2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

右肩甲骨が4日前から痛い

person 10代/男性 -

18歳大学生の男子です。 右の肩甲骨の腕寄り、腕を上げ下げすると動く肩甲骨辺りが、4〜5日前から痛いそうです。すぐ治ると思ったが、痛みは横ばい〜少し酷くなった気がすると、話してきました。 安静にして寝転んでいたり腕を下ろして座って動かないでいると痛くないが、 字を書く姿勢、お箸を持つ姿勢、鞄を持つなど、右腕を少し上げるだけで、ズキズキ?炎症を起こしているような痛みがあるとの事。 息子はマルファン症候群を疑われ(高身長で痩せ型、漏斗胸あり)で高校3年間、母子センターにて心臓のエコーや心電図、目の検査をして貰いましたが、今年の3月に異常なかったので、一旦終了で、2年後に念の為循環器のみ予約がある状況です。(大動脈基部が平均より少しだけ太いかなーと言われましたが、現時点では心配ないと…) 動作痛の為、整形的なものかと思っていましたが、痛みが治らないようなので、急に大動脈解離だったらどうしようと、私が不安になりました。 息苦しいとかはないそうで、今もテレビ見て笑ってるし良く寝れてもいます。 このような状況で、心臓の怖い病気は考えにくいでしょうか? また、大学生になりギター部に入りギターを時々弾いております。またパソコンもよく使うようになりました。そんな事でこのような痛みが出ることはありますか? それ以外は思い当たる理由がないのですが、どのような病気が考えられますか? 急いで行く病気でなければ、本人は土曜まで痛かったら病院に行こうかなと話しておりますが、整形外科の肩関節センターで良いでしょうか?

3人の医師が回答

15歳男子の右鎖骨下の腫れと痛み:骨髄炎の可能性と追加検査について

person 10代/男性 - 解決済み

15歳男児ですが、現在鎖骨の骨に炎症があり抗生物質にて治療中です。海外在住のため、添付しました血液検査とMRTの結果をもとに、日本ではどのような治療方針になるかを含めご教示願います。 症状: 3月21日から突然、右鎖骨下の腫れと痛みが発生。 3月25日から毎晩、微熱(37.8℃)が続いている。 朝起床時に痛みが特に強い。 イブプロフェンを服用しても、痛みや微熱が軽減しない。 体重変化: 昨年夏(56kg)から4kg減少し、現在52kg(身長175cm)。 スポーツは特にしておらず、怪我や手術歴もなし。 受診・検査: 3月24日: 小児科を受診し、イブプロフェンを処方される。 3月27日: 検査入院。以下の検査を実施。 血液検査、腫瘍マーカー エコー、レントゲン(エコーでは悪性リンパ腫の疑いはないと言われました。) MRI(肩周囲) 診断方針: 医師はまず骨髄炎を疑い、3月28日夜から抗生物質の点滴投与を開始。 抗生物質が効かなければ、来週に生検や全身MRIを追加し、除外診断で原因を絞る予定とのこと。 質問 1. 抗生物質が効果を示した場合、細菌性骨髄炎と確定されますか? 2. 急性骨髄炎と慢性骨髄炎の判断基準は何ですか? 3. 骨髄炎によって体重減少が起こることはありますか? 4. 抗生物質が効果を示さなかった場合、考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

10才男児、大腸と小腸のガスと腹痛

person 10歳未満/男性 - 解決済み

10才男児。既往歴なし。スギアレルギーあり。身長134、体重29キロです。 腹痛が9月は週1日ありましたが、9/30から毎日「おへそのあたりからボコボコしてきて内側から押されて痛い」と訴えます。仰向けも座るのもつらく、うつ伏せがマシのようです。10/1近医小児科受診しエコーと尿検査は問題なし。ブスコパンと六君子湯とビオスリーを処方されました。10/4近医小児科へ再診し、総合病院へ紹介となりました。総合病院にてエコーとレントゲンを撮り、リンパが少し腫れているのでお腹風邪引いてたか?(自覚なし)腸の動きが悪い。大腸と小腸にもガスがある。見落としあるかもしれないから3週間後に再診を。との説明を受けました。腸の動きが悪いので処方はブスコパンをやめてガスモチンに変更、六君子湯は継続。浣腸して帰宅しました。医師がお腹を触診すると、へそから離れた左右上下は痛まず、へそ周りを押すと痛がります。口内炎はなく、ジャンプするのはお腹に響いてつらいです。食欲はあり、お腹すいたと言って普段通りに食べたがります。排便は、10/1、3、5、8、11にあり、普通便〜軟便、茶色です。出し切った感じはあるももの膨満感は残るようです。ガスを発酵させないないように発酵食品、パン、甘いお菓子をやめました。寝姿勢も体を丸めるか腹ばいです。夜中に起きることはほぼありませんが寝苦しそうです。一度起きた時に腹痛は感じたそうです。 2週間以上状況は変わらず、ガスと腹痛が続いて辛そうです。どうすれば軽快するのでしょうか。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

熱が頻繁に出ます。。

person 10歳未満/男性 -

4歳男子です。身長112センチ体重20キロです。 最近、頻繁に病気ばかりします。 経過を書きます。 5/14発熱37〜38.8の熱16日に解熱。 解熱後に咳鼻水増す。病院で肺レントゲン血液検査するが異常なく一週間で快復!! 13日、朝方3時すぎ4時すぎ6時すぎ7時すぎに嘔吐。熱無し。元気あり。 15日、朝、昼と下痢しだした。 16日、今日も二回の下痢があった。 17日am2時過ぎに急に背中に蕁麻疹が出て痒がりだした。 朝と昼間に腕に少し出たから受診してアレルギーの薬もらった。 21日夕食ご、あごが少し赤い。蕁麻疹?でも丘疹なし。 23日三日振りの便は良便。 夕食後、おでこが赤い。腕に一カ所 丘疹がある! 7/1微熱。朝8時37.4、昼36.9、夜37.8、夜中36.9。 咳鼻水咽頭痛なし。 7/2 朝36.9昼37.8夕方39.1、就寝後38.8 7/3朝は微熱でしたが昼間38.2になり、夕方36.8〜37.4をウロウロ。就寝後は36.8 4日、昼間は微熱。夕方から下がりきった。 5日、一日体温低め。35.7〜36度 6日、今日も体温低め。35.6〜36.1度。 7日、園から帰宅し少し熱いので体温計ると微熱があり頭痛もあるみたいで昨夜 後頭部を打ったし念のため病気へ行った。 頭はレントゲン撮ったが異常なし。 夕方37.4、就寝前37.8、今は38.8です。 前回の風邪の解熱後二日したたってないのに又発熱ですが大丈夫なのでしょうか? 立て続けに風邪をひく事はなく4月から入園したせいかと思いますが何か調べた方がいいですか? お忙しい中すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

現在の発達について質問

person 乳幼児/男性 -

二卵性双生児の11ヶ月半男児です。 37週1日目に帝王切開で出産し 出生体重が兄は2525gありましたが、弟の方は1667gでした。 弟が在胎不当過小の診断があり月2回は理学療法を受けています。 出生時は身長41cm,体重1667g、 胸囲25.5g、頭囲31.5cmでした。 来月半ばで1歳になります。 首すわり 3ヶ月半 寝返り 6ヶ月半(滅多にしない) お座り 10ヶ月(自分ではできない) 現在は寝返りは滅多にせず、ハイハイ、ズリバイはできません。 寝返りを親がさせて運動したりしますがハイハイなどしません。 背ばいでよく移動はしています。 お座りは親がさせて背中の支えはなくても両手や片手をついてできています。 掴み食べはたまにで、持ってもなげてしまったりします。 離乳食はよく食べます。 体重は7.2kgくらいです。 目を合わせたり後追いはします。 人見知りはあまりしません。 パパが好きでパパには抱っこを訴えたり 運動して疲れるとパパをみて泣いて訴えたりします。 あー だーなどの言葉は話します、 拍手はできませんが片手でなら口に手を当てるしぐさや手を振るマネはします もうすぐ1歳になりますが 運動発達に遅れがあり心配になります。 理学療法は受けてますが 歩けるまで時間がかなりかかるのではないか、運動だけでなく、発達障害があるのではないか心配です。 身近で幼稚園児で発達障害 知的障害のグレーゾーンだと診断された子もいるので 尚更不安になります さらに、出産翌日のエコーで左側脳室に小さな嚢胞があると言われています 今月末に頭MRIをする予定です 上記のような発達ゆっくりの場合は 発達や知的に障害がなくゆっくり成長するタイプの子もいますか? 心配なき持ちと不安な気持ちでいっぱいです

4人の医師が回答

13才 体調不良 体重減少 爪に黒い線

person 10代/男性 -

13才中学2年生男児身長180センチです。起立性調節障害 過敏性腸症候群にて、メトリジンD・ミヤBM・五苓散・ベポタスチン 服薬中。 7月後半より、下痢、吐き気、めまい、立ちくらみ、倦怠感、腹痛などで体調不良続き、食べられなくなり8月後半までに体重も67から61ぐらいに減少しました。体重減少が激しかったので、かかりつけ医に相談し、起立性調節障害の悪化とのこと(血液検査などは特にしていません。)で、整腸剤、漢方(五苓散・六君子湯は1週間だけ)、消化薬(これも1週間だけ)処方してもらい、下痢は1週間ぐらいでだんだん回復し、9月中旬には吐き気や食欲不振も回復たものの、体重は61キロ62キロから増えず、本人も以前よりはだいぶ体調もましになったとのことですが、元々、起立性~で疲れやすかったり、下痢をする日もあったりで今日もなんかだるいわと言っていました。そして、昨晩ふと手の爪を見ると黒っぽかったり茶色っぽい線が複数の爪計4箇所にありました。爪の黒っぽい筋は2年ほど前に1度気になりかかりつけの皮膚科で見てもらいましたが、「色素沈着でしょう。」でした。以前が2年ほど前でそれ以降あまり気にしていなかったので、正直前からこんな感じだったのか黒っぽい部分が増えたのか、私も息子もあやふやです(以前は2箇所位だったような気もします)。 夏からの体調不良や体重減少のこともあり、心配で気になり、ふとインターネットなどで調べると、爪のガンやアマゾン病など怖い病気もあるとのことで、心配しています。再来週に、起立性~の定期受診で小児科にいきますが、血液検査はここ4年ほどしていません。爪の件も伝え血液検査などしてもらった方がいいでしょうか?また爪の件は別で皮膚科で相談すべきか?身体症状との関わりはあるのか、不安です。 今日撮った、爪の写真添付します。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

てんかん減薬中

person 20代/男性 - 解決済み

21歳の男子大学生です。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約4年半発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査では異常波がなく、今のところ、10回続けて異常波がなしです。服薬は朝晩の服用でテグレトールは1日600ミリグラム、イーケプラは1日1500ミリグラム服用しており、身体は身長174センチ、体重は120キロ位あります。実は2月に脳波検査などがあり、異常がなく、発作も約4年ないことなどから減薬を指示されました。医師曰く、イーケプラを服用してから発作が治まっていることからテグレトールを徐々に減薬するとのことで、今月からテグレトールはなくなり、イーケプラのみの服用になりました。実は先日、かなりバイトなどでハードな日々が続き、寝不足の中、早朝にバイトに出かけ、かなりの眠気と身体にだるさを感じて、いつもの眠気ではないと感じて本人が「このまま続けたら危険だ」と感じて途中でバイトを切り上げて帰宅しました。これはやはり賢明な判断でしょうか?本人曰く、「減薬してなかったら続けていたけど、減薬中だから先のことを考えてやめた」と言ってました。できたらてんかんに詳しい医師の方の回答願います。

5人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 10代/男性 -

16歳男子です。本日の昼、高校で体育の持久走で走っている時、息子曰く、急に意識が一瞬飛んだとのことですが、そのまま走り続けて完走しました。しかし、完走後、少し頭痛を感じ、周りにいた者がジャージが汚れていることに気付き、脱糞していたとのことでした。息子自身、いつ脱糞したかは覚えておらず、走っている最中には間違いないと思いますが、意識が飛んだのは一瞬ですぐに意識が戻り、走っている時は意識はあったとのことです。尚、便は下痢状で昨日、身体にダルさを感じ、学校を休んでおりましたが、本日、少し無理して行きました。息子は中学二年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。医師からは部分てんかんの複雑部分発作の二次性全般化と言われ、その後、再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりました。昨年は四回の小発作があり、最後の発作は昨年の11月3日です。尚、脳波は5回目で初めて異常波が出ましたが、前々回は徐波一ヵ所、前回の昨年9月の検査では異常なしでMRIも異常なしです。脱糞というのは初めてで過去にもありません。また、中学三年の時に同じく持久走で一時的に記憶がなくなりましたが、当時の状況を詳しく医師に説明したところ、てんかん発作ではなく、過呼吸か過換気と診断されましたし、昨年の春にも忘れ物をして急に階段を駆け上がり、一時的に意識喪失して、この時も過呼吸等ではないかと診断されています。息子は身長174センチメートル、体重が109キロあり、医師からは減量を指示されています。今回のはてんかん発作ですか?すいませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

血液検査で血糖値の項目が引っかりました。糖尿病?

person 乳幼児/男性 -

4歳7ヶ月の男児についてです。 生まれた時に先天性甲状腺機能低下症と診断されずっとチラーヂンを服用しています。 現在も約4カ月に1回診察を受けています。その診察時の血液検査で血糖値の項目に引っかかり、次回診察時(10月下旬)に糖尿病の検査をしましょうと言われました。 あまりのショックに質問できなかったので何点か質問させて下さい。 1…血糖値の項目の数値は123と書いてありました。 検査をする数十分位前にグミキャンディを5、6個小さい物を食べました。先生はそのせいではないか、と言ったのですが、グミ程度で基準値をオーバーするような数値は出ますか? ちなみに検査をしたのは12時半位で、起きてからまだ全く何も食べておらず、食べたのはグミのみです。 2…血糖値の基準値をオーバーしたのは今回が初めてではなく過去1回オーバーした事もあり、その時は121でした。今から3回前の診察の時だったので、10カ月とかその位前だと思います。その時も採血前にジュースを飲んでいたみたいで、そのせいかな、という事になり検査をしませんでした。 2回引っかかるとなると糖尿病の可能性が高いですか?ちなみに引っかからなかった過去の血糖値は90とか92とか90代でした。 3…先生にはインシュリンが必要とかそういう類の糖尿病とかではないと思う。急を要する物ではないと言われたのですが、ではどのような糖尿病なんでしょうか?そもそも糖尿病とはまた別の物なんでしょうか?? 4…糖尿病になったら一生治らないというイメージがあるのですが、そうなりますか?? 治る物なのでしょうか?? ちなみに子供の身長は102.3cm、体重15.5kg。劇的に痩せてきたという事もありません。 血液検査の他の項目は引っかかりませんでした。 不安で仕方ありません…。 どうか回答をよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

男児 精神病院2年入院 治療方針

person 10代/男性 -

現在満16歳男児 小学校高学年まで普通の子に見えたが、「自分の顔が嫌だ」「身長がもっと高くなりたい」と自分を卑下してしまうようになり、急にただの木を怖がって泣き出してしまうようなこともあったそうです。 そして段々と ・自分の口の中のヨダレをティッシュでふく ・睡眠サイクルが乱れ、夜中にドアをダンダン叩いたり電気を付けっぱなし、水を出しっぱなしにしないといけないこだわりを持ち始める ・お店で購入前のお菓子を食べ始めてしまう などの行動が見られ、1度精神病院に入院 退院後少しの間は調子の良い様子だったがまた行動がおかしくなり、 ・一日中トイレにこもってトイレの中の水を床にまく ・服を着ない ・5秒どころか1秒たりともじっとしていられない ・たまに、急に大声を出したり人を叩いたりしてしまう ・動物のように食べ物に食らいつき、腹がいっぱいになると吐き出す 他にもいくつかありますがここで2度目の入院となり、現在でも同じような症状が見られています。 月に二度、一時外出で4時間ほど家族と過ごすのですが、3人がかりで抑えないと外出も厳しいです。 病院での治療は ・薬物療法がメイン、というかそれしかすることが無い ・隔離室に缶詰で太陽を浴びたり運動したりはしない ・最近電気けいれん療法を進められた 前述が長くなってしまったのですが、 今回質問したい内容としては、 ・本当に薬物療法のみでいいのか、そもそも病院で治るものなのか、隔離室でなく別の支援学級のような施設の方が良いのではないか ・療育手帳を持っていないが申請すべきか、申請可能か ・本人が移動など困難なため、本人無しでこういったことをくわしく相談出来る所がないか ということです。 文章力がなく長くなってしまったのですがお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)