腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

帯状疱疹、8ヶ月後に再発の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

今年の2月に左脇腹に帯状疱疹ができました。範囲は狭く、服が擦れてヒリヒリ痛い程度でした。 そして10月30日、数日間右腰付近がヒリヒリしていて、しばらくしたら痒みと赤い発疹が出てきました。こちらも範囲は狭いです。(画像参照) 発疹が出たらヒリヒリ感はかなりおさまり、痒みのみという感じです。 前回と同じ皮膚科に行き「帯状疱疹でしょう」と言われましたが、今年の2月に罹患したことを伝えると、カルテを再確認し「じゃあ違うかも」「しばらく様子を見ましょう」「水疱ができるようなら帯状疱疹、できないなら違う疾患」とのことで、ヘルペスの塗り薬(ビダラビン軟膏)を1週間塗布してみて、痛みが増すようなら再来院するように言われました。 1、1年以内の再発は稀だそうですが、可能性としてはあるのでしょうか。 2、帯状疱疹だった場合、塗り薬のみで様子を見ても大丈夫なのでしょうか。 3、帯状疱疹以外で「数日間肌がヒリヒリ→赤い発疹が発現」する病気はあるのでしょうか。 4、若い世代で帯状疱疹を頻繁に繰り返す場合は、免疫低下の病気の可能性があるとネットで見たのですが、どのような検査が有効でしょうか。 ※今年検査したもの→胃・大腸内視鏡、腹部エコー、乳腺エコー、血液検査、尿検査、上半身の単純CT、胸~腰のMRI ※昨年心電図もしています。 わかる範囲でお答えいただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2年以上続く、左下腹部

person 30代/女性 -

2018年に第3子出産後3.4ヶ月後くらいから、ときどきチクチクっと左下腹部が痛むようになりました。耐えられないような痛みではないのですが、今まであまり味わったことのない、チクチクとつるような感じの痛みの種類だったので、気になり、まずは内科を受診。お腹をいろいろ触ってもらったりして、見てもらいましたが、特に異常なし。その後婦人科にも受診しましたが、子宮や卵巣などエコーでみてもらいましたが、特に異常なしでした。 どちらの病院も、痛みがひどくなるようならまた受診してくださいと言われたのですが、そんなにひどくなることもなかったので、そのうち治るかなとほおっておいているのですが、結局2年以上経った今も同じようなチクチクした痛みが続いており、最近は関係あるのかわかりませんが腰の方にまで痛みが響いている感じがしてきました。左下腹部のチクチクした痛みに伴って、腰痛に近いような痛みも感じます。右側は全く痛まないのですが、左下腹部にだけずっとこの痛みの違和感が続いており、不安です。今年5月に健康診断を受けて、検便や尿検査、血液検査、胃のバリューム検査、胸部の心電図などもしましたが、特に異常なし。ただその時追加でした子宮頸がん検診で、異形成が発見され、再検査の結果、中等度異形成でした。ガンではなかったですが、今後ガンになる可能性もあると聞いて、この左下腹部痛も何かガンと関係のあるものだったら、、と不安になってしまいこちらに質問しました。何でも良いので、専門家の方たちのいろんなご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

本当に心療内科に通うだけでよくなるなんでしょうか?

person 30代/男性 -

大腸内視鏡一回。頭部MRI二回。心電図、ホルター心電図、心エコー、各二回ずつ。というのが、去年の五月から今年の四月迄に受けた検査です。全て異常は見当たらず、必ず言われる?というか、心療内科(昨年の九月に循環器科の先生に勧められ現在も通院中)に通っているから言われるのかもしれませんが「精神的なものでしょう。」で片付けられてしまいます。今までは検査を受けて異常無しと分かると症状(顔の痺れや動悸、腹部の違和感など)は消えていたのですが、 最後の検査(今年の四月)、心電図、心エコー、ホルター心電図を受けたきっかけになった、みぞおち、左胸部下、左胸部肋骨辺りの違和感、喉が狭くなったような感じがなかなか無くなりません。本当に心療内科に通うだけでよくなっていくものなんでしょうか?違和感がある場所が心臓に近いだけに心配です。ちなみに健康診断(四月)で高脂血症と判定され、その件は内科の先生に相談して経過観察、二ヶ月後に再検査予定です。もちろん、心電図等の検査をしてくださった循環器科の先生も血液検査の結果を診て高脂血症だとは知っています。それでは、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

膵尾部の分葉状形態IPMNについて

person 50代/女性 -

初めての相談です。 直腸がんハイリスクstageII術後補助療法6クールした後、先日大学病院にて CTとMRIで検査を受けた。報告書は以下のように書かれています。 膵尾部に径9mm程の嚢胞性腫瘤を認めます、分葉状形態を示し、MRCPで主膵管との連続性あるように見え、IPMNとの疑いがあります。充実性部分及び拡散制限は指摘できません。 その他、腹部臓器に腫瘤などの異常は認めません。有意なリンバ節腫大なし、腹水貯留(ー)。3月後に超音波再検査と血液検査の予定です。 色々調べ大変心配になりました。以下の質問になります。 1.悪性に変わる可能性は何%でしょうか。個人差もあると思いますが、大抵要する時間はどのくらいでしょうか? 2.直腸がんの転移ではないでしょうか?確か半年手術前のCTも嚢胞が見られたましたが。 3.3CM以上になる時は手術しょうか。主膵管との連続性あるように見えるから、ハイリスクでしょうか。 4.腹水貯留ありは大丈夫でしょうか。 5.充実性部分及び拡散制限は指摘できませんってどういう意味でしょうか。 6.3月後に腹部超音波エコーだけで検査していいでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肝臓と動脈硬化について気になっています

person 50代/男性 -

肝臓と動脈硬化の数値が気になっています。 AST:一昨年23、昨年48、今年57  LDH:一昨年185、昨年208、今年264 昨年の結果を受けて、アルコールを減らし半年後に再検査するよう説明され、アルコールは減らしたものの、今年もASTが上昇しました。病院で相談したところ、現在の数値であれば、経過観察との説明でした。今年はLDHも基準値を超えており、心配です。 飲酒習慣:コロナ禍で在宅のため一時的に飲酒量が増加し毎日飲酒していたが、現在は飲酒量をもとに戻し、ワイン1/2本の量を週3回程度 内服薬:ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、亜鉛、ビフィズス菌、GABA、ルテイン・アスタキサンチンを2-3年飲んでいる(カスタマイズされたセット商品) 動脈硬化については 頸動脈エコーで左右とも頸動脈壁肥厚の所見があり、一昨年より少し厚くなっていると言われました。一昨年と今年の心電図で、下壁梗塞の可能性と腹部大動脈硬化の所見があり、一昨年は心電図の再検査、ホルター心電図も受け異常はなく、今後についても特に説明はありませんでした。昨年は頸動脈エコー検査項目なし、心電図はST上昇疑いと左軸偏位の所見のみです。 今年の検査結果はABI:右1.07、左1.15 CAVI:左右とも7.5 今年初めて受けたLOX-indexの結果は、LAB3.4、sLOX-1が1754、脳梗塞、心筋梗塞発症リスク中高の判定でした。関連は不明ですが、夜左側を下にして横になると左胸横にじんわりとした痛みのような違和感を感じます。 1.ASTやLDHの上昇に考えられる原因があればご教示ください 2.肝臓、動脈硬化に対しそれぞれ再検査や精密検査が必要か、必要であればその検査内容と経過観察期間の一般的な再検査頻度をご教示ください 3生活習慣など気を付けることがあればご教示ください

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)