妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

妊娠後期の恥骨痛について…

person 30代/女性 -

妊娠7ヵ月くらいから恥骨が痛くなり、現在33週になりますが益々痛みが増し寝返りでも痛みで起きてしまいますし、上の子と遊ぶのも家事もやっとでツラいです。痛みとしてはやはり骨やその付近が圧迫されるような、ズレるような痛みです。座っていたり立っていると寝ている時ほど痛くはないのですが、横向きで寝てると恥骨が痛くなるのは何故でしょうか??場所はちょうど陰部の左の骨です。寝方を変えてみようとも思い仰向けで寝てみましたが、息苦しくなってしまって無理でした。疲れたら横になりたいのですが、横になると起きた時に恥骨の激痛が待ってるので、最近は横になるのが怖くなり座ったまま寝たりする事もあります。この痛みは検診で医師に相談しても改善策はないですか?前回の出産で難産道強靭の為、子宮口が開かない体質と言われ、帝王切開をしているので現在子宮口が開いてるとかはないと思うので、やはり帝王切開の予定日まで我慢するしかないですか?結構痛いので、もし改善策や気をつけた方がいい事などありましたら教えて下さい。痛くても我慢して家事や育児をしていて大丈夫なんでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

めまい

person 30代/女性 -

教えて下さい。先月から1ヶ月の内三回も風邪を引きなおしやっと喉の痛みや咳が治った矢先、5日前の夜寝返りをうったらフワフワとめまいがしました。気のせいか前にもあったので寝てしまい朝起きたらめまいで又パタンとベッドに倒れてしまいゆっくり起きたらめまいは起こらず普通に生活出来ます。ただめまいは寝たり起きたりと上に向くと起きると共に眼痛と首が痛いので気になり耳鼻科に電話したら予約でいっぱいで耳鳴りなどなければ急ではないから内科に行ってみたら言われて内科に行きましたが何とも分からないから神経内科でCTを撮影してもらえば気も楽なのではと紹介状を書いてもらいその日に頭を撮影してもらったり手や足や耳の検査をしてもらいましたが異常なく先生に良性、、のめまいだろうからゆっくり行動してみたらと言われました。現在その当日よりかはめまいは半減はしていますが元々パニック障害でめまいが又起きたらとか考えて不安も感じたりします。耳鼻科だけ受診してませんがこのままで治りますか?この影響からか基礎体温もバラバラで妊娠出来るかも不安です。毎日こんな気持ちで嫌になります。(車の運転などは出来ます。半年前にも同じ様にめまいを起こし知らない間に治ってました

1人の医師が回答

左ふくらはぎの痛み 血栓症?

person 30代/女性 -

現在妊娠23週の妊婦です。昨日の朝、左ふくらはぎのあたりがだるいなと思って目覚めました。起床後痛みがはっきりしてきて、だるい、から、だる痛いに変わりました。座っていても多少感じましたが、特に歩いているとき、立っている時に強く感じます。その後、夜にはだいぶ痛みは治まりましたが、今朝起きて、しばらくはだるさも痛みも感じなかったものの、動き出してしばらくすると、まただる痛くなってきました。今日は昨日よりマシで、座ったり足を伸ばしおくと痛みはありません。見た限りではむくみもなく、左右で足の太さ、色の違いはないのですが、血栓症だったら。。と心配です。というのも最近、お腹が出てきて、横向き寝をしています。仰向けや右向きになると良くないと聞いたので、左向きに寝ることを意識していたのですが、ずっと左向きのまま寝返りを打たなかったのかもしれません。。。 ただ、最近マタニティストレッチとヨガを始めたので筋肉痛の可能性もあり、判別ができません。どちらの疑いが強いでしょうか。ふくらはぎを少しマッサージすると、痛気持ちいい箇所(凝っている感じ)があります。海外在住のため、循環器内科や整形外科など気軽に受診できず、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

週一で寝起きにめまいがする

person 30代/女性 -

2週間前から急に寝起き時に回転性のめまいがします。週一くらいのペースで今日が3回目でした。当日はまだ少しふわふわする感覚が残りますが、翌日以降は症状が出ず、忘れた頃の1週間後の朝にまた再発します。 めまいが起きたら寝返りを打って、顔を別の角度にすると数十秒で治ります。 本日耳鼻科で診察したところ、眼振検査では異常がないと言われ、症状を聞く限りはおそらく治りかけの良性発作性頭位めまい症ではないかとのことでした。 妊娠の可能性があるため薬は飲まず、様子を見ることになりました。 1:眼振検査で異常が出ない場合でも良性発作性頭位めまい症なのでしょうか。 メニエール病やその他の病気の可能性はありますか。(右耳が詰まる直前のような違和感のある状態になることがたまにあります、耳鳴りも週に何回かありますが何十年も前からです) 2:めまいが始まってから夜中に何度も起きるようになってしまいました。 めまいへの恐怖心かと思うのですが、自律神経の乱れや夜間低血糖など原因は何が考えられるでしょうか。 また、改善方法があれば教えていただきたいです。 睡眠自体が怖くなってきてしまいました。 以上2点よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

12週で絨毛膜下血腫により破水、出血、退院後も出血と腹痛があります

person 20代/女性 -

現在14週目です。初めての妊娠です。 12週5日目の朝に大量出血があり、診察をしたところ絨毛膜下血腫で、破水もしており即入院になりました。出血はその日の夜におさまりました。 1週間後の検査では羊水は出でおらず、その次の日に退院しました。 ですが、退院3日前から茶色の出血と下腹部痛が続いてます。正直この状態で退院?と思いましたが、検査が陰性だった為破水していたことで入院だったのかと思いました。 先生からは鮮血が出て今以上に腹痛があったら電話してとのことでした。 ですが、退院して3日入院中と合わせて1週間近く茶色の出血が結構出ているのと安静にしていても1日中毎日感覚的に下腹部痛がきています。 歩いたり寝返りやくしゃみも下腹部に響く感じがします。 出血がある為、子宮が収縮してるための下腹部痛でしょうか? それともよく言われる子宮が大きくなっているからですか? 初めてで正直こんなに痛みを感じるのは陣痛かと不安になったこともあります。 痛みは冷や汗をかく程ではないですが、うずくまるほどの痛みです。 次の診察がまだ先で毎日不安な為質問させていただきました。 御回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠中 めまい症状について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠15週です。左側臥位が推奨されると聞き、左向きで寝てることが多く、昼間も動いてはいますが、長時間動くと疲労感がすごいため、結果的に寝ていることが多くなります。 夜寝ている時はたまに寝返りを打っていますが基本的には左向きが楽なので、自然と左を向く癖がついていました。 今朝、ソファーで左向きで休んでいてその後ベッドへ移動して同じく左向きで休んでいたところ、頭の中でカクンという何かがズレたような感覚がありその後、回転性のめまいが強くなりました。右を向いたり座ったり、立ったりする分には症状はなく横になって左を向くと症状が出ます。めまいで気持ち悪く吐いてしまったりしたため、なるべく右で寝たり頭を高くしたりして少し休んでいたら、今は左を向いて寝てもめまいは起きなくなりました。 かかりつけの産婦人科へ相談したところ、耳鼻科へかかってみてほしいとのことでしたが今は症状が落ち着いているので様子を見ています。明日になってもめまいが続くようであれば受診したほうがいいでしょうか? 症状が出ていなくても、診断のために受診した方がいいでしょうか?? 教えていただけると助かります。

5人の医師が回答

産後10日前後の目眩について

person 30代/女性 - 解決済み

一人目のこどもを出産して10日前後です。後陣痛で動けなくなることが複数回あったため、カロナールとロキソニンを服用しています。また、指等の浮腫のため五苓散を、乳腺炎になりかけているため葛根湯を服用しています。母乳中心で、1日2回程度粉ミルクも与えている、いわゆる混合です。 病院について30分程のスピード出産だったため、出血多量だったと言われました。また、吸引分娩ゆえ会陰切開の傷が通常より大きいと言われたのですが、昨日傷が開いた感覚があり、直後の悪露?が大量でした。その後の出血量は普通でしたが、今日もまた傷がいつもより痛み、傷が開いた感覚があったため確認したところ、出血量が多く、横になって休んでいたのですが、赤ちゃんが泣き出して焦って寝返りを打とうとしたら目眩に襲われました。 30分以上経つ今も目眩が治りません。ぐるぐるする感じで、目をつむると悪化する感じがします。おかげで怖くて寝たまま姿勢を変えられずにいます。 ちなみに、今測ったら血圧は上112、下63でした。妊娠中は、上は100程度で推移していました。 ただの貧血でしょうか?これまで感じたことのない目眩なので、不安です。

3人の医師が回答

単純脳回小頭症

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の女の子で 片側 寝返りのみでお座りもまだ安定してません。 妊娠中は 逆に頭が少し大きめだねっと言われていましたが 気になるほどじゃないと言われて 体重3238g 身長50センチ 胸囲32センチ 頭囲31センチで吸引分娩で出産して育てていました。 1ヶ月検診では胸囲34.6 頭囲34.5です。 2ヶ月検診では胸囲39.5 頭囲36.3です。 4ヶ月検診では胸囲44.8 頭囲38.8です。 8ヶ月検診では 体重8750 身長67.4 胸囲42.7 頭囲40.3で頭囲の大きさがグラフから外れて 運動発達もその頃は寝返り出来なかったので 一応大きい病院でみてもらいましょうと言われて 紹介してもらいました。 最初はレントゲンを撮り 次にCTを撮り 大脳が少し小さめと言われて MRIを撮りました。その時に脳のシワが少ない単純脳回小頭症と言われ 髄鞘化遅延とも言われました。 おそらく妊娠中じゃないと言われました。原因はどんなのが考えられますか? 2人目も考えているので 遺伝子検査をしてほしいのですが 調べる範囲が広すぎるし 遺伝子検査にふみきってくれません。 遺伝の可能性もやはりあるのでしょうか? また 今は家でお母さんと遊んでてと言われて リハビリは月1回だけで40分しています。訪問リハビリもしたいのですが もっと重度の子しかできないと言われました。こないだ発達検査をしてもらいましたが運動 精神ともに 4ヶ月と言われました。 早期療育とよく聞くのですが 小頭症の子はあまり療育しても関係ないのでしょうか?わたしの気持ちが焦りすぎなのでしょうか。

2人の医師が回答

6ヶ月男児 片側の体の硬さが気になります

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月になったばかりの男児(身長67センチ 体重8キロ)ですが、右腕の硬さが気になり質問させていただきます。 3〜4ヶ月頃から、体の前で両手合わせをしないことが気になっており、様子を見ていました。5ヶ月になり、右腕が左腕よりもあまり使っていない、上手く動かせていない気がして、脳性麻痺の可能性などが心配で数週間前に小児科を受診し診てもらったところ、脳性麻痺ではないが、右腕は肩が後ろに引けてしまっていて、右腕(特に肘から手にかけての筋力が左よりも弱いとのこと。)を上手く使えていないのは、経験が足りないためだと思うと言われました。 また、手掌把握反射がまだけっこうしっかり残っているとも言われました。 現在の状態から、体の左右差をなくすことはできるのでしょうか?左右差がある場合、今後、お座りや歩き方に異常が出てくるものなのでしょうか? また手掌把握反射は3〜4ヶ月で消失するとよく書かれていますが、手掌把握反射が残り続けると発達の異常などが今後見られてきたりするのでしょうか? 以下が現在の状態です。 妊娠出産の経過は異常なく普通分娩で出産しました。 ミルクや離乳食の進みも順調で、表情の乏しさもないです。 ・左側に首を向けていることが多い ・左回りにしか寝返りをしない。(ただ体を丸めながらではなく、若干反りながら寝返りしています。) ・うつ伏せの時に肘で支えて姿勢を保持できない。左肘に重心をかけているときもある(右腕を庇っているのでしょうか?) ・常に、手をグーにしていることがほとんどで、おもちゃを掴む時に手を開いたりする。 うつ伏せ時も手をグーにして体を支えている(添付写真) ・うつ伏せで重心が背中側にあるためか、左側のお尻を浮かせていることがある ・足の力も両足とも強くなってきましたが、右足の蹴りがやはり左よりも弱い気がします ・体の前で両手合わせをしない(足裏を合わせることはしていますが、手で足を持つことはできない) ・右腕を前に出そうとすると少し嫌がる様子があります。こちらがバンザイのように腕を上に持っていくことはできますが、左腕よりも動きはスムーズではないです。 ・機嫌が悪い時に反り返ることはありますが、抱っこ時など常にそり返ることはないです。 ・右手で顔の前にある玩具に手を伸ばして、掴もうとしたり、右手の指を舐めたりすることはできます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)