生後3ヶ月、1ヶ月前と体重がかわらない

person乳幼児/男性 -

出生時の体重が3308でうまれ、1ヶ月検診では4856、2ヶ月では5900で体重のふえがかなりよかったのですが、昨日3ヶ月の検診にいったところ5980で要指導となりました。
1ヶ月でほぼ全く増えてないのと半月くらい前にはかったときは6000位あったのに、その時からはむしろ減っています。
確かに完母で今まで1日八回から七回で三時間おきの授乳で両方で20分のませてましたが逆に多かったみたいではきもどしが多く、2月14日くらいから1日五回で両方で12分でのませているのとその時期くらいから指しゃぶりが激しくなったせいもあり泣かないので昼は四時間おき、夜はだいたい七時間くらい長いと九時間くらい間があきます。
以前他の病院で先生に体重が少し前に計ったときとかわらないので大丈夫か?と質問したときに、この時期くらいになるとのみりょうがわかるようになるので泣いたらでいいよと言われ安心していたのですが、昨日はまるっきり1ヶ月前と体重が増えてなくて心配になりました。
小児科の先生にはこの時期に1日の授乳が五回は少なすぎる。せめて七回くらいはやってといわれ1ヶ月後にまた診察です。
3ヶ月の検診もその他は特に問題なく首もだいぶすわってきて、このまま寝返りもできそうな勢いですねといわれました。すごく動き笑い機嫌もすごくいいです。
母乳が足りなくて、増えが悪いと言うのはよくききますが、全く増えていないため病気だったらどうしようとすごく心配です。
確かに以前よりは母乳の出がそこまでよくもありませんし授乳間隔がだいぶあいていて授乳時間も短くなったことも原因としてあげられるとは思いますがそれで、まるっきり増えないと言うことはあるのでしょうか?すごく心配なのでご相談にのっていただければと思います。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師