肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,089 件

腹膜播種と腹水について

person 60代/男性 -

私の父(69歳)が腸閉塞を起こし入院、手術の結果、大腸癌で腹膜播種と肝臓への転移(一ケ所)が確認されました。肺・リンパなど、他への転移はありません。大腸の原発巣は切除し、その後、抗がん剤(アバスチン・ゼローダ)での治療が始まり、手術直後ひどかった腫瘍マーカー値も、先日の検査(手術から約半年)でCEAが115.8→3.7、CA19-9が510→22.3に下がりました。また、肝臓の転移部分も手術直後の大きさに比べると、ほとんど分からないくらいまでに小さくなりました。手先、足先のしびれなどの抗がん剤の副作用以外は、血液検査でもわずかに貧血気味以外は各数値にまったく異常はなく、本人もいたって元気で、食欲も旺盛です。 手術から間もなく半年になりますが、この二週間ほど前から、ふくらはぎのむくみ(結構パンパンに)が出てきて、体重も四キロほど増えてきました。最近、散歩の歩く距離を長くしたようなので、そのせいかなと本人は考えていたそうなんですが、一応、その症状を担当医に言ったところ、特に検査するでもなく「心配ない」と言われたということなんですが、腹膜播種は悪化すると腹水がたまり、足がむくんだりする、と聞いていたものですから、心配しております。 質問は ・腫瘍マーカー値が下がり続けている&肝臓の転移部分が縮小している状況で、腹膜播種だけが悪化するということはあるのでしょうか? ・また、最悪、腹水だとしたら、腹部エコーでも腹水の診断できますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

癌治療をやめた85歳の父が

person 70代以上/男性 -

宜しくお願いします。85歳の父親なんですが 5〜6年前に癌マーカーの数値が高くなり近場の医院からの紹介で近所の総合病院にいきました。肝臓がんがありその病院で手術しないで隣の市の総合病院で手術を受けました。その後2ヶ月に一度位の間隔でその病院でCT検査をうけしばらくは経過もよく安心していたら3年目に小さな癌が肝臓にできていると言うことで2度目の手術はラジオ波で手術になり比較的前回よりはご本人が楽でしょうとおっしゃってました。手術は成功でしたが 2か月後にCT検査を受けると肝臓近くのリンパ節に怪しい影があるとの事、次のCT検査で癌みたいなので 今回は抗がん剤治療になりますと言われ 去年の春から点滴治療を半年続けましたがあまり思わしくなく飲み薬に変える事に。薬が変わる度に入院になりこの辺りから父が癌治療を辞めたいと思いはじめたみたいです。去年のクリスマスの前日に退院して 来年早々に診察を受けて薬を始める矢先に クリスマスの日に突然、心筋梗塞になり1週間の入院。大晦日に退院。年が明けて明日診察日と言う時になって 父が癌治療をやめると言い出して説得しても聞かないので 病院に連絡して ストップしてもらいました。それから今に至りますが今月に入ってから下腹、背骨、腰が痛みだし上手く食事も取れないのでかなり痩せてしまいフラフラ状態です。それでも病院の話を出すと 行かない‼️の一点張りですが しかし痛みには勝てないみたいで もうひとおしすれば病院に行ってくれそうなのですが、どうも本人は癌治療でなく今現在痛みのある腹痛だけどうにかしてもらいたいようです。この場合 癌の手術をしてくださった病院でなく2番目の近所の総合病院に連れて行ってもいいでしょうか?

3人の医師が回答

膵臓癌ステージ4肝転移あり二次治療について

person 70代以上/女性 -

22年12月末 73歳母親が膵臓癌ステージ4b肝臓転移ありの宣告。 黄疸による胆管閉塞の為プラスチック製ステント留置。今年1月より抗がん剤アブゲム一次治療開始。 2回目の抗がん剤投与後、副作用による感染症とステントのズレにより黄疸が出て入院。プラスチックステント再留置。高熱の為一週間入院。 5回目の抗がん剤投与後、ステント詰まりにより再入院。プラスチックステント再留置。 高熱の為三週間入院。 感染症の値は良くならず高熱の原因は腫瘍熱とのこと。 腫瘍熱の解熱剤ナイキサン服用により高熱は落ち着く。 肝心の抗がん剤の効き目は、副作用の割に効果が無かったようで、原発巣の膵臓癌、肝転移癌も増大。 この時点で一次治療は終了。 次回、二次治療はオニバイド、ポート埋め込み手術完了。 ここで、疑問点がいくつかあります。 1)ステントは最初から金属ステントにしていれば、詰まりやズレはなかったのではないか? 黄疸が出ると高熱や諸々の症状がとても辛い。 2)一次治療は最低半年は継続出来ると思っていたが、 たったの5回で効果が無いと言われ終了となったこと。 判断は早くないでしょうか? 膵臓癌に効く抗がん剤は種類が少ないので一次治療をもっと継続したかった。 3)掛かっている病院では検査項目に腫瘍マーカーの数値が無いこと。 主治医曰く、癌になった時点で腫瘍マーカーの数値は意味が無いとのこと。 因みに、癌の増大が何故分かったかと言うと、肺への転移を疑ってCTを撮った為。 腫瘍マーカーは初回時より調べていません。腫瘍マーカーって普通調べませんか? 4)オニバイドはアブゲムよりも効果が少ない上に副作用が多いと聞きます。 体重が35kgしかなく小柄で高齢な母は耐えることが出来るのでしょうか? オニバイドは実際の所どうなのでしょうか?

3人の医師が回答

アルコール性肝炎からの肝性脳症があります

person 40代/女性 - 解決済み

47才の姉が3週間前に意識混濁の状態で救急搬送されました。検査の結果肝臓の状態が非常に悪く、搬送時には瞳孔も開いていたそうです。 万が一の事も頭に置いておいて下さいと当初に言われた様です。 その後、意識が完全になくなり、肝性脳症のレベル5の状態が2週間続きましたが、現在は呼びかけに反応する事はあるそうです。 入院翌々日に面会しただけなのですが、その時点では腹水はなく、黄疸が出ている状態でした。 その時に医師にお会い出来なかったのですが、 翌日にお電話を頂き、 ・アルコール性の劇症肝炎といってもいいく  らいの肝炎でかなりの脂肪肝になっている事 ・薬の投与のおかげもあり、肝臓の数値等も  改善しつつある(最初が有り得ない異常値だ  ったので、まだまだ正常値には程遠い) という説明は受けました。 当初、肝移植の話も出たそうですが、親は高齢ですし姉は独身で子供もいないので、妹である私しか提供者はいないと思うのですが、諸事情がありそれは叶いません。 この様な病状ですが、今後どの様な心構えが必要でしょうか? 現在、コロナの影響で面会する事も出来ず、電話での対応になっています。詳しく話を聞く事が出来ず、今後について心配しております。 情報量が少なく申し訳ありませんが、お力を貸していただきたく、お願い致します。

2人の医師が回答

危篤?状態、今後どうなるのか(癌性髄膜炎)

person 60代/男性 -

肺がん(扁平上皮癌)ステージ4で肝臓や脳(小脳に2つと髄膜播種)に転移有で先週、癌性髄膜炎と言われた60代男性についてです。 フラつきや吐き気・目の焦点が合わない症状有り。 ここ1週間の入院中、意識はハッキリしていました。(疲れて長時間話せないが、話が噛み合わないということは全くない) 一昨日から食事が取れておらず、スマホも触れない状況で、昨日昼間に面会したときは水も飲めていないようでした。(会話は少しできました) 昨晩、呼びかけに応じなくなりました。 昨晩時点で 血圧127/82 心拍数95 飽和酸素濃度(?)95 という状況で、先生は数値的にはそこまで悪くないと仰っていた気がします。 (気が動転してあまり覚えていません。) 今後、数日以内に力尽きてしまうのか、意識が戻ることはあるのか。 心づもりをしておきたく、何でも大丈夫なので様々な先生のご経験等による見込みをお聞かせいただきたく質問しました。 ちなみに放射線はしておらず、肺や肝臓は抗がん剤がある程度効いていましたが、1週間前に緩和ケアに移行することとなり対症療法(?)をしていただいている状況です。

4人の医師が回答

肝硬変からの肝不全 肝性脳症

person 70代以上/女性 - 解決済み

知人の70代女性について 慢性肝炎で20年以上病院にかかり、定期的に検査し、薬も服用していたようです。 2週間ほど前に、動作等に異常があり、脳外科受診するも異常なく、症状がなくらならいため、改めて受診し、高アンモニアの為の肝性脳症であることがわかりました。 一年前位から、時々動作がゆっくりするなどの症状があったようです。今回、高アンモニアがわかったのは脳外科だった為、通院していた病院で入院する事になりました。 治療はアミノバレンの点滴で、アンモニアを下げる事でした。 診断としては肝硬変からの肝不全との事、 本人は肝硬変である事をしらされておらず、2年前ににカルテに書かれていたようです。 最近の肝臓の数値については、すごくいい状態であると説明をうけていたようです。 今出来ることは、特にないと言われたようですが、自宅退院し、飲み薬にてアンモニアを下げる事をしていくようです。 これからどのようになっていくのでしょうか?治療法は他にないのでしょうか? 糖尿病もあり食事の指導も特にされなかったようで、どのように食事に気を付けていけばよいのかもわかりません。 どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

胆管癌、抗がん剤について

person 70代以上/男性 -

75歳の父が、今年の4月に肝門部胆管癌、ステージ1〜2、腫瘍の大きさは3センチ、黄疸は無しと診断されました。 手術をするのに難しい場所で高齢なので、手術は勧めないと医師に言われ、2週間に1度の抗がん剤をしています。副作用がかなりあり、むくみや倦怠感がひどく2週間のうち10日ほどは横になっている状態です。 癌と診断され、抗がん剤を打つまではとても元気で普通の生活をしていました。 6回目の抗がん剤をした1週間後に突然肝不全になり、脳症が出て立てない状態になり入院になりました。 その時のCTの結果は、癌自体は少し小さくなっているが、ビリルビンの数値が3.94まで上がり肝臓の機能が30%しか機能していないと言われました。 点滴で数値が改善したので退院して、今は抗がん剤は1ヶ月お休みをしています。腹水はかなりたまって来ており、お腹がパンパンで本人も辛いようです。 ですが、抗がん剤をしないと嘘のように普通の状態になり元気になっています。 今後、抗がん剤を続けるべきか、このまま様子をみて行くか悩んでいます。 抗がん剤をすれば腹水は改善されるのでしょうか? 様子をみているだけだと、癌はどんどん進行してしまうのでしょうか? 高齢で体力がないのに抗がん剤を続けて、また前回のように癌とは別の肝不全で突然亡くなってしまう事はないのか心配です。 本人も家族も、苦しまず出来るだけ普通の生活をしたいというのが希望です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)