手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,514 件

子宮卵巣全摘出と癒着について

person 40代/女性 -

10年以上前から、子宮内膜症と卵巣のう腫で沢山の病院を転々としてきました。はじめの状態は微熱が下がらない、だるい、疲れやすいなどで風邪かな?と思い内科を受診していました。しかし一向に良くならずそのうち生理初日に下腹部激痛で救急搬送されました。その時は高熱と激痛で3日入院し、内診で飛び上がるほどの痛みがあったのですが、旅行先だったのでそのまま帰宅し、婦人科の病院を探しました。いくつか行った病院では、子宮内膜症で卵巣も腫れており、ディナゲストやリュープリンの繰り返しで、やっと小康状態になってきています。手術していただけなかったのは、癒着が酷く、ほとんど下腹部臓器がくっつきあっているだろうとの見解で、他臓器を傷つける可能性が高いという答えが多く、膀胱や腸を傷つけた場合、腸閉そくなど、もっとやっかいな症状を引き起こす可能性を言われ、私もそれなら我慢できるのならこのままでと言う医師の方針に同意してきました。今、10年以上たってしまいましたが、生活の質は低く、腰痛や性交痛(痛みのため性交は不可)、疲れやすく運動も出来ず仕事も出来ませんでした(少し働くと微熱や卵巣痛で寝込みます)。いまさらかもしれませんが、閉経まであと数年がまんすればもう少し楽になるでしょうと言われていましたがこの癒着が閉経後に治るとは思えなくなってきました。思い切って卵巣や子宮の全摘出を考えています。今でも常にお腹や卵巣が全体に腫れたような感じがあり気持ちが暗くなります。私はこれからどのようにしたらよいでしょうか

1人の医師が回答

クモ膜下出血、手術後の経過について

person 30代/男性 -

20日前に父親(55才)がクモ膜下出血、動脈瘤破裂により入院しました。瘤は12mmあり、倒れた当日にクリッピング手術を受けました。倒れる前の自覚症状は無かったらしく(母親談)、父親は帰宅し席に着いた途端、倒れ、嘔吐、意識不明になりました。 手術後、頭から三本、血抜き用のホースが接続され、濃い血が流れていました。3日程で右目が半分開き、左手、左足も動きました。左目、右手、右足は動きません。一週間後、頭のホースが一本詰まり二本になりました。容体は変わらず、呼び掛けに辛うじて手を動かすような反応をする感じでした。2週間後、頭のホースを外し、MRIの結果を聞くと、まだ頭の血が抜けきっておらず危険な状態は変わらないとの事で、腰の脊髄から脳にかけ細い管を通す手術をしました。管からは、依然よりは薄い色の血が出てくるようになりました。現在は、日が経つ毎に衰弱してきているような感じを受けます。呼び掛け、マッサージによる反応も少なくなってきました。 自発呼吸はしていますが喉からホースを差し込み酸素を送って貰っています。痰がよく詰まり苦しそうです。肺炎にもかかり微熱が続いています。昨日、今日と、あくびとしゃっくりが多く、脳幹のダメージも心配です。 言葉足らずですが、上記内容をどうお考えになるでしょうか?良くなる見込みはあるでしょうか?また今、家族がしてあげられる事はあるでしょうか? 1日三回の面会に行きマッサージ、呼び掛けをしています。意識は戻るでしょうか? 担当医からは、倒れた時から重症で危険な状態であったから、目が開いただけでも……と言われました。 不思議な事に、右足を持ち上げ左に傾けると、普段まったく動かない右手が大きく動き右目を見開きます。瞳孔は反応していませんが。どうかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

膀胱全摘出後 左腎臓からの人工尿管の問題

person 70代以上/男性 - 解決済み

72歳の父の件でご相談です。 膀胱癌の為、今年2015年、6月の始めに膀胱の全摘出手術を行いました。その際、回腸導管造設術をしており、現在はお腹のやや右側にパウチをつけています。術後直後の経過は良く、術後一週間後程で、医師の判断により、当時両方の腎臓から出ていたカテーテル二本の管の内、一本目を抜いたまでは良かったのですが、その日回診した医者の判断で2本目もその一日後くらいに抜いた後、父は発熱し、高熱がその後10日くらい続き、一ヶ月程入院していました。退院後も、37から38度程度の微熱が続き、検査の結果、左の腎臓の値があまり思わしくないので、カテーテルを左の腎臓にのみ入れる為の処置を行いました。一度目はストーマから試みたものの針金が通らず、本日、2度目の処置として、腎臓側からトライしたが通らなかったとの事。医師から、他のオプションとしては、左の腎臓から管を外に出しもう一つのパウチをつける事を提示されましたが両親は猛反対。他の方法を捻出してくれと頼んでいるところです。私は海外在住なので側におられず、出来る事が限られるのですが、一度カテーテルは通っていたのに、なぜ針金を通せないのか、そして、腎臓から直接管を外に出す(パウチ二つを持つ)というのはあまりにも患者本人にとって生活レベルに支障をきたすという意味でも最後の手段のように思えるのですが、他に手段がないのでしょうか?セカンドオピニオンを求めるように両親にもいっているのですが、どのようなオプションがありえるのがご教授頂けますと有難いです。担当医師としては、父の微熱がなくなり体力を戻し、一日でも早く抗がん剤治療を始めたいという事らしいです。 どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

肺がん手術後 鎮痛剤ロキソニンが効かなくなってきた

person 50代/男性 - 解決済み

肺がん手術後の痛みについて質問致します。10月24日に胸腔鏡による左肺下葉の切除とリンパ節の郭清を行いました。筋肉が厚過ぎて開胸手術並に広げる必要があり、手術創は20cm以上となりました。26日に心電図、酸素量、導尿、硬膜外麻酔の4つが外れ、翌27日には肺ドレーン、点滴が外れました。そして29日に退院しました。入院中は硬膜外麻酔に加え、ロキソニンを服用していたので、痛みで苦しむことは無かったです。退院前は、食後3回と就寝前の1回、計4回6時間毎にロキソニンを服用していました。退院後は1日3回とのことで、8時間毎にしております。29日の退院後、今日11月1日で3日目となりますが、日に日に胸(肺)の痛みが増しています。ロキソニンを飲んで1時間程度経過しても、以前のようにちゃんと効いているようには感じません。左胸の内部の痛みが増しています。咳込む(痰が絡む、気管支あたりがむず痒い)回数も増えて、痛みを助長させています。退院翌日の30日は、午前中一杯散歩できましたが、翌31日は咳と痛みで外出する気になれませんでした。体温も36.3~36.6℃で安定していましたが、31日以降は37℃前後の微熱が続いています。手術後の再診は11月4日が最初です。今回の質問は以下です。 1、巷ではロキソニンは飲み続けていると効かなくなるとか言われていますが本当でしょうか? 2、術後1週間位から痛みが酷くなるケースは通常のことでしょうか? 3、ロキソニンを飲む回数と間隔を入院時と同じ4回、6時間毎に戻すというのは飲み過ぎでしょうか?今、口内炎ができています。 4、咳が出ると体力を消耗するし、また痛みます。市販の咳止め薬などは効果的でしょうか?飲み合わせなども考慮してご紹介頂けると助かります。 5、その他アドバイスがあれば 以上、次の再診時まで待てないのでご質問させて頂きます。

2人の医師が回答

痔核根治手術から3ケ月体調不良になる

person 50代/女性 -

今年3月に嵌頓痔核で15日間の入院後、なかなか傷が治らず出血もしていましたが、やっと治る兆候になった矢先、少し体調が悪く疲れやすさを感じていました。すると、まずものもらいが出来、その一週間後には治りそうだった(これが最後の診察の予定の日で肛門鏡で見ていただくも、また2週間後といわれる)それからいつも肛門鏡の診察後は痛みが出て出血もするので、またか…と思ったがあまりに痛むので翌日も診察。軽い痔瘻ということで3日後に日帰り手術をしました。2日後から仕事を始めましたが、もう肛門への恐怖感がぬぐえず、あわせて子宮筋腫からの毎月の多量の生理も今月は人生の中で1番軽く終わり(抗生物質を10日位、ものもらいの時とあわせると飲みました)そして今、風邪をひき、喉が痛み微熱が出てそれから何十年も前に治療して神経を抜いた歯の根本が炎症を起こしてこの一週間痛みと戦っています。歯医者さんで治療はしていますが、なかなか痛みが取れず、3食後鎮痛剤を飲んでいます(肛門科で出されているもの)私の身体は今、どうなってしまっているのでしょうか。半年前に30年来の大親友を亡くし、毎日思わない日はありません。

1人の医師が回答

早期の直腸がんです。微熱ほてり汗多くなりました。癌と関係ありそうでしょうか更年期障害等でしょうか?

person 30代/女性 -

38歳女です。 1ヶ月前、早期の直腸がんと診断されました。本当は昨日入院し、今日手術(カメラでとるそうです)の予定でしたが、病院でコロナが拡大し延期、予定は未定になりました。 発覚前はたまに突然下痢になり整腸剤で治まり、いい便が毎日でることもあれば、数日でないことや硬い便の時もあります。お腹が張ってガスがよくでる方です。便に血が混じっていたり、拭いた時に血が着くなども確認したことはありません。 5月に職場の健診で便潜血検査陽性になり、6月に早期の直腸がんと診断されました。直腸に5センチ程の腫瘍があるそうです。 今現在は下痢はなく、硬めの便が2.3日おきにでます。食欲はあります。時々立ちくらみをします。 疲れやすいです。 そして、6月ころから頭痛がたまにするようになりました。毎日ではありません。頭痛薬を飲めば治ります。そして、最近はなんだか熱っぽいなと計ると37.5くらいの熱と、顔のほてりを感じます。 何度か家庭でコロナの抗原検査(医療用)をしたり、病院でもコロナの抗原検査をしましたが、全て陰性です。 ですが、ここ数日は熱っぽいと思うとそれまでより高くなり、一番高くて37.9で、あとはさ7度超えを行ったり来たりです。また熱の頻度も多くなりました。そして、熱がある時は体や顔が暑く感じて汗が滲みでるように体がベトベトです。最近はイライラしやすく、市販の漢方を飲んでみたりしていました。 手術予定の病院に電話で相談したところ、早期の直腸の病気で熱が出ることは無いと言われました。かかりつけの内科で調べてもらってと言われました。朝と夜は比較的熱はないように感じます。熱っぽいと感じるのは、昼前くらいから夕方すぎくらいのような。癌とは関係なさそうでしょうか?微熱といっても、37.9は微熱に入りますか?熱、ほてり、汗、イライラは、更年期障害もありそうでしょうか?

3人の医師が回答

水頭症の治療効果について

person 60代/女性 -

水頭症の治療の効果について 何度もお世話になっております。 母が5ヶ月ほど前にくも膜下出血で倒れ、コイル塞栓術にて手術し、成功しましたが、術後に髄膜炎、肺炎、微熱が続き2ヶ月半寝たきりとなってしまいました。 その後リハビリ病院にて約2ヶ月半リハビリに励んでおります。転院後まもなく経鼻栄養は外れ、経口になりましたが、身体の方はなかなかリハビリが進まず、ここにきてやっと立位や歩行ができそうな気配が出てきたところです。また失語症もあり、こちらの話は理解ができるのですが、なかなか発話がありませんといった状態です。その中でもここ2週間ほどは表情も落ち込み発話がより少なくなったなと思っていたところで水頭症になっていると説明がありました。 リハビリの先生、脳外科の先生と話をして水頭症の手術は効果が出るとは断言できないがした方がいいとのことですることになりました。 家族としても少しでも良くなるのならばとすぐにお願いしました。 そこで来週転院、手術の予定なのですが 質問があります。 一般的な見解で構わないのですが、水頭症の治療の効果はどのくらいの割合の方が良くなるのでしょうか? また、こちらはソーシャルワーカーにも確認しようと思っているのですが、リハビリ病院の先生曰く、一度急性期の病院にもどってリハビリ病院に再度入ることになるので、入院期間も伸びるとのことだったのですが、こちらとしては嬉しいのですが、そんなことは可能なのでしょうか?そもそも急性期からリハビリ病院に戻って来られるのでしょうか? 急性期病院とリハビリ病院は同じ大学病院の系列でカルテも共有でき、すぐ近くの関係ではあります。以前リハビリ病院の入院期間が最初の話と変わってしまったことがあったので、気になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

扁桃炎の手術と鼻の奥から鼻水に黒いのが混じる

person 30代/女性 -

とても悩んでいます。 10月27日慢性扁桃腺の為手術を予定してます。 聞きたい事が2点あります。 花粉症や喉が弱いのか今年に入ってから特に咽頭炎を繰り返しています。 今年の7月終わりから扁桃腺に膿がついて微熱があった為、抗生物質を1週間飲んで治って、薬をやめるとまたすぐ再発を9月の頭まで繰り返しました。 最後は点滴を2日続けたら扁桃腺はおさまりました。 その時に総合病院の先生に慢性扁桃腺と言われて手術をする事になりましたが まず1つ目の質問です。 約一カ月間扁桃炎に悩まされましたが根本は咽頭炎のがよくなるのに扁桃腺を取る意味があるのか?という事です。 見た目はまだ腫れたままで元の大きさではないと思います。 でも症状がもうないので大丈夫だと思っていました。手術はこのままするべきでしょうか? あともう一つとても不安に思うことがあります。 鼻の奥から透明な鼻水に黒い筋のような物が混じるという事です。 特にお風呂上がり鼻をかんだりするとでます。少量ですが1日一回から二回です。 あと鼻水を吸ってしまって口から出ることもあります。 二軒別の耳鼻科の先生にも話しましたが鼻からマイクロスコープ⁈で見てもらいましたか出血するような所見はないと言われこの症状に一年位経ち悩まさてます。 鼻中湾曲もあると言われてます。 量が少ないといえずっと続くので気持ち的に滅入ってきてます。 素人で全く分からないですか鼻の奥から出てるような気がするのですが鼻水は鼻腔から出てるのですか? 初期の癌などが鼻腔?鼻の奥にあるとかが原因だったりしますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)