咳をすると背中が痛い 男性に該当するQ&A

検索結果:1,154 件

変わる症状(現在は動悸、息苦しさ)

person 30代/男性 -

長文失礼します。 半年前から色々な症状に悩まされ、現在は肩こり、動悸、息苦しさがあります。 <症状と検査内容> ●半年前~3ヶ月前:胸痛、背中痛、腹痛、咳、微熱、欝傾向等、症状が変化  ⇒各CT、内視鏡など検査は一通りやって異常なし、原因不明  ⇒一旦症状は全て回復 ●3月末:胃の痛みと不眠が続く  ⇒人間ドックでレントゲンや心電図、エコー、血液検査など異常なし、   但し、眼底検査で乳頭陥??の所見あり、要精密検査  ⇒症状が続くので、4月中旬に胃カメラをやってピロリ菌による慢性胃炎と診断  ⇒次の日からなぜか胃の痛みは全くなくなる。 ●4月中旬:眼科で視野検査結果欠損あり、眼圧正常、先天的なものが濃厚だが脳の異常も可能性あり  ⇒次の日から胃痛に変わり、主に左側の圧迫頭痛が継続的に発生  ⇒心配になり脳CT、MRIをやって異常なし、筋緊張性頭痛と診断 ●1週間前:頭痛に加え、肩こり、首こり、健康骨あたりの痛みが酷くなる。 ●3日前~現在:頭痛は多少緩和、ただ肩こりや左肩甲骨の痛み、動悸、息苦しさ、胸の重い感じが継続的にある。また、夜寝ると直ぐに目覚めて眩暈や動悸がある。 ※全般的に症状は朝は良いが午後から悪化、17時頃~夜が最悪です。 <質問です。> (1)一連の症状はストレスや自律神経の乱れからくるものではないかと考えてますが、、  先生のご見解を聞かせてください。 (2)現在の症状に対する対処は、心療内科に加え、循環器、呼吸器系の検査でしょうか。 病気への心配⇒検査⇒結果がでたら別の症状の連続でもう検査したくありませんが、、 (3)検査結果が異常なしとなったら直ぐに症状がなくなる、というのは精神的要因から  くるものと捉えてますが、先生のご経験上そんな極端な事例はあるのでしょうか? 毎日の生活が苦しくGW明けも仕事に行けるか不安です。 お手数ですがご回答お願いします。

2人の医師が回答

35歳男性、3日前から強い頭痛と発熱が続き、解熱剤もあまり効果がありません

person 30代/男性 - 解決済み

35歳の主人について、3日前の夕方から頭痛と発熱の症状が続いております。 内科を受診しましたがはっきりと何の病気なのか分からず、症状も今のところ改善しません。 コロナはPCR、抗原検査を時間をずらして何度か受けましたが、いずれも陰性でした。 インフルエンザも陰性です。 インターネットで症状を調べたところ脳髄膜炎では?と思ったのですが、素人判断で病人を連れ回すのも躊躇してしまい… 今後どうしていけばよいかお伺いしたいです。 ■症状 頭痛(頭全体が締め付けられる感じ) 発熱(36.9〜37.9℃、昨日今日はほぼ37度台後半) 首、背中、腰にかけての痛み。首は下が向けない 関節痛 倦怠感 吐き気(3日目よりメトクロプラミドを服用、今は症状なし) 嘔吐(2日目のみ) 息苦しさ(4日目のみ、短期間) ※咳、喉の痛み、鼻水、痙攣や意識混濁はありません ■経過 1日目  夕方に発熱を確認。自宅での抗原検査で陰性 2日目  15時に内科受診。PCR陰性  解熱剤(ブルフェン200)を処方いただき、服用開始  21時頃 嘔吐  22時頃 夜間診療を受診。抗原検査、インフル陰性 3日目  22時頃 夜間診療を受診(脱水症状を危惧したため)  解熱剤(カロナール500)を処方いただき、服用開始 4日目(今日)  11時に内科受診。抗原検査で陰性  お医者様からは夏風邪と診断いただきました  16時頃 息切れのような症状。その後収まる  22時現在 頭痛、発熱症状が継続中 ■お伺いしたいこと ・冒頭にも書きましたが、髄膜炎の可能性はありますか?  その場合夜間外来など受診を急ぐべきですか? ・他にどのような病気が考えられるでしょうか。 ・自宅で看病するにあたり、気をつける点についてご教授ください。

4人の医師が回答

肺がん末期での生体検査と、緩和ケアについて

person 60代/男性 -

父67歳のことです。つい先日CT、petCT検査をし、肺がんステージ4で、癌性胸膜炎があり、他の臓器への転移はない状態とわかりました。自覚症状は、咳のみで、それ以外は元気です。 総合病院ではなく、かかりつけ医規模の病院なのですが、肺生検をし今後の治療方針を決めようと言われました。 そこで質問なのですが、ステージ4だと治療はできないと思いますが、せっかく元気な状態なのに肺生検によって一気に体調が悪化してしまわないか心配です。 リスクをおかしてまで検査をうけるメリットはあるのでしょうか? 検査方法の詳しい説明もなく、二泊三日の入院で背中から組織を採るとしか言われていないそうです。 本人は、余命や治療方針を知るのに検査は受けたいと言っていますが、末期ですし積極的な治療をして苦しみたくないという思いもあるようです。 しかも、大きな総合病院ではなく、特に有名でもない普通の呼吸器科でその検査を、うける事にも医師の腕などに心配がありますが、大きな病院ではすぐには検査もできなそうです。この検査はすぐにでもするべきなのでしょうか? そして、癌性胸膜炎とは胸水たまっていることだと理解しましたが、それは元気なうちに抜いて癒着させるのが正解なのか、苦しくなってから抜くのが正解なのかどうなのでしょう。 そして最後に質問なのですが、最終的には緩和ケアが、メインになると思うのですが、最期の呼吸の苦しさが一番心配です。呼吸にたいしては、どんな対応というか、対処があるのでしょうか?モルヒネも痛みは抑えても呼吸困難には効果期待できないと、ネットで読みましたが楽にしてあげられるのはどのような方法があるのでしょうか? 長々とすみません、どれかでも構いませんのでご回答をお願いします! 父は離婚して独り身ですし、私は小さな子がいるので、支えていけるのか色々心配でいます。

5人の医師が回答

2日前から、脱力感、過呼吸?等

person 40代/男性 -

2日前、デパートに買い物があり出掛けました 緊急事態の為、開いてる店は2、3店舗程、用事を済ませ、コンビニやDVDレンタルショップに立ち寄りました マスクは勿論してます 外出時にマスクは一切外してません 疲れからなのか、体調が悪くなりました 熱は36.7 呼吸が過呼吸気味になり、パニック障害が出ました そして、体を左側に捻じると左背中部分に痛み 倦怠感もありました 咳は殆ど出ず、吐き気も下痢もしてません しかしながら、立ってトイレに行くとフラフラとめまいの一歩手前 自分は自律神経失調症と軽いパニック障害、強迫性障害を患っています 更には不整脈もあり、体が痺れる事もあります ひたすら寝ていたので、体は痛いです 風邪薬、栄養ドリンクも服用しました 精神科の薬も飲んでいます 義理の父親は無神経な人間で帰宅するとマスクを無造作に置いて、咳込みます 母はマスクをしてますが、やはり時折、咳込みます 母は義理の父親にマスク着用を注意しましたが、言う事を聞きません 自分は部屋に籠りますが、トイレ、入浴、ご飯の時はマスク着用で支度しますが、やはり、不安です 自分がコロナなのか?は検査しないと分かりませんが、母親は脅さかないでくれ と言います 義理の父親も母も無症状でコロナに罹患してる可能性は十分に有り得るのですが、母は無症状の意味が分からず、私は何ともないと言い張ります 自分はコロナ鬱で精神的に参っています 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

2ヶ月ほど続く背部痛(軽度)と腹部の不快感

person 30代/男性 -

33歳男性です。 下記の症状と検査結果なのですが、考えられる原因と、実施すべき検査方法など、お教えいただけないでしょうか?(大腸カメラでしょうか?) なお、造影CTと造影MRIは、膵臓癌が怖くて検査しました(癌恐怖症の気がありまして。。) 【症状】 🔳2ヶ月ほど前〜現在 - 背中や腰の軽度の痛み(複数箇所ある。整体や整形外科では凝っていると言われた。) - 腹部の不快感(特に食中食後が気持ち悪い。2ヶ月ほど前に強めの不快感が出て、その後も特に夕飯時に不快感を感じることが多い) - 軟便 🔳数日前〜現在 - 2日前から頭痛が始まり、現在38.9度の熱がある - 咳や鼻水はなく、お腹の気持ち悪さが強い - 少し吐き気がある 【検査結果】 🔳最近 - 造影CT (胸部と上腹部): 膵体部と膵尾部がやや腫大し、やや造影の不均一性がある - 造影MRI (膵臓メインの上腹部)とMRCP: 異常な造影効果や拡散制限なし、膵尾部が少し腫大しているが正常範囲だろうとのこと。腫瘍やリンパ節の腫れなし。 - 血液検査: アミラーゼ正常値、リパーゼは下限値を少し下回る - 胃カメラ: グレードMの逆流性食道炎 - 骨のレントゲン: 異常なし 🔳過去 - 大腸カメラ (3年前と2年前): 3年前に小さなポリープを切除した以外は問題なし 【その他の症状】 - 少し前に首に小さな赤いぷつぷつができた (現在はない) - 昨日、右腕に赤い発疹?怪我?のようなものを見つけた(元からあったかも)

3人の医師が回答

全身に蕁麻疹の様なものが出ている

person 30代/男性 - 解決済み

主に両腕(上腕中心)、背中全体、両脇腹、胸全体、お尻、太ももにかけて突然、蕁麻疹の様な発疹が出て来ました。思い当たるところとしては、7月3日にコロナ陽性になって、喉の痛みが辛く咳も酷かったので、発熱外来でトラネキサム散錠500mg「YD」、カルボシステイン錠500mg「トーワ」、カロナール錠300、アズノールうがい液4%という薬が出て、それを現在も飲んでいるのですが、思えばこれらの薬を飲み始めてから全身に蕁麻疹の様な発疹が出始めた気がするのですが、これらの薬との関係性はあったりするものでしょうか?元々、コレステロールが高い体質なのでロスバスタチンと眼圧も高い体質なのでキサラタンという薬を普段から使っています。これらの薬を使っている事も病院と薬局にも伝えています。毎年、夏場になると遠心性環状紅斑にも良くなる体質なので、今回もたまたまタイミングが重なったのかな?と思っていたのですが、遠心性環状紅斑だと円形に発疹が広がっていくのですか、ポツポツした発疹がバーっと赤みを帯びて出ていて、いかんせん今回の発疹は円形とは広がり方が違うので、これは毎年夏場に出て来る遠心性環状紅斑とはちょっと違うなと思っています。発熱外来で出された薬が怪しいとか、それとは全く関係無くたまたま皮膚のトラブルのタイミングが重なったのか?重なったのならこれは何なのか?教えた頂けますでしょうか?ちょうど明日で陽性になって10日になるので外に出る事も出来る様になるので、皮膚科に行ってみようかとも思っていますが、今何が起きているのか少しでも知りたく、安心したいという気持ちです。

4人の医師が回答

現在、全く良くならずに困っています。

person 30代/男性 -

最近までラバ薬という2種類混合の吸入ステロイド200μと気管支拡張薬を使用していました。この吸入薬を使用中は、24時間の間はほぼ良好な状態を保つ事が出来ていました。嗄声と会話時など声を出す際に極端に痒い症状のみ困っていましたが。ただ、ラバ薬を吸い忘れてしまうと顕著に喉の痒みや咳がでて、何より困り事は、呼気時に流速を上げて口や鼻からフーッと思い切り呼気をスパイロメーターに吹くように強く流速をあげて息を吐くと喉がイガイガというか一瞬しみるような嫌な過敏に喉が反応したような感覚がほぼ呼吸の度に現れて悩まされる症状が出現します。ラバ薬を吸入しておけば、ある程度この嫌な感覚は防げたと記憶しています。ただし、日中に会話を繰り返すと例えラバ薬を吸っていたとしても同様に喉の痒みは呼吸の動作とともに出現し呼気の度に喉が痒く毎日毎日悩まされてきました。 最近、副作用が気になり、吸入ステロイド薬200のみに変えてもらいました。変えて2日後、朝起きたら両胸の肺が筋肉痛のように痛くやや怠い症状が現れました。数日継続し、今では背中まで痛いです。特に咳のしすぎの記憶や筋肉を使ったわけではありません。日中、吸入ステロイド薬を吸ったはずなのに、スパイロメーターにフッと吐くような動作を軽くするだけでも喉あたりが過敏に反応して、しみるようなイガイガ逃避したくなるような喉の反応が顕著にみられます。鼻息でも喉に同様の症状が現れます。ラバ薬の時にはもう少し症状が無かったか弱かった記憶があります。 1.こうした症状がでるのはやはり、気管支拡張薬が有効に作用している証拠であり、私はやはり喘息なのでしょうか? 2.急にある日、突然に両胸がやや痛くびっくりして起きて、その後も筋肉痛のような怠い状態が続いていますが、それなりに咳が継続していればこうした症状はでるものなのでしょうか? 3.毎回スパイロメーター後に、いっきに体調を崩してしまいます。ラバ薬中もでした。やるのが毎回本当に怖いです。スパイロメーターをする際に流速を上げてフッと息を吐くと、咳込みだけでなく、必ずこの喉に流速を上げた空気がぶつかるのか、一瞬逃避したくなるような、キーンと喉にしみるようなイガイガが表現として正しいのかわかりませんが、この嫌な症状で悩まされます。これはなぜ起こるのでしょうか。 4.吸入薬をすって24時間経過すると、喉に水が湧くような症状がみられます。塩辛い水が気管内からでてくるような感覚があり、これがしみて、息をフッと流速を上げて口から吐いたり、鼻息でだしたりした際に喉付近でしみているような感じがします。完全な想像ですが。これは気管の炎症に伴う痰なのでしょうか?水様無透明の塩味の痰です。粘土はなくほぼ水様です。 5.アトピー関連のアトピー咳嗽やその症状かもしれないと考えて咳喘息の鑑別の為にも吸入ステロイドのみに変えた経緯もあります。ちなみにメプチンは全く発作時に効いたことがありません。しかし、ラバ薬の気管支拡張薬は効いているような気がしているので、病名で悩んでます。普段、発作を起こしても喘鳴が全くみられず、とにかく会話時に喉が痒くて仕方がないことから本当に喘息なのか悩み、様々な病気を模索して薬を試しておりますが、やはりラバ薬が有効に聞いていたとなれば、喘息なのでしょうか。 心の底から悩んでおります。現在、全く抜け出せない数年にわたる地獄から這い出る為に、どんな小さなアドバイスでもよいのでいただけないでしょうか。入退院を繰り返し、全く良くならない状況にどうしたらよいのかわかりません。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

43才の夫、半月ほど前から発熱を繰り返し、1週間前から両手の赤い腫れと痛み→今では両足裏も腫れと痛み

person 40代/男性 -

43才の夫です。 10月頭から家庭内で、子供たちが持ち込んだ溶連菌感染症、インフルエンザ、感染症胃腸炎、咳風邪などが続いていました。 半月前から発熱があり、微熱と38度を繰り返しています。 1週間ほど前から、両手の平が赤みを帯び、痛み出しました。最初は両手の平の真ん中が赤みを帯び、腫れていたのが、日ごとに広がり、母指きゅう→今では指まで腫れて痛みがあります。(結婚指輪が抜けないくらい)3日ほど前から両足にも晴れと痛みが出てきて、今では歩くのにも痛みがあり不自由しています。 発熱の他、だるさや、日頃より頭痛の頻度が高く、妻から見て、結婚以来一番生気がありません。 両あばらのあたりが痛んだり、背中が痛むといったこともあるようです。 かかりつけ内科には、 半月前、最初の発熱の段階で受診→インフル・PCR陰性 1週間前の12/5(火)、手のひらが腫れたタイミングで受診→見たことがないと言われ、 12/7(木)熱が続き再度受診、血液検査→結果は12/12(火)まで待たないとわからない。 12/8(金)熱が続き再度受診、ペニシリン系の抗生物質を処方され飲み始めるも、 週末も発熱が続き、手の症状も緩和せず、 12/11(月)再度受診、紹介状をお願いし、当日総合病院の内科を受診しました。 総合病院の内科にて、血液検査あり。当日結果が出た範囲では、炎症の数値が高い。まだ、なんの病気かわからない。外部に出す血液検査の結果は、明日12/13(水)に出るので再受診、とのことでした。引き続き、ペニシリン系の抗生物質を処方いただきました。 ですが、今晩も発熱があり、一時39℃近く、抗生物質を飲み始めてもう3日半経過しています。もしや内科ではなく重症感染症等ではないか、すぐ救急を受診したほうがよいのか、専門の先生になにとぞアドレスいただくお願い致します

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)