消退出血の量に該当するQ&A

検索結果:1,153 件

ピル服用中止後の無排卵

person 20代/女性 -

24歳女、既婚、妊娠希望です。 昨年11月まで避妊目的で低用量ピルを5年間服用していました。ピル服用前の生理は30日周期、5年半ほど前に妊娠・中絶経験があります。 生理は、11月末の最後の消退出血の後、12月末1月末2月末と正常に来ました。ところが、三ヶ月間基礎体温を測ったのですが、36.05〜36.25の間で不規則な横這いになっています。 高温期がないということは、無排卵ということなのでしょうか?もしその場合は、何か検査や治療をすべきなのでしょうか?それとも、もう何ヵ月か様子を見るべきなのでしょうか?規則正しく生理が来てるものの、昔に比べると経血量が少ないのも気になります。 ちなみに、昨年10月に受けたブライダルチェックでは (尿・血圧・貧血・性病・感染症抗体・肝機能・胎児奇形検査、ホルモン採血、子宮ガン・乳ガン・卵巣ガン検診) の中、ホルモン採血(甲状腺・女性ホルモン)で、女性ホルモンが低いという結果でしたが(エストラジオール8.3、プロゲステロン0.2)、特に再検査などは勧められませんでした。また、ピル服用中ということは伝えてありました。 余談?ですが、体温が全体的に低いのが気になり、1日2回の足湯と養命酒を続けていますが、体温に変化はなしです。。

1人の医師が回答

子宮筋腫が大きいとの診断、肉腫の可能性はありますか?

person 40代/女性 -

43歳、経産婦です。39歳の時に一人出産しました。 20代の頃から生理痛軽減のため低用量ピルを服用しています。(長年トリキュラーでしたが、この2年ほどマーベロンに変えていました。) 30代後半の頃に小さい子宮筋腫を最初に指摘された記憶があります。(不妊治療の一環で) 先日、健康診断のオプションで数年ぶりに経腟超音波検査をしたところ「子宮筋腫が12cmくらいでかなり大きい、精密検査をした方がよい」との診断でした。 そう言われてみると、ここ3~4か月、トイレが近くなったと感じていたこと。 前回の生理(消退出血)の経血量が急に多くなって驚いたこと。 を思い出しました。 前回の健康診断は約半年前で、その時はエコーはしませんでしたが内診では何も指摘がありませんでした。 まるで急に筋腫が大きくなったように感じられ、子宮肉腫の可能性があるのかと不安になりました。そこで質問なのですが ・半年前、ある程度の大きさの筋腫が内診でわかっても指摘されなかったということはあり得ますか?または触診で見逃された可能性はあるのでしょうか? ・12cmという大きさの筋腫でも良性という可能性は十分にあり得るのでしょうか? ・マーベロンが筋腫を大きくしたという可能性はありますか? 再検査のための予約は取りましたが少し先なので、待っている間不安なため質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

シンフェーズの服用について。

person 30代/女性 - 解決済み

35才女です。 過去にも質問させて頂いたのですが、若干状況が変わったため、再度質問させて頂きます。 PMS(排卵痛がひどいこと、排卵出血が毎月あったこと、また排卵期の嘔気・嘔吐や下痢)緩和のため、ピルのシンフェーズを今年6月から服用しています。 6月から再開したところ、消退出血がシンフェーズの3列目の2錠目(ブルーの錠剤)くらいから、ここ4ヶ月くらい毎月起こるようになりました。ホルモン含有量がガクッと下がることが理由と考えられる、と医師から言われました。 それはいいのですが、結局休薬期間を経ると、シンフェーズの新シートを開始するのが、排卵はしていないと思いますが、排卵期のタイミングになってしまい、嘔気や下痢が若干ある状態で服用しています。 今月は特に、新しいシートを服用するタイミングで下痢や軟便が1週間ほど続き、きちんと吸収されているかは疑わしいです。 (ピルを飲んだ後にすぐ下痢になったりはしていません。夜21時服用ですが、それまでに下痢はだいたい出終わりました。) いっそ一度飲むのをリセットして、また自然な生理が来たタイミングで新しいシートを開始したほうがいいのでしょうか? 吸収不全ではと不安です。 先日医師にエコーと触診の結果、「子宮の内膜がそんなに薄くなっていないから、十分にピルを吸収できていない可能性がある。ピルやめるかい?」と言われました。 しかし倦怠感や嘔気は緩和されてはいるので、飲み続けたいと伝え、まだもらっています。 カロリミットやDHAのサプリメントを服用していたり、下痢をしていない時でも胃腸があんまり良くない時もあるので、やはりピルは吸収されていないのでしょうか。 飲むタイミングを変更すべきか、 やはり吸収されていないのか、どうかご教示頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

ディナゲスト以外の治療法を探してます!

person 30代/女性 - 解決済み

子宮腺筋症で黄体ホルモン剤服用中2021.1〜 経緯 2020.2子宮頚部細胞診(子宮頚部がん検診):軽度異形成(LSIL) 2020.3組織診(精密検査):軽度異形成(CIN1) 2020.5HPV型検査:HPVハイリスク型検出せず(16.18は陰性だが他の型に恐らくかかっているとのこと) ↓1年後の再検でいいと言われる。 2021.4子宮頸部細胞診 asc-us 2021.6 組織診(精密検査):CIN2中等度異形成 HPV型16.18以外の型に感染(忘れてしまい不明) 2020.5から過多月経の為ヤーズフレックスを内服しましたが2ヶ月しか持たず出血し痛みはなくなったものの量に変化見られず2021.1からディナゲスト0.5に変更しました。 内服1ヶ月目から脱毛症状があり治療優先で続けていましたが断念し、3週間前に内服中止しました。 すると髪は抜けなくなりました。 今後の治療法ですが、担当医には 1.ヤーズフレックスではなく1ヶ月周期で消退出血を起こすタイプのピルをためしてみる 2.ミレーナの挿入 3.全摘 を提案されてます。 しかし全摘は年齢がまだ30代であることや、難しいとしても妊娠の可能性を残しておきたいので考えておりません。 そこで1か2で迷っています。 ミレーナは子宮内膜のみ作用すると伺いましたが、脱毛の副作用は出ないのでしょうか? 2021.7に頸部中等度異形成で半年毎の経過観察中で腺筋症もあります… ミレーナ使えますでしょうか? 友人がミレーナを避妊目的で使用してる様ですが生理もほぼなくなり快適だと言ってました。 ただ異形成が悪化したりするのでは?と心配してます。 ピルを試すのもいいかなーと思うのですが先生方の意見をお聞きしたいです! 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

プロゲデポー注射後生理が来ません。

person 30代/女性 -

今年で37歳になります。 子供が3人居て1番下の娘を産んだのが27歳の時です。元々夜勤をしていて不規則な為ホルモンバランスの乱れからか29歳頃からPMSが強くなり生理の周期が乱れ始め生理の出血も少量で3日で終わってしまっていたので低量ピルを6年ほど飲んでいましたが去年の5月頃やめました。やめるキッカケになったのは怠さや頭痛が酷くなったのと消退出血が極端に減ったので一旦やめることになりました。やめてから3ヶ月ほ程、基礎体温をつけてみましたがガチャガチャで排卵してる様子も微妙とのこと。採血ではE2のみが少し低値で他は引っ掛かってません。 自律神経からも来ているのでは?とのことでしたが、髪の毛もすごく抜けたり、動悸や冷えなど、更年期の様な症状もかなり酷く辛い毎日でしたがそれでもなんとか生理は来ていたのでその後は通院せずいました。生理はピルをやめてからは毎月12日頃に来ていました。それが去年12月からは急に毎月20日頃に来るようになり、今月はまだ来ていません。生理が来るような症状はしっかりあるんですが一向に来ません。妊娠している様子もありません。更年期の様な症状で怠すぎて仕方なく婦人科に相談したところ27日にプロゲデポー注を打ち様子を見ていますが、生理が来ません。婦人科の先生からは貴方はピルは内膜を萎縮させてしまうから合わない、しかしまだ閉経には早いから来月からはルテスデポーを使いしっかり生理を起こさせましょうと言われましたが…。 生理は来ないのに手足の冷え、浮腫み怠さが日に日に増し結構耐え切れないくらいツライです。そんなにすぐ生理は来ないですか?もう少し生理が来るのを待ってみても良いのでしょうか?生理が来ないとこのつらさは取れない気がします。どのくらい待って良いのですか?朝から排卵日の時の様なオリモノも出て心配です。

1人の医師が回答

生理2日目 一時的に大量出血量で不安

person 20代/女性 -

お世話になります。29歳女です。 生理2日目ですが、本日職場でズボンが汚れる程出血し怖くなったので相談します。 【生理】 ・今回生理は5/7から ・30~31日周期 6日程 ・大きなストレスがかかった時は10日程度遅れることがあるが基本は予定どおり。 ・生理痛ほぼなし。初日に腹痛あるが市販薬で痛みがなくなるレベル。 【今日の状態】 ・14時 椅子から立ち上がるとドバッと出血した感じがするがそのまま仕事、違和感ありトイレに行くと漏れ出たのかズボン左内もも部分に血が染み込んでいる(直径5cmくらい)。ナプキンはお尻側は真っ白、前~真ん中は血まみれ。 ・その後も立ち上がると高確率でドバッと出血、シンクロフィット(膣口に挟むタイプの生理用品)するが1時間で交換必要な程。 ・鼻水みたいな鮮血のネバネバ(薄くて長さ5cmくらい)が1回と、小豆~その半分程の血の塊が何個かあり。 ・16時からは落ち着き、その後はいつも通り。 ・いつもより出血量多い感じがしますが、今日は偶然普通のショーツにナプキンを使用してました(サニタリーショーツ未使用のせいもある?) 【既往歴】 ・2019年に右卵巣嚢腫で腹腔鏡手術。臓器は温存で「水抜き」して完治。(主治医からは漿液性で繰り返すものでもないので定期診察不要と言われ終診) ・コロナ禍で2度コロナ罹患するも後遺症なく完治。 ・妊娠や出産歴なし ・昨年7月、1ヶ月以上生理来ず婦人科受診。エコーで子宮卵巣異常なし、ストレスのせいと言われ、その3日後に生理がくる。子宮頚がん検査も陰性。 【近況】 ・3/20 数秒コンドームなしで挿入の性行為。3/21にアフターピルのノルレボ服用するが消退出血なし。 ・4/7から5日間予定どおり生理あり。普段の7割程の量でやや少なめ。 ・子宮外妊娠を心配して4月下旬に妊娠検査薬するが陰性。 ・3月末にプライベートでショックなことがあり、そこから便秘になる。(いまだに毎晩泣くくらいの出来事でストレスフル) ・喉風邪で4月下旬~5/6でトラネキサム酸とカルボシステイン服用 【相談したいこと】 ・婦人科受診した方がいい状態でしょうか? ・もし受診するなら生理が終わってからの方がいいですか? ・今までにないくらいストレスフルな状態ですが、関係あるでしょうか? 【その他】 ・4月から時々市販の便秘秘薬のマグネシウム服用。サプリ(鉄分グミ、マカ&亜鉛グミ、乳酸菌飲料)ほぼ毎日服用。 ・ゴールデンウィークも仕事(副業)で連勤続きだった。 経済的にも困っているので手術が必要な病気が見つかったらどうしよう…と不安でたまりません。お手数おかけしますが、見解など教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アフターピル 服用後の妊娠可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

先日、排卵予定日での行為の最中に避妊具が外れてしまい、中で精液が漏れてしまった可能性がありました。 当方、このタイミングでの妊娠を望んでおらず、病院で処方されたアフターピル (プラバノール)を使用方法を守り服用しました。 しかし、服用後いまだ消退出血は起こらず、生理予定日を迎えました。生理前の胸のハリや痛みはあるのですが、おりものの量がいつもより少なく心配しております。基礎体温も最近つけ始めましたが、自身の高温期と低温期の平均値を把握できていないのでなんとも言えません。 以下に今日までの経緯を記載しますので、客観的にみて妊娠の可能性についてどう思われるかご意見をいただきたいです。 生理周期25日 2月16日〜20日 前回生理 2月26日 行為 2月27日 21時 1回目ピル ※行為より28時間程度経過 2月28日 09時 2回目ピル 3月09日〜 胸のハリ痛み 避妊有りの行為 3月10日 基礎体温 36.82 3月11日 基礎体温 36.42 チェックワンファスト →陰性(生理2日前 3月12日 基礎体温 36.37 3月13日 生理予定日→生理来ず 基礎体温36.37 チェックワンファスト→陰性 胸のハリや腰痛はあり もちろんこの情報だけで絶対、というものがないのも承知の上なのですが、ひとりで考え込むのも不安が募ってしまい相談させていただければと思いました。 一応、生理予定日の本日のチェックワンファストでは陰性がでたものの生理が来ないため心配です。 基礎体温が、10日から11日に下がったのは生理を控えてるからという可能性が高いのでしょうか。ただ、基礎体温が下がってから3日経っても生理が来ないこと、生理前にもかかわらずおりものは透明で、水っぽく量もかなり少ないのが心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

無月経の治療について

person 10代/女性 -

19歳、学生です。12歳の時初潮がありましたが、経血が少し降りただけでした。15歳までに数回少量の経血が降りる程度で、ずっと無月経です。甲状腺も少し腫れていた為、血液検査をしたところ、甲状腺から出るホルモンは辛うじて基準値内であったものの、下垂体から出るTSHは低い状態でした。大きい病院を紹介され、下垂体の負荷試験を行ったところ、ACTHと、GHは問題なく、その他は、 TSH-前 0.7761 , 30 分 6.7788 60分 4.9189 , 90 分 3.8231 L H-前 1.10 , 30 分 34.32 60分 29.13 , 90 分 25.68 FSH -前 1.97 , 30 分 4.39 60分 4.78 , 90 分 5.37 でした。 先生には、正常ではないが、今すぐ治療するレベルではないから、一旦、内分泌の方は打ち切りにしますと言われ、無月経だった為、婦人科を紹介して頂きました。婦人科では、始め、黄体ホルモンだけを服用し、消退出血を起こしてましたが、眠れなくなるなど情緒が不安定になったり、ニキビが酷くなったりして、ピルに変えてもらい、現在まで3年3か月の間、ずっと低量ピルを服用してます。 今回の質問ですが ▪️今、情緒は安定していますが、髪が薄くなり、抜け毛が酷いです。ニキビも酷いです。ピルの影響でしょうか。 ▪️挙子希望になるまで、このままピルの服用だけでいいのでしょうか。自分の無月経の原因がわかりません。子宮や卵巣の状態も気になります。性交渉の経験も無いため、内診に不安があります。 ▪️5年前に行った負荷試験の結果は、数値的に問題有りなのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肝障害は胚盤胞移植に影響はないか【体外受精】

person 30代/女性 -

32歳女性 医者です。 PCOS疑い 157cm50kg 飲酒喫煙なし 原因不明不妊のため2020/6月から体外受精を開始。この一年半で採卵は5回(高刺激)、移植7回施行して3回稽留流産しています。 写真で掲載しましたが、治療開始頃より肝機能の軽度上昇があり、緩徐に増悪傾向がありました。12/15本日の採血で肝機能がさらに悪化していたので、どう対応するべきか相談させて下さい。(正常上限書いてます) 直近で12/9に採卵を行い、e2 18000程度でしたがhcg2500単位を併用し30個の卵をとりました。 とにかく高刺激の病院で、注射製剤の量も多く、消退出血はピルで調整、移植もホルモン補充周期で行っているので、ずっと薬漬けです。 少しずつ悪化している肝障害の原因はおそらく薬剤性+今回のohssの影響があるのかなと思っています。 ただ、使用している薬はとてつもなく多いので、このことを不妊治療のCLに相談した場合に治療は全部中止、延期しましょう、となってしまうのが怖いです。 今回の採血は不妊治療CLで行ったわけではなく、自分で気になって行いました。 CLではホルモン値しか測定しないので、私から触れなければ12月末から移植周期に入ると思います。  1 この肝障害が移植、着床、妊娠に影響することはありますか? 2 採卵、移植で肝臓への負担が大きいのはどちらでしょうか? 採卵で使用する薬 ジュリナ、フェディング、hcg、セトロタイド 移植周期 エストラーナテープ ルトラール 3 例えば来週採血をして、肝機能が下がり傾向だったらohssの影響もあったと考え移植周期に入ろうかと思っていますが、どうでしょうか。。 長くなりましたが、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

肛門からの突き上げる痛み

person 20代/女性 -

ジエノゲストの服用を続けるべきか? 考えられる痛みの原因は? 痔は関係しているのか? 今後どうすれば良いのか? 妻の症状についてです。 (初期症状) ・生理不順、酷いPMS、生理前に倒れる位の腹痛(1日程)▶︎肛門から突き上げる痛み ・便秘、痔持ち (体質) ・非常に薬が効きやすく、副作用も出やすい ・虚弱体質 (服用している薬) ・マグミット ・ボラザG ▶︎両方、量は調整しながら (経緯) ・上記の症状から数年に渡り複数の婦人科を受診 町医者では、エコー検査しか出来ず、正確な病名が付かないため、総合病院で精密検査することも検討していた。 ・直近に受診した医者からドロエチを処方 ・4/25 家にあったプラノバール1錠を誤って服用 ・5/2 腹痛等の症状がありつつ、1週間後に消退出血 生理が来た日からドロエチを飲むように言われていた為、消退出血が来た日から服用 ・服用後、徐々に腹痛が酷くなり、止めどなく痛くなり始める。 ・5/7 服用5日目で耐えきれなくなり、初めて総合病院を受診 エコー検査とMRI(ゼリー法)と骨密度検査を実施。 エコーと問診と触診から恐らく内膜症で癒着の可能性もあり、手術が必要になるかもと説明を受ける。 その日はレルミナを処方され、1週間後(5/14)にMRIと骨密度の結果を聞くことになる。 レルミナは薬が効きやすい体質なので、1日半錠の指示を受け、ドロエチは服用中止になる。 ・レルミナを服用してからも腹痛は酷くなっていき、腹痛に耐えきれなくなり、救急搬送(5/12)される。 ・5/13 予約を前倒しして、総合病院を再診。 MRIの結果から、「腺筋症があるがMRIで写る程の大きな内膜症は見つからない。ただ薄く広がっている可能性や後屈になっており腸と癒着している可能性もある。そういった写らないのは、開けてみないとわからない」と言われる。 腹痛が酷く我慢出来る状態ではないので、5/30に手術を受けるように調整。 レルミナが少なく痛みに効いてない可能性があるので、1日1錠飲むように指示を受ける。 ・5/27 手術前の問診でレルミナを2週間程飲んだが痛みが引かなかったため、内膜症ではなく肛門や腸が原因ではないかと疑問を投げかけるが、触診からも何かしら異常があると思うということで、結局手術を受けることに。 ・5/30 内視鏡手術を受けたが、「癒着はなく、かなり小さい内膜症があったのみで、激痛の原因となりうる病巣は見つからなかった」と説明を受ける。 この日からレルミナの服用は中止。 ・6/2 抗生剤(3食)とジエノゲスト(朝・夜)の服用開始 ・6/3 退院 以降、痛みの強さや種類は以前と変わらず激痛で立つこともままならない感じです。 初期症状は、生理前に1日程痛みで寝込む程度だったのに、ドロエチを飲み始めてから毎日寝込んでおり、ホルモン剤が妻にマッチしているとは到底思えません。 (質問) 1ジエノゲストは引き続き飲み続けるべきでしょうか? 2考えられる原因を分かるだけ教えてください。 3当初突き上げる痛みは生理前のみでしたが、慢性的な痔が原因になっている可能性はあるのでしょうか? 4今後どうすれば良いでしょうか? 今の病院は、痛みの原因を思い込みのせいにするので、余り信用出来ません。 病院を変えるべきでしょうか?また何科を受診すべきでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)