膀胱全摘出後 左腎臓からの人工尿管の問題

person70代以上/男性 -

72歳の父の件でご相談です。

膀胱癌の為、今年2015年、6月の始めに膀胱の全摘出手術を行いました。その際、回腸導管造設術をしており、現在はお腹のやや右側にパウチをつけています。術後直後の経過は良く、術後一週間後程で、医師の判断により、当時両方の腎臓から出ていたカテーテル二本の管の内、一本目を抜いたまでは良かったのですが、その日回診した医者の判断で2本目もその一日後くらいに抜いた後、父は発熱し、高熱がその後10日くらい続き、一ヶ月程入院していました。退院後も、37から38度程度の微熱が続き、検査の結果、左の腎臓の値があまり思わしくないので、カテーテルを左の腎臓にのみ入れる為の処置を行いました。一度目はストーマから試みたものの針金が通らず、本日、2度目の処置として、腎臓側からトライしたが通らなかったとの事。医師から、他のオプションとしては、左の腎臓から管を外に出しもう一つのパウチをつける事を提示されましたが両親は猛反対。他の方法を捻出してくれと頼んでいるところです。私は海外在住なので側におられず、出来る事が限られるのですが、一度カテーテルは通っていたのに、なぜ針金を通せないのか、そして、腎臓から直接管を外に出す(パウチ二つを持つ)というのはあまりにも患者本人にとって生活レベルに支障をきたすという意味でも最後の手段のように思えるのですが、他に手段がないのでしょうか?セカンドオピニオンを求めるように両親にもいっているのですが、どのようなオプションがありえるのがご教授頂けますと有難いです。担当医師としては、父の微熱がなくなり体力を戻し、一日でも早く抗がん剤治療を始めたいという事らしいです。

どうか宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師