問としてですが手術をすこし早めることは可能でしょうか?これは医師次第だとは思いますが、ネットで調べると2~3ケ月様子見て改善しない場合は内視鏡にて手術と出てたのですが、なにか手術でのリスクがあるということですか? 現在60歳でできるだけ早く仕事に復帰したいと思ってます。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

早発閉経のためか関節の調子が悪い

person 50代/女性 -

【相談したいこと】 整形外科は膝、股関節別の病院で診てもらっています。それ以外も関節の調子が悪く、何か原因や治療があるのでは?どこでみてもらえばいいか 【婦人科・ホルモン歴】 - 38〜39歳頃に早発閉経 - 同時期よりホルモン補充療法(HRT)開始 - 約20年間継続し、58歳時に手術予定があったため中止。急な中止を避けるため、最後の半年程度は半量に減量 - 現在は完全中止後約8か月経過 - エクオールは継続服用中 【手指の症状】 - 約7年前より手指のこわばり出現 - 朝起床時が最も強い。昼寝やうたた寝後にもこわばりが出現 - 指が曲がりきらない感覚がある - 左右対称 - 腫脹や熱感は自覚しない - 第4・5指のゴワゴワ感、ぎしぎし感が強い - 左母指はばね指となり、ステロイド注射歴あり。現在再発傾向を感じる - HRT中止後に手指症状が明らかに悪化した印象がある 【股関節】 - 左右とも股関節唇損傷。両側とも股関節鏡手術歴あり - その後変形性股関節症が進行 - 半年前に右人工股関節全置換術(THA)施行 - 術後半年だが、ステム生着不良の可能性があり再手術も検討されている 【膝】 - 左半月板損傷に対して手術歴あり - 右膝も現在ぎしぎしする感じがあり不調 【肩】 - 肩関節痛あり 【足】 - 外反母趾あり。時々痛みを認める 【これまでの検査】 - 手指症状出現時(約7年前)に関節リウマチの検査を受けたが否定的と説明された

6人の医師が回答

84歳人工膝関節手術について

person 70代以上/女性 -

84歳の母が2月3日に人工膝関節手術をしました。 50代のときに、半月板損傷をし一度手術したことがあります。 その膝が、年齢を重ねて、痛みもあり、夜中にトイレに起きるときに、足が痛く、はってトイレに行くこともあるような感じでした。 母は、身体(内臓)は悪いところもなく、膝さえ、痛みがなく、歩くのに支障がなければ、まだまだあと10年は元気で長生きしたい…と前向きに膝の手術を受けました。 ただ、手術後、今、4日目ですが痛みがひどく、眠れない、食欲全くない、で気持ちが落ちている状況です。 家族の面会も、一週間に2回しかダメなので、励ましにいけません。 電話で話す感じでは、かなり痛みにまいっている様子です。 昨夜、入院棟の看護師さんに家族から心配だからと電話をし、母の 痛みがひどいから、痛み止めの薬を飲み薬から、座薬にしてもらえないか…尋ねました。 しかし、本人からの訴えがないと…とダメですと言われ、また座薬を使う時期は過ぎているどのことでした。 アイシングもお願いしましたが、やりすぎは、よくないから…とのことで、対応に変わりない感じの返事でした。 膝、以外、元気にしていた母でしたが、手術後、かなりまいって、弱らないか心配しています。 ちなみに、昨夜も眠れずに、今朝は吐き気もあり吐いて、食事は取れていないとでした。 84歳の人工膝関節手術あと、痛みはどれくらいで、ひいてくるものでしょうか? 年齢的に、厳しい手術だったのでしょうか?

7人の医師が回答

19日夜から断続的に続く右膝周辺の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

19日夜から断続的に右膝周辺に強い痛みが出ます。 特に右膝外側の下側と大腿四頭筋の外側(外側広筋)と膝裏の痛みが特に膝を曲げようとした時に増悪します。 ちなみに、2/24(火)に右膝外側半月板損傷(断裂)に伴う縫合術を受けて、現在術後約3か月で、その間にL5/S1部ヘルニア再発による足の甲や外くるぶしを中心とした痺れやモートン病との診断が重なり、今は週に2回の外来リハビリ中です。 足裏と第二指第三指間に痛みが生じることもあり、現在、本来は全荷重で右膝への負荷を強めたいところではあるのですが、なかなか右足全体に荷重をかけきれない状況ではありますが、基本的には松葉杖は1本で買い物などに出た際は歩行しています。 22日が外来リハビリに行く予定なので、PTさんを通じて、主治医に情報共有をするべきか他の医師の診察を受けて、主治医に共有をしてもらった方が良いでしょうか。 また、今回の右膝の痛みは手術前にあった右大腿骨の骨挫傷によって生じていた痛みとは明らかに異なるものだと体感上は感じているのですが、どの様なことが原因として考えられるでしょうか。 ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)