夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

乳腺炎?インフルエンザ?風邪?

person 30代/女性 -

現在10ケ月半の娘を母乳で育てています。 二日前の夕方から寒いなぁと思いましたが、冷え性や肩凝りは以前からあるので気にせず過ごしていましたが、夜になっても寒気があり、治まった夜11時で熱を計ったら38度8でした。 頭痛もあり、インフルエンザを疑いましたが、翌朝には37℃前後に解熱。 念のため内科受診し、インフルエンザの検査はまだ早すぎるからとせず、土曜だったので授乳中でも飲めるマオウトウを処方され飲んでいます。 その後咳も鼻水も出ず、多少のダルさや足の冷え、頭痛はあるものの、比較的元気だったので、特に熱も計らずいましたが、今日の7時に何気に熱を計ったら37度7で、その後も7度台が続いています。 喉の痛みもなく、これといった風邪症状がないのに熱と頭痛があり、もしかしたら、乳腺炎なのかと。 胸の痛みや腫れ、熱感はなく、多少押すと痛い、固いかなくらいで、母乳も黄色くなっていません。 離乳食は3回で、卒乳にむけて最近授乳回数を意識して減らしつつあり、授乳間隔も日中は3時間以上空きます。 念のため明日また内科に行く予定ですが、マオウトウを飲み始めているので、インフルエンザの検査は意味がないでしょうか? 乳腺炎なのかインフルエンザなのか風邪なのか、なんで発熱しているのかわかりません。 現時点での対処の仕方などありましたら、あわせてよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月半の哺乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の女の子の育児をしています。 出生体重は約2300gで、現在は、約5600gです。 最近ミルクをあまり飲まない時期(イヤイヤする)が続いたりしてるからか、1回の哺乳量にばらつきがあり母乳+ミルクで30ml〜150mlまで幅があります。(※毎回母測しています。) そのため、1日の哺乳量が580ml〜790mlなど差があります。 1日7回の授乳としています。 【質問】 1.現在1日6,7回ですが、回数は問題ないですか? 2.授乳リズムですが、いつも4,8,11,14,17,20,23時の7回です。 もしくは、4,9,11,14,17,20,23の7回です。授乳タイミングに寝ていることも多いのですが、体重も小さめで生まれていることもあり、いつもこの時間に起こしてあげています。これがストレスになり、むしろ、悪影響などはありますか? 3.飲んでる途中で寝てしまい、ゲップを出さずに寝かせる時があります。体の左側に丸めたタオルを入れて右下にして寝かせていますが、これで良いですか?また、角度はどのくらいつければ良いでしょうか? 4.2.と関連するのですが、7回飲ませるために、ミルクに記載されている一回量は飲めていないので、2時間くらいの間隔であげて授乳回数を増やしています。3時間開けないと問題はがありますか?(ミルクは多くて一回120mlほどしか飲めません。) 5.朝は9時〜10時の間に起きて、夜は21〜22時、遅いと24時に寝ます。(23時には一度授乳で起こしています。)生活リズムを整える必要はありますか?

3人の医師が回答

もうすぐ生後二ヶ月。寝すぎて飲まない。

person 20代/女性 -

生後二ヶ月になる赤ちゃんです。夜寝すぎる、朝もその延長でウトウトしています。夜は長く寝に入るの24時頃です。起こさなければずっと寝ています。授乳が7時間ほどあいてしまいます。途中起こしてあげても目をつぶったまま吸って片方7分くらいしか吸いません。 その後も少ししか飲んでないので2時間たってまたおっぱいをあげるとまた片方をウトウトしながら飲むのであんまり量も飲んでないですしもう片方は吸ってくれません。 その後寝かせると目がパッチリになるので吸わせるのですがくわえてくれません。30分くらいするとウトウトしてふぇーんと小さい泣き声を出して勝手に寝てしまいます。 昼過ぎまではウトウトを繰り返します。 ガッツリ飲んでくれるのは夕方すぎてくらいからです。 夜寝る前は目が冴えてるので両乳しっかり飲みます。 目を覚ますときも少し前までは泣いて起きていたのに、今はパチッと目をあけて声をかけるとニコニコします。 起きてるときはあやすと笑いますしご機嫌ではあります。 大泣きしないのは飲めなくて体力がなくなってるからでしょうか?授乳ついては大きくなってきてから私も体勢が難しくなり色々試していますが位置などがしっくりこないのも吸わない原因かもしれません。 娘が寝ていてもこれはおっぱいが飲めなくてしんどくて寝てるのでは?母親としての当たり前の授乳すらちゃんとできない自分に泣いてしまいます。 生後二ヶ月近くの赤ちゃんはお腹すいたお腹いっぱいというのはわかるのでしょうか? この間までいっぱい飲んでも1時間半おきくらいに泣いて欲ししがって口をパクパクしておっぱいをくわえる仕草をしていてむしろ困っていました。 二ヶ月近くでこれは異常なんではないのかと心配です…病院に相談に行ったほうがいいでしょう? 先生方ご回答お願い致します。

4人の医師が回答

生後3ヶ月、1ヶ月前と体重がかわらない

person 乳幼児/男性 -

出生時の体重が3308でうまれ、1ヶ月検診では4856、2ヶ月では5900で体重のふえがかなりよかったのですが、昨日3ヶ月の検診にいったところ5980で要指導となりました。 1ヶ月でほぼ全く増えてないのと半月くらい前にはかったときは6000位あったのに、その時からはむしろ減っています。 確かに完母で今まで1日八回から七回で三時間おきの授乳で両方で20分のませてましたが逆に多かったみたいではきもどしが多く、2月14日くらいから1日五回で両方で12分でのませているのとその時期くらいから指しゃぶりが激しくなったせいもあり泣かないので昼は四時間おき、夜はだいたい七時間くらい長いと九時間くらい間があきます。 以前他の病院で先生に体重が少し前に計ったときとかわらないので大丈夫か?と質問したときに、この時期くらいになるとのみりょうがわかるようになるので泣いたらでいいよと言われ安心していたのですが、昨日はまるっきり1ヶ月前と体重が増えてなくて心配になりました。 小児科の先生にはこの時期に1日の授乳が五回は少なすぎる。せめて七回くらいはやってといわれ1ヶ月後にまた診察です。 3ヶ月の検診もその他は特に問題なく首もだいぶすわってきて、このまま寝返りもできそうな勢いですねといわれました。すごく動き笑い機嫌もすごくいいです。 母乳が足りなくて、増えが悪いと言うのはよくききますが、全く増えていないため病気だったらどうしようとすごく心配です。 確かに以前よりは母乳の出がそこまでよくもありませんし授乳間隔がだいぶあいていて授乳時間も短くなったことも原因としてあげられるとは思いますがそれで、まるっきり増えないと言うことはあるのでしょうか?すごく心配なのでご相談にのっていただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月(明日で3ヶ月になります)の睡眠時間について

person 30代/女性 -

生後2ヶ月(明日で3ヶ月)の女の子がいます。生後2ヶ月入った頃くらいからよく寝るようになり、今は夜の20時頃に寝て朝の7:00頃まで寝ます。 途中何度か指しゃぶりの音が聞こえるのですが泣いたりせず、また寝てます。 7:00に授乳した後はすこし起きていますが、8:30〜12:30頃まで寝ます。といっても私があまりにも寝るので不安になって起こしているので放っておくとまだ寝るかと思います。そしてこれもまた途中指しゃぶりしますが、泣くこともなくまたすぐに寝ます。 12:30頃の授乳の後はしばらく起きていて、また15時頃〜16時頃まで寝ます。 16時頃授乳をして、17時頃にお風呂に入ります。お風呂の後はミルク(180m m飲みます)をあげると、うとうとしだしてまた少し寝ます。その後18:30頃起きるので、19:30頃に少し授乳をして20時には寝ます。 睡眠時間が長すぎて心配しています。 そしてグズることもほぼなく、すっごくお腹が空いている時と抱っこしてほしい時以外は泣きません。 あやすとよく笑います。 本当に育てやすい子で助かってはいるのですが、心配になってきたのでご回答お願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)